TROUBLE

HEADLINE

ゴーン変装計画の仕掛人、高野弁護士が懺悔「名声に泥を塗った」作業服を貸した男性が舞台裏告白

『変装劇』は失敗
仕掛人が懺悔

仕掛け人は、ゴーン被告の弁護人の一人である高野隆弁護士だった。高野弁護士が8日にブログで明かし、「失敗しました」と振り返っている。

名声に泥を塗る結果となってしまいました

「カルロス・ゴーン氏の釈放に際して行われた『変装劇』はすべて私が計画して実行したものです」との書き出しで始まったブログの投稿。計画にいたった背景を

「ゴーン氏が素顔をさらして住居に向かったとすれば、間違いなく膨大な数のカメラがバイクやハイヤーやヘリコプターに乗って彼を追いかけたでしょう。彼の小さな住居は全世界に知れ渡ります。

生活を取り戻すどころか、健康すら損なわれてしまうでしょう。彼だけではありません。彼の家族、そして近隣住民の生活すら脅かされてしまいます。そのような事態は絶対に避けなければなりません」

と説明し、ひらめいた策が変装だったという。だが、すべてが思い通りとはいかなかったようだ。

「それは失敗しました。しかし、その後に奇跡が起こり、どうにかゴーン氏とその家族は『制限住居』において自由人として再会することができました。

しかし、私の未熟な計画のために彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗る結果となってしまいました」

「また、今回私の計画に進んで協力してくれた私の友人たちに大きな迷惑をかけてしまいました。私はたくさんの人に有形無形の損害を与えてしまいました。とても申し訳なく思っています」

と後悔をつづっている。ブログは800字超にもおよんだ。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2019/03/08352165.html


作業服は㈱ケイズハウジングのもの

作業服は埼玉のリフォーム会社

ゴーン前会長が保釈された際に着ていた反射材が付いた紺色の作業服には埼玉県内にある建築工事会社の名前が書かれていました。

NHKがこの会社に問い合わせたところ、代表取締役の男性はゴーン前会長が着ていたのは会社の作業服だと認めたうえで、「きのうの午前中に、突然、弁護士から電話があり『作業着があれば貸してくれないか』と言われて貸しました。すでに返却してもらっています。

これまでゴーン前会長とはつきあいはありませんでした」と話していました。

[via:NHK NEWS WEB]
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190307/0026549.html

作業服を貸した男性が告白

取材に応じた男性はゴーン被告が保釈された6日朝、弁護団の高野弁護士から電話で「作業服一式を貸してほしい」と頼まれたという。

高野氏は昔からの知人。「そんな依頼は初めて」と驚きながらも「誰の頼みでも断らないから」と、無償提供に快く応じた。

作業服は男性が現在使用しているものだった。「急なことだったので、ちょうど洗濯済みでぶら下げてあった、私自身が着ているものをお貸ししました」。

ポリエステル製で、国内最大手の作業服専門店「ワークマン」製。男性が現在使用する3着中の1着で、上下各2900円で計5800円。

5~6年前に作業員が使うことも考慮し、当時50~60着分買いだめしたものだった。帽子は業務委託契約を結ぶ「日本電装」から配布されたもの。作業服や帽子を急いで自宅にあった紙袋に詰めたという。

最初は「都内まで持ってきてくれ」と言われただけで、使用理由は分からなかったという。ケガで足が悪いため、塗装工事などを行う会社を営む知人に「車で乗せていってくれないか」と依頼。

知人が所有する軽ワゴン車の助手席に乗り込んだ男性は、都内で作業服を高野弁護士関係者に渡して帰ろうとしたが、返してもらうことを考慮し、なりゆきで、東京拘置所まで行くことになったという。

保釈後、作業服姿のゴーン被告が都内の弁護士事務所に向かう道中も軽ワゴン車の助手席に乗っていた。後部座席のゴーン被告の様子について「表情は分からないが、隣の弁護士とずっと英語でしゃべっていた」。

ゴーン被告は車中で作業服を脱いだという。「(積んでいた)ペンキの上でいいから」との男性の指示通り、作業服が脱ぎ捨てられていたという。

また、軽ワゴン車は弁護士事務所に最短ルートで直行しなかったため、報道陣を巻いたのではとの臆測についても言及。

男性は「都内の道は分からないので、迷子になりました。軽ワゴン車でスピードが出るわけじゃないし、隠せるわけもない」と否定した。

ゴーン被告とは面識もない。「うすうす(ゴーン被告絡みと)分かりましたが、やっぱりビックリしましたね。こんなことになるとは思わなかった」と、想定外の事態に戸惑っていた。

[via:日刊スポーツ]
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-03071001/

ネットの反応

・スベったから謝罪したのか
・え、作戦どおりじゃなかったのかw
・せめてあれを影武者にしておけば・・・
・謝る必要あんのか?成功してるだろ。
・逮捕拘留された時点で名声は地に落ちてるだろ
・子供騙しの変装 弁護士としても無能なんだろうなこの人
・ゴーンも断れよ。
・容疑者とはいえ、この恥辱プレイ。
フランスでの変装の評価はどんなもん?
 >パリ住みだけど、この変装も人権侵害で国連に提訴されそうな勢い。
・Mr.ビーンのコスプレなら大ウケだったのに。
・次に保釈されるやつのハードルが上がったじゃないか
・変装までして卑怯卑劣に逃げ回る金の亡者の姿、笑わせていただきましたよ、先生次回もお願いします
・この弁護士の黒歴史にw
・62歳のベテランが考える策じゃないわw
・高野だけのせいにすんなよ、弘中も同罪だろw
・失敗したのはお前のせいだということにしろ、じゃないの
・弁護士って馬鹿なんだな 世間知らずなのは間違いないのかな~ しかも、幼稚。
・記者会見ではどんなコスプレ見せてくれるか楽しみ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事