TROUBLE

HEADLINE

期待高まる新型コロナ治療薬【アビガン】臨床試験データ提供を条件に希望する国に無償供与

茂木敏充外相は7日の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の治療薬としての効果が期待されるインフルエンザ薬「アビガン」について、希望する国々に無償供与すると明らかにした。

すでにインドネシアやアルバニア、イランなど20カ国への供与を調整済みとし、「アビガンの臨床研究を国際的に拡大したい」と述べた。

相手国にはアビガンの副作用についても説明し、日本へのデータの提供を文書で約束した上で、国連プロジェクトサービス機関(UNOPS)を通じて順次供与する。別に30カ国への供与も調整中という。計100万ドルの緊急無償資金協力として行う。

アビガンは、富士フイルムホールディングス傘下の製薬会社「富士フイルム富山化学」(東京)が開発。安倍晋三首相は3月28日の記者会見で、治療薬としての正式承認に向け、治験プロセスを開始すると表明した。

[via:産経新聞]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000533-san-pol


千里金蘭大学の白木公康教授

政府は200万人分を確保

新型コロナウイルスの治療薬として、政府が200万人分を確保する方針を打ち出しているのが『アビガン』という新型インフルエンザ治療薬です。その開発者に話を聞きました。

「中国・深センで行われた臨床結果によると、アビガンを使った人は4日でウイルスが消えた。」(千里金蘭大学 白木公康教授)

大阪府吹田市にある千里金蘭大学の白木教授らが、6年前に新型インフルエンザの治療薬として開発した薬『アビガン』。

政府が今年4月5日にまとめた緊急経済対策の原案では、新型コロナウイルスの治療に効果が期待されるとして、200万人分を確保する方針が示されました。

「(2014年に)抗インフルエンザ薬として承認されました。(当時)アフリカではエボラ出血熱が流行していて、エボラ出血熱には特効薬がありませんでした。

イギリスのグループがアビガンを予防に使いました。今回の感染症で一番重要な肺炎については、アビガンを使った人は14日間(2週間)では91%の人が改善している。」(千里金蘭大学 白木公康教授)

『アビガン』はウイルスの遺伝子の複製を阻害することで増殖を防ぐ効果があるとされていて、すでに中国政府が新型コロナウイルスの治療で効果が認められたと発表し、ドイツ政府もアビガンを調達する方針を明らかにしています。

「今、効くことが分かっている薬を使って、今のところどこまでやれるかということじゃないかと思います。」(千里金蘭大学 白木公康教授)

白木教授と共に『アビガン』を開発した富士フイルム富山化学は、新型コロナウイルス感染者への臨床試験を始めていて、早ければ7月以降に全国の医療機関で処方されるということです。

[via:MBS]
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200406/GE00032433.shtml

ネットの反応

・日本人にも無償供与しろよ。
・国民にはマスク二枚だけで海外には気前よくばらまきかよ
・臨床は海外にやらせる戦法は悪くない
・提供という名の治験ですw
・まじで日本国民に先に投与しろって
 >他の国で人体実験してもらうって算段だろ
・世界同時の臨床試験か
・アビガンを気前よく海外にはバラまくのに、日本人にはいまだに積極的に投与しないのはなぜ?
・人体実験させてやるからありがたく思えよ
・実際に効くかどうかも不明なのに先走りし過ぎ
・陽性確認→無条件にアビガン投与→ホテルか入院を必須にすれば、重傷者が半減する。
・先進国には金とれよ?
・使用一ヶ月無料のサブスクリプション制じゃねえのか
・インドネシアw日本人差別されてんのにどこまでお人好しなんだよ
・これ日本の分が無くなるやつや
・治験用に送るだけだから大した量じゃない
・国内分を確保済みなら別に良いだろう
・国名全て公表してほしい
 >安心しろ。韓国は入っていない。韓国自らがアビガンは要らないと決定してたはずだ。
・お隣の国には気をつけろ、かえってくるのはクレームのみ
・国の資産を勝手に海外に流出させるやつを売国奴というんだ
・なんか悪意ある書き方だな、臨床研究目的の無償供与って書けよ。
・ああ、ちゃんと見返りにデータ提供を求めているのね。またタダで配るだけかと思ってた。
・安倍丸やるじゃんw
・これに関してはマジ神対応やわ
・先に言っておくが、見返りの方は必ず無視されるね
・副作用がタミフルなんかよりめちゃくちゃやばいから訴えられるぞ
 >流石に文書の中に責任は負わんって書いてあるやろ…あるよな?
・無償なのは責任取らないよってことでしょ
・治験段階だから、効果がどうなるかわからないから副作用で後遺症が出て責任問題になったとき弁解できる
・日本も今患者に投与してるよ 今のところ重症者に効かないみたい
 >肺炎が進行しちゃったらそれは肺の自然治癒に任せるしかないもんな
・ドイツが大量購入するってことは効くんだろう
・日本では日本が開発したいい薬持ってるような報道してるけどアメリカのマスコミはあっちはあっちで自国が開発した薬に特効薬が見つかったって報道してるのな
・発展途上国に人体実験させてるみたいで申し訳ないな 死ぬよりはいいか
・富士フィルムホールディングス会長、安倍のゴルフ会食友だちでなかったか?
・効果があるならどんどん世界に配って助けるべき。
・有事に助け合えるのは重要なことですよね。各国の苦しんでいる方の助けになればよいですね。
・データも集まるしいいことだと思う。苦しんでいる方が1人でも多く救われますように。
・アビガンが良い結果をだせれば良いね本当に

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事