TROUBLE

HEADLINE

またも復帰が遠のいた渡部建 豊洲バイトは『行列』ロケ?テレビを捨て舞台から再起を目指すべき?

またもテレビ復帰が遠のいてしまった…。

不倫問題で芸能活動を自粛している「アンジャッシュ」渡部建さんが日本テレビ系で放送される『行列のできる法律相談所』で復帰すると「週刊現代」が報じたのは、3月中旬のこと。ですが、この報道を受けて22日に行われた日本テレビの定例会見では、

「全く聞いておりませんので、予定していることはないと思います」

と、バッサリ。番組プロデューサーは復帰を後押ししていたのは間違いないようですが、どうも局の上層部やスポンサーサイドからNGが出てしまったようです。

それにしても、渡部さんのテレビ復帰が報じられたのは、これで2度目。1度目は昨年末に放送された同じく日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の特番『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時』でした。

これもマスコミの復帰報道が先行。しかも、すでに収録済みということで、急きょ、謝罪会見を開きました。

「渡部さんは不倫報道後、会見をせずにスクープした週刊文春のインタビューのみ答えた。そして芸能活動を自粛し、表舞台から距離を置いたのです。

そんな状況でしたが、年末に“しれっと”テレビ復帰をしようとしたことに、世間の反発を招いてしまった。しかも、会見では“なぜこの時期に会見なのか?”という質問に明確に答えることができず、イメージ回復を図ることはできなかったのです」(ワイドショー関係者)

世間の反発を鎮静化させるどころか、逆効果になってしまった謝罪会見。表舞台に戻ることに失敗した渡部さんでしたが、今年2月に豊洲市場でバイトしていることが報じられました。

当初は芸能界とは違う仕事に精を出す渡部さんに、世間は比較的、好感をもって受け止めました。しかし、実際は3回しか働いていないことや、バイトではなく無給のお手伝いだったことが報じられるとも、プラスに動いたイメージはすぐに逆戻りしてしまいました。

「豊洲市場でのバイトについて、実はスポーツ紙や雑誌など複数の媒体に、ほぼ同時期にタレコミがあった。

しかも、3回しか顔を出していないのにこの情報量は、かなり作為的なものを感じるというのが、大方の芸能記者の感想です。

バイト報道に続いて出たのが『行列』への復帰報道ですから、芸能マスコミ以上に、世間が引いてしまった格好ですね」(スポーツ紙記者)

あまり大きな声では言えませんが、FRIDAYにも渡部さんに関する“豊洲バイト”の情報は入っていました。

もし、本人が意図していないところで周囲が動いていたとしたら、あまりにも“小手先”の復帰策だと思わざるを得ません。

確かに不倫報道により、イメージを落としました。しかし、妻である女優・佐々木希さんとは離婚せずに済みましたし、何より「アンジャッシュ」も解散していません。これは、渡部さんにとって、大きな大きな支えです。

であるならば、様々な策を弄してテレビ復帰を図るよりも、相方である児嶋一哉さんに頭を下げ、もう一度、舞台から再起を目指すことが、もっとも成功率が高く、復帰への道しるべになるのではないでしょうか。お金を払って見る人だけの舞台であれば、バッシングもテレビよりもだいぶ少ないでしょう。

ただ、児嶋さんはピンでバラエティー番組だけではなく、俳優業も充実しています。

ですので、時間的な拘束や労力の割には収益にならない舞台を、児島さんがコンビとして一緒に立ってもらうには、かなりのハードルであるのは間違いないでしょう。

しかも、渡部さんと一から舞台というのは、今の児島さんにとってリスクはあっても、メリットはほとんど無いように思えます。

ですが、このような渡部さんの状況を見ても、児嶋さんは2月に出演した『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、松本人志さんからコンビ解散について聞かれると、

「解散はしないです。僕から『解散する』と言う気は一切ないです」

と即答しています。彼が渡部さんのことを見捨てることはしないのでしょう。

スキャンダル前の渡部さんと言えば、番組でグルメに関するうんちくや高校野球の知識などを話す姿が印象的でした。しかし、元々は『爆笑オンエアバトル』(NHK)で優勝していますし、コントのうまさは折り紙付きです。

いきなりテレビ復帰を狙うのは、もう厳しい状況です。もう一度、足元を見つめなおし、お笑い芸人としてイチからスタートすることが、復帰への早道だと思います。

劇場を“笑い”でいっぱいにし続ければ、必ずテレビからのオファーも来るでしょう。渡部さんにとって、決して平たんな道のりでは無いかもしれませんが、私は2人の「コンビ愛」に期待したいと思っています。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/171485

豊洲バイトは『行列』ロケ?

テレビ局関係者はいう。

「『行列』と『笑ってはいけない』で演出を担当するAさんが渡部と親しく、『笑ってはいけない』で渡部が出演する企画もAさんが渡部サイドに出演オファーをしたものでした。

結局、出演情報が漏れて渡部のシーンはカットされたわけですが、局側からタレント側にオファーをして収録までしたものを、いくら世間からの批判を受けたからとはいえ局の都合でお蔵入りさせるというのは、業界的にはご法度。

Aさんはじめ『行列』制作サイドとしては渡部に“借り”ができた状態で、その“借り”を返すために『行列』でのテレビ復帰のお膳立てをしていたわけです」

その『行列』での復帰話と豊洲でのアルバイトは無関係ではないと、別のテレビ局関係者はいう。

「渡部が豊洲でアルバイトを始めた直接的なきっかけは、以前から懇意にしていた魚河岸の社長さんから声をかけられたことですが、『行列』スタッフからの提案で、復帰時の番組内で放送することを想定して渡部は豊洲で働いている際のVTRを撮影していたようです。つまり豊洲でのバイトは“ロケ”の一環だったともいえ、単なる“禊ぎ労働”というわけではなかったのかもしれません」

渡部は疑心暗鬼に

では、実際に『行列』での復帰は実現するのだろうか。

「『笑ってはいけない』と同様に、事前に話が漏れてしまった以上、見送りになる方向だと聞いています。渡部も一時は復帰に前向きだったものの、たて続けに自身の出演情報が漏洩して、そのたびに復帰話が飛んでいることで、“誰も信じられない”と疑心暗鬼に陥っている様子だという話も伝わってきます」(同)

情報漏洩といえば、今月発売の週刊誌「FRIDAY」(講談社)に『笑ってはいけない』の渡部の出演シーンの脚本が掲載されるという異例の事態が起きた。

「昨年後半以降、『笑ってはいけない』や『行列』はじめ日テレの番組制作にかかわる内部情報が次々とメディアに漏れていますが、日テレ社員ではないものの内部にいてこうした情報にアクセスできる人物が、個人的に親しい週刊誌などのメディア関係者に情報を流していると、内部ではみられています。当然ながら、なんらかの対処がされるでしょう。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2021/03/post_214842.html

ネットの反応

・スタッフから相当嫌われてるみたいねw
・こんなにリークされまくるって、よっぽど人徳ないんだな
・総合演出とは仲良しだったのかもしれんけど、他のスタッフとかクソミソな扱いしとったんやろ
・ADとかの下積みTV関係者は偉そうな渡部に反感持ってるから裏からマスコミにリークする
・評判悪すぎて調べたらすぐ情報集まったって記者が言ってたもんなぁ
・擁護する芸能人がいない時点で察し
・業界内で、復帰後押し派と、復帰阻止派がいるみたいだな。
・日テレの愚策もすごいな。笑える。
・小細工しても簡単に見抜かれる時代なのにアホか
・なにやってもボロが出る
・日テレはガキ使の件も含め何でそこまで渡部を復活させようと必死なんだろうな
・観測気球上げては撃ち落とされてるじゃんw
・リスク負ってまで復帰させてやる価値なんてないだろ
・何をどうしても多目的トイレが浮かぶからなぁまともな企業は使わないだろ
・多目的トイレから名称変更、ってよっぽどだよ
・ロケでも何の問題ないじゃん勝手にバイトって報道した週刊誌がアホなだけなんだから
・今までの芸風変えるぐらいしないと復帰なんて到底無理
・本人が「芸人」として、これからもやっていきたいと考えるなら、記事にあるように児島の協力は不可欠。
・児島に頭を下げて地道に劇場から再スタートするしかないでしょう。
・恐らくプライドが人一倍高い人だと思われますので、復帰の道は果てしなく遠い。
・コンビで舞台復帰など今の児嶋君には興味も義理も無い。
・最大の悪手は直ぐに記者会見せずに雲隠れしていた事
・やり口がいちいちセコいんだよ 打算無しにまず会見開けばよかっただけなのに
・渡部ってもう打算が染みついちゃってる性格にも見える。何か行動する前には必ず打算。最近は注目されやすいからすぐ見抜かれてよけい嫌われる。
・ベッキー、矢口、そして渡部を見てて思うのは、不倫は勿論よくないかもだけど、寧ろその後の初期対応でやらかしたら致命傷になるんだなっていうこと
・別に復帰してもいいんじゃない見るか見ないかは視聴者の判断でよくね
・まず根本的に復帰の為に動くという事自体がおかしな話。
・遠回りが実は一番の早道であることは世間にはごまんとあるのだから。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/03/29 23:55

    日本テレビが観測気球的にリークしたとも考えられる。
    この件で週刊誌が日本テレビに対する批判があまりにも少ないのはネタ元への配慮か?
    と勘繰りたくなる。
    週刊誌の論調がそんなだから世間も日本テレビを批判しないおかしな展開になってる。

  2. 2
    名無しさん 2021/03/30 7:36

    「芸能マスコミ以上に、世間が引いてしまった格好ですね」
    マスゴミが操作してるからだろw

  3. 3
    コロマル 2021/03/30 20:56

    佐々木希を10日間貸してくれたらボクは支持派になるよ。
    さんざん犯しまくって最終日にはうんこ食わせて顔面に小便かけて返しますよ。
    返却は多目的トイレで良いんですよね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事