TROUBLE

HEADLINE

GACKTも捜査対象!?暴落ガクトコインの無登録問題と野田聖子大臣の関係に…今回はかなりヤバい!?

人気歌手のGACKT(45)が崖っ縁に追い込まれた。

野田聖子総務相(57)を巻き込んだ仮想通貨トラブルで、1月のコインチェック社による“NEM流出事件”でも出動した警視庁サイバー犯罪対策課が重大関心を示しているという。

本紙既報のテレビ界追放もいよいよ現実味を帯びてきた。一方、野田氏にも新たに“脱法献金疑惑”が浮上。当人はLGBTをめぐる議論で名誉挽回に燃えているというが、時すでに遅しだ。

「東スポや複数の週刊誌が取り上げたことで、当局も無視するわけにはいかなくなったようです」

こう語るのは警察関係者。マークされているのは歌手というより、もはや実業家のGACKT。

バラエティー番組「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)では絶対王者として君臨するが、ビジネスの方では迷走を続けている。

問題になっているのは通称「ガクトコイン」と呼ばれる仮想通貨「スピンドル」。GACKTは立ち上げから関与している中心メンバーで、その知名度を生かし“営業”を担当。数百億円の出資金を集めたというのは本紙既報通りだ。

GACKTは売り抜け!?

上場前のプレセール時のレートは1スピンドル(SPD)=30円弱。ところが、5月19日に国外の取引所5つで上場したスピンドルは大暴落し、1SPD=3円弱と、価値が10分の1に。1日現在の価格は0・3円弱で、ついに100分の1になってしまった。

「“胴元”側のGACKTは上場直後に数千万円分を売り抜けたといいます。これは草コインと呼ばれる無名の仮想通貨を使ったICO(資金調達)でよく見られる手口。

『上場後に100倍になる』『あの有名人も出資している』などの売り文句で出資を募り、上場後に胴元側だけが抜いて荒稼ぎする。バックに半グレや反社会的勢力がいることも多い」とは仮想通貨に詳しいライター。

昨年12月、自身のブログでスピンドルの素晴らしさを熱く伝えていた男が本当に売り抜けをしていたのなら、出資者はあぜんとするしかない。

しかも、スピンドルの企画・販売会社Bは無登録営業で今年1月、金融庁から資金決済法違反の疑いがあると通告された“いわくつき”の業者。関係者によると「出資者にそのことは伏せられていた」という。

冒頭の警察関係者は「現在、警視庁生活安全部内のサイバー犯罪対策課がスピンドルの件を調べていると聞いている。当然、GACKTも捜査対象だ」と話す。

サイバー犯罪対策課は今年1月、コインチェック社で580億円相当の仮想通貨「NEM」が流出した際に、盗まれたNEMの追跡などを行ったエキスパート集団だ。

「仮想通貨はブロックチェーンと呼ばれる技術で売買の履歴が残る。サイバー課はGACKTら胴元側の履歴を念入りに調べている」(同)

GACKTの事情聴取もあり得るだけに、本紙で伝えた通り、そうなればしばらくはテレビ界から“追放”だろう。

女性初の総理の夢は完全に潰えた!?

一方、野田総務相もピンチだ。

問題のB社には野田氏の夫で元暴力団員と報じられた文信氏も“関与”。金融庁の通告後、野田氏の秘書はB社関係者を伴い、金融庁に説明を求めており、夫に頼まれた野田氏による“圧力説”がくすぶる。

さらに、2日発売の「週刊文春」は、文信氏が監査役を務めるジュエリー販売会社からの“脱法献金疑惑”を報じた。

初の女性首相を目指し、9月の自民党総裁選への出馬を諦めない野田氏にとっては大逆風。そこで目をつけたのが、大炎上する杉田水脈衆院議員(51)の「LGBT(性的少数者)は『生産性がない』」との寄稿騒動だ。

「自身のスキャンダルをかき消すために、杉田氏の寄稿を批判し、LGBTの方たちに寄り添うスタンスをアピールしていくつもりのようです。この手の話は大得意ですからね」(政界関係者)

世間にはすべて見透かされていると思うが…。

[via:東スポWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/15106241/

野田聖子とGACKT「黒い蜜月」写真※クリックで記事画像

【関連リンク】
金融庁漏えいで野田総務相が謝罪 仮想通貨問題で深まる夫婦危機

ネットの反応

・この件に関してテレビが報道しない自由を完全に行使してて寒気すら感じる
 >テレビが報じないときはテレビ(マスコミ)もグルだったからって相場は決まってるよ
・Gacktは毎度カネに絡んだ何かやらかすな
・詐欺やんけ
・「捜査対象か」ってなんだよ 「か」って
・憶測で記事書くなよ
 >東スポ
・金を受け取ってんなら自分は利用されたみたいな言い訳は通じない
・野田がバックだったから募金詐欺も逃げきれたのか
・GACKT「余りのバカバカしさに笑ってしまった」までがセット
・今回の件でようやく逮捕なるか
・逮捕されたら本名と国籍と年齢がわかるな
・限りなく黒に近いグレーだよねこの人
・売り抜けたのは数千万円? 数十億円だろ
・ガクトコインに飛びついたバカの自業自得 ガクトにせいにしてんじゃないよ
・GACKTは、SNSでこの会社批判した人間に「夜道を歩けなくなる」と脅迫しとるからな。
・格付けチェック 「本物の詐欺師はどっちでしょう」
・警察 「Aの取調室かBの取調室か選ばせてやる!」
・Gacktは危ない橋渡りすぎてきたからそろそろ滑って堕ちるかもな
・胡散臭すぎてやばい 変な商売に走るとだいたい失敗するよね
・もし売りぬけが事実だったらモラル的にどうなんだ・・・?
 >仮想通貨はインサイダーでも何でもやりたい放題
・東スポが孤軍奮闘てのが情けない・・

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事