TROUBLE

HEADLINE

【ジャニーズ事務所】タッキーは裏方に向いている!?今後はタキジュリ体制?それとも分裂危機か

タッキーは裏方に向いている

今後は主にジャニーズJrの育成やプロデュース業などに専念し、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(86)イズムの“後継者”としての道を歩む滝沢秀明(36)。

滝沢の目配りや気配りのこまやかさは、ジャニーズ事務所でも一目置かれている。

関係者によると、毎年恒例のタレントを100人以上集めるジャニー氏の誕生日会には、インカム(頭につけるトランシーバー)でJrメンバーたちに指示を送りながら、会場の進行を仕切っていたという。

誰よりも早く会場入りし、駐車場での車の出入りも完璧にチェック。大先輩の近藤真彦(54)も「アイツは本当にすごい。周りが見えすぎているし、毎年キッチリ仕上げてくる」とうなる。

Jr時代には、現在は嵐や関ジャニ∞としてデビューした後輩たちをまとめ上げ、Jrだけでの東京ドーム公演も成功させるなど「Jr黄金時代」をけん引した。

「リーダー的なことはジャニーズに入ってから初めてやりましたし、もともとは苦手。ただ、やるんだったらとことんやりたいというタイプではあります」。視野の広さと貪欲な性格は、引退後も生きていきそうだ。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201809130000118.html


藤島ジュリー景子

将来的にはタキジュリ体制?

滝沢はあくまでJrメンバーの育成やプロデュース業を中心にジャニー氏から引き継いで、ジャニーズ事務所のグループ会社で活動していく予定だ。

ジャニーズ事務所では、ジャニー氏が若手タレントの発掘や舞台制作など、プロデュース業に徹してきた一方で、姉の藤島メリー副社長と、メリー氏の娘の藤島ジュリー副社長が経営面を担当している。

今後滝沢はジャニー氏と行動を共にし、より近くでプロデュース業の薫陶を受けていく。将来的には、滝沢がジュリー氏らとタッグを組んで、グループ全体を支えていくことになりそうだ。

滝沢は「ジャニーさんもメリーさんもまだまだ元気」と前置きした上で、「この間ジュリーさんとお会いして、協力をしてやっていきましょう、という話をさせていただきました。ジュリーさんを中心に、そうしたジャニーズの体制になっていく日が来るのかなと感じています」と話した。

また、テレビ局などのメディアに対して、Jrメンバーのプロモーションをしたり、新たなタレントの発掘、グループの結成などに携わることになりそうだ。

ただ、ジャニー氏の真骨頂でもあるグループ名などの命名権については「そこはまずジャニーさんに任せます。ネーミングセンスが普通ではないので」と即答。いつか僕が任された時のために、100個、200個とストックを用意しないと」と笑った。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201809130000062.html

滝沢秀明の重圧

「“後継者”ということで驚きでしたが、それは次期社長になるとか、経営面での幹部としての引継ぎではないんですよね。あくまでもジャニーズの本道は舞台と考えるジャニーさんの、舞台での演出やキャスティング、プロデュースの後継者。

これは、ある意味ジャニーさんにしか理解できないセンスが満載のものでした。そういった、“センス”の部分を、滝沢くんに任せることに決めた、という意味ですよね」

と、ジャニーズ事情に詳しい、あるウェブサイトの編集者は言う。

世界観とセンスを受け継ぐ

「毎年続く『滝沢歌舞伎』やタッキー&翼でのコンサートなどで、ジャニーさん独特の、美しさとおどろおどろしさが背中合わせになったような世界観を、最も体現できているのが滝沢くんでした。

滝沢くんは、オーディションなどでのジャニーズJr.の選定にも、若い頃から関わってきたとも言われています。文春の報道にもあるように、Jr.をはじめ、先輩後輩からも人望が厚い。

近藤真彦、東山紀之、堂本光一に中居正広……何人もの“幹部級タレント”はいますが、ジャニーさんの個人的な世界観の継承者という意味では、そのセンスの一番の理解者である滝沢くん一択だったんだという気がします」(同前)

とはいえ、結果的にそうなったのではというのは、ある芸能ジャーナリスト。

メリー&ジュリーは猛反対

「もともとジャニーさんは、タッキーを次期社長にしたいと考えていたようです。しかし、それをメリーさんとジュリーさんに猛反対された。次期社長にジュリーさんが就任するのは既定路線でしたから、当然なのですが(笑)。

そこで、タッキーの落としどころとして、ジャニーさんが主に行なっている舞台系の業務などを引き継ぐということになったようです。これからの世代を担う、ジャニーズJr.の発掘や育成に関してだけは、メリーさんよりもタッキーに任せたいのでしょう」

ジャニーさんの世界観を最も色濃く継承するタッキーが後継者となることで、この先、どのようなことが考えられるだろうか。あるテレビ関係者はこう分析する。

「嵐やTOKIO、関ジャニ∞といったテレビで活躍するグループと、舞台で輝くグループに二極化する可能性はありますね。

舞台系では、ジャニーさんから信頼が厚い中山優馬が、外部の舞台にも引っ張りだこですし、ふぉ〜ゆ〜や、関西Jr.だった浜中文一など、CDデビューではない形でジャニーズJr.を事実上卒業したタレントもいます」

ますます巨大化、そして多様化していくジャニーズ。テレビや映画の枠にも限界があり、文春にも新たな養成所の野望について触れられていたが、ジャニーさんはタッキーを右腕として、新たな可能性を模索しているところかもしれない。

「ジャニーさん肝いりのKing & Princeが巣立っていった今、最も力を入れているといわれるHi Hi Jetsと東京B少年。この2つのグループの今後の活躍にも、タッキーが大きく関わることがあるかもしれません」(前出・テレビ関係者)

アラフォーなのに“現役アイドル”として活躍し続ける、飽和状態のジャニーズ事情。今後の課題は、新世代の育成や発掘となるだけに、後継者と指名されたタッキーの期待と重圧は、大きい。

[via:週刊女性PRIME]
http://www.jprime.jp/articles/-/13246

ジャニーズ分裂危機に発展か

タッキー&翼の解散が、ジャニーズ全体を大きく揺るがす事態に発展しかねないと、別のテレビ局関係者は語る。

「ジャニーズといえば現在、ジャニー氏の姉で副社長、メリー喜多川氏の娘の藤島ジュリー景子副社長が実質的に経営を取り仕切っており、次期後継者と見られてきました。

しかし、ジュリー体制に移行して以来、所属タレントのスキャンダルが続出し、そのたびにジュリーさんの対応は後手に回ってしまい、その手腕に疑問が広がる結果となりました。

もともと姪のジュリーさんを後継者にすることに乗り気ではなかったジャニーさんですが、ついにここにきて滝沢を担ぎ出し、ジュリーさんの代わりに滝沢を経営トップに据えようとしているのではないかといわれています」

その次に起こる事態について、早くも業界内ではこんな話が飛び交っているという。

「滝沢の社長就任となれば、当然ながらメリーさんは反発するでしょう。現在、ジャニーさんとメリーさんは仲違い状態といわれており、ジャニーさんは7月に移転した新社屋には移らず、これまでのビルに席を構えているほどです。

このままジャニーさんが滝沢の社長就任を強行しようとすれば、ジャニー派とジュリー派で事務所が分裂する事態に発展するのではないか、という話も広まっています。

もしそうなれば、タレントを起用する側のテレビ局としては、両方に気を使わねばならず、迷惑以外の何者でもないですね」

ちなみに今井の今後について、芸能記者はこう語る。

「今井といえば、元SMAPで昨年ジャニーズを退所した香取慎吾ら3人が現在所属するCULENへの移籍が以前から噂されてきましたが、もしCULENに入ることになれば、それこそ芸能界に激震が走ることになるでしょう」

果たしてタッキー&翼の解散がジャニーズの分裂騒動に発展する可能性はあるのか。今後の動向から目が離せない。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2018/09/post_24757.html

ネットの反応

・泥舟にしか見えない
・滝沢不要じゃんw
・舞台関係は子会社化して、滝沢がそこの社長になるのか
・そのポストは意味があるのか? 引退して就くほどのものなのか?
・ジャニーズはつくづく謎の組織だなあ
>ジャニー喜多川社長(86) 姉の藤島メリー副社長(91)

 >加齢臭を超えて死臭の漂う事務所だよな
 >そこまで高齢だと本人らが元気でもなんとか新体制に移行したいわな
・メリジュリはさっさと退陣させろ。
・ジュリー副社長はJrに関しては門外漢だから今のうちから滝沢に預けるんだろう
・人材発掘と育成っていえば聞こえはいいけど、後輩の面倒みる=ほぼ雑用ってことだろ。
・いつかジュリーvs滝沢みたいな抗争にならないかな
 >滝沢が会社を乗っ取るストーリーも見たい
・こりゃ崩壊するわ 滝沢ってマッチ、東に続くNO.3くらいでしょ?
・マッチはレースに夢中だから事務所の仕事はできない
・これからドロドロが見られそうだな
・マッチと東が前から取締役してるの知らない人多いのな
・問題はジャニー喜多川が滝沢にどれくらい株を譲渡するかだろ
・力がなくなってスキャンダルを揉み消せなくなってきたよね
・タッキーに彫られたり、タッキーを掘ったりする事務所に生まれ変わるのはムネアツ
・ジジババのどちらかがポックリ行ったら帝国崩壊路線やん
・ローマ帝国みたいになって来たな 野次馬としては面白いがw
・jrが不祥事起こしたら即タッキーを切るんじゃね ジュリーは知らん顔
・ジャニーズ崩壊の序曲だな


タッキーの彼女と噂されたaya(上原あや)とのツーショット[1998年頃]

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/09/17 3:12

    メリーとジャニーどっちが先に逝くかだな
    これ次第では相当変わるぞ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事