TROUBLE

HEADLINE

JOY絶縁宣言は炎上商法!?実名出さず無名芸人がワラワラw人のこと言えない裏切りの過去も


12月15日、タレントのJOYがツイッターで、某後輩芸人と縁を切ることを宣言して、注目を集めている。

JOYは「後輩の某芸人とはもう縁切り。ここまで人にイライラさせられたのは初」と、今までないぐらいの怒りがこみ上げていることを説明。

続けて、「『あいつは絶対恩も返さないで適当になるぞ』ずっと前からそう予言してた先輩の言葉を信じなかった自分が恥ずかしい」と、その後輩芸人は他の先輩からの評価も悪かったことを補足している。

最後には「人としての筋も通せない、世話になった人をなめきってる あんないい加減な奴がこの世界で売れる可能性はゼロ」と、礼儀知らずな後輩をこれでもかというぐらいに非難している。

その後輩芸人が誰なのか気になるところだが、この投稿に対してはなぜか「SNSにそれを書く必要がないのでは?」「芸能人が芸能人の悪口を言うとか痛々しい」などと、後輩批判を展開したJOYの方が叩かれる結果に。

さらには「アンタも昔、相方に相当ひどいことしてただろ」「自分のことは棚に上げるなよ」といった過去のJOYのある言動を掘り返して批判する声も見られている。

「JOYは今から10年以上も前に、当時ピン芸人として活動して芦沢直祐さん(現在は作家)を誘い、お笑いコンビ『JOY to the love feat.TADASUKE』を結成するも、JOYだけがピンで売れてしまい、平然と芦沢さんを切り捨てたという過去があります。

というのも、JOYがピンで売れたことで芹沢さんがお荷物に感じたのか、芦沢さんの知らない間に所属事務のホームページからコンビ写真が削除。JOY単体のプロフィール写真になっており、その後、JOYから芦沢さんに何の連絡もいれることはなくコンビは自然消滅しています。

しかし、JOYはその後も何食わぬ顔でテレビに出続けていたこともあって、芦沢さんは16年に放送されたバラエティ番組『7時にあいましょう』(TBS系)で、『自分のことを捨てておいて、許せないを超えて考えられない! 芸能界から消えてほしい』と怒りをぶつけていました。

しかも、コンビ名からもJOYが芦沢さんのことをおまけ程度にしか考えていなかったことが分かります。自身もなかなかのゲス行動をとっているわけですから、叩かれてしまうのも無理はありません」(エンタメ誌ライター)

JOYが批判している後輩が、かつてのJOY以上に失礼な行動をとっているとは思えないが、一体どんな裏切りを受けたのか気になるところだ。

[via:アサジョ]
https://asajo.jp/excerpt/64207


芦沢忠助教授 プロフィール
(あしざわただすけきょうじゅ)
生年月日:1976年12月19日

「芦沢教授」としてピン芸人で活動していたが、2008年に太田プロダクションからTwin Planetに移籍しピン芸人を引退。その後、テレビタレントのJOYとコンビを組み活動していた。

2009年にフリーとなり、「放送作家 芦沢忠助教授」として本格始動。

現在、「世界まる見えテレビ特捜部」(NTV)、「5時に夢中!」(TOKYO MX)など人気番組を担当するほか、特番、地方局、ネットなど幅広いジャンルで放送作家をしている。

またイベント事業にも活発的で企業イベント、クラブイベント、ファッションショーなどのプロデュースもしている。さらに、副業でDJ活動も行い、東京や地元横浜を中心に精力的に出演している。

芸人時代の芸風は、大輪教授のように白衣を着用し、渋谷系ストリートカルチャーやギャル、ギャル男に関するフリップを用いたネタであった。

決め台詞は「や~ばいことに!なるんじゃない!?」。だいたいこの台詞でネタを締めることが多い。2005年が最盛期でR-1の準決勝に進出している。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/芦沢教授]

今回の騒動には「確かに、私も同じ事をしていたから返ってきたと感じます。ただ、番組で腹を割って話して彼とは和解できたので今回も納得するまでお互い話したらよいかと。彼は根はいい奴なんで!」とコメントしている。

JOY実名出さず迷惑余波

JOYは後輩からの不義理な振る舞いに激怒していたが、その“後輩の某芸人”の実名を書かなかったことでネット上ではJOYを怒らせた犯人探しが展開される事態となっていた。

クロちゃんはシロ!?

そうした状況の中、疑いの目を向けられたのがクロちゃんとなり、彼のツイッターアカウントには“JOYさんに何したの?”“怒らせたんでしょ?”などの指摘が集中。バラエティー番組やドッキリ企画では“クズキャラ”として紹介されることの多いクロちゃんだが、今回ばかりは濡れ衣だったようだ。

「そもそもJOYが“某後輩芸人”のイニシャルや具体的なヒントなどを一切書かず、恨みつらみだけを綴ったことからこのような展開となりました。

ネット上では他にもお笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズのナダル説なども飛び交い、JOYとの芸歴などを比較しながら先輩か後輩かを調査する動きもあります。

JOYのあのつぶやきによって“犯人探し”が展開されており、若手芸人にとっては迷惑な状況となっていることでしょう」(テレビ誌ライター)

喜怒哀楽の感情をツイッターへ投稿するのはJOYの自由ではあるものの、やはりその影響力の大きさと、ファンの好奇心をかき立ててしまうような表現の仕方には細心の注意を払うべきだったのかもしれない。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/118178

アントニー「誰か知ってる」

お笑いコンビ、マテンロウのアントニー(28)が16日、ツイッターを更新。後輩芸人への怒りをあらわにしたタレント、JOY(33)のツイートに困惑した様子をつづった。

アントニーは「JOYがキレてるのってアントニー!?って来るけど俺じゃないぞ!」と否定した上で、「2週間前に大阪のスタジオ収録でお揃いの衣装で出てるんだから絶対違うだろ!!」と仲の良さを強調。

「誰か知ってるけどね ふふふ」とつづった。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20181217/owa18121720540007-n1.html

LoveMeDoが紹介!?

名前を明かさなかったことで、さまざまな憶測を呼んだが、Love Me Doは「JOYの後輩芸人の怒っているニュースなんですが、私が紹介した後輩で…」とツイート。

自身が参加したサッカーの試合が出会いのきっかけだったと明かし、「私がJOYの所に謝りに行かないといけないかな…」と事態の収束へ向けて思いをつづった。

[via:ORICON NEWS]
https://news.nifty.com/article/entame/oricon/12173-149360/

「名前を言わないなら、意味深なツイートするな」

このツイートにフォロワーから

「あのさ、怒ってるのは勝手だけど、相手の名前伏せるんなら、それを発言する意味が無いのわからない?むしろ、ネットで皆が妄想して、あの人だ、この人だ、と無関係の芸人の名前をあげたりして、とんでも無い人たちに迷惑かけたりもするんだよ?名前を言わないなら、意味深なツイートするな」

との批判があがった一方で、

「わかります。相手を嫌いにはなりたくなかったとか、どこか信じたかったとかっていう、自分の中の甘えというか…そんなのがあって、忠告を耳に入れなかった自分に落ち度があって、悔しいというか悲しいと言うか…私もそんな気持ちです」

と理解するコメントもあった。

また、「だったら書く必要なくね?所詮SNSを介さないと物申さないお人なのですね」と冷静な意見もあった。

[via:スポーツ報知]
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20181216-OHT1T50067.html

ネットの反応

・こいつに言われるとは相当だなw
・JOYが芸人だったことにビックリw
・除菌もできる
・こーいうのは実名あげないと違うやつに迷惑かかるからさっさと名前言えや
・イニシャルトークでもイライラすんのに
・そういうの含めた商法なんだろうけど
・炎上商法なんだか実名挙げるはずないだろ
・こういうツイートは当たり屋と同じ
・クロちゃんは先輩だろうにw
・ユージだろ
・大野大介じゃね
・本当はアントニーに怒ってたけどあまりに広がりすぎてヤバいと思ったから仲直りってオチじゃねーだろうなw
・正解はデニス植野行雄やろ
 >一緒に出てたローカル旅番組で手抜きがヒドすぎて、JOYがマジ説教してたわ

・ヤフコメすら擁護なし
・トレンディエンジェルのハゲらしい
・お前ら冷静になれ「JOYを怒らせた相手」なんて本当に知りたいか
・話題作りにしか思えない
・売名のために無名の雑魚がワラワラ出てきたな
・大トニーか
・身内だけでキモい奴ら
・実はJOYの方がみんなから嫌われてるパターン
・マジレスすると後輩の某芸人って時点で相当限られてくるとは思うけど
・ゆってぃかな
・真相がわかったとしても「それ誰?」レベルの芸人の可能性があるからな
・最近めっきりInstagramに出てこなくなった前澤社長の真似してる人かな…

イージー蓮見(小前澤友作)


日本vsシリア観戦[JOY公式ブログ2017/06/07]

関連商品

コメント

  1. 1
    名無し 2018/12/20 16:28

    偽芸能人いらね

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事