TROUBLE

HEADLINE

TOKIOのCMに、外国人から非難殺到

先日、震災による放射能漏れ事故の影響を受けたDASH村の現在の様子を公開したTOKIO。

福島第一原発の爆発事故を受け、警戒区域に入ってしまっているDASH村だが、TOKIOが防護服を着て現地入り。震災から1年後の現在の姿を放映した。

TOKIO,DASH村

体を張って現状を伝えたTOKIOの姿勢に絶賛の声が相次いでいる一方、TOKIOが出演しているCMの内容に苦情の声が殺到しているという。

TOKIO,フードアクションニッポン

問題になっているのはTOKIOが出演した「フードアクションニッポン」のCM、「食べて応援しよう」の動画。

震災で甚大な被害を被った東日本の食を守るため、農林水産省が作ったCMなのだが、この内容に苦情の声が殺到しているという。

CMではTOKIOメンバーが米や野菜、牛乳をおいしそうに食べる姿が映し出され、最後に「東日本を食べて応援」とテロップが映し出される。

TOKIO,フードアクションニッポン

このCM動画が今年1月末にyoutubeにアップロードされたのだが、これを見たユーザーから批判の声が殺到。

特に海外の外国人ユーザーからは

「狂ってる」

「戦時中に一億総玉砕とか言ってたのと何も変わらない」などと批判コメントが殺到。

日本の集団主義に「理解できない」との意見が目立ったが…

日本語による批判も書き込まれているが

「俺は買って食ってるよ。長生きする自信あるぜ」

「買って応援」など

日本語でCMの内容を支持する意見もあり、賛否両論の状態。

一方で英語で書き込まれた外国人ユーザーの意見はほぼ「否」一色の状態であり、日本人の”集団主義”を「理解できない」とする意見が多かった。

[トピックニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/6369132/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2012/03/16 14:01

    食べている人たちはベラルーシのこととか、日本の食品は暫定基準値自体が高いこととか、調べないのかな?
    知った上での行動なら考え方の違いということで何も言わないけれど…

    確かに全員が病気になるわけじゃないけど身体に害が出てから文句言っても遅いからね…

  2. 12
    名無しさん 2012/03/16 14:07

    中国に言われたくはないな

  3. 13
    名無しさん 2012/03/16 14:39

    ウンコ踏んでオシッコ飲んで屁がくさいといってるようなもんなんだって。それを我慢して生きるしかない。島国なんだから。どこに住んでようが。それとも何か?韓国に住まわせてくださいってお願いするか?口にしてるものほとんど国産だろ?

  4. 14
    名無しさん 2012/03/16 15:29

    放射能に汚染された食べ物より煙草のほうが危ないに決まっている。あとゼロカロリー食品に使われている人工甘味料、発ガン性があるらしいよ。汚染されていてもいなくても本当に安全な食べ物は殆どないと言っていい。ギャーギャー騒ぐ連中よ、永遠に生きるつもりか?

  5. 15
    名無しさん 2012/03/16 17:10

    集団主義が理解出来ないと言ってる外人さん、
    あんたらいっつも集団暴動しとるがな。

    悪行なら集団OK牧場かいな。

  6. 16
    名無しさん 2012/03/16 17:40

    同じ痛みを伴う、これが日本人の精神です
    私は東北の野菜食べてるよ
    確実に体に影響が出るかなんてまだ分からないし
    人間どうせいつか死ぬんだし
    中国なんかもっと凄い放射能やど?
    核保有国が自国で実験してる国も
    別に嫌なら構いません
    批判?勝手になさったら?
    日本人は日本人を守って生きて行く

  7. 17
    名無しさん 2012/03/16 17:43

    外国食品はほとんどがまずいから食いたくない
    お菓子とかも洗剤とかも全てが苦手!
    だから自国のを食べる
    ただそれだけだよ

  8. 18
    名無しさん 2012/03/16 17:50

    日本に住む人が判断すべき問題

  9. 19
    名無しさん 2012/03/16 18:27

    気にするな 人間どうなるかわからん 明日には生きてないかもしれん 気にするな

    こんなちっちゃなこと

  10. 20
    名無しさん 2012/03/16 19:25

    ちょっと面白いな
    これのどこに批判されるところが?と思ってたけど集団扇動的ってことか
    言われなきゃ気がつかなかったな、まぁ今の時代じゃ個人の判断が強くなってるから問題はないだろうけど

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事