TROUBLE

HEADLINE

たむけんが震災発言で大炎上

焼き肉店の経営者としても知られるお笑いタレントのたむらけんじ。

たむらけんじ

そのたむらけんじの震災に関する発言が大炎上。

ツイッターに批判コメントが殺到する大騒ぎとなってしまった。

騒ぎはネットの炎上にとどまらず、経営している焼き肉店への営業妨害にまで発展。

東日本大震災で発生した震災がれきの受け入れをめぐって、各地で賛否両論が巻き起こっている。原発事故による放射能汚染やアスベスト被害を危惧しての議論だが、その余波が意外なところにも波及している。

炭火焼肉たむら

焼肉店の経営者としても知られるタレント・たむらけんじ(38)のTwitterが、がれき受け入れ反対派からの批判コメントによって炎上したのだ。

27日に放送された関西の情報番組『ちちんぷいぷい』(毎日放送)において、たむらは「『絆』とか言ってね、みんなやってますけど。ここでやっぱり日本が全員で痛みを分かち合って、せなあきませんよね。不安な気持ちは、みんなあるじゃないですか。日本人全員でやらないと」と発言。大阪でもがれき受け入れをめぐって反対論が起こっているが、たむらは受け入れ支持の立場を明らかにした。

この発言をテレビで視聴した受け入れ反対派のユーザーたちが、以下のようなコメントをTwitterに書きこんだ。

「オーナーの方針がそんなんやったら彼の経営する焼肉屋の肉の仕入れの安全性は問題無いのだろうか? と懐疑的になるのは当然」

「たむけん『ウチの焼肉はセシウム検査なんかしてないけど、安全です』みたいな」

「焼肉たむらも汚染牛使われてる可能性高いと今日思ったし、もう一切行くのはやめよーっと。過去に食中毒とかもあったしなんか怖いお店やね。お金払って内部被曝させられるんだけはホンマごめんやわ!」

「こんなヤツが食品を扱う経営者だとは!お金儲けの為だけですね」

たむらけんじTwitterがれき受け入れ反対派からの批判コメント

たむら本人宛ての批判ツイートも殺到し、たむらは「世の中に流通してる安全と判断されたものしかうちでは提供しておりません!」「安全な食品使ってるに決まってるやないですか!仕入れの値段が安くなるから危険ものを仕入れる?考えた事なあかし、そんな話初めて聞いたわ」と反論。さらに「調べたんですか?うちが危ないって?完全な営業妨害ですよね?覚悟しての発言ですよね?」と注意喚起した。

しかし、批判的なユーザーの攻撃は一向にやまず、たむらは「ご心配なら他のお店でご飲食なさってください」と突き放すような発言をした。これが火に油を注ぐ結果となり、「毒を売ってまで儲けたいのか」「うわ、たむらけんじの店!超危険!!」といった批判とも中傷ともとれるツイートが拡散し続けている。

冷静に考えてみれば、がれき受け入れに賛成することと焼肉店の安全性に直接の関係はないのだが、誰もがナーバスになりがちな問題なだけに炎上事件にまで発展してしまったようだ。

大きく見れば、国や公的機関が判断した「安全」という基準が信じられなくなったために起こった悲劇ともいえるが、根拠のない誹謗中傷は風説の流布による業務妨害に問われる可能性もある。

冷静になって受け入れの賛否を議論し、無関係な批判をしないようにしてほしいものだ。

[裏の顔 メンズサイゾー]
http://keywordjiten.seesaa.net/article/254884894.html

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2012/03/01 15:09

    >>10
    あまりに馬鹿過ぎて笑ったわ

    君は自分の脳味噌の心配した方がいい

  2. 12
    名無しさん 2012/03/01 15:10

    大阪は下品な奴の集まり、別に瓦礫と変わらないだろ!是非 瓦礫を大阪に(笑)!

  3. 13
    名無しさん 2012/03/01 15:16

    タムケンの店行ったことないし、行く気ないけどタムケン応援します。

  4. 14
    名無しさん 2012/03/01 15:21

    痛みを分かち合おうって言っただけだろ
    何で汚染牛振る舞ってる事になるんだ?
    たむけんアンチ痛すぎ

  5. 15
    名無しさん 2012/03/01 15:26

    関西圏の人って やっぱりイメージ通り薄情で自分勝手の人達だから

  6. 16
    名無しさん 2012/03/01 15:27

    ならもし大阪が同じような状況になったら当然一切協力を求めず、迷惑もかけないんだよね?

    たむけんはここまで批判されるような事は言ってないと思う。

  7. 17
    名無しさん 2012/03/01 15:35

    たむけん 男だね!苦しんでいる人の事も考えられる人だったのね、少し見直した。やっぱり経営者 器が大きいね。

  8. 18
    名無しさん 2012/03/01 15:37

    こんな発言だけでギャーギャー騒ぎ他人を攻撃するカスと、これだから大阪は関西はと言ってるカスは同等だな(笑)

  9. 19
    名無しさん 2012/03/01 16:07

    震災の瓦礫が全て放射線に汚染されてるわけじゃないし。瓦礫の受け入れ=放射線の受け入れと思うのは短絡的。本人の言う通り、瓦礫を受け入れる=放射線量が高い肉を店で出すと思う人はお店に行かなきゃいいだけで個人の意見を否定する事は無いよ。

  10. 20
    名無しさん 2012/03/01 16:08

    大阪のやつ程、自己中発言余裕でかます愚民いないよね

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事