TROUBLE

HEADLINE

西部邁の自死に深まる謎 口の中に瓶、体にロープ…自殺を手助けした人物が!?それとも他殺!?

東京都大田区の多摩川で入水自殺したとされる評論家の西部邁(すすむ)さん=当時(78)=の死をめぐり、さまざまな謎が渦巻いている。

生前から自らの死について語り、現場には遺書も残されていたが、死因は不明のまま。第三者が自殺を手助けした可能性も浮上し、警視庁が自殺幇助(ほうじょ)などの容疑を視野に捜査していることも判明した。

「自裁」の背景に何があったのか。

東急東横線田園調布駅から約1キロ、野球グラウンドやテニスコートなどが並ぶ河川敷。1月21日早朝、家族は変わり果てた西部さんの姿を見つけた。

捜査関係者によると、川の中で見つかった西部さんは工事現場用のハーネスを着用。そこから長さ20~30メートルのナイロン製ロープが伸び、土手の樹木に巻かれていた。

体が流されないよう固定したものとみられるが、手の不自由だった西部さんが1人で作業できたのか-との疑問が呈された。

当初は溺死とみられていたが、司法解剖の結果、大量の水を飲んだような形跡はなかった。口の中にはフィルムケース大の空の瓶が入っており、死亡との関係は不明だが「人為的に入れられた可能性が高い」(捜査関係者)という。

警視庁は今後、詳細な鑑定で死因を究明する方針だ。

最後の足取りも分かっていない。同居する西部さんの長女(49)によると、事件前夜は親子で東京・新宿のバーを訪れていたが、21日午前0時ごろ、西部さんが「人と会う約束がある」と言って長女を先に帰宅させた。

約1時間後、長女の携帯に西部さんから着信があり、留守番電話に「ザー、ザー」という音だけが残されていたという。

バーから河川敷までは、直線距離でも10キロ以上。タクシーで移動した様子はなく、何者かが車で迎えにきた可能性がある。

また、現場から発見された5通の遺書はワープロソフトで書かれていたが、普段は長女が口述筆記しており、長女のパソコンを使用した形跡もなかった。

生前、自著などで「生の最期を他人に弄り回されたくない」とし、「自裁死」を選択する可能性を示唆していた西部さん。警視庁は関係者から事情を聴くなどして全容解明を急ぐ。

[via:http://www.sankei.com/affairs/news/180319/afr1803190001-n1.html]

ネットの反応

・そんな状況だったとは・・・
 でも今の西部を殺してだれが得をするんだ?
・自殺を手助けって表現がパワーワードすぎる
・どうみてもアベされてるだろ
・当時は格好良く自死したかのように報じられてたけれど、こりゃ殺人事件だな
・事件性しかないじゃん
・幇助した人がいるんだろうな。
・最初に自殺と推測するのがおかしい事案だろこれ
・自死の証拠が何一つない気がするんだが
・口の中にガラス瓶ていうのはどういう意味があるの?
・長男が発見して警察に通報したんだよな
・この報道が始まった後に河川工事は終了し建設道具から作業員まで撤収している。
 まるですべてが計画的のようだ
・怖えええええぇ…
・これだけ不自然でも生前自死したいと言ってたしーで自殺ってことにしちゃう警察が怖い
・川に流されてる仔猫を助けようとしたんだろ

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事