TROUBLE

HEADLINE

池上彰さんが芸能人のニュース番組に疑問「プロが伝えるべき」「日本ならではの奇観」

連載『池上さんに聞いてみた。』より

Q ニュースに芸能人が出すぎ。池上さんはどう思いますか?

TOKIOの元メンバー・山口達也氏の事件を受けて、『ビビット』(TBS)でMCを務める国分太一さんが番組冒頭で謝罪をするなど、最近はテレビのワイドショーや報道番組に、ジャニーズをはじめ、たくさんの芸能人が出ていることに気づかされました。

芸能人がこれほど報道に大きく関わっていることについて、池上さんはどのようにお考えでしょうか?(30代・男性・会社員)

A ニュースを伝えたり、解説したり、コメントしたりする役割を芸能人が務めることには違和感を禁じ得ません。
個々の番組の方針について私はコメントすべき立場にありませんが、少なくともニュースを伝えたり、解説したり、コメントしたりする役割を芸能人が務めることには違和感を禁じ得ません。

人気タレントが画面に出ていれば視聴率が稼げるだろうという、さもしい発想が透けて見えます。

ニュースキャスターがニュースを伝え、その聞き手に芸能人がいるという演出はありだとは思いますが、芸能人がニュースを伝えるのは国際的に見て日本ならではの奇観です。

たとえばイギリスのBBCやアメリカのCNNのニュースを見ると、画面に登場するのは男女ともに経験豊富なベテランジャーナリストです。

そもそもアナウンサーという職種自体がありません。番組のナレーションをする仕事はナレーターといいます。

ニュースを伝えるのは、現場での取材を積み重ねてきたジャーナリスト。ジャーナリストならではの視点でニュースを伝えます。これまでニュースに関心のなかった芸能人にカンペを読み上げさせるのは不思議な光景です。

ちなみに「カンペ」とはカンニングペーパーのこと。言うべき内容が画用紙に書いてあり、アシスタントディレクターがカメラの横に掲げて読ませるのです。

中にはカンペの文章が読めない人もいますし、カンペの文章が間違っていたりすることもあります。

日本のテレビ界では、プロの仕事はプロに任せるというルールが確立していません。ニュースはニュースのプロが伝えるべきだと思っています。きっと私は古いタイプの人間なのでしょうね。

[via:文春オンライン]
http://news.livedoor.com/article/detail/14822038/

ネットの反応

・まあそれはそう思うよ(´・ω・`)
・それは確かにそのとおり
 ただそもそもニュースのプロってなに?
・恵とか坂上見てるとそう思うな
・テレビは馬鹿相手
・誰でも原稿垂れ流しでいいんだよ
 余計なフイルターはいらん
・そのほうが、嘘がもっともらしく聞こえるんです
・ニュースのプロなんていないだろ
・ワイドショーとニュースは区別した方が良くね? 
・ジャニタレの事ですか
・テレビはみんなワイドショータレントなんです
・ZEROとかもろだなw
・パワハラMC坂上
・おばちゃん連中からしたら池上彰も芸能人ですよ
・マスゴミがそもそもニュースバラエティと報道を混同しすぎると思うの。
・ジャニーズと吉本は本当に勘弁してほしい
・BBCと比べてどうすんねん
・放送局でも記者とアナウンサーは別
・情報バラエティなるものが存在するのは日本だけだから芸能人がキャスターでもいいんだよ
 あれはゴシップ雑誌みたいなもんだからね
・池上彰こそニュース芸人であってジャーナリストのレベルには達してないじゃん。
・やっぱり芸能人がニュース読んでるのは滑稽だよなw
・ワイドショーはいいんじゃね?
・真っ先にeveryに出てるNEWSの小山が浮かんだ
・ニュースのプロって誰?
 タレント→論外
 アナウンサー→原稿を読んでいるだけ
 ニュースキャスター→自分で取材に行かず原稿を読んでいるだけなのに偉そうに語る

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    アンチ池上 2018/06/06 13:17

    ニュース番組ってどの番組を指してるの?タレントが出てるのは全部バラエティだろあれ

  2. 2
    名無しさん 2018/06/06 22:20

    >>1
    ニュースzero

  3. 3
    名無しさん 2018/06/07 2:39

    >>1
    NEWS ZEROとか夕方のevery

  4. 4
    名無しさん 2018/06/07 2:42

    小山・櫻井が1番に浮かんだけど、番組に歴史はあれど関口宏も入るのかな?あれはニュース番組かワイドショーかどっちだかわからんが

  5. 5
    名無しさん 2018/06/07 3:04

    偉そうに語っているけど、テレビの池上彰を凄いと思った事は無い。
    テレビの池上彰は過去に有った出来事を説明してるだけのアナウンス業か、あるいは一般的にありふれた視点での解説に終始する。
    無知なタレント相手にニュースを解説していて、良くも悪くも未だに子供ニュースのキャスターである。そんなテレビの池上彰を凄い人とは到底思えない。
    視聴率狙いのタレント起用を批判的に言ってるが、池上彰自身もテレビ局の視聴率狙いの起用である事を自覚した方が良い。
    視聴者というのは必ずしも高度な視点を持ち合わせてなんかいない。
    視聴者と同じレベルの視点に合わせた無知なタレントを起用する事で親しみが生まれ、視聴率が上がるのも事実なんだよ。
    その意味では池上彰を起用するテレビ局は正解という事だ。

  6. 6
    名無しさん 2018/06/09 2:15

    芸能人ばかりを大量に動員した報道番組とかいらないです。
    キチンと原稿を読むことができるアナウンサーが数人で報道番組をやってほしい。

    どこの馬の骨だか分らん新人が大量に出てくるとかありえない。数人いれば十分。
    最近はアナウンサーなのか芸能人なのかよくわからない人が多くなっているように思う。
    TV番組なのに遊んでいるような番組は必要ないです。
    視聴者に伝えたいのか、スタジオで遊びたいのか。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事