TROUBLE

HEADLINE

ニコ生ライブ配信中に富士山滑落事故【衝撃動画】軽装で雪山登山の恐怖 救助隊捜索も未だ行方不明

静岡県警御殿場署は29日、インターネットで動画を配信しながら富士山を登っていた男性が山頂から滑落した恐れがあり、捜索していると明らかにした。滑落の様子を視聴した人から28日に110番があった。富士山は閉山期間中だった。

同署によると、110番は28日午後3時35分ごろにあった。同日はヘリコプターで捜したが見つからず、29日午前5時ごろから、山岳遭難救助隊員約10人が山中を捜索している。これまでに本人と連絡は取れていないという。

男性は動画配信サービス「ニコニコ生放送」を利用。同サービスは、有料会員になれば誰でも動画を配信できる。

[via:共同通信]
https://news.livedoor.com/article/detail/17302331/

滑落時のキャプチャー画像





滑落時の衝撃でスマホが飛び出す様子も

滑落時のニコ生動画

山岳遭難救助隊が確認へ

28日、富士山の山頂から人が滑落する様子がインターネット上に生配信され、静岡県警の山岳遭難救助隊が確認に向かっています。

富士山は、10月16日に雪が積もった姿を見せ、22日に初冠雪が発表されるなど、すでに冬山の時期に入っています。

そうした中、28日に山頂付近を歩きながらその様子をインターネット上に生配信していた人が、斜面を滑落する姿が映し出されました。

28日午後3時半頃、動画を見た複数の人からの通報を受け、静岡と山梨、両県警は滑落事故のおそれがあるとみて、ヘリコプターを出動させましたが、遭難者は見つかりませんでした。

29日午前5時から、須走ルートで山岳遭難救助隊員10人が山頂へと向かっています。

[via:テレビ静岡NEWS]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000001-sut-l22

10/29午前中のニュース



軽装で登山初心者だと推定

2019年10月28日午前未明、ニコ生配信主が「富士山へGO」という企画名で富士山山頂へ向かいました。生配信でコメントを読みながら登山。

しかし、何回も「手が冷たい」「カイロ持ってこなかった」「足跡があるから辿っていこう」「凄い滑る」「30度くらいの坂になっている」というコメントをしています。

そこから、暖房器具もなく軽装であることが判ります。初めて富士山を登山したと思われ、当然一人。ガイドや経験者もつけずに登山をしたようです。

しかも、コメントに対して、コメントするなどスマホを見ながらの登山だったと思われます。そして山頂らしきものが見えてきたころ、急激に斜面が角度を持ち、「滑る」を連発。

雪がアイスバーン状態になっているところを、「滑る」と言いながら落下。配信はそのまま止まってしまいました。配信主の無事を祈るよりほかにありません。

この「事件」は三つのポイントがあります。

【富士山は高山である事】

僕は三才ブックスという出版社に勤務していた頃、「富士山で全国のラジオをどれだけ受信できるのか」という実験を行いました。五合目でテントを張り一晩かかって実験を行いました。

結果、AM放送は北朝鮮放送や国内では青森放送まで受信出来ましたが、その夜が酷かった。

雨、風が凄い強さになりテントを張っていたのですがテントが飛ばされ、八木アンテナ(皆さんの家の屋上などにあるトンボのような形のアンテナ)が風で曲がっていました。

五合目が「この状態」ですから山頂ではどんな事になっていたか。ですから、僕はそれ以来、富士山には登っていません。

【配信者の行動の是非】

この行動はいわゆる、「自己責任論」の範疇に入ると思われます。雪山で遭難する人がいる度、自衛隊や警察のヘリが飛び救助される模様が報道すると、「そんな山に登った人が悪い」という論調になります。

確かにそういう事も言えます。危機意識かが低いケースもあるでしょう。が、人命は助けなければなりません。そして救助されたならば、心から反省して頂きたいと思います。

【配信者だけでないYouTuberの無茶】

以前、ニコ生配信者が自宅で花火をし、消防車が出動するハメになった事もありました。配信中に刃物を振り回し逮捕された人もいました。

これも十年くらい前から言われている事でうんざりなのですが、過激な事をすれば登録者数が増えるという風潮。

YouTubeの場合、あまりに過激だったり法令に抵触したり、差別を目的としたような番組はBANされるので、無くなってきましたが、未だに差別だけでなく名誉棄損的内容の配信は残っているようです。

ともあれ、「山は絶対なめてはいけない」。そして「富士山は大変危険である」これは肝に銘じてほしいと強く思うと同時に遭難した配信者の無事を祈るばかりです。

[via:TABLO]
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6112095

滑落した現場


ニコ生主「TEDZU」


遭難時も配信中だった動画は現在削除されたが、TEDZU氏は現在も音信不通。

現在までの判明情報

・直腸がんステージ4を克服
・自称「司法試験浪人」
・かわいい彼女がいる
・夏の富士山には何回か登ってた
・ツイッターには「富士山を舐めるな」と書いていた
・この日はバス酔いで体調不良だった
・8:00新宿発→5合目から10:30に登頂開始 14:30に登頂成功
・山頂付近でウロウロ(ちなビバーク予定も装備なし/下山中に真っ暗確定)
・ピッケルなしアイゼンなし
・手袋は指出しタイプではなかった
・15:00前に滑落。配信視聴者が警察に通報
・事故当日捜索のためヘリコプターを飛ばすも発見できず打ち切り
・29日午前5時から救助隊員10人で捜索

動画速報版

ネットの反応

・怖い…
・滑り落ちる最中無言なのもこわい
・雪山で滑落しても奇跡的に助かる人もいるし諦めちゃいけないのかも
・どうか無事でありますように。
・これアイゼン付けてる?
 >少なくとも冬季用の12本爪はつけてなさそう
 >画像を見るとつけてないね。良く登ろうと思ったな・・・
・救助が来るまで頑張って下さい
・司法試験落ちた後富士山からも落ちたのか
・ニコ生は危険だから降りろと言ってくれる人がいないのかよ
 >聞くような人間はそもそも登らない
・まあ、自業自得だ
・冬の登山で生配信をしてたのは確かに舐めてたのかも知れませんが、責めるよりまず第一に無事生きている事を願ってます
・まあ動画観てたら山ナメてる感は出てたわな
・登頂は達成してたのか でも14:30じゃ下山も厳しいか(´・ω・`)
・富士山の雪は確か固いはず。かまくらを作ってビバークするしかないと思います。
・9月で登山シーズン終了で須走ルートも閉鎖なんだが突破したのか?
 >上がるだけなら普通に行けるぞ
・この時期に軽装とか救いがたい馬鹿だな
・かわいそうだけど正直自業自得 この装備で山頂付近まで登れたことが奇跡 ご冥福をお祈りします
・これ1人だったの?動画見るともう1人いるように聞こえるけど
 >ニコ生だから視聴者の書き込みが機械音声で読み上げられるやつじゃねえのか
 >いや、男の人の声聞こえない?
 >お前、あの声聴こえたのか。もう忘れろ。
・冬の富士山の滑落はほぼ助かりません。山の斜面は雪でなくほぼ氷で一度滑ったら止まらないからです。登山歴40年以上のベテランでさえ事故を起こして死に至る難度の冬の富士山の登山でニコ生配信は舐めすぎ
・複雑な心境 無事でいればいいともシネボケとも思うわ
・あの高さスピード氷角度では残念だが助からないだろう。周りも鋭利で尖った岩だらけだし。明日にはわかるだろうが無事でいてほしいもの
・滑落事故は遺体がバラバラになって発見するのも困難だとか
・富士山って滑落するとどこまでも滑っていくらしいな。
・滑ったら最後。時速数100km/hで岩にドカーンで、はい、終わり。
・富士山で滑落したニコ生主を見て思い出したネットの晒しもの
 1.Ustreamで首吊りを生配信した仙台の銀行員(2010年)
 2.飛び降り自殺の真似事をしていて本当に転落死した滋賀県の生主ろろ(2013年)
 3.なんJ・嫌儲の定期ネタになり母親へ恨み言を書き連ねて首吊り配信をしたひとし(だるま)(2016)
 4.ツイキャスで唐突に自分が近鉄電車に飛び込む姿をアップロードしたJK(2018)
 5.大きな赤飯を何気なく食べたと思いきやそのまま喉に詰まって窒息死したsola(2019)
 このままでは@TEDZU_lawもこの中に入ってしまうので無事発見されて欲しいという思いとネットの歴史に残って欲しいという思いが交錯する
・山をなめるなというメッセージがこれほど伝わる配信はないな。
・自分に気合を入れるとかそんなノリだったんだろうけど本当、悪ノリが冗談で済まなくなるっていうか…また同じような人を出さない為にも見といた方がいい
・頂上から7合目付近に滑落の跡。名前も住所もわかってないとニュースでやってた
・これでプロ配信者の居なくなったオワコンのニコ生も閉鎖だな
・ニコ生主富士山で滑落って、この時期は登山禁止だったような?今は安否が気になる。本人を叩くのはその後でいいのでは?

動画ノーカット版

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事