TROUBLE

HEADLINE

『テラハ』問題と酷似『ザ・ノンフィクション』ジョンマキ夫婦がヤラセ告発「捏造・仕込み…」

人気ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ)にヤラセとも言える過剰演出があったことを7日発売の「週刊女性」が報じている。

怒りの告発したのは、同番組の人気シリーズ「マキさんの老後」に出演していた女装のゲイ・マキさんと男装のレズビアン・ジョンさん夫婦。

気性の激しいマキさんと、それをなだめ、耐えるジョンさんの姿が視聴者の反響を呼んでいたのだが、同誌の取材にマキさんは「嘘なんですよ、私たちケンカなんかほとんどしませんから」と暴露。

ジョンさんも「とにかく『ケンカしてください』と言われるんです。

ケンカするまで帰ってくれないから早く帰ってほしくてケンカをしていましたね」と語り、またマキさんが生活費を満足に家庭に入れていないと放送されていたことについても「ちゃんとマキちゃんは10万円入れているのに、たった2万円しか生活費を入れずに威張り腐っているオカマとして放送されたんです」と明かしている。

ほかにも、年越しに言い合いになった2人のシーンには“ガチャーン”という効果音が足され、あたかもマキさんがボトルを割ったかのように見せたり、スーパーの鮮魚売り場では、「お兄さんにイチャモンをつけるよう指示され、罪もない店員さんに怒る演出をされました」など数々のヤラセがあったことを告白。


初めて出演の話が来た際はディレクターから「骨のあるドキュメンタリーにします」と口説かれたというが、密着中に台本のようなものを渡され、「ドラマなんだと割り切りました」ともマキさんは語っている。

「『ザ・ノンフィクション』は日曜午後に放送され、“関東一暗い番組”とも言われていますが、一般の人々が人生に苦闘しながらも懸命に生きる姿をディープに描く番組で、『マキさんの老後シリーズ』のほかにも、美容外科が主催する整形シンデレラオーディション出場者を追う『シンデレラになりたくて』や、ホストの生きざまを描くシリーズなど、数々の人気シリーズを輩出しています。

業界人のファンも多く、ナレーション希望者は順番待ち状態だといい、他局の『アメトーーク!』では『ザ・ノンフィクション大好き芸人』が放送されたほど。


今回の告発には衝撃を受けたファンも多かったようですが、

《ユーチューブ見てるけど、普通に仲がいいよね、常にケンカしてたらあんな動画撮れないでしょ》

《マキさんユーチューブではジョンさん立てていい雰囲気ですよね》

《お互いの作った料理を褒め合ってて、テレビとずいぶん違うなと思ってた》

など、2人のユーチューブ配信を知るファンは、テレビとのあまりの差に疑問を感じていたようです」(スポーツ紙記者)

同番組は北九州連続監禁殺人事件の加害者の息子を取り上げた「人殺しの息子と呼ばれて」が大きな反響を呼び全国放送に至るなど、硬派で社会的な問題をたびたび取り上げてきた。

それだけに、今回の告発に対しどんな骨太のリアクションをとるのか、注目したいところだ。

[via:アサジョ]
https://asajo.jp/excerpt/93523

『テラスハウス』と問題と酷似

『ザ・ノンフィクション』では演出によって出演者同士の対立をつくり出して番組を盛り上げようとする手法が用いられているといい、その本質は『テラスハウス』で取り沙汰されている問題と酷似しているようだ。《中略》

『ザ・ノンフィクション』の“やらせ”を告発したのは、「マキさんの老後」シリーズのジョンさんとマキさん。

レズビアンのジョンさんとゲイのマキさん夫婦の生活を追うこのシリーズは人気を呼び、12年にもわたってほぼ毎年1本は『ザ・ノンフィクション』でドキュメンタリーが制作されていた。

しかし7日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)でふたりは、番組スタッフによる演出に苦悩していたことを明かした。

番組側はマキさんを傍若無人な振る舞いをする人物として描きたがり、ジョンさんや近所のスーパーの店員とケンカするよう演出していたという。

恣意的な編集を施された「マキさん」がテレビ画面に映し出され、誤解は一人歩きしていく。

マキさんは道で見知らぬ人から「ジョンさんかわいそうに。あんたは大嫌い」と声をかけられたり、アンチサイトでバッシングされたりと、誹謗中傷を受けるようになった。

フジテレビ側は同誌の質問に「過剰な演出はなかったと認識しています」と回答。

だがジョンさんとマキさんはこれまで公式ブログでも『ザ・ノンフィクション』の“やらせ”や恣意的な編集への異議を綴ってきた。一部を引用する。

<数え上げればキリが無い回数の、事実無根の・やらせ&捏造・仕込み・落とし入れ・編集者個人のバイアスによる創作・悪く悪く印象操作悪意溢れるシナリオとナレーション極端な画像処理トリックによる老醜無残な姿尽くし。

そのせいで、マキの悪口専門の掲示板2chや5chが長い間、会った事も無い、あの番組で流された場面のみを鵜呑みにしたアンチの人達の運営による誹謗中傷だらけのサイトは、最終回の二カ月後まで存在し、ノイローゼになる程イジメらるましたし>(原文ママ)

「週刊女性」や公式ブログでのマキさん・ジョンさんの告発を読む限りでは、番組出演者へのバッシングをスタッフがケアする取り組みもなかったようだ。

番組スタッフの“やらせ”演出によって出演者が傷つき、追い詰められる構図は、『テラスハウス』と非常によく似ていると言えるのではないか。

『ザ・ノンフィクション』出演者が“やらせ”や恣意的な編集による被害を訴えたのは今回が初めてではない。2011年に放送された「アイドルすかんぴん」の出演者が、放送内容にショックを受けたと告白している。

この企画は、世間がアイドルブームに湧くなか、経済的に困窮しながらも夢を追いかける3人の女性アイドルをテーマにしたものだった。

その出演者のひとり、愛葉るびは番組放送後ブログに

<一年以上も普通の映画、オーディション、オカルトの現場、打ち上げ、病気と闘ってたこと、あれだけ沢山撮って使うのは結局アダルト、脱ぎ、それがメインか…。

大事な友達が何人も時間作ってインタビューしてくれて脱ぎ関係の部分だけの編集…結局やっぱそうなんだ。信用して欲しいって言われたから全部任せて信用してた。脱いでるメインなら受けなかった>

と記し、撮影した内容の一部だけをクローズアップした編集に怒りと悲しみを感じたと訴えている。《中略》

『テラスハウス』や『ザ・ノンフィクション』での出来事が示しているのは、リアリティショー・ドキュメンタリー・バラエティー番組の制作現場で、大なり小なり似たようなことが起きており、傷ついている出演者がいるということだ。

これはフジテレビだけの問題ではなく、テレビ業界全体の問題である。

今現在も、同様の番組制作は続いているのではないか。悲劇を繰り返さないためにも、まずは『テラスハウス』についての徹底的な検証が必要だ。そしてその結果をきちんと公表することが求められている。

[via:wezzy]
https://wezz-y.com/archives/78700

ネットの反応

・このシリーズも好きだったなー
・あら、良心的な番組だと思ってたのに
・フジテレビのザ・ノンフィクションとNONFIXはさいごの良心だと思ってたんだがなー
・テレビ業界の「ノンフィクション」が信用できないということはよくわかった。
・ザ・ノンフィクション次週放送「やらせ番組と呼ばれて」
・この顛末を番組化すればいいんじゃないの?
・ノンフィクション風フィクション
・ジョンマキ見てると、結局マキはオカマだけどチンポ脳から抜けきれないんだなと思うわな
・マキさんが喧嘩のとき汚いケツを突きだしたのもやらせ?
・TV屋「演出だって言ってんだろ!」
・このレベルのやらせ告発w
・ガチでやってたら面白い物撮れるわけないからな
・そもそもカメラが密着してる時に都合よく事件が起きる訳ないだろ 視聴者もわかって見てるのは折り込み済だよ
・情熱大陸は大丈夫かな
・この番組は元々バラエティみたいなもんだろ
・まあヤラセでもいいから面白かったのが黄金期のビッグダディだよな
・こんな暴露してこいつらもう出る気ないのか?
・新作ないと思ったらそういう事かフジ終わってんな
・ザノンフィクションも最近当たり回めっきり減ったわ
・川口浩探検隊を堂々と放送できた時代がなつかしいわ
・カメラが入った瞬間にどんなノンフィクションもフィクションになってしまう面はあるよな

【関連リンク】
『ザ・ノンフィクション』の“過剰演出”を出演者が告発! 悲惨な「やらせ」一部始終|週刊女性PRIME
「オカマとオナベの逆転夫婦です」マキさん・ジョンさんが語る“友情婚”3つの約束|週刊女性PRIME

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/07/11 3:05

    あれは、どう見てもヤラセ番組でしょ。
    はじめから、そんなもんだと思って
    毎週見てます。

  2. 2
    名無しさん 2020/07/11 16:09

    NHKが率先して演出しまくってるって地味に知られてるのに
    何故他の局がマトモなドキュメント番組作ると思うのか
    流行りの旅番組だって演出無しのは
    半分も無いんじゃない?

  3. 3
    名無しさん 2020/07/11 16:38

    やらせが無い番組なんて一切無いよ。 

  4. 4
    名無しさん 2020/07/11 22:48

    新宿の駆け込み寺も、見世物としては面白かったよ。台本強制がひどいね。

  5. 5
    名無しさん 2020/07/12 3:11

    ノンフィクション(ノンフィクションとは言ってない)

  6. 6
    名無しさん 2020/07/12 9:04

    ノンフィクションって言っても、第三者の目から見てるんだから
    どこまで肉薄しても本人にはなれない。
    本人が気に入ろうが気にいるまいが、ディレクターの目にそういうふうに映ったって事だろ。

  7. 7
    名無しさん 2020/07/12 14:25

    お膳立てされて必要に迫られれば素人でも芸能人レベルはできるってことだ
    明石家さんまのマヌケな選民意識は恥ずかしい

  8. 8
    武漢コロナ撲滅 2020/07/12 15:44

    ニュース番組でさえ捏造されてるのに、何でお前らはノンフィクションを捏造じゃないと思い込んでたの?
    業界にとって必要な事は、真実かどうかでは無くて、客が食い付くかどうかだ。当たり前だろ(笑)
    お前ら、タダでさんざん楽しませて貰った立場のクセに、文句言うなよ!何様のつもりだ?

  9. 9
    名無しさん 2020/07/12 18:47

    フィクションならノンフィクションなんてタイトルつけんなよ(笑)
    ザ・フィクションに改名しろ

  10. 10
    名無しさん 2020/07/13 4:47

    御成座(映画館)の娘さんが態度が悪かったのもヤラセかもな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事