TROUBLE

HEADLINE

ジャニーズが全タレントに薬物検査を実施も…大手事務所がひた隠すクロだった俳優とは?


キンプリももちろん検査の対象

まさに〝英断〟だ! ジャニーズ事務所が、約400人に上る全所属タレントに対し、薬物検査を実施していると発売中の「女性自身」が報じている。

昨今、違法薬物で逮捕される芸能人が続出。CMなどの違約金は莫大だ。それだけに人気タレントを多数抱える同事務所としては、そのようなリスクを払拭したいというわけだ。

テレビや映画界からは歓迎されているようだが、実は数年前、別の大手芸能事務所Xが、やはり一斉検査したという情報を本紙はキャッチ。すると何と〝クロ〟の判定が出てしまった俳優がいて…。

ジャニーズ事務所の薬物検査は「女性自身」によると、毛髪、血液、尿の検体を調べる一般的なものではなく、立会人監視の下、厳正な方法で実施。すでに、人気急上昇中のKing&PrinceやSnowMan、SixTONESも検査を終了しているという。


紅白初出場のSnow Man

ある芸能関係者は「昨今、違法薬物で逮捕される芸能人が後を絶ちません。そのたびにCM放映は中止となり、テレビは出演番組の差し替えを強いられ、映画は公開するか否かでもめてしまう。

潔白が証明されていれば、安心してオファーできるし、事務所としても損害賠償のリスクがない。英断と言っていいのでは?」と指摘する。

たしかに昨年3月にピエール瀧、同11月には沢尻エリカ、今年2月に槇原敬之、同9月に伊勢谷友介と有名芸能人の逮捕が相次いでいる。

ジャニーズタレントも過去には、2007年に元光GENJIの赤坂晃が覚醒剤取締法違反(所持)で逮捕された。

また退所後としては、09年に元男闘呼組の成田昭次、17年に元KAT-TUNの田中聖、19年に同グループの田口淳之介がそれぞれ大麻取締法違反で逮捕されている。

有名だけに、CMや番組降板による違約金も高額になる。ジャニーズは現在、嵐や木村拓哉、V6など人気タレントを数多く抱えるだけに影響は甚大で、あらかじめ手を打った格好だ。

「半年に1回検査するらしいので、タレントへの相当なけん制にもなるでしょう」(同関係者)


紅白初出場のSixTONES

芸能界の反応はさまざまだ。

ある事務所幹部は「うちはやらない。やる時点で所属タレントを疑っていることになる。それでは信頼関係が揺らいでしまいますから」と言えば、別の事務所マネジャーは「やるに越したことはないが、検査費用もすごそう。今、エンタメ界はコロナ禍でどこも苦しい。ジャニーズさんだからできるかも」という声もあった。

そんな中、テレビ関係者がこう耳打ちする。

「実は数年前にある大手事務所Xが一斉検査したことがあるのです。それは、所属タレントAに薬物疑惑が浮上したからですが、そしたら別のタレントBが引っかかってしまった」

Bは現在、中堅俳優だ。まだ駆け出しのころ、某映画監督の目にとまり、同監督の作品に出演したことで一気に人気に火が付いた。

その後、テレビや映画のオファーがひっきりなし。今でも何食わぬ顔で、NHKのドラマや話題の映画に出演し続けているが…。

「クロと判明したことで、B本人に確認すると認めたそうです。もちろんXは大慌て。

まさか捜査当局に自首させるわけにもいかず、とりあえずBの芸能活動を休止させ、厳しいかん口令を敷いて内々に〝なかった〟ことにしました。

たしかにBの過去を振り返ると、一定期間不自然に休んでいることが分かります」(同)

Bは〝クスリ断ち〟したころ合いを見計らって、ひっそりと復帰したという。このXの検査には別のエピソードもある。

「Xが一斉薬物検査を行うと通達すると、タレントCは『オレはやらない』と拒否したそうです。あまりにも頑なだったので、結局やらずに済みましたが、『潔白ならやれるだろ』とツッコミが入っていましたね」(芸能プロ関係者)

ジャニーズも万が一、〝クロ〟のタレントが見つかったら、どう対応するのだろうか。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/johnnys/2520627/


紅白落選のSexyZone

薬物検査より重要な“闇”とは

「一部では『検査でクロになれば休業させることもできるから、隠ぺいも容易になりそう』という声もありますが、一般企業でも健康診断がありますし、最近の芸能界の薬物蔓延を考えればこの動きは当然といえるかもしれません。

一方で、最近は芸能界の『メンタルケア』に関しても注目が集まっています。

三浦春馬さんや竹内結子さんなど、多くの有名人が続けざまに亡くなりました。過剰労働などの指摘もあり、芸能界の“闇”ともいわれています。薬物はもとより、タレントの心身の健康を考える必要もあるのではないでしょうか」(メディア記者)

ジャニーズといえば、Sexy Zoneの複数メンバーが体調を崩す事態にも陥っている。

薬物と同じく、タレントの生活のケアも重要視されていくだろう。

[via:Social-Fill]
https://social-fill.com/archives/5103

ネットの反応

・まあやった方が良いよね
・抑止にもなりますね。
・それよりPCR検査しろ
・浄化作戦!
・タッキー恐怖政治とか言われてるけど、健全な事務所にしようというのが伝わってくるな
・スタッフや役員も検査してほしい
・退所者が出たら……あぁ
・山下が即ヤメした理由かもな
 >事務所側から今のうちに海外行けってコッソリ言われたのかw
・事前通告して先に抜かせてる
・映画はクランクイン寸前に検査義務設けたらいいじゃん
・我が子を預けるとしたら、ちゃんと検査する事務所にするのでは。長い目で見ても正解だと思う。
・費用はかかっても、知らぬところで黒と判明され違約金だの大きな損失を受けるよりはるかに利益がある。
・検査はするけど、違約金がこわいから見つかっても隠すだけ。
・誰か怪しいのがいるのかな?
・ジャニーズもこの時期にやるのは実質引退の大野くんは対象外にできるからなのかもね
・今なら検査してもいいだろうってタイミングだな
・ジャニーズ若手グループ担当のスタイリストSが捕まったからね
・ヤバそうなんみんな辞めたからかな
・錦戸山下が辞めたから検査してもいいかなって感じ?
・なにせジャニ所はKAT-TUN在籍中から何年もジャンキー田口を見破れなかった経緯がある
・もしかして中居がジャニーズやめたのって…
・あえてクリーンになってからやるなんて分かりやすい
・薬物検査やらない事務所をブラックとしてレッテルをはれるぐらいになればよい。
・AとかBとかXじゃ、わからない。
・伊藤
 >俺もそう思う
・野村周平?
 >急に海外留学行ってた人か
 >それが浮かんだ。
・アミューズが野村周平を疑ったけど、別の中堅俳優がクロだったとか?でも経歴に該当者がいない
・ウェンツは?
 >俳優じゃないだろ
・森山未來
 >バレエ留学してた
・市原か
 >山田孝之を疑ったら市原隼人が釣れたかな 有名監督岩井俊二
・藤原竜也かな
 >舞台で売れたから違うのでは
・一定期間作品に出てない俳優なんてたくさんいるからなぁこの書き方だと留学とかでもなさそうだし
・なんで検査に引っかかった奴を、そのまま警察に突き出さなかったんだ?これでは組織絡みで隠蔽をしていることだろ?

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事