TROUBLE

HEADLINE

【M-1 2018】とろサーモン久保田、スーマラ武智が上沼恵美子への暴言を謝罪も…もう関西のテレビは出れない!?

お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶと、スーパーマラドーナの武智がが12月4日、Twitterを更新。「M-1グランプリ2018」の審査員を務めた上沼恵美子への暴言を謝罪した。

この一件は、「M-1グランプリ2018」終了後に、武智がInstagramで動画を配信。その場には泥酔していることがわかる久保田や、数名の芸人が同席していたが、久保田および武智は上沼への言葉と分かる形で、汚い言葉を交えながら批判していた。

そして、この動画はTwitterなどに転載され、ネットで拡散。久保田や武智に対する厳しい声が上がり、炎上状態となっていた。

こうした事態を受けて更新した両者のTwitter。

久保田は「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした。今後は二度とこのような事がないよう深く反省しお詫び申し上げます」、

武智は「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした」とツイートしている。

なお、上沼は「M-1グランプリ2018」翌日に放送されたラジオ番組で、「(審査員は)ありがたい、光栄なお話。毎年ね、またお話あるということは、松本人志さんが上沼さんにと言っていただいている」とした上で、「私みたいなこんな年寄りがね、あんなところに座って偉そうにしてる場合ではないんですよ。だから私は引退します。審査員よ?審査員は引退します」と宣言している。

[via:ネタりか]
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20181204-46758106-narinariq


動画には、ほかの芸人も映っており、中には、同じく決勝進出を果たした、和牛・水田信二やトム・ブラウンのみちおとみられる男性の姿も。

動画書き起こし

久保田「あの、ほんとすません、酔ってるからっていうのを理由にしていいますけど、もうそろそろ辞めてください。審査員の方もまぁ嬉しいすよ皆さん1回劇場出てください。ほんで自分目線の、自分の感情だけで審査せんとってください。1点で人の一生変わるんで。理解してください。多分お笑いマニアの???は分かってますわ。お前だよ。一番、お前だよ!わかんだろ?右側のな。くそが!流せ全部!」

久保田「和牛が3回2位獲ってるは、3回優勝してるから。糞ども覚えとけよ。ハードル上げんなよ。」

水田「温かく見てや~来年」

久保田「ガンガン目開けてみろよ。」

武智「分かってもらう。分かってもらう」

久保田「俺が思うにはええやん。その糞みたいなヤツがさ。」

武智「糞みたいなヤツが馬鹿みたいな事してね。」

久保田「滅茶苦茶申し訳ないけど、審査するってことはさ、演者と一緒で同じ熱量で点数同じだって思いたいやん
演者やから。あんたがつけた点数とこっちが思った点数一緒でありたいやん。これが格差が生まれたら違うやん。それを、私が好き~とか言い出したらもう」

ガンッ!(テーブルを蹴る音)

武智「いや右のおばはんやん」

久保田「いやいやじゃなくて、すんません」

武智「いやでも、右のおばはんにはみんなウンザリですよ」

??「まぁでも暗いのよって言われたらじゃあ明るかったらおもろいんかっていう話ですよ」

久保田「そういうことや、ほんま」

武智「嫌いですって言われたら更年期障害かって思いますよね」

久保田「わたしも歳やからわからへん、知らんで!」

武智「自分の番組しかしてへんし。売れる為に審査員するんやったらやめてほしいすよね。自分が売れる為に」

[via:http://news.matomemato.me/11296]

とろサーモンに賛同!?

若手芸人は語る。

「たしかに放送終了後、芸人仲間たちの間ではLINE上で上沼さんのコメントについて、『どうなのよ?』と批判が出ていました。

僕は決勝に出てないのでそれほど感情的にはなりませんが、実際に決勝の舞台に立っている当人たちとしては、感情が高ぶっている分、神経を逆撫でされた気分になったのでしょう。

LINEでは『上沼を追放すべきだ!』みたいなコメントをしている芸人もいて、久保田さんの発言を擁護して結構盛り上がっているようです。

ただ、上沼さんは久保田さんにとっては芸人の大先輩に当たるので、マズい状態なのは間違いなく、おそらく久保田さんはかなり事務所に怒られるでしょう。

上沼さんが久保田さんの発言をどう思っているのかはわかりませんが、若手芸人たちは騒動の今後の展開をおもしろがってみていますよ」

上沼といえば、特に関西お笑い界では絶対的な人気と地位を築いているが、テレビ局関係者は語る。

「M-1決勝の会場には独特の空気があり、大御所の審査員でもかなり緊張します。

放送をみていても、初めのうちは上沼もかなり緊張している様子でしたし、なんとか笑いで場の緊張をほぐそうとして、ギャグのつもりで“ファンネタ”を口にしたのかもしれません。

一部のコンビにはかなり厳しいコメントをしていましたが、指摘内容そのものはとても具体的で的確だったので、そこはやっぱり上沼の愛情だと思います。

ただ、ファイナリストの芸人本人たちは殺気立っていることもあり、上沼の発言をネタとは思えず『好き嫌いで点数をつけられた』と反発しているのではないでしょうか。彼らも人生がかかっているので、仕方ありません」

久保田が火をつけてしまった“上沼批判騒動”は、どう収束していくのだろうか。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25773.html

もう関西の番組には出られない!?

『気分すぎる』『よくいってくれた』と、この発言に同意が多いかと思われましたが、

『明るい自虐と暗い自虐は違うっていってたし同意』

『ミキが高すぎただけで後は妥当では』

『面白くないのが悪いだけでは』

『じゃあ出なきゃいいだけ』

と批判も多いですね。酔った勢いの感情論ですからね、話題にはなっても相手にはされていないようです。とりあえず『関西の番組はもう出られないな』と囁かれています(笑)」(記者)

お笑いのおもしろさを点数に出すこと自体が難しい? どっちもどっちか。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/gj/2018/12/post_8795.html

上沼恵美子ラジオ発言まとめ

○審査員は引退します。私のような年寄りが審査員席に座って偉そうにしてる場合ではない。
○毎年、松本人志さんに呼んでいただいて光栄だった。
○前半のコンビはレベルが低かった。後半は盛り上がって素晴らしかった。
○和牛は完成度が高い。「いとしこいし」さんかと思った。
○優勝するには弾けてないといけないから霜降りの優勝も納得だが、「紳助」さんが作った「漫才」の番組においては、和牛の漫才は作家さんがいるのかと思うほど完璧だった。作り込まれた漫才で笑いを持ってくる、若手にはできない芸当。角座の漫才を見ているようだった。
○霜降りの「弾けた」笑いと、和牛の「名人芸」。ええもんを見せてもらった。
○前半の組はレベルが低く、ファイナリストのレベルがもっと上がればM-1はもっと盛り上がる。
○「紳助」さんが作ったM-1のソフトはまだまだやれる。
○霜降りのせいやは東京の女医(外科医)と付き合っている。

批判も相次ぐ

動画は、すでに削除されているが、SNS上で久保田の発言は物議を醸し出している。ネットでは批判の声が集中し、

「非難されるのはSNSで拡散したこと」

「酒に酔った勢いでは済まない。大人のすることじゃない」

「上沼さんは女性審査員としてワザと女性らしい発言を意識してされてるように思います。前にあんなプレッシャーのかかる仕事やりたくないけど、(島田)紳助さんと松本(人志)さんにどうしてもって頼まれたって言ってましたし」

「もう番組無くなるんじゃないですか?」

「M-1を台無しにした」

など、非難の声が上がっている。

2人の謝罪で騒動は収束するのだろうか。

[via:週刊実話]
https://wjn.jp/article/detail/6797575/

ネットの反応

・結局謝るんかい
・ビビったか
・ネットでお手軽謝罪とはトコトン腐ってる
・この二人終了
・また当て逃げしたの?
・酔って動画上げて速攻削除して次の日の朝に謝罪w ダサすぎて笑えるわ
・自己陶酔する奴多いな、お笑い芸人ってw
・謝罪なんかしたら個性死ぬぞ
・最後まで破天荒で行けや
・武智が傷口を広げた感
 >更年期障害はダメだろw
・審査員辞めると言った途端これかw
・慌てて謝るぐらいなら、最初からするな!
・上沼「誰やねん」
・完全に干されるだろうな
・吸うマラとかやらしいじゃん
・武智はともかく久保田まったく決勝戦に関係ないやん
・和牛に入れた上沼になんで文句言ってたの?
 >これな
・上沼が言われるほど変な点数つけてると思えないな
・武智よりミキ霜降りの方が面白かったのは事実
・またあの動画を見ると今世紀最大のカッコ悪い人たちって感じだなw M1よりおもしろいわ
・たまたま配信されたけど、売れない芸人たちの普段の飲み会はいつもあんな感じなんやろw
・もう関西のテレビは出れないんだろうな
・お笑い芸人の殆どがこのパワハラBBAのこと嫌ってるのは事実だろ
・酒を理由にしている時点でおわってる
・サントリーストロングゼロのせいか
・笑いもんやな 笑わせる側のはずやのに
・言いたい本音言うてスッキリしたのに辞める覚悟なかったんか
・久保田は実はdisってるよね この嫌味すぎるほど丁寧な文章
・審査も含めてエンタメだって事忘れたような芸人はもうダメ
・久保田はクズっぷりに箔がつくけど、関西ローカルで単発の仕事がある程度の武智は終わりだろうな
・武智はM-1出場ラストイヤーじゃなく芸人ラストイヤーになった感じ?
・武智が出演中の大阪のよーいどんって言う番組スポンサー一覧が見事に更年期障害真っ只中の主婦向けな件
・当て逃げで干されかけてた時期に番組に出してもらった恩人の上沼をサントリー主催のM1終了後に更年期呼ばわりしてしまったのは酒(スポンサー)のせいにした武智さん負けないで
・武智は久保田にハメられた
・正直 霜降りがどう売れるかより 久保田と武智がどう堕ちていくかの方が楽しみw
・塙「降りてきた桂子師匠が更年期で上がっていきました」
・もう許したれ。また、河本みたいに叩き続けて潰すのか。
・くぼたけちってコンビ組めば?
・テッテレー 相方が武智から村田さんに変わりました
 >村田て誰やねんw

関連商品

コメント

  1. 3
    名無しさん 2018/12/05 20:24

    普通にこの2人面白くないからなぁ

  2. 2
    名無しさん 2018/12/05 10:40

    ここにも書いてあるけど上沼言ってる事まともやんw松本や紳助に頼まれて番組盛り上げる為にヒールまで買って出てるのに理解してないバカが多過ぎる。動画に出てる奴もみんな同罪やろ?このバカ芸人擁護してるバカも上沼が嫌いとかファン目線での話しかしてない。全体を見れないバカが多すぎてお似合いだわ

  3. 1
    名無しさん 2018/12/05 8:27

    上沼側が干すのでは無く、コイツらの事務所が沈める形だろうね。
    何処かのサイトが計算していたが上沼票を除いたやつを出していたが、実際のところ上沼票は殆ど影響されていなかった結果だし。
    他審査員に噛みつきたいが嚙み付けないから上沼なんだろうね。
    上沼は最初から芸で物を言っているが、コイツらは芸ナシの感情論だったワケで芸人に非ずってやつだよ。
    最初から勝敗が決まっていた。
    器と芸力の違いが如実に出た結果。
    来年は更にやりにくくなったね〜

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事