TROUBLE

HEADLINE

BTSの発言に中国が怒り狂うワケ 炎上は中国メディアが主導?不買ブーメラン?ややこしい裏事情

BTS(防弾少年団)が中国で思わぬ批判を受け、サムスンなどBTSを起用した韓国企業は、広告を削除する事態となっている。さらに、12日には中国外交部も公式の場でこの報道に対しコメントした。

BTSは10月7日、オンラインで行われた「2020 Van Fleet Award」の授賞式で、Van Fleet賞を受賞した。

Van Fleet賞は、韓国・アメリカ両国の関係の発展に貢献した個人と団体に贈られる賞で、BTSは、朝鮮戦争に参戦したアメリカの全ての勇士や大韓商工会議所(KCCI)と共にVan Fleet賞を受賞した。音楽とメッセージを通じて、両国の関係発展に貢献した点を認められたのだ。

BTSのメンバーたちは、受賞コメントの映像で、連帯の重要性を強調した。連帯の力を忘れず、音楽を通じて全世界の多くの人々が、お互いを理解し合って、尊重し合うことに貢献したいという願いも語った。

しかし、メンバーのコメントが一部中国のネットユーザーたちの間で思わぬ議論を呼んでいる。

中国側が怒るワケ

現地メディアによると、リーダーのRMが受賞コメントで朝鮮戦争勃発から今年で70年を迎えたことに触れ、

「両国(韓米)が共に経験した苦難の歴史と多くの男性、女性の犠牲を永遠に記憶しなければならない」

と述べた。中国のネットユーザーはこの“両国が経験した苦難の歴史”という部分を挙げ、非難している。

中国では自国軍が朝鮮戦争に参戦したことを「抗米援朝(米国に対抗し北を助ける)」と呼んでおり、最近では、米国との対立が深まる中、愛国主義、英雄主義、苦難克服の意味を込めた「抗米援朝精神」を強調している。


中国では朝鮮戦争への参戦は「米国に対抗して北朝鮮を支援した」という愛国的行為

これに関連し、中国外交部の趙立堅報道官も「関連報道と中国ネットユーザーたちの反応に注目している」と述べた。

12日に行われた定例ブリーフィングで、「歴史を鑑み、将来に向かって平和を大切に友好を図ることは、私たちが一緒に追求しなければならないと努力の価値がある」と明らかにした。

BTSは、韓国とアメリカの両国間の理解と協力、友好の増進のための行事で、両国の犠牲者たちを追悼しただけであり、中国の尊厳を無視しようとする意図は全くなかった。今回の議論は巻き込まれたに等しい状況だ。

しかし、一方でBTSをモデルにして「BTSエディション」製品の広告を進行中だった韓国の企業は、中国国内で悪化した一部世論を意識した措置を取っているという。

中国環球時報によると、サムスン電子、現代自動車、FILAなどは12日午後、BTS関連製品のオンライン広告を削除した。一部のBTS関連の限定版グッズの販売も中断されたという。

[via:Kstyle]
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2153652

<Van Fleet Award>って何?

朝鮮戦争当時、アメリカ軍の司令官として参戦したジェームズ・ヴァン・フリート将軍をたたえて非営利団体「Korea Society」が制定した賞で、韓・米両国間の理解と協力、友好増進に貢献した個人や団体に授与される。

BTSは、音楽とメッセージを通じて世界に旋風を巻き起こし、韓米関係の発展に寄与したことが認められ、2020年の受賞者に選ばれた。

歴代の<Van Fleet Award>受賞者には、ジミー・カーター元米大統領(2000年)、ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官(2009年)、ジョージ・W・ブッシュ元米大統領(2017年)、金大中(キム・デジュン)元韓国大統領(2007年)、潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長(2004年)、李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長(2006年)、鄭夢九(チョン・モング)現代・起亜自動車グループ会長(2009年)らがいる。

[via:BARKS]
https://www.barks.jp/news/?id=1000186362


BTS RM

BTS RMのコメント全文

「今年は朝鮮戦争70周年で、コリア・ソサエティーの年に一度の祝賀会は特に意義深い。私たちは、両国が共に分かち合った苦難の歴史と、数え切れないほど多くの人々の犠牲を常に忘れない。

70年を経て、私たちが生きている世界は以前よりもずっと狭くなり、様々な面で境界線が曖昧になってきている。グローバル社会の一員として、より深い理解と連帯を築き、共に幸せになろうではありませんか。

BTSはこれからもヴァン・フリート賞の意義を忘れず、ベストを尽くしていきたい。ありがとうございました。」

痛みの歴史は敵国も同じ

“炎上”の引き金となったのは、BTSでリーダーを務めるRM(キム・ナムジュン)の発言。受賞の喜びを一人づつコメントした際の発言に中国の一部のネット民たちの怒りを買ってしまった。

一見すると何の問題もなさそうなスピーチですが、朝鮮戦争は韓国側を米国が、北朝鮮側を旧ソ連と中国が支援した歴史的背景があります。

そのため、BTSが“痛みの歴史”に言及することを、敵国として同じく犠牲を払った旧ソ連や中国、そして北朝鮮は快く思わない可能性があるのです。

BTS関連製品が消える

中国のインターネットではRMの発言が大問題となり、各社がBTS関連の製品をオンラインストアから削除するという事態に発展しました。中国は公称で18万人の中国人兵士が戦争で亡くなったと主張しています。

例えば、サムスンはGalaxyのイメージキャラクターにBTSを起用していますが、オンラインモールでは、Galaxy S20+ 5GやGalaxy Buds+のBTSエディションの販売が急きょ取り下げられました。

このほか、スポーツブランドのFILA(フィラ)や自動車企業のヒュンダイ(Hyundai)も同様にBTS関連のコンテンツを削除しています。


SNSでは「BTSは中国で金を稼ぐべきではない」「中国で金儲けしたいなら、中国人の気持ちも考えるべきだ」といったコメントで溢れ返った。

中国の政府系メディア環球時報(Global Time)も、BTSファンの「戦争で命を落とした何千人もの中国の兵士がいた。韓国人だからそう言えるのだろうが、私は中国人だ。強い態度を示すために、怒りを表明し、BTSのファンクラブを止めることにした」といったコメントを紹介しています。

[via:iPhone Mania]
https://iphone-mania.jp/news-319862/

たった一言で中国の公共の敵に

米国・中東・日本はもちろんのこと、中国でも大きな人気を博しているBTSが一瞬にして「公共の敵」に規定される様子を目の当たりにした韓国芸能界は複雑で息苦しい雰囲気だ。

A企画会社の関係者は「いつかは一度起こること」としながらも「それでもあの発言が問題になるとは誰も分からなかっただろう。」と話した。

B企画会社の関係者は「長期化はしないと思うが、同じように歴史問題でぶつかるが、不買運動にまで広がらない日本とは違い、多様性を尊重しない中国市場の特徴を改めて痛感した。長期的には中国市場を除いて他の市場に集中する方法も模索したほうがよさそうだ」と話した。

反面、C企画会社関係者は「中国市場はリスクも多いが、広告やバラエティ番組の出演料は、韓国と比べると金額の後ろに0がもう1つ多くつく。簡単には諦められない市場なので、なんとかして政治や歴史問題に距離をおく形で接近するよりほかはない」と話した。

[via:中央日報]
https://japanese.joins.com/JArticle/271129

中国は孤立にナーバス?

龍谷大の李相哲教授は「米国が周辺諸国と協力して中国を孤立させているため、中国側はナーバスになっている。

韓国の芸能界から『グローバル社会の連帯の力』などという言葉が使われたことに嫌悪感があったのではないか」と解説する。

中国ではBTS関連の製品の不買を呼び掛ける声も出ていて、ネット上のモールから一部の製品が削除された。

一方、朝鮮日報は、「醜い中国人」「中国の不買運動を行うべきだ」といった声を紹介した。

ただ、前出の李教授は「韓国は経済的に中国へ依存しているが、それは芸能界も同じで、中国の顔色をうかがっている状態だ」と、中韓両国の力関係の差を指摘した。

BTSをめぐっては、メンバーが原爆を揶揄(やゆ)するデザインのTシャツを着ていたことが日本で批判を浴びた。

[via:ZAKZAK]
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/201014/enn2010140009-n1.html

朝鮮日報「環球時報が主導」

10月11日頃、BTSの発言がウェイボー(微博)の急上昇ワード(熱捜)に浮上し、10月12日には中国共産党系の環球時報が、「中国のネットユーザーが朝鮮戦争のコメントに怒り 防弾少年団が中国で『被弾』」と題した記事をウェブサイトに掲載した。《中略》

ただ、今回の発言に対する批判が、現時点ではどの程度の広がりを見せているかは不明だ。

朝鮮日報は10月12日付けの北京発の記事で「今回の議論は、一部のネットユーザーと環球時報が主導している。環球時報は中国共産党機関紙の人民日報の姉妹紙で、反米、民族主義性向を示している」と指摘している。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2020/10/13396505.html

ネットの反応

・被害者面しても誰も同情せんわ
・中国を韓国に置き換えてもしっくりくる内容
・仲よくしろよ、似たもの同士
・被弾して死んでも一向に構わんが
・敵国のお前が何言ってるんだって話
・どちらの兵士も国民も犠牲になったのは同じだろ 広い視点で見られないとか、まるでチョンみたいだぞ
・賞自体が自画自賛じゃねえかw
・共産党が国内の不満のはけ口としてBTSを利用しただけだろう
 >「反米反日が足らん」ってお叱り
・いつも不買だなんだとやっているのだから別にやられても騒ぐ必要ないでしょうに。
・ブーメランだけど、張り切って不買運動を展開する韓国こそ多様性を尊重しない国だろう。中国を批判する前に自分たちが改めるべきことがあるだろう。
・何かにつけて日本不買運動を展開する君らは多様性がない社会だということを自分で認めたことになるんだが、大丈夫?
・人の振り見て我が振り直せよ。
・んー、こればっかりは韓国人の方が論理が通ってる気が…中国が北朝鮮を助けて、アメリカと韓国と戦争したのは事実やん
・ついこないだまで禁韓令されてたのにまた再開だな
・中国市場を無視できないだろw
・中国は10億の市場 この言葉に騙された経営者は数知れず
 >まともにカネ使えるのは5%くらいだろ
・中国人ネットユーザーだけが炎上してる話 その他は関心すらない
・人口の多さに振り回されてる世界中が、ようやく気が付いたか
・一方日本は原爆Tシャツの件で誰も激怒しないのであった…。ほんとに情け無いわ
・言う方も阿呆、批難する方も阿呆という地獄絵図
・様子から察するに、アメリカのご機嫌取りのつもりで青瓦台が台本を用意してるだろw
・こいつらって、歴史的事実は国同士の力関係で変えていいとマジで思ってるんだよなw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/10/23 8:48

    お好きにどーぞ案件

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事