TROUBLE

HEADLINE

顔面しゃぶしゃぶ事件 イベサー上がり半グレ社長の“素顔”資本金1万円の経営実態とは

“クライアントさんがいるんだから、面白いことをやれ”と、火のついたしゃぶしゃぶ鍋に顔を押しつけ、被害者は顔面を大やけど……。

週刊新潮が報じた芸能プロダクションの社長による“パワハラ”は、その後に被害者が刑事告訴に踏み切ったことで“事件”の様相を呈している。信じがたいパワハラを行った社長とは、いかなる人物なのか。

コトが起きたのは、今から3年前の忘年会の席だった。雑誌「Popteen」の元モデルらが所属する東京・渋谷区の芸能プロの社長(当時25歳)が加害者、その立ち上げから携わっていた従業員(当時23歳)が被害者である。

記事が掲載された本誌(「週刊新潮」)の発売翌日には被害者は会見を行い、その足で刑事告訴の手続きを行った。

一方の社長側は行為を認めて謝罪。プロダクションの代表を降りると発表している。ちなみに社長は当初、本誌の取材に「悪ふざけだった」と書面で回答している。

こうした対応について、

「向こうが謝りたいと言っているようですが、最初と言っていることが違います。あまりに支離滅裂じゃないですか。とにかく誠意は感じられません。今後も刑事・民事の両方で闘うつもりです」

と、被害者本人は憤りを隠さない。日常的なパワハラによって洗脳状態にあったとも被害者は明かすが、「社長」はいかなる人物なのか。以下は被害者による激白である。

サー人

――なぜ、社長はあんなことをするのか。思うに「サー人」あがり、だからです。

サー人とは、サークルをやっている人のこと。大学のサークルではなくて、渋谷などでイベントを行う、イベサーですね。サー人はとにかく無茶をする。そして、飲み方が汚い。

クライアントさんがいると、いつも「面白いことしろ」と、ムチャぶりをしてくるんです。「社長が身体、張るんじゃなくて、お前が張るんだよ」と言っていました。

実際、クライアントといる時にタクシーがつかまらず、社長自ら車の走っている道路に飛び出し、手を上げて車を止めようとしたこともあった。赤信号を無視して、です。そういうノリの人なんですよ。

酒が入ると、若い頃のオラオラなヤンキーの顔が出てきて、歯止めが利かなくなり、とことんムチャをする。でも、クライアントさんなど、立場の強い相手には腰が低くく、ペコペコするタイプです。

自分は女の子の知り合いが多く、社長と共にプロダクションを立ち上げました。社長からすれば、僕の人脈が目当てだったのでしょう。僕が引っ張ってきた女の子が、モデルとして所属していました。

あとは僕を応援してくれていた経営者の存在も大きいはず。起業にあたっての資金も欲しかったのでしょう。社長はその方からお金を引き出せるだけ引き出し、プロダクションを作りました。

でも蓋を開けてみたら、その方の名前は一切なし。やっていることが詐欺師なんですよ。

直接の暴力というよりは、精神的にこちらを追いこんでくるタイプです。

ミスをして会議室で2~3時間も問い詰められたこともありましたし、遅刻をして坊主にさせられ、“罰金”として10万円を払わされたこともありました。仕事中に正座を強いられたことも……。

ミスといっても、そもそもミスをするように追い込みをかけてくる。ミスをしなかったとしても、「俺だったらこうした」と延々と詰めてくる。

精神的におかしくなり、携帯に社長からの着信があるだけで心拍数が上がってしまっていました。

プロダクションを辞めたのは、16年の秋にファッションショーを企画した際に、「イベントを契約したのはお前なんだから」と、赤字分の約8万8千円の借金を負わされたから。これが決定打になり、その後、会社を辞めました。

ただし、優しい面もときどき見せるんです。「スタートから一緒にやってきたんだし、一緒に芸能界でのぼりつめよう」とか、うまいことを言ってくる。

基本的には恐怖、でもときどき飴ですね。そうして社長に支配されていて、あらゆるおかしなことがあっても、仕事を続けていたわけです。

鍋ハラの真相

鍋に顔を突っ込まされた時ですが、クライアントや社長、プロダクションのモデルたちで、僕を入れて計12名がいました。やっぱり社長から「面白いことをやれ」と言われ、ひたすらに一気飲みをさせられた。

ビールをジョッキで15杯、レモンサワーをピッチャーで2~3杯だったと思いますが、かなり酔っていたので、はっきりとは覚えていません。鍋に顔を入れられたのはそういう状況だったのです。

2度、顔をつけられたあと、社長から「おまえヤバいよ、もう帰れよ」と帰らされた。23時ごろだったと思います。山手線に乗ったのですが、寝てしまい、気が付いた時には大崎駅で電車は終わっていました。

そこからタクシーで渋谷の会社まで行き、友達に車に迎えに来てもらって……。自宅近所の病院に救急でかかったのは明け方の4時です。

この時は、友達にも親にも「自分から鍋に顔を突っ込んだ」と説明していたんです。社長のことを悪く言いたくないという心理がありましたし、記憶が曖昧だったからです。

病院の後、朝10時頃に、社長が家に訪ねてきました。曰く、「お前、自分から顔、突っ込んでいたけど、大丈夫?」。“アリバイ”を作りたかったのでしょう。

でもその後、現場にいた何人かから連絡がきて、さらにあの動画も送られてきた。そこで曖昧だった記憶もはっきりして、「やっぱりやられたんだ」と。動画を見て「訴えた方がいいよ」と助言してくれた知人もいました。

火傷は、傷痕や後遺症が残る可能性がある「II度」との診断でした。赤くただれた自分の顔を見て、言葉も出なかった。あり得ない酷いことをされた、悔しかった。

でも、すぐには会社を辞めようとは思えなかったんです。社長に洗脳され、支配されていたからです。自分が紹介したモデルの子がまだプロダクションにいて、先に辞めてはいけないという、責任感もありました。

ただれた状態は1カ月以上続きましたが、幸いにも、今は見た目には回復しました。でも、お風呂に入った後にはかゆみが出ます。洗脳が解けたいま、度を越したパワハラを受けていたことへの怒りが湧いています。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/11290640/

資本金1万円の経営実態

「所属タレントのほとんどはAさんが集めてきたようですが、タレントたちが仕事をしてもAさんには還元されず、給料は少ないときで3万~4万円。多くもらっても8万円に届かないほど。

その環境で“売り上げをたてろ”と日常的に恫喝され、遅刻すると丸刈りにされ罰金10万円を要求。半日正座させられながら業務にあたった日もあったそうです」(同・社会部記者)

Y社長が経営する会社は、渋谷区の『株式会社MELM(メルエム)』という芸能プロ。所属タレントは10数人ほどで、有名とは言い難いモデルなどが在籍している。Y社長の芸能プロと仕事をした経験のある雑誌編集者が明かす。

「もともと大学のイベントサークル出身で、遊びで人脈を作ってきたタイプ。そのなかでAさんと知り合って、Aさんにかわいい女性のコネクションがあったため、Yさんが自身の会社に誘ったみたいですね。現場にはYさん自身が来ることも多かったですよ。

チャラい感じで、仕事をする相手に対しては人当たりはよい。気前よく振る舞うこともあり、ええカッコしいなところもありますかね。身内ばかりになると今回の事件のようにパワハラをするのでしょうけど、外の人間がいるところでは損になるから、そんな素振りは見せなかったですね」

株式会社メルエムの資本金は、たったの1万円。

「“とりあえず作った”という程度の会社ですよね。Aさんが頑張って人を引っ張ってきたからこそ、タレントを抱えられた。この会社のように社員やタレントから搾取する芸能プロは少なくない。

パワハラなどの恐怖で縛ることで、自分だけ甘い汁を吸う。“鍋に顔”は行きすぎなうえ、証拠まで残っていますが、これに近い芸能プロは山ほどありますね」(前出・雑誌編集者)

[via:週刊女性PRIME]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181127-00013916-jprime-ent

ネットの反応

・まだ逮捕されないの?
・ワイドショーではもうすっかりなかったことに
・そもそもの間違いは、この事案を「パワハラ」と報じていること。立派な「傷害事件」なのにね。
・事件あったにも関わらず通報しない周りも悪い
・社長はもちろんだがカウントダウンしてる女も止めないクライアントも全員おかしい
・どちらかというと支配して搾取するマインドコントロールに近そう
・日本の芸能プロ界隈で働くなら一発芸10個くらい持っといたほうが良さそうだねw
・こいつの逮捕かゴーンの起訴かどっちか早くやれ
・今年の宴会芸で鍋に顔突っ込むのはやりそうだな
・バーニング系社長はイベサー上がりが多いよ。
・都内のイベサーを統括してるのは全狂連、関東連合など暴走族だよ。みちょぱやニコルのいたサークルも統括しててバーニング系の事務所紹介したのも全狂連だよ。
・もともとエッグとかポップティーンとか雑誌のモデルはサークルから仕切ってる全狂連や関東連合が紹介してて、そことバーニングやエイベックスがくっついてる。
・MELMもバーニング系だよ。
・増渕良亮はあちこちで、関東連合幹部と親しいようなほのめかしをしてた 自分は商売がうまいと豪語もしてたよ
・搾取した金でええもん喰ってるな。
http://picbear.xyz/ryosukemasubuchi ※キャッシュ
・あれだけの動画が流れてなぜ未だ逮捕のニュースがないのかとても不思議
・この芸能プロ社長が辞任したとこまではニュース読んだんだけど刑事罰で実刑を食らうまで胸糞悪くて気になって仕方ない
・かわいくしてもダメw

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2018/12/03 21:33

    (;-Д-)・・・・・

  2. 1
    名無しさん 2018/11/30 11:42

    23歳でイベ系やっていて月8万で、よく生活出来たなぁ〜

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事