TROUBLE

HEADLINE

中井りか 偽造インスタ&死ね動画疑惑が信じてもらえないワケ NGTはもう死に体、解散しかない?

NGT48の元メンバー・山口真帆(23)が昨年12月に暴行被害を受けたことを発端とする騒動の余波は、6月に入っても収まる気配がない。

NGTメンバーの中井りか(21)のインスタグラム投稿を装った悪質な“偽造画像”が拡散する一方、TBS系人気情報番組が別人のSNS上の発言を元NGTの山口真帆のコメントとして取り上げたことを謝罪する事態になっている。

先月31日の夜、インターネット掲示板に中井のインスタグラム投稿を装った“偽造画像”が突如としてアップされ、拡散する事態になった。

当該画像はインスタの24時間で消える「ストーリー機能」を使った投稿をスクリーンショットしたような画像だったが、驚くのはその文面。

真っ黒な背景に「そろそろ気がすんだんじゃない? 嘘ついて仲間売ってまでグループめちゃくちゃにして移籍とか人間のやることじゃない ろくな死に方しない」と記されており、左上には中井のインスタグラムIDとアイコン写真が示されていたのだ。

固有名詞こそないが、先月18日にNGTを卒業し、大手芸能事務所「研音」に移籍した山口を批判したものだ、と一時炎上する騒ぎになった。

NGTでは先月21日から、SNS指導が徹底できるまで、全メンバーのSNSによる発信を停止中。それだけに、もし中井が投稿したとすれば、その内容からも許されるものではない。

ただ背景が真っ黒になっていることなど、おかしな点が数多くあり、すぐさま「偽造」「捏造」を疑う声が噴出した。

本紙の取材に対し運営関係者は、本人に確認したところ中井は投稿を行っておらず、偽造された画像であると認めた。運営側は、偽造した制作者や投稿者らに対しての法的措置も検討しているという。

「中井本人の画像と信じたネット民も多く、中井への激しいバッシングも起きてしまった。ネット上でこうした偽造画像が一度出回ると、尾ひれがつきながらまるで真実のように拡散されていきますから。

実際、大なり小なり同じような被害を経験した芸能人は少なくありません。犯人もなかなか捕まらず、事務所サイドも対応に苦慮しているのが現状です」(芸能プロ関係者)

また、2日に放送されたTBS系の情報番組「サンデー・ジャポン」では、5月26日の放送回で別人のSNS上の発言を「元NGT48の山口真帆のもの」として取り上げたことを、山本里菜アナが謝罪した。

山本アナは「先週、この番組でアイドルグループNGT48の話題をお伝えした際、山口真帆さんがSNSに投稿したとして紹介したコメントのうち『3人は望んで卒業した訳ではありません、その意味を考え続けてください』という部分は山口さんのものではありませんでした。お詫びして訂正いたします」と、深々と頭を下げた。

「26日の番組終了直後から、ネット上では『捏造だ』『事実と違う』などとすぐさま声が上がった。こうした素早い指摘により、余計な波紋が広がることはなかった。これは中井の場合と違って、ネットの良さといえるでしょう」とは芸能関係者。

TBSは先月29日の社長会見で、番組担当者がVTR作成者の「単純なミス」と認め謝罪し、SNS上のコメントの確認を徹底するように指導したことを明かした。

山口の卒業後も、NGTの人気メンバーを「殺す」と書いた紙をファクスで報道機関に送信して脅したとして、無職の男が逮捕される事件も起きている。

SNS上ではいまだに同じような過激なコメントも散見される。騒動の終わりはいったいいつになるのか?

[via:東スポ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000038-tospoweb-ent

中井りかは、暴行事件の犯人グループとの関わりをネット上で疑われてきたメンバーのひとりでもある。しかし彼女だけは、あらぬ疑惑だとしてきっぱり否定してきた。暴行事件が明るみになったのは今年の1月9日だが、中井りかは1月12日の段階で、事件への関わりを否定している。《中略》

また4月には、山口真帆の後姿が映りこんだ動画で、中井りかが山口に「死ね」と呟いているように見える……という疑いをネットユーザーたちが拡散。

この際も中井は、「ふぇ」という赤ちゃん言葉を使っただけだと否定。この動画を拡散したユーザーのツイッターアカウントに対して<そんなひどいこと言ってないです><かってに決めつけてへんな憶測でネットで人を叩く材料を見つけて書き込むあなたたちの方がよっぽどひどいです>と、直接リプライを送っている。

脅迫文の標的にされた荻野由佳をはじめ、他のNGTメンバーは中井りかのようにSNS等で「事件に関与していない」と否定を繰り返すことはなく、沈黙。TwitterやInstagramに誹謗中傷が何万件と寄せられても、反論の機会を得られないようだ。

この騒動はもはや、山口真帆が主張したように暴行事件そのものにNGTメンバーが関与しているか否か、とうことだけが焦点ではなくなっている。

山口真帆は、一部ファンと親密になりすぎるメンバーの存在を告発し、第三者委員会の調査結果でもそうしたメンバーの存在は事実であるとされたが、NGT現支配人である早川氏は「ファンとのつながり」を否定。

また、加藤美南の誤爆により、山口の被害や行動を嘲笑するメンバーらがいたと見られることが明らかになり、グループ自体が炎上を続けている。

事件告発当初から、「真面目にアイドルをやりたい」と主張する山口真帆を、意見の異なる一部メンバーがいじめていたのではないかと疑う声がネット上では大きかった。

暴行事件と直接関係せずともこの「いじめ疑惑」自体が解消されない以上、NGT48というグループが良いイメージを回復することは難しいのかもしれない。

[via:wezzy]
https://wezz-y.com/archives/66451

ネットの反応

・甘いなぁ AKBG全体が厳しい目で見られてるよ
・この子も黒メンバーですよね?
・中井りかは今まで炎上する様なことを散々言って来たしな
・これが中井がやったとしても驚きはないね
・普段の言動は大事だという事
・何もなきゃフォローを外されない
・半同棲してた人でしょ。この人の場合、あちこちに喧嘩売りすぎて敵を作ってたところに山口さん騒動があって、さらに敵を作ってたからなりすましはダメだよと思いつつもあまり同情出来ないからなぁ
・これからもこんな問題が多発しそう。解散した方が良いのでは?
・今回の騒動は、自作自演のような気が
・本人と黒メンバー擁護した運営の自業自得だろうが。
・少なくとも山口から嫌われてたのは100%事実だけどなw
・あの死ね動画を見る限り、こいつを応援する気にはならんなw
・ツイート見る限り、事件の数日後だから確実に事件を知った上で荻野と深夜楽しく電話?してたんだよな、悪口が一番楽しいと公言してる中井りかと荻野の電話 誰の悪口言って盛り上がってたんだ? ふぇ動画の事か?
・ふぇは鋼のメンタルを持ってそうだから、生き残るかもしれんな
・黒メンが多いから言えないだろイジメって然ういうもんだろ
・山口が一言「誰々さんは味方になってくれました」「関係ありません」と言えば疑惑は一発で晴れる。でもそれはされないのだから、疑われても仕方ない。
・中井はNGTにいなくてもソロでやったほうがいいんじゃね
・この子って可愛いの?女性から見たら、めちゃくちゃ性格悪い顔してるんだけど。
・意地悪そうな顔してる
・もう山口さんも迷惑なんじゃね?女優さんになるんだし そろそろ終わりにしないと
・山口本人はもうこの騒動と関係ないのが笑える
・NGTはこの状況で活動できるの?とりあえず解散はすべき
・山口さんが卒業した途端、支配人があれこれ急に発言しはじめたり、アホな投稿してSNS禁止になったり、目も当てられないね。
・犯人グループとつながりのあるやつ 山口を揶揄するテキスト・動画をネットにアップしたやつ ちゃんとこの辺を処分すべきだったね 対応がダメすぎて今更どうにもならない感じかな~
・秋元康も、この状態では曲を提供しにくいだろう。
・いじめよりも 向かいの部屋 について解明する必要があるよね
・そもそももうイジメ疑惑は解明できない 何言っても信じてもらえない そう割り切ってやるしかない
・AKB系のファンではないので第三者的に思っていますが、ここまで騒動が大きくなると全ての人間が黒にしか見えません。山口さんが言ったもん勝ちみたいにも感じるし、全てのメンバーが他のメンバーを敵と思い蹴落としてまでのし上がろう感がみられる
・NGTに再生の可能性があったすれば、鍵は間違いなく山口さんが握っていた。でも、鍵の持ち主が居なくなってしまったのだから何をしても効果が無いばかりか逆に、ネット民の集中砲火を浴びるだけ!まだ気付いてないようだけど、NGTもAKSも既に「死に体」だという事。
・最初山口は中井を庇ってた 事件告発後は中井が疑われないようInstagramわざわざフォローしてた 明確にフォロー外しがおこなわれたのは第三者委員会前くらい
・中井を加害者側に誘導したのは文春だよな?
・中井はシロだろ?接点があるとすれば太客と呼ばれるファンと付き合ってて、その点をアイドルにあるまじき行為と批難する山口が鬱陶しくてたまらなかったって点くらいで。
・こいつは本当に関係なさそう。そもそも黒メンバーからも白メンバーからも孤立してそう。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/06/04 22:37

    誰かを裁くには証拠が必要。
    証言だけで有罪にするのは冤罪を生む。
    暴行事件に関与したというメンバーが居たとするなら解雇は当たり前。
    アイドルとしては勿論、その人の人生すら左右する問題。
    いくら暴行事件の被害者が一方に存在したとしても、証拠も無く疑惑の目を向けられたメンバーの人生を破滅させる決断を下す事は出来ない。
    運営者が批判されるのは酷なこと。

  2. 2
    名無しさん 2019/06/05 8:23

    山口って昭和中期以前の生まれなのか!?って言うくらいに確たる証拠を一切出さずに騒ぐだけ騒いで掻き回して己だけ良き地に移住した訳だから、中井とか言う人よりエグい。
    何故、運営などのやり取りを被害者ぶって録画や録音をしないまま被害者ヅラしてSNSで騒いでいるのか?
    単にマスゴミが注目して被害者擁護の風があったからでしょ??
    あれだけドロドロになった状態でアイドルという職業を続けたいと思うのなら移籍なんて考えずにAKSに残るっしょ?
    何故研音!?
    よく研音も取ったよなぁ〜
    自らの浄化能力ゼロで、この事件前なんて完全無名だった奴なんて使い道無いだろうに•••

  3. 3
    名無しさん 2019/06/05 13:54

    太野や西潟、山田、荻野、加藤あたりの確定黒メンは今後のビジョンちゃんと見えてるのか??

  4. 4
    名無しさん 2019/06/07 17:34

    どーでもいい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事