TROUBLE

HEADLINE

カンテレ制作『R-1グランプリ』に不満噴出!グダグダ進行に「なんそれ!」制作サイドへの非難の声

2021年の「R-1グランプリ」が3月7日に生放送された。結果は、ゆりやんレトリィバァさん(30)が僅差で優勝をかっさらったが、放送が終了するや、ネット上には「R1なんなん このぐだぐだ構成」といったツイートが噴出してしまったのだ。

「なぜか、(得点が)出ておりません!」

番組序盤、1人目の出場者であるマツモトクラブさん(44)のネタ披露が終わり、マツモトさんは司会者たちの横に登場し、トークを開始。しばらくすると、審査が終わったことを示す鐘が鳴り、いよいよ集計結果の発表の瞬間がやってきた。

ここで、昨年からの目玉であるツイッター投票による得点の発表がなされるはずだったが、司会者の1人である広瀬アリスさん(26)は「なぜか、(得点が)出ておりません!」と、にこやかさと困惑が入り混じった表情で手にしたタブレットの画面をカメラに向けたのだった。

しばらくすると、タブレットの画面には投票結果が表示され、何とか番組は進行。

しかし、同様のトラブルは3人目の土屋さんの結果発表の際にも発生し、「投票がすごく多くて、止まってるんですよ!」と広瀬さんを困惑させるなど、ツイッター投票が得点集計の足を引っ張る形となった。

進行は安定するかに思えたが…

進行を妨げないようにするためか、4人目の森本サイダーさん(31)の発表からは、順番に伝えられていたツイッター投票と審査員による採点の結果が同時発表に。

これにて進行は安定するかに思えたが、森本サイダーさんの結果が出て、控室にいたマツモトクラブさんの敗退が決まった瞬間にもトラブルが発生した。

敗退の弁を聞くべく画面が控室に切り替わるも、事前通告がなかったのかマツモトさんはきょとんとした表情でカメラに映り込んだだけ。

画面がすぐにスタジオ内に戻ると、ようやくマツモトさんの音声がテレビから流れだすなど、新たな「グダグダぶり」が露呈してしまったのだ。

その後も、7人目の「かが屋」の賀屋さん(28)の結果発表待ちの際には、鐘が鳴るも集計結果が出ない状態が続き、賀屋さんは司会者とトークを続けなければならない状態に。

さらには、10人目のゆりやんさんの結果発表待ちの際には、トーク冒頭でゆりやんさんのマイクからの声を拾えずにその声が飛ぶなど、随所で番組側の失態が目立つ生放送が続いた。

ゆりやんの変顔カメラが拾えなかった!

その後、決勝に入って一旦は落ち着いたかにみられた生放送だったが、落とし穴は最後の最後に待っていた。

ゆりやんさんの優勝が決定し、表彰が始まると、それまで大号泣していたゆりやんさんは自身が得意とする瞼を裏返らせながらの変顔を披露。

しかし、その瞬間、無情にも画面は引きの画面であり、ゆりやんさんの渾身の変顔は画面内に小さく映るにとどまっていた。


さらに、トロフィーに続いて優勝賞金の目録が授与される際にもトラブルが発生。

目録を持って登壇したのはおいでやす小田さん(42)だったが、流れたアナウンスは優勝賞金に関するものではなく、「U-NEXT代表取締役社長の堤天心様から、U-NEXT視聴10年分の無料会員券が贈られます!」というものだった。

このため、小田さんが出づらそうにしながら目録をゆりやんさんに手渡す一方で、堤社長は棒立ちで壇上に留まらざるを得ない状況に。

結局、堤社長が無料会員券を渡すことが出来たのは、ゆりやんさんの1本目のネタ披露のリプレイが流れた後のことだった。

これら、最後までトラブルに見舞われた2021年のR-1グランプリに対しては、前述のものの他にも

「R-1ぐだぐだ過ぎるよ。途中でみてられなくなってチャンネルかえた。優勝者だけみたけど、最後までぐだぐだ。凄く残念です」

といったツイートが噴出するなど、視聴者からの不満が続々。

また、時間が足りなくなったのか、優勝決定後の審査員の講評部分はなく、どこか駆け足のまま番組は終了。

これら、終始グダグダ感が拭えなかった2021年のR-1グランプリには、「今年のぐだぐだR1グランプリの制作サイドに一言 なんそれ!」といった声が上がるなど、視聴者にとってはフラストレーションが溜まる生放送になってしまったようだ。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2021/03/08406619.html

おいでやす小田絶叫「わしいらんやないかい!」

今回の『R-1グランプリ』はとにかく慌ただしかった。審査員にコメントを聞く時間がないことがわかるくらい、見ていてハラハラする進行だった。

これは審査ルールが大幅に変わったことが大きい。昨年は同時間帯の生放送で12人のファイナリストがおり、4人ずつ3つのブロックに分けて審査を行っていた。審査員ひとりが3票を4人に分ける相対評価であり、12人に対して審査は3回で済んだ。

今年はファイナリストが10人に減ったが、審査形式が変わったため審査は10回に増えた。さらにツイッターを使っての視聴者投票を受け付けるため、ひとりに対し1分間の待ち時間が発生する。ツイッターの結果がなかなか出ないトラブルもあった。

これが積もり積もって、どんどん進行がせわしなくなっていく。出場者のキャラクターを知る時間、審査員と共にネタを振り返る時間、敗れた者にフォーカスする時間……次々と余白や余韻がなくなっていった。

ただ、司会の霜降り明星や広瀬アリスは、放送中にこうしたことを一切話さなかった。ネタ終わりから審査までの1分間をファイナリストたちとのトークでつなぎ、時間が押してることも、スタッフがバタバタしていることにも触れない。

そして、こんなに時間がないなかで、最も時間をかけて笑いを完成させたのは、暫定ボックスにいたおいでやす小田だった。

番組冒頭、暫定ボックスのレポーターとして紹介されたおいでやす小田。その後、敗者コメントをとる時間がなくなり、再登場したのは全組のネタが終わったあと。

1時間以上カメラに映らない、という十分過ぎるフリの時間を過ごしてからの「わしいらんやないかい!」という咆哮は、胸がすく思いがした。

放送時間があと1時間、いや30分あったら、もっと全員に話を聞けたし、もっと小田さんをいじれたのに……と思う一方で、これまで当たり前のように見ていた賞レースの生放送は、さまざまな経験とスキルのうえに成り立っていたと改めて知る。

新生『R-1』はその一歩目を踏み出したに過ぎず、これから成長していくに違いない。

[via:QJWeb]
https://qjweb.jp/column/47738/

広瀬アリス 実力不足と反省

霜降り明星とともに司会を務めた広瀬は「R-1グランプリ観てくださった皆様、ありがとうございました。」と視聴者に感謝。

「少し体を絞って」放送に臨んでいたことも明かしつつ、「自分の実力不足だったと反省しております…本当にすみません……」と所々でオロオロしてしまったことを悔いた。

霜降りの2人やスタッフには感謝しきり。「すんごく優しくて、わたしは、今軽く泣いています。」「軽くじゃなかったわ涙止まらなかったわ。いや、本当に、現場の皆さんが優しくて。」と終了後に号泣したことも告白した。

最後は「私噛み倒したしタイミングも間違えまくったから、あぁぁぁぁあって。温かい現場でした、、、もう一瞬で大好きになりました。」と番組への愛着をつづっていた。

広瀬については、ネット上では、同情コメントも多数。

番組冒頭で、ヒロインを務める同曲系ドラマ「知ってるワイフ」の宣伝コメントを読み上げたことに「番宣させられてる…」と嘆く声があった。

また、「R-1」公式ツイッターからの視聴者投票を、広瀬がタブレット端末を操作してリアルタイムで結果発表したが、通信状態が悪かったのか、「なぜか(数字が)出ておりません」と伝える場面も。

これにも「生放送でタブレットを持たされるの大変」「自分を責めないで」「初MCと思えないくらい堂々としてた」「優勝はアリスさん」と激励する声が寄せられた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/03/08/0014134942.shtml

R-1苦戦 関東で視聴率6.6%

7日にフジテレビ系で放送された、ひとり話芸ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」の世帯平均視聴率が6・6%と苦戦したことが8日、分かった。

今年からR-1は出場規定が芸歴10年目以下に変更され、「グランプリ」と従来のひらがなからカタカナ表記になった。

さらに、MCも霜降り明星と女優・広瀬アリスとなり、審査員も昨年覇者のマヂカルラブリー・野田クリスタルらが務めるなど、大きくリニューアルされた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ日報調べ)

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/03/08/0014134385.shtml


これだったから2位なのかこれが無ければ優勝なのか

ネットの反応

・なんそれ!流行りそうw
・フリップ芸大杉w
・全体的にレベルがキツかった
・今年が一番酷かった。
・レベル本当に低いよな M-1がどんだけハイレベルなのかを思い知った
 >M1がJRAならR1は金沢競馬レベルだった
・今年から変わったってそう言うことかw
・フジテレビの編成の問題とカンテレR-1制作班のアレさがバレる
・賞レース大好きだから擁護したい気もするけど、さすがに無理
・ネタよりも番組構成側の酷さが目につく大会だったよ。
・近年まれに見る放送事故的な2時間でした
・今年のR-1なんか全体を通して思ったのは駆け足だし、ぐだぐだ。演者は誰も悪くない。構成やスタッフが悪い。
・最後に審査員のコメント無いってw
・やっぱり2時間だと審査員さんのコメントまでまわすのは厳しいのかな。
・審査員のコメントの少なさとか、最後のVTRとか、進行の異様な早さというか違和感というか、もう色んな部分にずっとなんそれ状態だったな。
・ネタの再放送のために時間めちゃくちゃ巻いとったんか〜〜〜い!コメントは〜〜〜!
・一部の地方局が8時54分で終わるから終始時間に追われて気の毒だった。
・もしもネットの視聴者投票とやらの集計を待つために審査員のコメント時間が短くなってるのだとしたら、人類はテクノロジーというものの使い道を間違えてる気がする。
・日本一を決める賞レースに視聴者投票はいらんかなー
・エンディングで悔しみながらも拍手して、優勝の嬉し泣きで前が見えないゆりやんに声かけてあげた後、ゆりやんの顔芸にビックリするところ賀屋さんの人柄出てたよw
・賞レースの冒頭7~8分くらいにアリスのドラマの番宣入った時点でかなりヤバイことを予想した。アリスが場違いなのを察してめちゃくちゃ申し訳無さそう。
・テレビは放送事故こそ面白いと思っている私でも、さすがに理解できないトラブルが多かった。
・これは関テレのスタッフが戦犯だな。猛省しなければいけない。
・見取り図のCM漫才が面白いのでやっぱり漫才が好きだなと思いました

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/03/09 16:01

    ネタ中に広瀬アリスの顔映すのとかいらないし
    twitterとか古坂とか審査側も所詮R1って感じの手抜き

  2. 2
    名無しさん 2021/03/10 10:02

    裸の広瀬姉妹を交互に舐めまわしたい

  3. 3
    名無しさん 2021/03/10 15:23

    番組進行は批判されても仕方ない造りだったが、出演者のパフォーマンスに評価をする世の中であって欲しい。
    大坂なおみが初めてテニスのメジャータイトルである全米オープンを制したとき、話題は勝者への賛辞ではなかった。
    世間のクレームに便乗した“商売”の週刊誌記事に、さらに世間が乗っかる相乗効果でテレビ局を悪者にした構図の判官贔屓のような憂さ晴らしは辟易とする。
    出演者や勝者を称える世の中であるべき

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事