TROUBLE

HEADLINE

偽りのファミリー!?吉本芸人ギャラ泣き寝入りの実態 吉本興業ようやく希望者と書面で契約へ

吉本芸人タダ働きの実態

7月22日、“闇営業”問題でようやく吉本興業の岡本昭彦社長が会見を開いた。5時間以上に及んだ会見は、記者からの質問に要領を得ない回答が続き、世間が納得するものではなかった。

話題は芸人のギャラにまで及んだ。岡本社長は取り分が“会社9:芸人1”と言われていることに関しては否定し、「平均して5:5か6:4」と答えている。だが、所属芸人たちからは、

「ギャラ5:5だったのか てことは、私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか!」(キートン)

「品川で初単独やった時。445席即完して。グッズも完売して。ギャラ2000円だったなぁ。御茶ノ水男子2人で4000円。9割9部9厘:1厘の間違いでは」(佐藤ピリオド・文字ママ)

と、反論が相次いだ。

ギャラ9対1はマシ?

「岡本社長の発言は大噓ですよ。9:1ならまだマシ! それどころかギャラが1円ももらえない若手芸人もたくさんいます」

そう話すのは、あるテレビ局のプロデューサー。そこには吉本の悪しき慣習が存在するという。

「若手担当のマネージャーは、たった1人で数百人の芸人を担当しています。若手はテレビ局からもらえるギャラが安いので、マネージャーが面倒臭がって請求してこない場合がよくあるんです。

後日、芸人本人からテレビ局の番組スタッフにクレームが入り“あなたの番組はギャラを払ってくれないのか”って電話があったこともありますよ。

こちらとしては、芸人さんに支払ってあげたいけど、『吉本とテレビ局』という会社と会社の関係なので、マネージャーが請求書を送ってこない限り、払えるわけありませんよ。

芸人さんからしたら結局、泣き寝入りすることになるんでしょうね」(同·テレビ局プロデューサー)

たとえば1万円程度の小さい仕事が30件あったとすれば、当然30か所に請求書を送らなければならない。それが面倒なので、マネージャーが放置しているというのだ。

「もっとひどいケースになると、請求すること自体が面倒なのか、初めから“ギャラはいりません”と吉本サイドから言ってくることもあります。

さらにひどいマネージャーは、出演依頼の電話に全く出なかったり、メールも無視するので、芸人さんの出演機会すら潰してしまう人もいますよ」(ワイドショー関係者)

実際にツイッター上では、過去にギャラが振り込まれず吉本に電話をしたら「金の文句を言うなら辞めろ」と言われ結局、退社したという元吉本芸人の告発も。

吉本全体からしたら、数万円という微々たるお金かもしれないが、年中バイトをして困窮している若手芸人からしたら、たとえ数千円だったとしても、ギャラが欲しいのは当然だろう。

一方、数百人の芸人を担当させられる吉本社員の負担もかなり深刻だ。吉本の横暴で時代錯誤な体制の被害者とも言える。

「過労死のニュースなどを見るたびに、言い方は悪いですがこの程度で死ぬなら吉本の方がよっぽど過酷だぞと思う。忙しい時期は休み無しはもちろん、20時間×30日で、月600時間働くこともありましたよ」

とは、ある吉本興業の若手社員。彼らにとって、会社には夢も希望もないという。

「出世すればするほど、忙しくなる。ウチは会長や社長が1番よく働いているので、これ以上働かなければならないなら、出世なんてしなくていいと思うこともあります。身体的、精神的に疲弊している人は、多いと思いますよ」(同・吉本の社員)

およそ6000人の芸人と600人ほどの社員を抱えている吉本興業。岡本社長は「会社はファミリー」といいうことを強調したが、果たしてそこに“家族愛”はあるのだろうか――。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/57881

吉本興業 希望者と書面で契約へ

吉本が改革への第一歩を踏み出した。

これまで吉本の契約は原則、口頭で結ばれており、書面が存在しないことがたびたび問題視されてきた。

公正取引委員会の山田昭典事務総長も24日に「契約内容が不明確なことで、優越的地位の乱用などを誘発する原因になり得る」と指摘。

また一連の問題に派生して、主に若手タレントからもギャラの安さや取り分の割合についてSNS上などで批判が相次いでいたことから、「芸人ファースト」の第1弾として契約書の問題に着手するようだ。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20190725-OHT1T50327.html

ネットの反応

・希望者だけってこれもう踏み絵じゃん
・まあ契約書と言っても、奴隷契約の可能性が高いよね
・公正取引委員会が調査始める言うたらあわててこれかよ
・岡本も大崎も糞ダサいな 結局やるんかよw
・加藤のおかげだな
・これ6000人も書面で契約できるはずないから吉本芸人大幅に減るぞw
・NSC卒業しただけの芸人擬きみたいな奴らは吉本追い出されるぞ
・加藤の乱以降の対応早過ぎだろw
・書類作成代金取られたら 面白いのに
・どんな書面になるんだろう?業務委託契約書?
・俺ら家族やんか、ファミリーやんか、わかっとるやろな?弁護士なんか連れてきたらあかんぞ!!
・これ普通に若手の首締めただけな気がする
・書面で契約していない芸人は、政府や公の仕事は出来ないし、テレビにも出れません!でいい。
・ゴミカス芸人気取りのヤツらざまぁw
・文句言った末端芸人は希望出すか辞めるかしろよ
・いや全員と契約しなきゃ公取からツッコまれてアウトだろ
・無名の芸人がいきがって自分9、会社1で契約したら会社としては営業できないだろ
・他の事務所なら最初から金になる人間しか雇わない。
・ホリプロですら330人らしいからなw
・完全に加藤の流れだな
・これで加藤さん辞めなくなる?
 >適当にお茶濁して辞めないだろね

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/07/26 8:11

    人気も実力もない奴がギャラが安いって文句言うなよ
    それなりのギャラ払うんならそこそこ人気のある芸人しかオファーこなくてSNSで便乗告発してる雑魚芸人は全く仕事こなくなるだけだぞ
    舞台に立てないのと雀の涙の金貰って舞台に立てるのどっちがいいんだよ

  2. 2
    名無しさん 2019/07/26 12:43

    五万円以下の仕事は現場で本人にとっ払い
    会社割り分はマネージャーが芸人当人へ請求する
    面倒なら請求せんでええんやで、マネージャーも楽やろ?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事