TROUBLE

HEADLINE

GACKT逆ギレ「喧嘩売りたいなら…」美談狙ってペットロスの知人に愛犬譲渡したら批判殺到の大誤算

GACKT(47)のYouTube動画が炎上している。2月10日にアップされた問題の動画は、飼い犬との死別に苦しむ知人夫妻に立ち直ってもらおうと、GACKTが自分の愛犬をプレゼントする企画だった。

だが、ペットを飼った経験がない人でも、彼の行動に疑問を覚えるに違いない。“愛犬はプレゼントするものなのか?”。

当然、ネット上でも「ペットはモノじゃない」と批判が殺到する騒ぎとなった。この騒動を、動物愛護家として知られる女優の杉本彩さん(52)はどう見たか――。

杉本さんの話に入る前に、まずは動画の内容を紹介しよう。

「GACKTから無理やり犬をもらったら、断れない」

動画は、2020年冬、大阪に来たというGACKTが車に乗っている場面から始まる。車中で彼が抱えているのは、飼い初めて5カ月経つという愛犬・フェンディだ。

「今日はですね、先日、僕のポーカーの師匠が悲しい顔して告白してきたんですが、十何年飼っていた愛犬が亡くなったそうで、奥さんが相当落ち込んでしまったそうなんですね。じゃあ、“新しい犬は飼わないんですか”と聞いたら、奥さんまだ立ち直っていないという話だったんですね」

愛犬をあやしながらこう語り出すGACKT。「デイリー新潮」でも度々記事にしてきたが、GACKTは芸能界きってのポーカー好きで知られる。

腕はプロ並みとされ、AbemaTVで「GACKTプロデュース! POKER×POKER~業界タイマントーナメント」という冠番組を持っていたほどだ。

彼の師匠である知人男性は同番組にも出演したことがあるほど親しい仲なのだが、ペットロスに苦しむ夫妻のために、GACKTは良いことを思いついたと明かすのである。

「GACKTから無理やり犬をもらったら……。だったら断れないし、立ち直るきっかけにならないか」

知人が「嬉しい」と了承したので、大阪まで引き渡しにやってきたというのだ。

「もちろん、(愛犬と別れることは)寂しいって気持ちもあるんですが、かわいがってもらえればと。僕にとって大切な師匠なので、また新しい生活が始まってくれたら良いなという想いで……」


動画では感動的な音楽が流れ、「奥さんを元気にしなきゃダメなんだよ」とフェンディに語り掛けるGACKT

美談に仕立てられた8分間の動画

こう前振りを終え、知人宅へと車を走らせていくGACKT。知人の妻はGACKTの来訪を一切知らされていない。

まず、突然、有名芸能人が自宅に訪ねてきたことに驚いた妻だったが、彼女をもっと驚かせたのは彼が抱えていたフェンディであった。愛犬を失ったばかりとあって、犬を目にしただけで落涙してしまう妻にGACKTは、

「元気になってもらいたいと思って、サプライズで連れてきました」

と、フェンディを手渡す。続けて、泣き崩れる妻に優しくこう諭した。


「僕も犬を今までたくさん飼ってきて、失った辛さをよくわかるんで、また新しいパートナーとともに前に進んでください。これから、この子をよろしくお願いします」

嗚咽をあげながら、何度もうなずく妻。やがて、GACKTはフェンディに「またね、元気でね」と別れを告げた。突然、見知らぬ家に置いていかれたフェンディは動揺した様子だ。だが、GACKTは毅然と踵を返す。そして再び車中に戻り、こう語るのだった。

「さすがに、この数ヶ月一緒にいたから寂しいね。お別れの時、泣きそうになってしまった。でも、奥さんがあれだけ喜んでくれたから辛いんだよね。少しでも元気になってくれたらいいよね」

物悲しい旋律のBGMが響き渡るなか、こうして約8分間の動画は幕を降ろすのである。

動画には3万6000件の低評価がついた

本人は美談としてこの動画を作成したつもりなのかもしれない。だが、世間の反応は正反対だった。

〈自分の子供を他人にあげるようなもの。ペットを飼う資格なし〉

〈犬にも心があることがわかっているのか〉

Twitter上はこのような批判で溢れ、2月16日18時現在、動画には3万6000件もの低評価がついている。

果たして動物愛護の専門家はこの動画をどう見ただろうか。

「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」理事長で、熱心な動物愛護活動家として知られる杉本さんに取材を申し込むと、「ペット問題を考えるきっかけになれば」と応じてくれた。

杉本彩「犬の気持ちを考えて」

杉本さんは、動画を観た感想をまずこう語った。

「バッド評価が多かったことに、ほっとしました。もし“いいね”評価が多かったら、世の中まだまだ動物たちの命の大切さにご理解いただけていないんだ、と悲しい気持ちになったと思います」

杉本さんは20歳の頃から、芸能活動のかたわら、ボランティアで捨て猫や飼い主のいない猫の保護や里親探しをしてきたという。

「この活動をしていると、犬や猫と暮らすことについて、価値観の違いや温度差を感じます。

あの動画だけではGACKTさんが愛犬に対してどのような思いを持っていたかはわかりませんが、少なくとも私にとって動物たちは我が子と同じような存在なので、GACKTさんの取った行動は理解し難いと思いました。

ペットを飼っていない人でも、我が子をいきなり他人にあげないですよね。ペットも同じです」

コロナ禍で安易にペットを購入するケースが多発している

そして、飼い主たちの間にあるこの温度差こそが、ペットを捨てる行為が世にはびこり、行政による殺処分がなくならない温床だと強調する。

「自分が癒されたいとか、かわいい動物と楽しく暮らしたいという人間の都合だけでペットを迎え入れている方が、悲しいけれど数多くいらっしゃる現状があります。

特にこのコロナ禍で、家にいる時間が長くなって、自分目線の気持ちで安易に衝動買いしてしまうケースが多発しています。

そして、思っていたのと全然違ったとか、テレワークが終わって普段の生活に戻ったから、などと言って、無責任にも保健所に持っていってしまうのです」

ペットを飼う際には、生涯を責任持って看取る覚悟がなければならないと訴える。

「里親活動をしている動物保護団体は、一生かけて責任をまっとうしてくださいという誓約書にサインしない里親には引き渡しません。ペットを飼う人には、そのくらいの覚悟が求められて当然なのです」

動物を大事にすることは、人間社会を向上していくためにも必要だというのが杉本さんの信念だ。

「動物は言葉が喋れないし、人間の管理下にもあり、社会的に弱い存在です。でも、当然、動物にだって感情があります。

あの動画のように突然、知らない人の家に置いていかれたら、誰だって不安になりますよね。もし愛犬がGACKTさんを心の底から慕っていたとしたら、どれだけ寂しい思いをしたでしょうか。

人間社会でも弱い立場の人もいれば強い立場の人もいます。動物の気持ちを軽んじ、動物の福祉をおろそかにしてしまう社会では、弱い立場の人間も同じように虐げられてしまします。人間の福祉も動物の福祉も同じだと考えられてこそ、成熟した社会と言えるのではないでしょうか」

ペットロスは代わりの動物で解決するものではない

杉本さんは「ペットロス」という観点からも、GACKTの行動を疑問視する。杉本氏自身、これまで13頭の犬・猫との悲しい別れを乗り越えてきたが、

「心の寂しさをすぐに別の動物で埋められるなんてことは、絶対にありません。ペットロスの重さはそれぞれ違うとは思いますが、本当に辛い人は仕事もできなくなっちゃうくらいです」《中略》

今でも32歳の頃に経験した、愛猫「エルザ」との別れは忘れ得ないという。

「体調の変化に気づいて病院に連れていった時には、心臓の病気はかなり進行していました。入院中に獣医師に呼ばれて行ってみると、さらに悪化していて……。

そこで私は慌てて大学病院に転院させたのですが、その日のうちに亡くなってしまった。

もっと早く気づいていれば、病院を慎重に選んでいれば……、いろんな後悔が湧いてきて、悲しいだけでなく苦しかった。時間では解決しないんじゃないかと思ったくらい、一向に自分が回復していかないのです」

ちょうど『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ)というバラエティ番組の企画で、社交ダンスの試合に出場する前だったが、

「オーダーメイドで仕立てたダンス衣装のウエストが10センチほどゆるくなってしまいました。そのくらい本当に何も食べられなくなって。

友人に強引に喫茶店に連れ出され、“何か食べろ”とオムライスを無理やり口の中に突っ込まれたくらいです。あの時、もし友人が“この子を代わりにして”って別の犬を連れてきたとしても、私のペットロスは回復しなかったと思います。

ペットロスというのは人によっては、そのくらい辛い出来事なのです。中には、もう二度とこんな悲しい思いをしたくないからペットは飼いたくないと考える人もいるほどなので」

確かにGACKTの動画からは、杉本さんが言うような飼い主としての“覚悟”がまったく伝わってこなかった。ペットの殺処分問題などが社会問題化している中で、安易な動画を配信したとの謗りは免れないだろう。

ただ、知人夫妻には何の落ち度もないことだ。夫妻からすれば、友人の思いを受け取ったからこそ、里親になることを決意したのだろう。

フェンディが新しい飼い主に新たな家族として迎え入れられ、生涯、愛され続けていくことを願ってやまない。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/02161125/

『GACKTが愛犬を里子に出しました。』


GACKTポーカーの師匠の土川哲也氏

GACKT反論「僕のエゴです」

GACKTさんが2月14日、ニコニコ生放送などで騒動について言及。それぞれのエゴがあるとした上で、批判する人が間違っているというつもりもないと話し、事態の説明をしました。《中略》

この動画が公開されると、自身の愛犬を里子として出す行為に批判が続出。動画には高評価の4倍を超える低評価がつけられコメント欄を閉鎖するほどの炎上状態となり、Twitterでも「これを美談と思っているのは恐怖」といった言及をはじめ、多くの批判の声があがっていました。

そんな中、GACKTさんは2月14日、「ニコニコ生放送」や「17(イチナナ)LIVE」でこの事態に言及。

「僕が炎上させているのではなく、勝手にみんなが火をくべる」と意図せぬ炎上騒動に苦笑しつつも、事態のいきさつをあらためて説明しました。

それによると、GACKTさんが子犬を飼い始めた直後に知人夫妻のことを聞き、「ペットロスから立ち直るには新しい犬を飼うしかない。新しい思い出を作っていくしかない」という考えから、飼い始めたばかりのフェンディを育てないかと提案したとのこと。

すぐに合意に至ったわけではなく、家族で話し合うためその日は持ち帰ったものの、後日、夫妻からその提案を受け入れる旨の回答をもらったGACKTさんは、お互いの仕事の都合もあるため、引き渡しのときまで自身が責任を持ってしつけ、連れて行ける段階になったら届けることを約束したのだと話しました。

その上で、動画の公開により「自分の子を他人にやるのか」「犬はモノか」といった批判の声が大量に寄せられたことを明かし、「(愛犬を)モノ扱いして『はいどうぞ』といった感じで渡しているわけではない。もちろん愛犬と別れるのはつらいが、それ以上に、僕のお世話になっている人が苦しんで生活している姿を見るのはもっとつらい」と心境を告白。

GACKT「喧嘩売りたいなら…」

続けて、「僕のエゴは、自分の師匠のご家族が幸せになってもらえれば僕は幸いだというもの」だとして、例えば保護犬を紹介すればよいのではなかったのではないかといった声には、「その人のエゴと僕のエゴとは違う。みんなそれぞれのエゴでやっているので、何が正しくて何が間違っているかをいうつもりは毛頭ない」とそれぞれのエゴや考え方があり、自分のやってることが正しいと言いたいわけでもなく、批判の矛先を向ける人が間違っているというつもりもないと説明しました。

ただ、内情やそれまでのいきさつも知らないで「ただ気に入らない」というだけで批判する人が世の中にはいると話し、最後は相次ぐ批判を思い出して少しヒートアップしたのか、「人の庭で騒ぐな。喧嘩売りたいなら買ってやるからこいや」と批判のための批判の声にくぎを刺しました。

また、フェンディの里親になった人物も2月15日にTwitterで事態のいきさつを報告。

それによると、2020年5月に愛犬をなくし、8月頃GACKTさんと会食し今回の話が出たこと、10月にGACKTさんが大坂までフェンディを連れてきてくれたこと、その後、フェンディのおかげで夢のような楽しい日々を過ごしていることなどを明かしながら、GACKTさんへの感謝をつづっています。

[via:ねとらぼ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/92191e95a4e4c33786634a50599efba638572c03

ネットの反応

・チンピラ過ぎワロタ
・キャンキャン吠えるなw
・取って付けたような言い訳ワロタ
・さすがにガクッときてるな。
・いっつも言い訳ばかり
・なんで自分の犬をあげるのかな
・そもそもYou Tubeに上げる意図が分からない。どう評価されたかったんだろうか。
 >感傷的なBGM流すくらいだから美談を狙ったんだろw
・これが美談になると思ってたGACKTとその取り巻きの感覚がヤバい。
・高評価を得られると思っていたのなら残念ですね。
・ガクトのこの行為は無神経だし自己満足だよね。
・擁護派は、ペットをかったことがないんだろうな
・杉本彩さんの考えに賛同。
>GACKTから無理やり犬をもらったら…断れない
・凄い思い上がり。一体自分を何だと思っているのでしょうね。
・放送しておいて人の庭って何?
・顔だけ出して「かかって来いや!」で鉄門扉閉めてガシャンと鍵かけたGackt△
・ユーチューバーはコメ欄閉じたらおしまい 負けを認めたのと同じ
・犬キチを敵に回すと大変だぞ
・相手の奥さんが喜んでくれて大事にしてもらってるんなら良くねーか?
・結論から言うと我が子を手放してしまう飼い主から一生離さないであろう飼い主に渡ったのは良かったのでは?
・最終的に一番可愛がってくれる人に飼われた方が犬にとっても幸せ
・ワンちゃんにしたら、GACKTは信頼している自分の大事な家族だったと思うけど。人間同士はそれでOKかもしれませんが、ちょっと残酷な考えですね。
・愛犬となると正直手放すわけがないだろ GACKTはどっかで仕入れたんじゃないのか?
・だからこの人嫌なんだよね、自分のやってる事がいつも正しくて俺様ってさ。
・これ本人がいい話だと思って動画あげてんだから批判があっても「俺は悪くない」になるにきまってんだよね
・この話怖いよね。本人は全く無自覚なのが更に拍車をかけてる。
・サイコパスがバレたなw
・各付けチェック、ヤラセしてるのみんなにバラすぞw

関連商品

コメント

  1. 1
    BAKUTO 2021/02/17 16:09

    だったら動画の最初に説明(いきさつ)をいれておけば済んだ話だぬー

  2. 2
    ガクッと 2021/02/17 23:37

    なったわ。

  3. 3
    名無しさん 2021/03/02 12:29

    このじじいもうだめじゃん

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事