TROUBLE

HEADLINE

テラハの暴走「演技指示やキャラ設定」スタッフの告白記事に元出演者が反論 山里らにも止まらぬ中傷

女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が5月23日、急逝した。

花さんは、昨年5月にスタートした恋愛リアリティー番組『テラスハウス』(フジテレビ系)の新シリーズに途中から出演。

プロレスでのヒール役のイメージのまま、同番組の中でも、強気で、まっすぐで、感情的な姿を見せていた。そうした振る舞いが放送されるたびに、SNS上には彼女を批判する言葉が並んだ。

そして、今回の不幸の引き金になったとされるのが、番組内で起きた“コスチューム事件”だった。

花さんが「命の次に大切」と語っていた、リングで着るコスチュームが入ったままの洗濯機を、ほかの出演者が誤って使ってしまう。

乾燥機にかけられ、コスチュームはよれよれに縮んで着られなくなってしまった。花さんは激怒し、共演者の帽子をはじき飛ばし罵声を浴びせた。

その様子を見ていた視聴者が反発し、SNSに「テラハ史上いちばん最低なメンバーだと思いました」「花死ね」などと書き込み、乾燥機にかけた共演者が番組を去ることが決まると「そっちがいなくなれ」などとダメ押しが加わった。

「『テラハ』はフジテレビが制作しており、Netflixで配信された約1か月後にフジテレビ(地上波)でも放送されます。

コスチューム事件が3月末にネット配信された時点で大炎上していましたが、5月18日に地上波でも同じ内容が放送されるとバッシングがエスカレート。

翌日には未公開映像まで公開され、火に油を注ぐような格好になり、番組史上最大の誹謗中傷の嵐が巻き起こったのです」(テレビ局関係者)

現在も『テラハ』の制作にかかわる番組スタッフはこう話す。

「彼女が命を落とすまで、SNSでの誹謗中傷と真剣に向き合おうとしなかった。いまさら…いまさらなんですが…本当に申し訳ないと思っています」

今回の事件を重く受け止め、現役スタッフの1人が重い口を開く決心をした――。


米ワシントン・ポスト紙でも報道

◆リアルなはずなのに、テイク2、テイク3

《用意したのは素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ございません》

こんな言葉から『テラハ』は始まる。台本がない中で、花さんはリングの外でも“ヒール”を自ら演じていたということなのか。

「確かに台本はありません。でも、ストーリーはこちらで作っていました」

そう明かすのは、『テラハ』の元スタッフだ。そもそも、週に2、3日集まって撮影をするだけで“共同生活”とは言えない状態だったという。

「集合したら、撮影前に『どんな設定でどんな方向に恋愛を動かしていくのか』という説明を制作者から出演者に伝えます。

出演者は、そのときに“今回はこの人と肩を寄せ合うんだな”“この人と本音で語り合うのか”と状況を把握するんです。デートに行く組み合わせなども制作者側の指示通りに動いてもらっていましたね」(元スタッフ)

指示通りに撮れないときは“テイク2、テイク3”まで撮影することもあったという。

「出演者の有名になりたいという欲とボーナスが、事件やハプニングを起こす起爆剤です。私がスタッフとしてかかわっていた頃は、キスをしたら5万円ほどのボーナスを渡していました。

ただ、少し前のシーズンからはボーナスを渡さなくてもキスをするようになったし、ディレクターの指示にも素直に従うようになったので、報酬制度はなくなっています」(前出・元スタッフ)

素直に指示に従うようになった理由には、1人の女性スタッフの存在があったようだ。元出演者の知人が語る。

「スタッフの中に姉御的な人がいて、一時期からメンバーはその人の顔色窺いばかりしていたそうです。その人に嫌われると出演シーンが減ったり、おいしい“指示”が来なくなる。

“姉御”との関係性にストレスを感じて卒業したメンバーもいると聞いてます。有名になりたくてテラハに応募する人が多いので、“姉御”がどんどん絶対的な権力を持っていったようです」

◆トキメキより泥臭さに演出を変更

夢を掴むために集まった出演者たちが、“ショー”としての面白さを追求する制作陣の意のままに動かざるを得なくなる。その悪循環が、花さんの心をむしばんでいった。前述の現役制作スタッフが、言葉を選びながら語る。

「これまでのシーズンはキラキラしたトキメキ重視の演出で、誰もが憧れる空間を作りあげていった。が、今シーズンからは泥臭い人間模様をより強く狙い始めました。

最近の若いSNS世代が避けたがる、生身同士の直接的な衝突を番組内で見せると、その現実とかけ離れた過剰さに、視聴者が反応していきました」

過剰ないがみ合いに呼応するかのように、視聴者も過激になっていった。

「出演者同士の衝突が期待通りの結果を生まないと、SNSで誹謗中傷を始める視聴者や、それに同意する視聴者が心ない言葉を拡散し始めたのです。

当然、出演者たちは傷ついていきますが、SNS上での注目度が上がっていくことを喜んだわれわれは、目を背けていたところが少なからずありました」(前出・現役制作スタッフ)

動き出した負の連鎖は止まらない。実際に、衝突の“指示”も出したという。

「われわれスタッフから『もっと怒鳴り合って!』と指示を出すこともありました。昨年のある放送回では、嫉妬を映像で見せる演出に花さんを使いました。

1人の男性を奪い合う形で、露骨に女性同士が目の前でアプローチをして嫉妬をさせ合うんです。当の本人は頼まれてやっていたとしてもメンタルがすごくつらかったと思います…」(前出・現役制作スタッフ)

燃えさかる炎上から目を背けながら、薪をくべ続けた結果、22才という若さで1人の女性が命を落とした。

このようなリアリティー番組の負の連鎖は日本だけではないと、国際ジャーナリストの山田敏弘さんが指摘する。

「海外では以前から、リアリティー番組出演者の自殺が問題になっています。イギリスでは2016年から2019年にかけて、『ラブアイランド』という恋愛リアリティー番組から3人もの自殺者を出しています。

韓国でも同様の番組で、実際とは異なる“友達のいないかわいそうな子”という設定を制作側から押しつけられた女性が、2014年に撮影現場で命を絶っています」

今回、『テラハ』で起きた不幸は、過去の事例から学んでいれば未然に防げていたのかもしれない。

花さんはとにかく周囲の期待に応えようと頑張っていた。

「相手と呼吸を合わせ、真剣勝負をエンタメに昇華させるプロレスラーという仕事をしていた彼女は、制作サイドによる演出指示の期待に、プロとして応えようと頑張りすぎたのかもしれません。

誇張された自分を演出することに必死で、自身の心の疲労に極限まで気づけていなかったと思うと、リアリティー番組の闇を感じざるを得ません」(前出・テレビ局関係者)

当のフジテレビは、「撮影の都合で場所などについて出演者と事前に協議することはございますが、出演者の意思や感情に沿わないような演出をしての撮影はございません」(企業広報室)と答えた。

しかし、花さんの突然の死を悼む元共演者がインスタグラムに綴った文章には、花さんへの惜別の辞だけでなく、制作者への怒りがにじむ言葉が並んだ。

《配信では仲良いところ全然映って無かったですもんね》

《花ちゃんと私が最初に言い合いした後、次の日の夜には一緒に談笑しながらご飯食べてたんだよ。(中略)こういうとこなんだよ。画面に映ってるところなんてほんの一部なんだよ》

仲がいいシーンは不要と判断したのだろう。何が起こったか、ではなく、どう作ったか。制作者にはそのリアルと向き合う責任が問われている。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20200527_1566605.html

共演者「鵜呑みにしないで」

「テラスハウス」に出演していた水越愛華(22)が28日までに、インスタグラムのストーリーズで、ネットニュースになった「テラハの暴走」について反論した。水越は文字のみを投稿。

「ネットニュースになっている『テラハの暴走』を拝見しました。過去のシーズンの事は分かりませんが、私が実際に体験した事実と異なる内容が多く書かれていて驚いています」と投稿。

「そして、その記事の締めには私が載せた内容を使用。私も、編集には怒りや悲しみを感じる事は沢山ありましたが、あのニュースに書いてあることを鵜呑みにしないでほしいです。

色々な、ネットニュースで使用されてますが、このままではあれが事実だと思われてしまうのではと思ったので、発信させていただきました」とテラハファンに訴えた。

水越は、22歳で亡くなった木村花さんの急死について24日にインスタグラムに投稿。

直前までインスタDMでやりとりをし、返信が来なくなったことから異変を察知。急ぎ自宅を出て木村さん宅に向かうもすでにそこに木村さんはおらず、病院で遺体と対面したことなどを記していた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/28/0013377469.shtml


花が供えられた「テラスハウス」の収録現場

「テラスハウス」打ち切りに

フジテレビは27日、リアリティー番組「TERRACE HOUSE TOKYO 2019―2020」の制作と放送を中止すると発表した。番組の公式サイトやツイッターでは

「この度、番組に出演されていた、木村花さんがご逝去された事について、改めてお悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します」と追悼。

公式動画配信サービス「FOD」での配信も停止。

同社は「木村花さんがご逝去されたことについて、改めてお悔やみ申し上げます。またご遺族の方々にも深く哀悼の意を表します。このたびのことを重く受け止め、今後も真摯に対応して参りたいと考えております」とコメントした。

[via:スポーツ報知]
https://www.daily.co.jp/society/main/2020/05/27/0013375761.shtml

フジ遠藤社長のコメント

フジテレビの遠藤龍之介社長は、29日、コメントを発表した。

<代表取締役社長 遠藤龍之介のコメント全文>

今回の木村花さんの痛ましい出来事に対して、改めて心からのお悔やみを申し上げます。同時に番組制作の私共がもっと細かく、継続的に、彼女の気持ちに寄り添うことができなかったのだろうかと慙愧の念に堪えません。

「テラスハウス」はリアリティーショーであり、主に若者の恋愛を軸に、それにまつわる葛藤や喜びや挫折など様々な感情を扱うものですが、刻々変化する出演者の心の在り方という大変デリケートな問題を番組としてどう扱っていくか、時としてどう救済していくかということについて向き合う私どもの認識が十分ではなかったと考えております。

以上のことを考慮したうえで、今回、既報の通り、同番組の制作、地上波での放送、およびFODでの配信を中止するとともに、今後、十分な検証を行ってまいります。

最後になりますが、ネット上では、出演者や関係者などへの中傷も相次いでいると聞いており、大変、憂慮しております。

そういったご批判は番組を制作・放送・配信していた我々が受けるべきものと考えていることを申し添えます。

[via:FNNプライムオンライン]
https://www.fnn.jp/articles/-/47196

ネットの反応

・電波も止めろ
・「反省してま~す」口だけ
・また何もしなかったくせにw
・制作側がさんざん批判されてるけど無視してるよね
・社長が出てくるのも遅すぎる
・SNSのせいにして逃げてたよね。
・とっとと第三者委員会設立しろって
・BPOは何してるの?
・今日のとくダネ出演者はインターネットに責任転嫁し当事者意識が一切見られなかった。
・「ネット民のせいにしようとしたが失敗した」
・泥臭いっていうか単にドロドロしてただけ
・演技指導までして番組撮らせてたって実質台本あるのと同じじゃん
・こんな撮り方してるならフジの責任だわ
・そりゃテラハの制作関係者にフジ創業者の孫娘が関わってるから全力擁護だよな~w
・ネットに擦り付けるのみならず規制までしようとしてるからな やばすぎる
・芸人のニューヨークが二月の段階でテラハの問題点全部指摘してんだよな
 ・徳井がいなくなって山里が暴走している
 ・ほかの出演者も山里と一緒に出演者叩きに回っている
 ・出ている人が誰も得していない
 ・あまりに叩きが酷すぎて今のテラハは見ていてしんどい
 ・演出であえて出演者が悪いように見せている部分もある
 ・本当に弱い者いじめっぽく見える瞬間がある
 ・このままだと番組は終わる
 >預言者そのもので驚くわ
・視聴者煽ってネットで攻撃させてたもんなぁ
・全部見ていたファンは少し前からテラハ ヤバイ、いじめだよ、見てられないって思ってたよ。
・ぶっちゃけプロデューサーに問題がありそう
・いや一番悪いのは誹謗中傷した人間だろ
 >いやそうは思わん。凸ったネット民も製作者や演出家も煽った山里もSNS止めさせなかった所属団体(スターダム)も寄ってたかって集団いじめをした側。
・ネット叩くのは筋違い
・製作者が一番悪いに決まってるだろ
・「批判は出演者でなく自分たちが受けるべきものだと」なかなか言えることじゃない。
・うーん…フジテレビ社長のコメントはちょっと今更感あるね
・炎上商法を放置して、死人が出たんだぜ。打ち切りは当然だろ思うが、真相解明と再発防止策は?
・洗濯事件が故意の台本か本人達のミスかだけハッキリさせてよ
 >ヤラセだったら社長のクビとぶ
・テラハが台本なしだと信じちゃうやつは、ポストの記事も本当に「番組スタッフ」に取材して書いてると信じちゃうんだろうな

山里らにも止まらぬ中傷

「テラスハウス」スタジオメンバーで出演していた南海キャンディーズ山里亮太(43)、アジアン馬場園梓(39)らにも誹謗(ひぼう)中傷が殺到している。芸人仲間やスタッフからは心配の声が上がっている。

制作関係者は、共同生活のパートに台本はないとしたが、スタジオトークについては「番組を盛り上げるため、出演者に対して制作サイドからキャラクター設定の指示があった」と指摘。

その役回りを全うするために、山里はひねくれた目線で入居者の行動を分析するキャラを、馬場園は女性目線で毒づく発言をしていたという。

制作のフジテレビは前日27日に番組の打ち切りを発表。別の関係者によると「同局からはスタジオメンバーに対する中傷への対応は現状ない」とした。

出演者の周囲では「花さんが亡くなったショックが大きい上に、中傷が続き、精神的にかなりまいっている」と心配の声も。制作側にはスタジオメンバーへの早急なケアも求められる。

[via:スポニチ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3f3289764d2297cf4eaf2adf851980a1134e54d

関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2020/05/30 21:29

    丸9さんよ。
    法の下の平等?だったら一人でもコロコロしたら問答無用で死刑な。イジメで自さっつしたら関わった全員死刑な。命は平等なんだろ?
    不快にさせるのも罪?お前の書き込みで不快になった、どうしてくれるの?罪なんだろ?
    死ぬ前に冷静?覚悟って言葉知らんのか?てか、喚き騒ぎながら飛び降りや飛び込みしてる話ってあるか?少なくともオレは聞いたこと無いぞ。突発的なのは除いてな。
    隣には住めない?それドコ情報?その部屋以外に説明義務あんのか?
    薄っぺらいなオマエ。

  2. 12
    名無しさん 2020/05/31 12:49


    それだよね
    映像や音声は製造物じゃないは通用しない
    大昔ならともかく今や映像音声なんて素人でも簡単に作れるし修正できるんだから、プロに責任が無いなんてありえない

  3. 13
    名無しさん 2023/04/18 13:48

    金渡して、演出として、キスとかさせてたとなると他にもいろいろ問題いなりそうだが、その辺スルーされてるよね。

    ネットの法規制するなら、放送法なり、外資規制法違反のフジテレビとかへ停波にするくらいの重い罰則をつけるべきだろう。

    明確に番組関係者がSNSの炎上商法をしてたのに、
    なんで一般人への法的罰則強化して、そいつらはおとがめないんだ?刑事罰くらいあってもいいくらいだろう番組制作者たちは

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事