TROUBLE

HEADLINE

チュート徳井 大ウソ会見 所得隠しの裏でマンションや高級車購入 税金かからないドバイ移住計画も!?


お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が当面、芸能活動を自粛することが26日、吉本興業から発表された。

2018年12月に修正申告と納税を済ませたということだが、関係者によると、追徴税額は7年間で、法人税およそ3,700万円のほかに、消費税およそ2,100万円と、源泉所得税およそ4,400万円の、あわせて1億円を超えていたという。

所得隠しの裏でマンションや高級車

長年にわたって期限内に申告していなかったことが明らかになったが、なぜこのタイミングで表沙汰になったのか。実は今年に入って高級マンションを購入したことがきっかけになった可能性が出てきた。

10月23日に、個人会社が所得隠しと申告漏れを東京国税局に指摘されたことが報じられるやいなや、その日の深夜に謝罪会見を開いて“火消し”に走った徳井だが、逆に疑惑は広がっている。

会見では「以前はしっかりと申告していたか?」と問われ、「そうですね」と答えていたが、それが嘘だったことが判明。

26日には所属する吉本興業が

「2009年の会社設立以降、昨年9月に国税局の税務調査を受けるまで毎年、期限内に申告せずに税務署の指摘を受けていたこと」

「税務署からの再三にわたる督促にもかかわらず納税せずに2016年5月頃に銀行預金を差し押さえられたこと」

「社会保険に未加入であること」

「個人事業主としても所得税の無申告を繰り返していたこと」

などを発表して次々と“余罪”が発覚。合わせて、当面の芸能活動自粛も発表された。徳井の知人が言う。

「今回の話は、さもありなんという感じですね。徳井さんは本当にルーズ。公共料金の支払いをせず、ガスや電気が止まったこともしょっちゅうだったそうです。過去には運転免許の有効期限が切れているのに更新しないまま運転していていたこともありました」

徳井自身は会見で「想像を絶するルーズさ」が原因だったと語っていたが、国民の義務である納税を怠るのは「ルーズ」で済む問題ではない。徳井の知人によると、一方でお金の遣い方に関しては大胆な面もあったという。

「彼は大きな買い物をするときでもローンを組んだことがないと思います。レンジローバーやBMWなどの高級車に乗っていましたが、それも現金一括で買ったはず。

実は、彼は今年の春先に高級マンションを購入しています。それまで自宅兼事務所として借りていたマンション内で、もっと広い部屋が売りに出たので購入したとか。もちろん現金一括で。

その新しい部屋には交際が報じられている姉妹音楽ユニットのチャラン・ポ・ランタンのももさん(26才)も通っているらしいですよ」(同前)

マンション購入で国税局が動いた!?

東京都内の高級マンションの不動産登記によると、確かに徳井は個人名義で今年2月にマンションの一室を購入していた。

専有面積は約120平方メートルと広く、近隣の不動産会社によれば「中古だが、非常にグレードが高く販売価格は2億円近い」という。登記を見ると抵当権がついていないから、現金一括で購入していると考えられる。

しかしこの大きな買い物が、国税局の心象を悪くした可能性がある。WT税理士法人代表社員の税理士・板倉京氏はこう語る。

「税務の申告をしていなければ納税証明書や源泉徴収票といった書類を用意することができず、ローンは組めません。徳井さん本人にも無申告の自覚はあったと思いますから、キャッシュで購入せざるを得なかったのでしょう。

不動産を購入するとその登記情報は法務局から税務署に共有されるようになっています。不動産を購入したお金がどこから出ているのかを税務署が把握するためです。

徳井さんがマンションを購入した際に、税務署が徳井さんの税務申告の状況を見返した可能性は高いと思います。無申告なのにキャッシュで高額な不動産を購入してしまったことが、国税局を動かした可能性はあるかもしれません。

税理士の仕事をしていると、決算期が来てもお客さんがなかなか資料を渡してくれずに期限を過ぎてしまうケースはままあります。

資料の提出や申告を再三促してもダメな場合は、税理士としても責任は取れませんからやむなく契約解除をすることもあり、そうなると、何年も無申告のまま野放しになってしまう。

これは私見ですが、徳井さんのように世間的に影響力のある人の無申告が大きく報じられることで、国税局には“見せしめ”の狙いもあったのかもしれません」

吉本興業に事実関係を尋ねると、広報担当者がこう回答した。

「マンションの購入は事実ですが、金額や場所、購入時期に関しては個人情報なのでお答えすることはできません。免許証の更新に関しては、15~16年前に車の運転中に警察から免許証の提示を求められた際に、更新を忘れていて有効期限が切れていたことがあって、その後更新をしたことはあったみたいです」

徳井が支払った追徴課税は計1億円を超えたという。多くのレギュラー番組を抱えていた徳井だが、スポンサーや視聴者からの批判は大きく、活動自粛から復帰できるかは不透明だ。社会人としてあまりに非常識な行為の代償は大きい。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20191027_1476846.html


税理士「気持ちいいくらい何もやっていなかったということ」

電気ガス水道も滞納の過去

《電気何度も止められた、ルーズさネタに》

徳井は電気、ガス、水道の公共料金も滞納を繰り返し「全部止められたことが何度もある」と公言するなど、ルーズな暮らしぶりが有名だった。

下積み時代だけでなく、06年に「M―1グランプリ」で優勝した後の2010~12年ごろにもツイッターでたびたび電気や水道が止まったとつぶやいていた。



当時のツイート

関係者は「郵便物が来ても、開封せず放置するような性格で請求書なども開けずにいたみたいです。それが今回につながったのでは」と話している。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/10/27/kiji/20191026s00041000588000c.html

「(税金ない)ドバイに移住したい」

徳井は「キョートリアル!コンニチ的チュートリアル」(KBS京都)2014年8月9日放送回で、相方の福田充徳(44)に向かって、突然「移住しようかなと思って、海外へ」と口にした。

福田が「いつくらい?」と聞くと「いつかとは、ハッキリ分からないけれど…40歳くらいになったら。どこがいいかなと、いろいろインターネットでずっと新幹線の中で調べている。今のところ大体、3、4択くらいなんだけど」と答え、移住先を調べていると明かした。

徳井は、移住先としてハワイ、かつてメルボルンに2週間、留学経験のあるオーストラリア、スリランカ、シンガポールとともにドバイを挙げた。

ドバイについて「大金持ちの国ですよ。ドバイに移住…結構ね。経済的にもあれやし、ドバイに関して言うと税金というものが一切ないのよ。消費税、法人税、所得税、何もいらない」と、税金がないことを利点として強調した。

またハワイについても「色々な利点がある。ゆったりできるし、何より日本人観光客も来るから商売もやり安いし、いろいろ見本のケースがあるかな。将来も考えやすい」と経済的な利点を挙げた。

東南アジアについても「シンガポールは、税金が…法人税が、すごい安いから」と税金の面で、利点があることを、まず口にしていた。

徳井は、候補の中でもドバイを、移住先の「第1、2を争う候補」と強調。

「中心地の海岸部分の近代的なゾーンは、何でも設備が整っている。すっごいビルがあって、暮らしやすいやんて。金持ちケンカせず、でさ。海外から来た人、9割。何人であろうが浮かへんから。暮らしやすいし育児に関する施設もいっぱいあって」と絶賛した。

ただ「1こだけ、暑いと。ヘタしたら夏の時期、48度とかいって異常に暑い。3カ月に1回、エアコン壊れるんやって。もう終わり…一睡も出来ないらしいで」と、猛暑だけがネックだとした。

徳井は、福田に「ドバイに移住するかも知れないから、お前もどっか移住したら?」と移住を勧めたが、福田は「日本でやりたいこと、たくさんあるから、日本で十分や。どこ住むか、考えるのは楽しいやろうな」とだけ答えた。

徳井は23日に吉本興業大阪本社(大阪市中央区)で開いた緊急会見の中で

「ごまかそうとしていたと思われても、いたしかたがない。税金として払うべきものはしっかりと払うつもりでいました。一方でどうしようもなくルーズだった」

「もし説明が足りないのでしたら、いつでも説明させていただきます。納税のことですので、悪意もくそもないと思っています。『悪意がないんです』ってことを分かってもらおうとは思わない」

などと釈明した。

ただ、5年も前に、しかもレギュラー番組の中で、税金がかからないという理由でドバイへの移住計画を口にしていたことが報じられた当時のニュースが、インターネット上で再拡散され始めている。

「税金に関して無知、と言っていたが通用しないだろう」などと、厳しい批判の声も出ている。

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-10250678-nksports-ent

フジテレビがスクープしたワケ

現在、10本以上のレギュラー番組を持つ徳井はどうなるのか。

「吉本興業にも報告していなかった徳井の申告漏れをスクープしたのはフジテレビ(FNN)です。

売れっ子タレントの不祥事を報じる時は事前に編成にお伺いを立てるなど慎重に進めますが、徳井の場合、うちではゴールデンのレギュラーはないために影響は少ないと判断されたようです」(フジ関係者)

とはいえ、徳井はNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に11月から出演予定。出演CMは差し替えになっている。別のキー局プロデューサーはこう話す。

「徳井はすでに修正申告しているので、降板にまで至るのかは微妙なところ。闇営業問題で謹慎中の宮迫博之とは違い、どの局もしばらく世間の反応を様子見するのでは」

年の瀬まで、笑えない日々が続きそうだ。

[via:週刊ポスト]
https://www.news-postseven.com/archives/20191027_1475832.html

ネットの反応

・か…確信犯
・お金にルーズかw
・ずいぶん節税に詳しいなw
・なんや、最初と見方がかなり違うて来たで。
・ちょっとルーズでした、テヘッで済む範疇超えてだよ
・現金一括じゃないと、納税証明書などを提出しなきゃいけなくなるので、一括にした、というほうが正しいかと。なので、余計に悪質性が増した、ということでもあるので、意外に重要な情報かもしれん。
 >一括じゃないとダメ、な理由をちゃんと理解して行動してるよね
・ドバイ移住で税金逃れとかイメージダウンどころか、間違いなく確信犯だろこれ
・これで、うっかり納税し忘れた…は言い訳にしては反感買うわなw
・何だかとんでもない人だな
・生理的に嫌いになった。
・ただのモラルがなってないクズやんか
・悪質で間抜けなだけだわ
・なぜか「支払い」になるとルーズ爆裂
・ルーズじゃなくてセコいだけじゃん…
・車検にしろ売却にしろ必要だから自動車税は払ってたのかな
・ホンダ フリードのCMが新しくなってるw徳井がいないぞ
・うっかりじゃなく確信的納税拒否だったんだな
・徳井アウト!
・もう復帰無理だろうなイメージが悪すぎる
・一般感情で見るともう悪意の塊でしかないと思うんですがこれでも擁護する側の人がテレビにいっぱいいるのがほんとに不思議すぎる。
・お咎めなしで済まそうとしていた日テレは一刻も早く降板させてもらいたい
・脳科学者みたいなことやってるな こいつは馬鹿だけど
・やっぱ芸人はこうじゃなきゃな ある程度狂ってなきゃ面白くない
・凄い神経の持ち主な事は間違いない
・年収3000万で2億円のマンションをキャッシュで買えるとは思えないのだが
・グランドヒルズ三軒茶屋か
・完全に実刑に出来る事案だな
・本人のためにも逮捕したほうがいい
・マルサは隠し口座を見つけられないのか
・恐らく「国税から指摘されたら納税すればいいや」と考えていたと思われ、「指摘がなければラッキー」と考えていたに違いない。つまり間違いなく確信犯である。
・薄っぺらい知識だけで税金のがれやってたんだろうなあ・・・言われたら払えばいいや的な
・こうゆうことやるとさ、まっとうに申告、納税した場合の何倍も損するんだけど馬鹿だから理解できないんだろな
・このタイプは結婚が遅くなりやすい 他人にカネを分け与えるのが苦痛でしょうがない
 >岡村とかもこういうタイプだろ
・彼女はチャラン・ポ・ランタン。自分はちゃらんぽらん。
・実力もない芸人に何でも簡単に仕事を与え過ぎなのがいけないのでは
 >自分もそれが一番諸悪の根源だと思ってる。
・もうね、ここまで用意周到だとアッパレだ。記者会見はよく喋るし、逆に開き直っている感があったからな。「資産はあるから、もう別にいい」って感じだった。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事