TROUBLE

HEADLINE

つるの剛士のツイートを「外国人差別」と町山智浩が不可解な非難 パクチー泥棒を現行犯で捕まえたのに…

つるのさんのツイートが
なぜ「人権アンテナ」に?

先日、俳優のつるの剛士さんが自宅の畑で栽培しているパクチーの盗難被害を受けたとツイートしたことが、大きな反響を呼んだ。

ご本人の投稿によれば、現行犯で捕まえた犯人は「日本語わかりません」の一点張り。結局、警察には通報しなかったということだが、犯人についてこんな「目星」をつけているという。

「畑近くの工場で働いてる外国人。もちろん次見つけたら通報します」

これが一部の方たちの“人権アンテナ”に引っかかってしまった。

米山隆一元新潟県知事が「外国人の犯罪かのように示唆してRTするのは極めて差別的」と指摘したことに端を発して、「そういうヘイトスピーチが関東大震災の朝鮮人狩りにつながったんだ、このレイシスト!」と批判する人たちが参戦。

これを受けて、つるのさんを擁護する声も盛り上がり、「外国人が盗んだのは事実だろ、なんでもかんでも差別に結びつけるな、このパヨク!」という毎度おなじみの罵り合いが始まってしまったというわけである。

一方で、興味深いのは、つるのさん擁護のコメントの中で、近頃起きている野菜・家畜泥棒を外国人と結びつけて考えている人が、かなり多いということだ。

今、農作物や家畜をターゲットとした窃盗事件が急増している。つるのさんが盗難被害をツイートしたのも、農林水産省の注意喚起を受けてのことだ。

群馬県では8月下旬以降、ナシが約600個、山梨県山梨市ではシャインマスカット約400房が盗まれている。今月に入ってからは、北海道砂川市ではミニトマト約100キロが盗まれている。

また、ご存知の方も多いだろうが、今、北関東を中心に前例のない規模で子豚、子牛、鶏などが盗まれている。日本農業新聞の取材では、群馬、栃木など4県10戸の豚舎から、なんと計730頭を超える豚が盗難されているという。

[via:ダイヤモンド・オンライン]
https://diamond.jp/articles/-/248209

発端のツイート

町山智浩も参戦

その他の反応

“パクチー論争”幕引きに…

農作物の盗難を訴えた言動がインターネット上で物議を醸しているタレントのつるの剛士(45)が10日、ツイッターを更新。

「外国人を犯罪者と決め付けた」とツイッターで批判した映画評論家の町山智浩氏に対して、「憶測ではない」と反論した。

騒動の発端は、つるのが4日、農林水産省が農作物などの盗難を注意喚起したツイートを引用し「うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※『日本語わからない』の一点張り)ので気をつけてください」「一応目星がついていますので。畑近くの工場で働いている外国人」などと投稿し、ネット上で「差別的」「根拠が無い」といった批判が生じた。

町山氏は8日、名指しした上で「ウルトラマンティガ」の話を添え「外国人だから敵と決めつけません」とツイッターで呼び掛け。

さらに10日午前0時には「つるの剛士さんはパクチーを盗られた被害者です。でも、工場で働く外国人を犯罪者と決めつけたことでは加害者です。証拠なしに誰かを犯罪者と呼ぶのは違法行為です」と投稿した。

つるのは同日の町山氏の投稿を引用する形で10日、「畑荒らしは前々から近隣で警戒しており憶測ではありません。今回は現行犯、義弟は優しいので野菜あげて許しました」と根拠のない指摘ではないと強調。

続いて「ただSNS上でこれ以上何も言えないことをお察し下さい」とつづった上で「町山さんこの度は気分を害しすいません。お終い」と謝罪し、“パクチー論争”を平和に終えようとする姿勢が垣間見えた。

[via:中日スポーツ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a65d8246b15288fc1bfa1f606aeb953a618889d


『ウルトラマンティガ』少年宇宙人

ネットの反応

・日本語わかりませんと言われたらそりゃ外国人だと思うだろ
・疑われるもなにも、つるのは実際に捕まえているんだが。
 >捕まえたのは義弟
・外国人だから犯人なんじゃなくて、現行犯で捕まえたら外国人だった、ってエピソード。
・常識的に考えれば外人と外人のモノマネなんて容易に見分けがつくからな
・つるのも犯罪者に情けをかけたばかりに、被害者から加害者扱いされちゃったな。
・今回のその先の判断は甘かった、心を鬼にしてでも警察に突き出しておくべきだった
・つるのさんのパクチーを盗んだ犯人は実際に捕まえたら外国人だったって話ですよね?それを差別的だとかってこの偏見を感じますね。
・レイシストとか言われる話ではない。
・実際、マスカットはベトナム人の実習生が捕まったでしょう
・日本人になりすました外国人犯罪が多いから
・ヤギ食ってた事件は忘れられん
・つるの全然暴言なんて吐いてない ただ事実を呟いただけなのに。
・町山さんが「外国人」という言葉に過敏に反応しすぎでは
・つるの側が謝るのは最悪手だぞ
 >なんか大人な対応でもうこれ以上はなしね!みたいな爽やかな去り方だったから全くマイナスになってない むしろ町山に絡まれて煽らずに事を収めた人みたくなってる
・本件、何よりも誰よりも米山氏だな、一番おかしいのは。
・大人の対応だけど、なんでつるのさんが謝らなきゃいけないんだ。米山氏も一部勘違いがあったのを認め、つるのさんに謝罪したわけではないけど、町山氏の個人攻撃は非難している。
・町山擁護、つるの叩きに回った論者がただただ気持ち悪かった。
・現行犯で捕まえた犯人が外国人だと困るのか。窃盗する日本人も外国人もいる。今回外国人だった。その事実が町山などには許せないようだ。何の為に闘ってるのか根本の足元を見失った人は恐ろしい。
・おそらく、元々、町山智浩の攻撃対象リストにつるのさんが入っていたものと思われます。
・何で今回の件でつるのが謝罪しているの 最初から喧嘩腰でつるのを吊し上げる気まんまんで引くに引けなくなって大事にしたのは町山でしょ?
・町山の失礼な指摘に対し、大人の対応で詫びを入れるつるのさん。人間としての器が違いますね。
・この件に限らず、最近なんでもかんでも「差別だー!」の声がでかくないか?そういう事じゃないわ、って事も沢山あるんだが。
・問題はまじめに働いて日本の人手不足を補ってくれている優良外国人が偏見の目で見られて暮らしにくくなってしまうことでしょう。
・外国人技能実習制度とか言うブラック移民制度見直さない限り同じ事が繰り返されるだけ

【関連リンク】
つるの剛士炎上:ロマン優光連載169

関連商品

コメント

  1. 11
    名無しさん 2020/09/13 0:50

    アホな記者だな。
    半端な立場から批判的にこんな時間扱うから半端者のくせに偉そうな断じ方しちまうんだよ間抜け。

  2. 12
    名無しさん 2020/09/13 10:15

    あべがやらせてる?病院行けやゴミ

  3. 13
    名無しさん 2020/09/13 13:04

    売国奴は黙ってろ

  4. 14
    名無しさん 2020/09/13 13:16

    町山は子供のころ虐められたんだ だから日本人に恨みがあるんだろう 昔は帝京高、国士館高VS朝鮮高で良く駅で喧嘩してたな 特に朝鮮高の女子は怖かった

  5. 15
    名無しさん 2020/09/13 13:17

    どう考えても町山が異常だろ
    日本語わかりませんと言ってりゃそりゃ外人だわな
    長州のようなまともな元朝鮮人もいるのに、異常な朝鮮人が多すぎる

  6. 16
    名無しさん 2020/09/13 13:23

    全国のパクチー泥棒の元締めが町山なんじゃね!?

  7. 17
    名無しさん 2020/09/13 14:28

    いい外国人はつるのの言動より町山のせいでイメージダウンして困ってるだろうな

  8. 18
    名無しさん 2020/09/13 15:49

    この件で町田は逮捕出来ないの?

  9. 19
    名無しさん 2020/09/13 17:38

    町山が異常ってだけでダイナ全く悪くないやん。日本語わかりませーんって外人確定されてもしゃーないじゃん

  10. 20
    名無しさん 2020/09/13 18:00

    ウルトラマンは宇宙人を八つ裂きにするから
    つるのは犯罪者を牢屋に入れればよかった
    その上で「外人が犯人」と書くべき

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事