TROUBLE

HEADLINE

これは詐欺案件!?東京MX『欲望の塊』賞品のランボルギーニ渡さず制作会社がバックレた!?

東京MXテレビが昨年(2019年)放送した、ホストがゲームで戦い優勝者に高級車が贈られるというバラエティー番組で、収録から1年が経過しても優勝賞品が渡されていないトラブルが起こっている。

番組は2019年1月から3月に放送された「欲望の塊」。

新宿・歌舞伎町で働くホスト16人が、12週にわたって椅子取りゲームやババ抜きなど様々なゲームにチャレンジ。優勝者にはランボルギーニ社製の超高級スーパーカーが渡される企画だった。

ホストたちは、150万円の参加費を支払って番組に出演した。2018年11月頃、番組スタッフはチラシを持って店を回り「地上波ですよ。いろんな芸能人出ますよ」とホストたちに出演を依頼。

「出演費は高いがお店の宣伝もできる。皆さんがよく見るテレビなので信用した」というホストたち。優勝した一陸斗(はじめ・りくと)さんも参加を決め、お金を支払った。


優勝した噂のりっくんこと一陸斗さん

番組の最終回に用意されるはずだった約2000万円相当のランボルギーニ。しかし「間に合わなかった」と言い訳をされ、収録はランボルギーニの写真を持って行われた。


その後、陸斗さんは番組スタッフとLINEでやりとりを続けた。ランボルギーニを換金した上で受け取りたいという陸斗さんに対し、スタッフは「お盆休暇などで買い手探しが進んでいない」などと言い訳を繰り返し、昨年11月にようやく制作会社社長と話すことができたが、その後は連絡が取れなくなった。


優勝した一陸斗さんの告発

この番組では、MCを務めた山本圭壱さん(極楽とんぼ)の出演料も未払いとなっており、吉本興業は制作会社に督促状を送っている。

番組は制作会社がMXテレビから30分の放送枠を買い取って制作されていた。スッキリの取材に対し、MXテレビは「事態は把握しているが、事実を調査、確認している」とコメントしている。

『スッキリ!』での反応

司会の加藤浩次「詐欺に近い感じがする」

阿部祐二リポーター「スタッフの方にもギャラが入っていない」

須藤理彩(女優)「私たちの仕事って信頼で成り立っているものがほとんどで、オンエアが終わってからギャラの支払いが発生するじゃないですか。そこを裏切っちゃいけない。最初からランボルギーニが無い中で進んでいった話ではないかと思える」

菊池幸夫弁護士によると、MXテレビの名前を使ってお金を集め、MXが黙認していたなら責任を問われる可能性もあるという。

橋本五郎(読売新聞特別編集委員)「免許を持っているのは東京MXテレビ。免許持っているところが責任持たなければ」

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/tv/2020/01/20377497.html

『欲望の塊』概要

放送期間:2019年1月9日 – 2019年3月27日
放送時間:水曜 3:10 – 3:40
放送分:30分
回数:12回
出演者
司令官:山本圭壱(極楽とんぼ)
秘書:小原春香
総帥:小沢仁志
スタッフ
総合演出:サカモトエツロウ
ナレーション:山ちゃんボンバー
技術協力:重久和孝
撮影技術協力:株式会社日建学院
MA:スリーエー工房、東京オフラインセンター
CG:坂部豪
ヘアーメイク:高橋由香利
スタッフ:嘉代信也、坪内健司、南天貴、早川彰吾、みなみさと
ディレクター:吉川琢磨
プロデューサー:寺田章志
制作著作:五行株式会社

企画会社が放送枠を買い取り、昨年1~3月までTOKYO MXで放送(全12回)。

歌舞伎町で働く30人のホストたちが2000万円相当のスーパーカー(ランボルギーニ社製)獲得を目指し、番組が用意したさまざまなゲームに挑む模様を12週かけて放送。

司会は、山本圭壱と小原春香が務めていた。山本にとっては、これがテレビ地上波放送への復帰後初のメインMC担当番組となった。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/欲望の塊]

番組作りは制作会社に“丸投げ”

番組関係者は「地上波のテレビ番組でこんな事態に巻き込まれるとは想像もしていなかった」と憤った。番組プロデューサーとは昨年12月から連絡がつかない状況が続いている。

東京MXによると、制作側は出演者からホストクラブの「宣伝費」として参加費を徴収していた。番組には男性ホストが20人出演していた。

1人当たり150万円前後を払っていたとみられ、単純計算で約3000万円が集まっていたことになる。

一部を制作費に充てていたとみられるが、行われた種目は「椅子取りゲーム」や「三輪車競争」など低予算で行えるものばかり。

出演したホストの一人は「番組のセットはYouTube以下のレベル。制作にお金がかかるわけがない。スタッフの人件費は一体どこに消えたのか」と指摘した。

同局によると、番組は外部の制作会社が作って持ち込んだものを放送する形だった。同局は「番組に関しては制作会社に任せていた」と説明しており、今後は外部に“丸投げ”していた実態にもメスが入りそうだ。

参加者から出演料を集める番組作りも問題視されており、民放関係者は「番組の放送前に、MX側の責任者は問題があると考えなかったのだろうか」と首をかしげた。

番組に対してのチェック機能が局内でどこまで働いていたのかも今後の大きな焦点となる。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/19/kiji/20200118s00041000471000c.html

東京MX「重大な問題と認識」

東京MXテレビは、公式サイトに見解を発表。

外部に発注した番組ではあるが、タレント、制作会社への制作費が支払われていないことを調査で確認したとして、「本番組は、外部からの企画持ち込み及び制作により放送したもので、当社が制作著作権を保有しない番組でありますが、放送責任は当社にあると考えております」とした。

出演料(宣伝費)とされ、出演者がそれぞれ支払った150万円については「当社は把握しておらず」と説明。

番組を外部に“丸投げ”していた事実も認め、「制作過程のチェックや優勝賞品の受け渡しが完了したのかを確認するべきだったと反省しております」と記し、謝罪した。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000072-dal-ent

【関連リンク】
番組「欲望の塊」について|東京MXテレビ

制作会社はデタラメ!?

一陸斗さんは「番組出演広告宣伝費」という名目で支払った146万円の請求書のほか、番組出演承諾書の写真を公開している。

宣伝費の請求会社は「株式会社P-styl」「株式会社GRAB」、番組出演承諾書には「五行株式会社」という会社が記載されている。


請求書


番組出演承諾書

「五行株式会社」を検索するとミュージックビデオやTV番組(地上波、CSなど)、販売用DVDの制作を行っている会社のようです。

住所と電話番号を調べたネット民の情報によると、「株式会社P-style」の電話番号「03-6273-8601」を検索するとレストランが出てくるという始末。

「株式会社P-style」や「株式会社GRAB」の会社の存在や責任者がはっきりとしていないため、ネット民は嘘の情報なのでは?と怪しまれている。

ランボルギーニを買って渡すべき!?

「羽鳥慎一モーニングショー」コメンテーターの玉川徹氏(57)は、番組内容を調査せずに放送したことを問題視し「番組を観る人は、どこが制作したのではなく、その放送局の番組として見ている」と説明したうえで「責任はMXにある。ランボルギーニを買って優勝者に渡すべき」と主張した。

多額の宣伝費を払って出演したホスト男性らは番組について「お金がかかっていない」「誰が見るの?全然面白くない」「ユーチューブの企画のよう」「適当すぎないか?」と当時から異変を感じていたと話した。

羽鳥慎一アナウンサーは「三輪車競走やドッジボールで盛り上げる自信はないですね」と苦笑した。

p class=”reference”>[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1699317/


小沢仁志にもギャラ未払い

ネットの反応

・完全な詐欺案件じゃねーかよw
・制作会社の社長が金持って逃げただけじゃないの
・MXダイジョブか?
・深夜にすげえきな臭い番組やってんなあって思った番組だこれw
・そもそも番組に一般人が出演する時に高額な参加費を払う企画は聞いた事がない。そんな募集をした段階で怪しいと思わないと。
・参加費取ってるのをMXが知らされてなかったってありえるの?
・そもそも山本がテレビで司会者とかシレッとやってたのが驚き
・山本に払う金はネェ!
・山本とか関係なくギャラは払わなきゃだめだろ
・普通にホストと山本かわいそうだろこれ
・「制作会社」に全て「丸投げ」でやってたの?「カネ」さえ出して「枠」を買い取ってしまえば、局はノータッチで文句言わないの?それって「放送法」上、問題が有るんじゃないの?
・ニュース女子と同じくBPOで審査されそうだな
・放送免許剥奪、停波で
・MXの夜中なんか怪しい番組しかないからな
・弱小テレビ局のくせに調子のりすぎなんだよMX
・登場人物、全員反社やないか
・山本なんて使う時点で女性騙しAVのゴロツキプロダクションの企画だろ
・MXってモラルが低い
・地方住みの俺からすれば東京MXとテレビ東京が同じだと思ってたくらい区別が付かない放送局だわw
・バックレたw下請けなんて怪しいところだらけだからな。
・エフエム東京が経営に参画してからチャラチャラした番組が増えた
・MXはアニメだけやってろという批判も的外れ過ぎるんだよな
・大手5局でもランボルギーニを商品にする体力は今ないだろ
・発注したテレビ局の責任だろ CM料はテレビ局に入ってるわけだし

【関連リンク】
『欲望の塊』はYouTubeで観覧可能だが・・・

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/01/22 10:23

    出演者にお金を請求してる所が詐欺。
    150万だして優勝したら2000万相当の車って
    ただの博打じゃないの?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事