TROUBLE

HEADLINE

大阪の半グレ集団最高幹部テポドンこと籠池勇介容疑者3回目の逮捕『NHKスペシャル』出演で墓穴!?

「おまえ、誰に口きいとんじゃ、ボケ。早う、電話せんかい。山に連れて行って埋めんぞ、コラ」

昨年8月14日深夜3時30分ごろ、大阪・ミナミの路上で、十数人の男が10代の1人の女性を取り囲んでいた。輪の中心にいたのはミナミを拠点とする半グレ集団「拳月グループ」の最高幹部、テポドンこと籠池勇介容疑者(32)。

今月7日、女性を脅したとして、暴力行為等処罰法違反の疑いで大阪府警捜査4課に再逮捕された。

テポドンはその夜、対立する半グレ集団「アビス」が経営する飲食店の前で、従業員の女性に因縁をつけた。


籠池勇介容疑者

「オイ、今すぐ(アビスの)〇〇を呼び出せ」と声を掛け、女性が「そんな人知らんわ」と答えると、「知らんわけないやろ」と言って女性の胸ぐらをつかんで手繰り寄せ、顔を近づけてスマホを取り上げ、アドレス帳をチェックした。

「なんや連絡先登録しとるやないか。早う電話せんかい」と脅し続けたが、女性は拒否し続け、解放されるまで電話をしなかった。

「アビス」は2015年に、当時16歳ほどだったSが設立。他の半グレ集団と20回以上の抗争を続けながら急成長した。

わずか3年でメンバーは120人超に膨れ上がり、ぼったくりガールズバーで金を稼ぎ、17店舗まで拡大。府下最大規模の組織になっていた。

「最初のうちは籠池容疑者らにも頭を下げとったみたいやけど、ガールズバーの売り上げを伸ばし、顔がきく人間に取り入り、徐々に力をつけた。

20歳そこそこのSが仕切るガキばかりのグループやったが、ミナミでデカい顔をするようになり、周囲は苦虫をかみつぶしたような思いやったようや」(捜査事情通)

しかしそれも長くは続かず、昨年、アビスは大阪府警に摘発され、50人以上がパクられ、壊滅に追い込まれた。





「アビスグループ」メンバー50人以上を摘発[2018年12月]

一方、拳月のテポドンは今年7月に放送された「NHKスペシャル」で半グレ集団の「ミナミの顔」として取り上げられた。肩で風を切りながら夜のミナミを闊歩する、派手で贅沢な生活ぶりが報じられた。


籠池勇介容疑者は「吉満勇介」の名前でNHKに出演

放送後に3回目の逮捕

「籠池容疑者にメチャクチャにされて泣いてるヤツはなんぼでもおる。そんな籠池容疑者がテレビでヒーロー扱いされ、贅沢な暮らしをしとるのを見たら『ふざけんな』と思うわな。

今回の被害者も『当時は怖くて警察に行かれへんかった』って言うとった。籠池容疑者がテレビに出て、逮捕されたんを知って『実は1年前の話なんですけど』言うて来た。

なんぼテレビでええカッコしたところで、しょせんは犯罪者集団やからな。今後も同じように別の被害届が出てくるんちゃうかな」(前出の捜査事情通)

<自分たちは捕まるようなことはしていない。それが顔をさらして取材を受ける理由だという>――Nスペの番組中、こんなナレーションが流れるが、7月の放送以降、すでに3回目の逮捕である。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/263289


籠池勇介と元格闘家の拳月(ケンムン)こと相良正幸

NHK「半グレ」特集に警察庁長官が怒り!?

「一体何だ、あの番組は」――。

放送終了後、東京・霞が関の警察庁幹部から大阪府警に怒りの電話があったという。

7月27日、NHKスペシャルが「半グレ 反社会勢力の実像」を放送した。

番組は大阪・ミナミを拠点とする半グレ集団「拳月グループ」の首領で、元格闘家の「奄美の狂犬」こと相良正幸被告(35=詐欺罪で起訴後、保釈中)と、同幹部で「ミナミのテポドン」こと籠池勇介容疑者(32=恐喝未遂で逮捕)が肩で風を切りながら、夜のミナミの街を闊歩するシーンから始まる。

「半グレグループがしのぎを削る大阪で、2人はミナミの顔として知れ渡っている」というナレーションが流れ、「(籠池容疑者のSNSの)フォロワー数は1万3000人。『仕事を手伝わないか』という呼び掛けに、あっという間に100件を超える申し込みが殺到する」と持ち上げ、半グレ連中の派手でぜいたくな暮らしぶりを伝えていた。


籠池容疑者のインスタ

「長官は、こんなもん出しやがって、大阪(府警)は何、半グレの話しとんのや、と怒り心頭やったようや。府警は番組制作には協力したが、まさか半グレ本人が出てくるなんて思わへんし、NHKからも何も聞いてへん。

取り締まりの取材やなくて、メインはあいつらやんか。公共の電波を使って、ああいうヤツらに好き放題エラそうにモノを言わせたらアカンわ。アレは半グレ特集やで」(捜査事情通)

籠池容疑者は7月上旬、経営する飲食店の20代の男性従業員が売上金約80万円を持ってこなかったことに激高し、電話で「お前、100万円持ち逃げしたやろ。金返さんかい、コラ。殺すぞ、このボケが。周りを動かさなあかん」とまくし立てた。

恐れをなした従業員は「お金をなくしました」と、警察に相談。籠池容疑者は今月26日、恐喝未遂の疑いで大阪府警捜査4課に逮捕された。番組放送から1カ月後のことだ。


籠池容疑者が経営する大阪ミナミの「道端ホルモン 寄って屋」

「3年前の7月の深夜、相良被告は仲間7、8人とミナミを歩いとった。

前から来た車とすれ違いざまボンネットを叩いたら運転手が怒って車から降りてきたんや。そしたら相良被告はいきなり相手に頭突きをくらわせ、1発で失神させ、頭蓋骨を折りよった。

続けて運転手の連れの男2人もボッコボコにしばき倒して気絶させ、全員病院送りにした。シノギの取り立てなんかもしとって、ミナミで知らんヤツはおらへん。籠池容疑者も傷害の前科がある」(地元関係者)

NHKは警察庁長官が激怒したことについては「把握していません」とした上で「警察庁、大阪府警から(この件については)問い合わせなどはございません」(広報局)と回答した。

被害者たちが、どんな思いで放送を見ていたか。NHKの見識を疑う。

[via:日刊ゲンダイ 2019/08/29]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/260965

ネットの反応

・女の子をみんなで取り囲んで凄いねえ
・口を割らない10代の女もなかなかいい根性してるな
・1人の少女相手に大人の男が十数人がかりか
・かなり気合入ってる少女なのは想像出来るw
・10代の少女と30代が対立してんのかよ
・囲まれた子 彼氏呼び出せって脅されたらしい

 >女も半グレグループやん。自業自得。
・いつまでグレているんだ
・もう半グレって額に彫っとけよ
・1年前の出来事をなぜ今って感じやな
・半グレ?ハングル?
・まぁチンピラやDQNが放置されてて無法状態だからな、この国
・これフィリピンの大統領なら殺しているね
>こんなもん出しやがって、大阪(府警)は何、半グレの話しとんのや
・なぜ大阪弁
・人前に出させるなよ
・現実の犯罪者が豪勢な暮らししてる様子をうつしちゃアカンわ
・見たけど、別に番組で半グレ持ち上げてるって感じはなかったよ
・胸糞悪い内容でしたが、なかなか突っ込んだ取材でした
 >宮迫や吉本芸人の映像流れたし!
 >吉本芸人がすべらない話をやってる裏で
・どうせなら全グレに振りきれよって思うわ
 >暴力団の組員になるとスマホも買えなくなる。
・いまだに半グレが規制されない理由が知りたい

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/10/16 22:57

    根本的に法律守ったまっとうな仕事や生き方してないからヤクザや半グレなんだろ?
    法律守って善良な生き方するなら、それは一般人なんだから半グレとしてテレビが扱う事も無いのでNHKが出演依頼する事もない。
    そんな人達を特集すりゃいつかはこうなる。

  2. 2
    名無しさん 2019/10/16 23:31

    NHKは犯罪支援組織

  3. 3
    名無しさん 2019/10/17 2:48

    商売させるなよ。刑務所入れておけ。

  4. 4
    名無しさん 2019/10/17 7:04

    警察は糞

  5. 5
    名無しさん 2019/10/17 7:46

    信長よ、首切りやれ!

  6. 6
    名無しさん 2019/10/17 11:25

    テポドンって北朝鮮野朗か?

  7. 7
    名無しさん 2019/10/17 16:16

    クズ ゴミ

  8. 8
    名無しさん 2019/10/19 18:40

    警察もぼったくりを取り締まりできないなら意味ないわな

  9. 9
    名無しさん 2019/10/23 7:55

    どーでもいい。

  10. 10
    名無しさん 2019/10/27 5:39

    もうこういうやつは額に犬とでも墨入れろよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事