TROUBLE

HEADLINE

【観覧注意】東名あおり運転・石橋和歩被告のイジメられ公開処刑された写真が強烈過ぎる

逮捕後、6回にわたる公判でも反省の色を見せず、遺族の感情を逆なでし続けた石橋和歩被告(26)。

法廷では「この事故がなければ自分は身体の弱い彼女と結婚するつもりだった。彼女を支えていきたいので、事故のことは許してほしい」と身勝手に言い放ち、世間からも猛バッシングを受けた。

そんな石橋被告に検察側は懲役23年という異例の重罰を求刑し、12月14日、横浜地裁は危険運転致死傷罪を認めて懲役18年の判決を下した。

「実は、彼は21歳で運転免許を取得してから交通違反を7回、事故を4回起こしています。女性が助手席に座っていると気持ちが大きくなり、攻撃的な態度を取るという証言もある。いずれにしても、石橋が何度トラブルを起こしてもまったく反省していなかったことは明らかでしょう」(全国紙社会部記者)

昨年8月に起こした別のあおり運転の際には、「自分は人を殴るために生きている」と叫び、被害者を恫喝(どうかつ)した石橋被告。

ところが、彼の知人によると、そんな”モンスターっぷり”とはまったく違う、彼の別の表情が浮かび上がってくる。

実は、石橋被告は地元・福岡では強烈なイジメられっ子だったというのだ。本誌は石橋被告の知人から、写真数点を入手した。

「つい数年前まで、アイツは地元の仲間の中でイジメを受けていました。普段の石橋は、口数の少ない大人しいタイプ。自分の意見を主張しないので、仲間内でもイジられキャラでしたね。あおり運転で報じられている姿とは違って、強気な態度ではなかったですよ」(石橋被告の知人)

石橋被告は以下の写真のようにグループ内でイジメられ、その姿を写真に撮られ「公開処刑」のように晒(さら)されたのだった。

あまりにかけ離れた二つの顔を持つ石橋被告。そのギャップについて、精神科医の和田秀樹氏はこう指摘する。

「恥をかかされたり惨(みじ)めな思いをさせられることで、感情の振れ幅が大きくなることがあります。

さらに今回の事案もそうですが、イジメられた経験のある人は、自分よりも弱そうな他者に対して高圧的な態度を取ってしまうことがあるのです。

イジメにより沁みついた被害者意識で、『自分は弱い存在。その弱さがバレたら、何をされるかわからない』という恐怖心に苛(さいな)まれる。その結果、何とか虚勢を張ろうと攻撃的な態度を取ってしまうのでしょう。

今回は、石橋被告のそんな心理状況が引き金となった事件と言えます」

無論、石橋被告が酷いイジメに遭っていたからといって、家族4人を死傷させた罪の重さは、変わることはない。しかし、暴力は連鎖するということも、間違いないのだ。


鼻や唇を塗りつぶされており、額には「肉」と書かれている

まずは写真を見てほしい。男性の額にキン肉マンを模した「肉」の字が書かれ、顔中にマジックペンで落書きがされている。

さらに他の写真に目を移すと、モヒカンに刈り上げられた姿や、剃(そ)り込みを入れられた姿も。この写真に写っているのは、’17年6月に東名高速であおり運転をし、家族4人を死傷させた、石橋和歩被告だ。


額から頭の後ろ側まで、すべてモヒカン型に刈り込まれている


モヒカンカットを撮影するためか、正面を向かされている石橋被告


モヒカンカットにされる前に極端な剃り込みを入れられたのだろうか

[via:FRIDAYデジタル]
https://friday.kodansha.co.jp/article/25793

ネットの反応

・写真、あまりの酷さに気分悪くなりました。
・いじめた側は今何を思ってるんだろ。
・いじめられっ子だったからと言って、人を死に至らしめるような行為が許されるわけではない。
・問題のすり替えはやめた方が良い。この男には極刑が妥当。
・「いじめられっ子だから」だからなに?
・知人は記者が目を背けたくなるような写真を未だに所持し続けてるわけだ…。
・同情すべき現実でなないが、イジメは人の人生を狂わせるのだと現在イジメをしている当事者に分かって欲しい。
・いじめられていたことが人格形成に影響した可能性があるんだろう。
・歪んだ社会が生み出したモンスターだったのか…と。
・社会はこのモンスターを生んだ“イジメ”というものをもっと真剣に考えなければならない。
・この記事が判決に影響する事はないが、やはり屈折して鬱憤のたまる屈辱的な幼少期が人格形成を歪める。彼をかつて虐めた人達はモンスターを作り出した罪は重いと自覚してほしい。
・イジメられ虐待された犬は人に敵意をむき出しにして噛み付く様になりますが、これは動物の自衛本能です。人間も同じであって当然だと思う。
・いじめられた経験がある人が「弱者に高圧的な態度を取る」などと決め付けて書かれるのは心外です。
・福岡では、なにかにつけ「なめられんようにせな」と強がることを、特に男性は求められます。単にいじめは個々の問題、問題のすりかえ、とも全て言いきれない土壌があるように思えてなりません。
・女性連れの男性はまず道を避けません。「大きく見せようとする」というのは、その通りだと思います。特に酒と車が絡むと要注意です。
・実際に、子どもを虐待する親を調査すると、かなりの確率で、親も幼児期に虐待されていた結果が出ている。
・この記事に批判的な方が多いようですが、記事の主旨は、被告を庇うことではない。「いじめはいびつな人間を生み出すということを教訓とすべきだ」というのがこの記事の主旨だと思う。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/12/28 20:07

    いじめを受けてたからってだから何?

    自分の感情すらコントロールできない基地害に
    生きる資格などねーよ。

  2. 2
    名無しさん 2018/12/28 20:16

    こいつの人生は何だったんだろう

  3. 3
    名無しさん 2018/12/28 20:31

    いじめたやつも死刑だな

  4. 4
    名無しさん 2018/12/28 21:21

    (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

  5. 5
    名無しさん 2018/12/28 23:10

    無期懲役でいいよ出てくんな

  6. 6
    名無しさん 2018/12/29 3:25

    いじめていた奴も同罪だと言える

  7. 7
    名無しさん 2018/12/29 4:08

    時速0㎞は高速道路上では危険。
    周囲との速度差が100㎞もある状況がどれほど危険かは、高速道路上で故障した等で停止してしまった経験を持つ者ならば分かる。
    車を止めるという行動はブレーキを踏んで車を止める訳であり、それは走行中に行う行為であるのだから運転の範疇。
    そして、高速道路上での速度0㎞は後続車と衝突するリスクが高まる。
    だから他者の走行の前方を塞いで時速0㎞にさせる行為は後続車との衝突を誘発する危険運転と解釈しても無理筋ではないと思う。

  8. 8
    名無しさん 2018/12/29 5:24

    俺も小学生の時にいじめられてたけどこいつの言動は思い浮かばんわ。
    これが通るなら全国のいじめられてる子はマーダーライセンスが貰えるってことになるな。

  9. 9
    名無しさん 2018/12/29 5:34

    石橋被告は、いじめてた奴らを手記かなんかで晒すかも。

  10. 10
    名無しさん 2018/12/29 9:29

    5、無期刑でも場合によっては出てきますが•••

    イスラムでは、殺人などの加害者を同じ目に遭わせる刑があるが導入した方が良い。
    こういう輩、行き着くところは自分可愛いだからね。
    然し、こういう輩にくっつきたがる女の心理がわからん。
    ヤクザとくっつくのとはまた違うからね。
    生きるクズだから•••

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事