TROUBLE

HEADLINE

田口淳之介 衝撃の「土下座」謝罪は逆効果!?裏口から逃走した小嶺麗奈とは偽装破局の可能性も

土下座謝罪の先には――。

5月22日に大麻取締法違反容疑で逮捕された元「KAT-TUN」田口淳之介被告と、“内縁の妻”小嶺麗奈被告が6月7日、勾留先の警視庁湾岸署から保釈された。

2人は5日に同法違反で揃って起訴。小嶺は5日に保釈申請を出し、田口は6日に申請した。保釈金はともに300万円。

「強制性交罪で起訴された新井浩文の保釈金が500万円。5日に初公判が開かれたピエール瀧は400万円でした。田口と小嶺は会社を共同経営しており、財布は一緒。2人で計600万円ですから、一般的な金額かと思います。生活に困窮していたというほどではなさそうです」(スポーツ紙記者)

このところ有名人を連続逮捕して名を上げた「マトリ」こと関東信越厚生局麻薬取締部は、この1週間を「マトリウィーク」と名付け、5日のピエール瀧の初公判、田口と小嶺の保釈で、実績アピール&違法薬物の恐ろしさを世に広める算段だった。

ところが、現場記者によると、「小嶺が保釈直前になって『私は一般人。(マスコミに)撮られなくない』と言い出した。そのため、彼女は田口が出る直前に裏口から“逃走”。湾岸署では田口だけがコメントすることになったんです」という。

驚いたのは、スーツ姿で報道陣の前に出てきた田口だ。

「多大なるご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。金輪際、大麻などの違法薬物、そして犯罪に手を染めないことを誓います。しばらく私自身の芸能活動を休止させていただきます」

と述べたあと、頭を地につけ20秒間土下座。その後、四方に頭を下げて湾岸署をあとにした。かつてのトップアイドルが土下座とは……。

「田口をマスコミの生け贄にして、小嶺はしれっと逃げた印象です。今回の事件の“主犯”は彼女。10年以上前から半グレとの交際や違法薬物との接点がウワサされていました。

そういう人たちからすれば、彼女にいろいろ喋られるとマズイ。マスコミの追跡をかわし、囲っておきたいと考えるは当然でしょう。裏口からの脱出はそうした闇人脈からの指示ではないかとも言われています」(現場を取材したワイドショー関係者)

保釈条件には、それぞれが別々の住居で暮らし、接触を禁じる一文もある。大麻の共同所持に問われている以上、更正のために離別は必須条件。

一部では双方の代理人がすでに破局の話し合いを行っていると報じられたが、実際に別れられるかは疑わしい。

「2人の交際は10年以上で、『共依存』に近い状態。特に田口はKAT-TUNを捨ててまで、彼女と一緒にいることを選んだ。年上の小嶺は姐さん女房のように振る舞いながらも、田口の3歩うしろを歩き、立てることも忘れない。

田口の依存度は大麻よりも上という人もいる。初公判で『2度と会いません』と誓ったところで、偽装破局の可能性もある」(スポーツ紙記者)

鍵を握るのは、田口の肉親だ。もともと家族仲は良好だったが、小嶺との交際に田口の母親が猛反対。きまずくなった田口は小嶺方の母親に心を開くようになっていた。

「田口が小嶺親子に“洗脳”されていると言う人もいる。彼を健全な道に戻すには、田口家が一丸となって彼を“奪還”するしかない。

保釈後、田口さんは家族のもとに身を寄せることになりそうだが、そこでどのような話し合いが持たれるか注目だ」(テレビ関係者)

土下座の先に明るい未来が待っていればいいのだが……。

[via:FRIDAY]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00010000-friday-ent

「怖い」「笑ってしまう」ネット反響

保釈された元KAT-TUN田口淳之介被告の衝撃の土下座を受け、ネット上は「怖い」「やばい」「笑ってしまう」など、さまざまな反響で騒然となった。

「本当に申し訳ありませんでした!」と謝罪の言葉を述べた後、突如ひざを折り、両手をついてガバッと額を地面につけるダイナミックな土下座。そのまま約20秒、地面に頭をつけ続けた。




この土下座にネットの反応もいろいろ。突然の不規則行動の迫力に「田口くんの土下座こわい」「よりヤバい人感が出ちゃってる」「かえって異様」と戸惑う声が渦巻く一方で、衝撃に虚をつかれたのか、逆に「思わず笑ってしまった」というツイートも多数。

「保釈見て泣きそうになったけど土下座で笑った」「土下座めちゃめちゃきれい」「漫画みたいな土下座」「選手宣誓みたいな謝罪」「サプライズすぎる」など、次々と書き込まれた。

田口被告は黒のネクタイ、スーツ姿。

「金輪際、大麻などの違法薬物や犯罪に手を染めないことをここに誓います。しばらくの間、私自身の芸能活動を休止させていただきますが、しっかり更生し、罪を償い、1日も早く皆さまのご信頼を取り戻せるよう、必死に生きて参ります」

「どうか皆さまからのご指導鞭撻(べんたつ)のほど、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。このたびは、本当に申し訳ありませんでした」

などと謝罪した。

[via:FRIDAY]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201906070000787.html

反省の弁が台無しに!?

田口被告の土下座に「笑ってしまう」という意見はネットで多数出ていたが、筆者がこれを見て思い出したのは、漫画家・地獄のミサワ氏が描くキャラクター・masaだ。

masaはポンコツサラリーマンなのだが、土下座一本であらゆるピンチをしのいできており、己の土下座には自負とプライドがあり、土下座の世界も奥が深いという設定なのだが、現実がギャグマンガに追いついてしまった。

以前の記事で、泥酔して女性に暴行を加えて逮捕されたAAA・浦田直也氏の謝罪会見についても触れているが、浦田氏の場合は「記憶にない」を繰り返し、ヘラヘラとどこか他人事のように話す態度が「真剣味がない」と反感を買ってしまった。

一方、田口被告の場合、その態度から反省していることは伝わる。反省の弁を見ても、「ファンや関係者への謝罪」「今後薬物には手を染めないことの宣誓」「信頼を取り戻せるように生きていく」など謝罪に必要な要素が簡潔に込められていて、きちんと練られているように思う。

しかし、それらの「それなりにちゃんとしている中身」をぶち壊したのが約20秒の土下座であり、どう見てもやりすぎだ。

謝罪は、浦田氏のように「謝罪していない」ように見えてもまずいのだが、田口被告のように「やりすぎ」でもまずい。

「真剣味が足りない」も「やりすぎ」も、受け取る側がどう考えているかについて配慮が足りず、独りよがりな感じが出てしまう。

田口被告の土下座には「パフォーマンス臭い」という批判もあるし、アイドル時代のファンからは「あんな姿を見たくなかった」という悲痛な声も上がっている。

多くの人にとって、リアルで「土下座」を見る機会はあまりないはずだ。そのため、これで「土下座=田口被告」の印象が付いてしまったのではないだろうか。

田口被告は当面は芸能活動を休止するようだが、もし芸能界に復帰する場合、この「土下座」をどう処理するのだろうか。ネタ扱いにして昇華するのだろうか。

「浦田氏や田口被告のようなヘマなど、自分は踏まない」というビジネスパーソンがほとんどだと思う。しかし、たいてい謝罪するときは「こちらの過失でまずいことをし、テンパっている」場合であるはずだ。

「テンパっている」ときは、普段ならできるまともな判断ができなくなってしまうものだ。特にまじめな人ほどそのまじめさが過剰に分泌され、「田口型」になる危険性を秘めているので、気を付けたいところだ。

謝罪は過剰にすればいいものではない。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2019/06/post_28281.html

ネットの反応

・保釈されたら好きな出口から帰っていいのね。
・混乱を避けた警察側からの手配かとも思うが
・そりゃわざわざうざいマスコミに会う必要ないだろ
・蘭丸が注目を浴びている間に姫を逃がす作戦だったんだろ。
・なるほど、不自然な土下座は注意を引くためのカモフラだったのか
・あれ謝罪ではなく復帰宣言でしょ
・芝居臭くてどうしようもない
・パフォーマンスにしてもずれてるやん
・土下座は相手が一人とか少人数のとこでするもんだ 大勢見てる前でこれみよがしにやるのは単なるパフォーマンス。
・土下座なんてタダだもん いくらでもできるわ(´・ω・`)
・土下座する必要があったのかね
・キモいことするから余計に叩かれる。淡々と素直に頭下げればよかっただけ。
・ピエール瀧の対応が正しかった 小峯は会見せず裏口、出口、田口でーす状態だった訳だし
・普通の人からしたら土下座は相手を困らせるだけのハラスメント
・土下座がガチ謝罪ではなく、滑稽に見えるように変化しちゃったんだろうな日本人が
・土下座に対して叩くのはよくわからんな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/06/11 8:24

    元々体育会系グループ出身だから何事も過剰なんじゃないか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事