TROUBLE

HEADLINE

ドルガバの中国侮辱騒動 たった4時間で中国市場を失うw芸能人にもボイコット広まる

今月21日、上海市で大型イベント「The Great Show」を開催予定だったドルチェ&ガッバーナだが、その宣伝動画に中国を蔑視する表現があり、さらにデザイナーのステファノ・ガッバーナ氏が中国への侮蔑発言を行ったとして、ネット上で一気に拡散されて大騒ぎに。

ブランド側ではショーの中止を発表し、ステファノ・ガッバーナ氏の発言は「アカウント乗っ取り被害によるもの」と説明したが、反発の声は続いている。

「The Great Show」には女優チャン・ツィイー(章子怡)やリー・ビンビン(李冰冰)、俳優チェン・クン(陳坤)などといった大物スターたちも参加予定だった。


ドルチェ&ガッバーナの顔だったチャン・ツィイー

しかしチャン・ツィイーの場合、不参加表明だけでなく、「今後は一切同ブランドに関わらない」と発表し、さらにステファノ・ガッバーナ氏が「中国はクソだ」と発言したとされることを受けて、SNS上でパンダが排泄物を投げつける風刺画も公開。

数多くの芸能人が次々に批判を繰り広げて、同ブランドへの強い反発が続いている。

アジア・太平洋地区のアンバサダーに起用されていた人気ユニットTFBOYSのワン・ジュンカイ(王俊凱)、女優のディリラバ(迪麗熱巴)は21日、そろって契約解消を発表。

同ブランドのお気に入りだった男性モデルのジン・ダーチュアン(金大川)も、今後は一切関わらないことを表明している。

同ブランドの人種差別に関わる表現には複数の“前科”もあり、昨年4月に公開した宣伝写真もその1つ。

北京の街並みや一般の人々の中に、最新ファッションに身を包んだスタイリッシュなモデルを登場させているが、そこに映っている街並み自体はかなり以前のもの。

しかし知らない人が見ると、それが今の中国の姿だと当然思わせるものであり、「貧しく遅れた中国」を強調するものではないかと不快感を示す声が上がっていた。

[via:レコードチャイナ]
https://www.recordchina.co.jp/b664739-s0-c70-d0044.html


上海で予定されていたドルチェ&ガッバーナ―のショー会場

中国ECサイトから姿消す

同国内の多くのECサイトは22日に、今後は一切の同ブランド品を置かないとする声明を出した。

22日午後、記者は天猫(Tmall)、京東(JD.com)、拼多多(Pinduoduo)などの中国の大手Eコマースプラットフォームを検索してみたが、関連商品は見つからなかった。

[via:AFP ]
http://www.afpbb.com/articles/-/3198821?pid=20740847

4時間で中国市場を失ったドルガバ

■11月17日

ドルチェ&ガッバーナのSNSアカウントに、上海のショーのプロモーション動画が順次3本アップされる。

この動画が中国に対して失礼ではないかと中国でも騒動に。

中国のSNSであるweiboからは結果的に動画は削除(インスタやツイッターは削除せず)

■11月19日

Diet_PRADAなど、影響力の高い英語系アカウントでも批判が高まる。
(このダイエットプラダは、ファッション業界でも恐れられているネタバレアカウントというのがポイント)

■11月19日~21日

上記の投稿に関連して、ミカエラさん(@michaelatranova)が、インスタのストーリーズでステファーノガッバーナ氏をIDメンションして批判。

批判を見たステファーノガッバーナ氏がインスタのメッセージでミカエラさんを挑発。二人の間でチャットでの議論が開始。

ステファーノ氏は、中国のWeiboから動画が削除されたのは、自らの意思に反して中国のスタッフが勝手にしたもので、自分自身は動画を撤回する意思はなかったと明言。

さらに中国を明確に口汚く侮辱した後に、こんな投稿など私が恐れると思うのか?と挑発。

■11月21日

ミカエラさんが、DMのやり取りを全てインスタグラム上にキャプチャで投稿

■11月21日

Diet_PRADAが上記の投稿をインスタグラム上に掲載。騒動が拡大。

並行して、他の人にもステファーノガッバーナ氏が差別的発言のDMのやり取りをしていたことが明らかに。

■11月21日

夜に開催される上海のショーに出る予定だったメインゲストの一人が出席を辞退して飛行機を引き返す。これが引き金になり、契約タレントがブランドとの解約を宣言しはじめる。

■11月21日

ドルチェ&ガッバーナの公式アカウントには、公式アカウントとステファーノガッバーナ氏のアカウントがハッキングされていたので法務部が調査している旨の投稿がされる。

■11月21日

並行して、ステファーノガッバーナ氏がリークされたDMの発言は自分ではないとインスタに投稿。火に油を注ぐことに。

■11月21日

ショーに出る予定だったモデル達が次々にボイコットを宣言。

さらに全ての芸能人、インフルエンサーが出席を拒否。

チャン・ツィイーの事務所は、今後スタッフも含めてドルチェ&ガッバーナの製品を使用しないと表明して話題に。

■11月21日

上海で開催予定だったドルチェ&ガッバーナのショーは中止に。

■11月21日

並行して中国全てのECサイトから、ドルチェ&ガッバーナの商品が消えていく。

■11月21日

ドルチェ&ガッバーナの公式アカウントに、上海のショーの中止について公式に投稿がされる

さらには、中国の空港のドルチェ&ガッバーナのお店からは商品が撤去されているらしく。

ある意味、まだ現在進行形の炎上騒動であり、今後どのような展開になるのかは先が全く見えませんが、世界のネット炎上の歴史のなかでも、おそらく最速で最大の規模の炎上事件と言えると思います。

4時間ほどで全てを失った

ここで、ポイントとなるのが2点。

まずミカエラさんの投稿から、ショーが中止になり、中国のECサイトからドルチェ&ガッバーナの商品が消えるまで、全てが11月21日におこっているという点です。

インスタグラムの投稿では正確な時間は分かりませんが、具体的には、Diet_Pradaのリーク投稿からショーの中止決定までは、どうもほんの4時間の間の出来事だった模様。

上海のドルチェ&ガッバーナの関係者からすればまさに悪夢の4時間だったと言えるでしょう。

ドルチェ&ガッバーナは、上海のショーを通じて加速させるはずだった中国市場への展開を、たった4時間であっという間に全て失ってしまったことになります。《中略》

原因は動画より暴言

直接フォローしていないアカウントともメッセージがやり取りできるインスタグラムならではの炎上騒動と言えますが、今後同様のことが日本でもおこらないとは言い切れないわけです。

実際、ベッキーさんの不倫騒動が明確に炎上したのは、週刊文春によるLINEのやり取りのキャプチャ公開でした。

企業のサポートメールの文面がネット上にさらされることはもはや珍しくありませんし、今回と同様に企業の経営者のインスタのメッセージが、相手にさらされてしまうことは今後確実にありうる未来と言えるわけです。

たった1人が相手だからといってもはや甘く見てはいけない時代だと言えます。

実際には、ペヤングの異物混入にしても、PCデポのサポート騒動にしても、ほとんどの炎上は1人の投稿から始まっていますし、そもそも日本の最初のネット炎上騒動は東芝クレーマー事件という1人の人とのサポート対応です。《中略》

この炎上騒動をステファーノガッバナー氏ならではの特殊な現象と片付けるのは簡単です。

ただ、当然ながら同じような問題がおこる可能性は、中国市場に進出している全ての日本企業にも存在していますし。

同じような炎上騒動が、中国以外の国で起こる可能性も、日本国内の市場でおこる可能性も、当然存在しています。

[via:https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20181123-00105139/]


㊧ドメニコ・ドルチェ ㊨ステファノ・ガッバーナ

ネットの反応

・ドンキで売ってるイメージが強くてなぁ
・ドルガバは日本も含めた東洋人嫌い  そういう本音が思わずでちゃった事件 商売になるから売ってるだけで、本音は東洋人にはあんまり着て欲しくないと思ってる
・以前、日本人にまつわる不穏な発言もあったような
 >日本人にデザインさせるくらいならドルガバを消滅させると煽ってたな
・都合悪くなったらハッキングw
・何がハッキングされただよw 地に堕ちろ
・ドルガバって客がDQNなだけでなくデザイナーもDQNだったか。
・アナル&ガッバーナ
・動画がちょっとでも面白ければネタに出来るけど、まったく面白くないんだよなあ
・原爆少年もドルガバも嫌いな国でショーやろうとするからあかんのだよ
・動画観たけど明らかに中国人を馬鹿にしている動画だったわ
・一瞬で追い出した逆に中国凄いな
・所かまわずウンコするのは事実じゃん
・世界中でドルガバに共感の嵐
・本当の事描いたら差別と言われるw
・これ酷いけどさ そう見られてる原因もあることを認めて対策取らないとダメだと思うよ
・日本へ国費留学するようなトップエリートはともかく、中国の中~下位層マナーがとんでもないのは世界中の共通認識じゃないの

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事