TROUBLE

HEADLINE

宮迫謹慎で放送中止&差替編集…各局大混乱『アメトーク』は消滅の危機も!?吉本芸人の反応まとめ

吉本興業は24日午後3時過ぎ、雨上がり決死隊・宮迫博之(49)ら振り込め詐欺グループとの闇営業に参加した所属タレント11人を当面の間、謹慎処分にすると発表した。

テレビ各局は当該タレント出演の番組について、放送を中止し差し替えたり、出演場面をカットして再編集で放送することを発表するなど、大混乱に陥った。

特に宮迫は多数のレギュラー番組や冠番組を持つだけに、各局は対応に追われている。

【MBS】

宮迫が出演し24日深夜に放送予定だった準レギュラー番組「痛快!明石家電視台」(月曜、後11・56)について、差し替えを発表。宮迫が出演していない回の再放送に差し替える。次週はもともと宮迫が出ていない回のため、そのまま放送するが、7月1日以降については未定。

広報部は吉本側に宮迫の出演について、今後は「無理です」と出演が不可能であることを通達したことも明かした。一方で、「降板ではない」とも説明。謹慎処分が解けた後の復帰時期については「未定」とした。

火曜レギュラーを務めるMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜、後10時。土曜、深夜0時)の公式サイトからは宮迫の写真が消えた。同局によると、吉本側の処分発表を受けて、局側で削除。25日の放送は吉田照美の別番組を放送する。

【ABCテレビ】

レギュラーを務める29日の「松本家の休日」(土曜、深夜0・10)の放送を中止し、別番組へ差し替える。

【日本テレビ】

報道各社に書面を送付。「当該タレントについては、今後の出演を見合わせるとともにすでに収録済みの番組は、出演部分に関して、可能な限り配慮して放送いたいします」とコメント。

7月7日、14日の「行列のできる法律相談所」(日曜、後9・00)が収録済みで、レギュラーである宮迫も出演しているが「配慮して放送」とし、出演場面をカットするなど再編集する。

【TBS】

レギュラー番組「炎の体育会TV」(土曜、後7・00)は再編集し、宮迫の出演場面をカットして放送へ。

【フジテレビ】

「さんまのお笑い向上委員会」(土曜、後11・10)は現時点で宮迫の出演分で収録済みのものはなし。「世界の何だコレ!?ミステリー」(水曜、後7・00)は宮迫の出演部分についてはカットするなど再編集して放送へ。

宮迫はほかにもテレビ朝日「アメトーーク!」(木曜、後11・20)、カンテレ(関西テレビ)「雨上がりのフォトぶら」(土曜、後6・30)、CBCテレビ「本能Z」(水曜、後11・56)のレギュラーを持っており、テレビ、ラジオ局は大混乱に陥っている。

[via:デイリースポーツ]
https://news.livedoor.com/article/detail/16669987/

「アメトーーク!」司会変更!?消滅の危機も!?

“闇営業”問題の発覚当初は静観ムードだったテレビ朝日。

しかし、宮迫が14年に出席した忘年会で、詐欺グループの主犯とされる男の妻に「『アメトーーク!』っていう番組やってまして。ぜひ招待したい」と約束していたことが今月13日、週刊誌報道で発覚。その後の20日放送では4社が同番組のCMを取り下げ、ACジャパンの広告に差し替わった。

不信感がくすぶっていた中、追い打ちをかけるように発覚した宮迫のウソ。「ギャラをもらっていない」としていた主張が覆ったことで同局はこの日、宮迫ら謹慎処分を受けた芸人の出演見合わせを発表した。

同局広報は「収録済みのものについては対応を慎重に検討しております」としたが、同局関係者は「看板番組の一つ『アメトーーク!』でも、存続にかかわる議論は避けられない」と指摘する。

深夜枠の番組にもかかわらず、09年7月には視聴率15・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。平均でも10%超えをマークする人気番組で週に2回放送した時期もある。

「テレビ朝日としても守りたいコンテンツではある」と関係者。しかし、既にCMの差し替えに発展している中「詐欺グループから金銭を受け取っていた事実はイメージが悪過ぎる」との声が同局内でも上がり始めた。

民放関係者は「宮迫さんの謹慎中は蛍原(徹)さんとともに宮迫さんの代役がMCを務めるのでは」とみる。

一方で「スポンサーや視聴者の反応が良くないようならタイトルの変更やリニューアルも視野に入ってくるだろう」と“消滅の危機”を指摘する。

宮迫について芸能関係者は「最近はほとんど眠れていないみたいで、憔悴(しょうすい)し切っていると聞く」という。ウソの代償は計り知れないものになりそうだ。

[via:スポニチアネックス]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/25/kiji/20190625s00041000043000c.html

ネットの反応

・蛍原もくび?
・東野かジュニアか矢部あたりだな
・品川「加地さん、俺はいつでもいけますよ」
・じゃ何ト―クになるの?
・ほっとーく
・千鳥しかいないわ
・蛍原「俺一人じゃあかんの!??」
 >あかんのや。。。
 >むしろホトちゃんは1人ではやりたがらないと思う。
・ホトハラは据え置きだぞ、絶対に。「宮迫の代打」という体が無いと他の芸人は絶対に受けれないから
・有吉でええやん
・間寛平「アメマ~」
・平子笑ってそう「加地さん大変っすね」って
・そもそもあの番組に司会いる?
・アートメークもこれまでか
・打ち切ってtonight 復活
・江頭を呼び戻せよ
・代役立てても吉本芸人が引き継ぐなら、企業の社会的責任に対して意味は殆ど無い。
・番組名変えて司会も吉本以外から出さないとスポンサーは納得しないわな
・吉本芸人の不祥事で吉本芸人を補充するのは本来おかしいと思うけど行列のできるで紳助の後釜が吉本芸人だから業界としては問題ないのね
・今田あたりが一番収まりが良くて便利 行列の助っ人もしてたし
・東野一択やろ もっと面白くなる可能性すらある
・アメトークとロンハーが合体して田村淳と蛍原徹で司会すればいい
 >めちゃくちゃ可能性高いな

吉本芸人の反応

田村淳 嘘に激怒「もう亮じゃない!軽蔑する」

実はギャラをもらってましたと…亮から聞かされました…ショックでした…知らなかったとは言え、詐欺集団のパーティーに出て、被害者から騙し取ったお金で払われたギャラを受け取っておきながら、返金もせず嘘をついて、このままで平気なのか!おまえを軽蔑する!世間の皆様、所属事務所、番組のスタッフにも正直に全てを話すべきだ!怒りに任せて言いました。

自分の保身のために正直に言えずに苦しんでたのは電話越しにも伝わってきたけれど…騙されてる人達の方が、おまえの何倍も苦しいよ!昔の正直者で真っ直ぐなところがなくなったらもう亮じゃない!と叱責しました。相方に嘘をつかれた事が本当にショックでした。

今回、遅くなりましたが、金銭の授受を認めて謹慎する事になりました…皆様、どうか亮に厳しい目を向けて下さい!反省してるかどうか?行動、言動、全てに厳しい目を向けて下さい。

僕も誰よりも厳しい目を向けたいと思います。最後の1人になっても厳しい目を向け続けたいと思います。そして、しっかりと反省した亮とまたコンビの活動を続けられたらと思います。(ロンドンブーツ1号2号田村淳)

[via:Twitter]
https://twitter.com/atsushilonboo/status/1143183268616912897

ネットの反応

・知ってたくせに
・ノーギャラだって信じてたという嘘
・まーた偽善的なコメントを…
・電話かよ 直接話さないんだな
・コイツの方がエグいことやってそう
・あの淳が亮の嘘を見抜けないねえ 嘘くせえ
・ブラックメールで人を笑い者にしていた奴がいっても 何一つ同情できない
・亮、嘘つける脳あるんだなw
・淳は一応擁護してなくて賢いね
・あえてボコボコにして哀れを誘う松岡方式
・優しいやん
・なにこの小芝居w 何もかもが嘘臭い
・最初から亮は淳に「もらった」って言ったろwそれが吉本の入江以外はもらってない方針に従うことになって

千原ジュニア「正直笑いにもできない」

25日、TBS系「ビビット」で吉本所属の千原ジュニアは「決断は妥当」とコメント。そして「芸人が集まったら今はこの話題。正直笑いにもできない。被害者があって、その方から巻き上げたお金をということですから」と神妙な面持ちで語った。

千原ジュニアは、入江が契約解除された時に、番組で入江について触れていたが、その番組後に入江から「しんどい思いをさせてすいません」というメールが届いたことも明かした。

そして入江は契約解除で、宮迫らは謹慎という処分の違いについて「入江が解雇は、反社会的勢力と芸人を繋げたので当然」とした上で「でも一方で、1人の芸人が、いわば自業自得ですが、死んだ訳です。

先輩である2人が矢面に立って質疑応答込みの記者会見を開くべきだったんじゃないかと。1人の芸人が死んでいるところでツイッターでとかラジオで一方的にというのは、先輩後輩という形からして、先輩としていかがなものか」と、宮迫、亮は会見を開くべきだったと持論を展開。

宮迫が出したコメントの中に「間接的に」という言葉が出てきたことにも触れ「謝罪文でそんなこといらない。本当に申し訳ございませんでした、でいいじゃないですか。でもそれを言いたいけど言えない部分っていうのがそこに出てるという意味でも、今回謹慎処分を受けたと言う事でも記者会見して質疑応答して全てさらけ出した方が、今後復帰するためにも良かったんじゃないかと思う」と語っていた。

[via:デイリースポーツ]
https://news.livedoor.com/article/detail/16673203/

ネットの反応

>「間接的ではありますが」「知らなかったとはいえ」
・こんな言い訳不要。謝罪文出すならマネージャーや事務所にチェックしてもらえよ。
 >宮迫が自分で考えた文章だとでも思ってるのか?
 >そうだとしたらすげぇ無能な弁護士だなw
・この期に及んでまだ一人ぐじぐじ言い訳してるから小物感が引き立つよな
こういう時は潔さが大事なんだけどねぇ
・事務所から受け取るのだって間接的なんだけどな笑
・言い訳おじさん宮迫博之 見損なったわ
・ジュニアもイラッとしたんだろうな
・ええこと言うやん
・これは正論だわ ぐうの音もでない
・ジュニアは好かんがこれに関しては全くの同意
・ジュニアに同意せねばならないのが腹立たしい

加藤浩次 生放送で謝罪「もらってない前提で」

日本テレビ系「スッキリ」のトップニュースとして20分以上にわたって騒動のVTRを厳しい表情で見つめた加藤は「うーん」と厳しい表情。

「亮からなんですけど、お金をもらっていないと聞いていた。会社からも会に参加した芸人はお金をもらってないというふうに発覚した当初は聞いていた。

その部分で、僕自身もこの番組でもらってないという前提で話をしてしまった。それは僕の甘さです。仲のいい後輩、会社の言ったこと信用して『スッキリ!』でコメントしたことは僕のミスでもある。そこは謝罪したいと思う。それを前提に話してしまった。本当にすみません」と謝罪した。

24日の夜に亮から電話があったとし、亮は「ウソをついてすみませんでした」と謝罪し、「きょうまでずっとつらかった。自分はずーっとウソをつき通すのか、これからどうやって生きていくのか考えた」と話していたという。

さらに、加藤が「何でそんなウソを付くんだ。お前が反社会的勢力だと知らなかっただとしたら、全部正直に話していたとしたら、こんなことにならなかった可能性がある。全部ウソをついたことにここまで広がってしまった」と指摘したところ、亮は「ウソをついた理由については保身です。家族もいる、これからどうしていったらいいんだろう、自分の身を守ろうとしてしまった。ちょっとでもよく見えようとしてしまった。お金をもらってないと言ったら何とかなるだろうと思ってしまった。ただただ自分の保身です。申し訳ございません」と謝罪していたと明かした。

亮は「謹慎をしっかり受け止めて、この期間でいろいろ考えたいと言っていた」とも話していたとし、反社会勢力だと知っていたどうかについては「それは絶対に信じてください。信じてください」と強く否定したという。

加藤も反社会勢力との関係は「ないだろうなと思う」としたうえで「僕にウソをついていたわけだから、お前、知ってただろうと思う人がいてもしょうがないと思う。ただ、これからのあいつの立ち振る舞いと、反省を含めて、謹慎の中で何ができるのか、亮ははっきりお金をもらいましたと言った。そのお金をどうするんだと。そこは自分で考えてやれと僕は言いました」と話した。

[via:スポニチアネックス]
https://news.livedoor.com/article/detail/16672909/

ハリセン春菜「とってもショック」

近藤春菜は「スッキリ」で、泣きながら「とってもショックを受けた」と思いを打ち明けた。

「私も所属芸人としてお話ししますけど、今回のことで本当にお世話になっている先輩方ですし、番組で(自分のような)後輩がコメントすることに申し訳ないと思うが、信頼を置いていましたし、虚偽の説明をしてしまいましたという事はとってもショックを受けました」と涙声でコメント。

発覚当初は反社会的勢力から金銭を受け取っていなかったとしていたが、結局それは虚偽だったことに強いショックをにじませた。

「その場で正直に言って謝っていれば、ここまで自分を守る為にショックを与えることなかった、世間の皆様に」と涙は止まらない。

「同期の子もいるし、同期以下の子も生活のためにお金に困るのもすっごい分かる」と理解も示したが「会社としてもいろいろあるんですけど、正規のルートで認めてくれた、それで笑いを提供したいから、コソコソ行って盛り上がるから、喜ぶから、結局裏でコソコソ笑い届けるのはやっぱり気持ち良くないですから。ここまで大きくなったし謹慎された方だけじゃなく、芸人は今一度見つめ直してそう言う機会だなと思います」と嗚咽しながら訴えていた。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000035-dal-ent

ネットの反応

・加藤顔真っ赤にしながら擁護してたな 春菜も泣きまねしてた
・でも今度は反社会勢力と知らなかったって前提で話してたね
・「反社とは知らなかった」も否定しないとな じゃないとただの火消しだよ
・春菜が泣いてから擁護一辺倒 運が悪かったとか何言ってんだってかんじ。
・宮迫や亮らがそんな危ない橋渡るとも思えん
・普通の団体は闇営業なんて依頼しない
・万が一詐欺グループと知らなくても普通の団体には見えないしアングラな団体とは分かるよな
・しきりに宮迫が「帰ろう、帰ろう」って言ってたらしいが

たむらけんじ 涙で「なんで嘘を」

6月24日、お笑い芸人のたむらけんじ(46)と月亭方正(51)が関西のニュース番組「ミント!」(MBS毎日放送)に出演。雨上がり決死隊・宮迫博之(49)らの謹慎処分についてコメントした。

たむらは宮迫が直撃を受けた3~4日後に直接話を聞いたと明かし、「『反社会的勢力だと直撃されて初めて知った』と聞いた。正直に『お金もらってしまってた。でも反社会的勢力とは知らなかった』と言っておけば、ここまで大きくはならなかったと思う」とコメント。涙を流し、こう続けた。

「『お金をもらってないと嘘ついてた』ってなると、世間の皆さんは『じゃあ反社会的勢力って知ってたんじゃないですか』と、そこまで疑われてしまう。やっぱり嘘ってほころびを生む。なんで最初に言えなかったのかっていうのが、本当に悔しい」

方正「できる限り応援」

また方正は「人間嘘ついたら絶対あかん。11人をよく知っているけど、反社会的勢力と知らなかったというのは、絶対本当やと思う。嘘をついたこと、周りに迷惑をかけたことは本当に反省してほしい」と冷静にコメント。

「今言うことではないですが」と前置きしつつ、「また戻ってきてほしい。先輩としてできる限り応援はしようと思っています」と語った。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1750645/

ネットの反応

・まだまだ真相は解明されてない
・気になったのは、ウソは吉本からの全員への、口裏合わせではないのか?ということ。全員貰ってないと言わされてたのではないか?一人ぐらい貰ってたと、素直に言う芸人がいてもおかしくないが・・・
・組織ぐるみの隠蔽工作やな 大問題
・吉本で当初から貰ってるて言及してたのはダウンタウン松本だけなんだよな
・才能ある人はスキャンダル起さないよな
・よしもと所属がTV出てみんなかばってるなw こりゃひどい
・なんでこんだけの大量に所属芸人不祥事やらかして吉本興業は謝罪会見すらやらないの?
・全員クビにして永久追放しろや
・最初に素直に認めて会見でもやってりゃな。
・舐め腐った初動対応でミスったな
・宮迫がここまで嫌われてたとは吉本幹部も知らなかったんだろうな
・入江は姿を隠している事を、云おうともしない探そうともしないテレビ
・ヤフートップに復帰来春まで難しい? こんなの出されたら2ヶ月復帰プラン崩れちゃうなw
・グッディでも言ってたけど、5年も前のことを何故今になって?てのもあるな
・テレビ局のコメントもインタヴューの声も全部擁護 すでに戻ってくる前提で話進めててわろた
・今回の謹慎者11人と同じ過去のある芸人は今からでも遅くないから正直に申し出るべき。
・入江「最近は(昔バカにしてた)後輩が『闇営業下さい』って言ってくる」

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事