TROUBLE

HEADLINE

芸能界《枕営業》の深い闇 悪名高い声優業界、YouTuberでも蔓延!?穴兄弟は各業界の中枢…

今、芸能界が“枕営業”騒動で揺れている。タレントのマリエ(33)がライブ配信で“枕営業”を告発したことで、人気芸人の出川哲朗(57)まで巻き込まれ、全面的に否定するに至っている。

この告発が事実かどうかはさておいて、その実態はどうなっているのか。

元NHK職員で、お笑いジャーナリストとして活動する芸人、たかまつなな(27)は8日、ツイッターで言及した。

「正直この世界にいると、枕営業の話は聞く」としたうえで、芸能界はセクハラやパワハラだらけだと指摘。

「この告発がなかったことにされないよう、このぐらいしかできないことが悔しいですがつぶやきます。変えなきゃ」としている。

芸能プロダクションの元マネジャーは「SNS時代で告発しやすくなったのでしょう。しかし、枕営業事情は変わりません」と語る。

そして、お茶の間には人柄がよさそうにみえるある芸人Aについて意外な裏顔を告発した。

「ウチのグラビアモデルが出演オファーをいただいたバラエティー番組のメインがAさんでした。出演が始まると、制作会社を介して『あいさつがない』とAから枕営業を求められたのです。しかし応じずにいたら、出演の話がなくなり、以後、テレビから声がかからなくなりました」

番組で権力を握る大物タレントの機嫌を損ねると痛い目に遭う事例のようだ。

また、人気音楽番組のMCのBについてもこんな話がある。

「人気アーティストYのバックコーラスをしていた女性Dが、Bに気に入られて枕をしたところ、他のアーティストの仕事にも呼ばれるようになったということです。

実力以上の仕事に恵まれたBに嫉妬する人も多かったですが、業界ってそういうモノだと失望し、心を病んで業界から去った実力者も少なくなかったそうです」

穴兄弟は各業界の中枢…

芸能界には、女衒(ぜげん)まがいの輩もまだ、暗躍しているようだ。

「トップアイドルに激似というルックスのおかげでスカウトされたE。アイドル歌手としてのデビューをほのめかされたものの、AV女優としてデビューした後、テレビドラマに出演しながら、肉弾接待要員になりました。

その娘の穴兄弟は最強でした。俳優、芸人、アスリート、政財界までたくさんいます。大企業の幹部役員、国会議員、知事、人気テレビドラマのプロデューサー…。各業界の中枢のような顔ぶれになるそうです」

業界の闇は深い。

[via:夕刊フジ]
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/210412/enn2104120012-n1.html

悪名高い声優業界

たしかに芸能界では昔から枕営業の噂が絶えないが、一方で近頃、特に悪名高いのは声優業界だという。

「背景には、声優業界特有の事情があります。あまり知られていませんが、声優の世界には音響制作という存在がいます。

これは声優事務所とアニメ制作会社をつなぐ役割を果たす会社で、キャスティング権やギャラの決定権を持っています。

なので、声優よりもかなり強い立場にあるんですよ。音響制作会社の幹部が声優に枕営業を強要するのは、最近でもよく聞く話です」(アニメ業界関係者)

声優ブームが後押しし、声優志望者は増え続けているが、活躍できるのはほんの一握りの選ばれた人だけ。

厳しい競争に晒されながら、少しでも出番を増やしたいと思う若い女性の熱意に付け込んだ、非道な行いが横行しているというのだ。

ある関係者が、知人の声優Aさんが迫られた実態を語る。Aさんは、世界的な人気アニメでも活躍し、映画化されたアニメの声優もしている人気声優だ。

「あるテレビ局のアニメが決まった際に、音響制作会社の社長さんから

『○○(ほかの声優名)は体の関係込みでやってるよ』

『奴隷にもならないで他人の金で仕事もらうって、調子に乗ってない?』

と露骨な連絡が来ていたそうで、戸惑いながらも、なんとかやり過ごしたと言っていました。

Aさんに声をかけた人物のほかにも、仕事を発注したら体の関係になれるのが当たり前と思っている音響制作の人は珍しくありません」

そうした事態に異を唱えた人気声優も過去にいた。マリエと同様、ライブ配信中に、枕営業を強要されたが断った過去があると告発したのだ。

断った人はそれを公の場で語れるが、自らの夢の代わりに強要を受け入れてしまった人はどうだろうか。心に蓋をして受け入れたのに、何の見返りも得られなかった人は、後悔を抱いたまま泣き寝入りするしかないのだろうか。

YouTuberの間で蔓延か

子供に人気の職業・YouTuberの間でも悪しき慣習がはびこっているという。

YouTubeコンサルティングやYouTubeマーケティングを手がけるとする人物が、「あの有名YouTuberとのコラボをセッティングしてあげる」などと甘い言葉を囁いて、体の関係を求めるケースもあるというのだ。

実際に「登録者数を増やしてあげるためには、きみのすべてを知らないといけない」と誘われたことを暴露したYouTuberもいた。

「この手の話は、10代を中心に人気で、登録者数100万人を超える企画系グループのYouTuberのBさんの周りでよく聞きます。

再生数や登録者数の伸び悩みや、ライバルとの差が数字で可視化されるので、焦りも大きいようです。そうした心理を利用して、業界慣れしていないYouTuber相手に、やりたい放題という卑劣な人もいるようですよ」(動画配信会社関係者)

声優やYouTuberは「なりたい職業ランキング」の上位に入る、子どもたちの憧れの仕事。泣き寝入りは許してはいけない。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20210416_1652177.html

ベテラン芸人が駆使する告発されにくい誘い方

過去の話と思われがちだが、テレビの世界でも“枕営業強要”の実態は残っているようだ。テレビでよく顔を見かける人気MCでベテラン芸人のXは、自身の影響力をフル活用しているという。

「過去にも女性がらみのトラブルが報じられてきたXが女性好きなのは、業界では有名な話。番組のアシスタントの女の子は、Xさんのお気に入りかどうかで決まります。

ただ、あからさまに枕営業を持ちかけると、最近は訴えられるリスクがあることをXさんもわかっているので、まずは全員とLINEを交換して食事に誘う。

その後、流れで性接触を試みます。それなら、断られても冗談で済みますし、うまくいけばもうけもの。段階を踏むことで告発されにくくなることを狙っているのでしょう」(前出・芸能関係者)

しかし、誘いを断った女性で長くアシスタントを続けた女性はこれまでいないという。芸能事務所もXの性質は把握しているため、キャスティングの話がきたら、事前にタレントに説明する事務所もあるほどだとか。

誘う側の狡猾さは増す一方で、身を守る側もよくよく考えなくてはならない状況なのだ。マリエは、今回のインスタライブでこうも語っていた。

「何回も自分の夢のために体を売ったら早いんじゃないかって、思う瞬間なんていっぱいあるわけ。でも、それじゃ絶対に辿り着かない未来があるはず」

夢を抱いた被害者が恐怖と悔しさで震えるのはおかしい。被害者たちが声をあげ、さまざまな業界の加害者たちが震えるときが、もうそこまで来ているのかもしれない。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20210415_1651735.html

ネットの反応

・声優業界が一番酷いって言うよね
・そうなんや、売れるまでは大変なんやね(;_;
・声優なんて誰でもたいして変わらんからな
・これは前から有名な話 かわいい声優が多いのもこれ
・声優業界は芸能界に比べると週刊誌の監視が薄いからより一層やりたい放題だろうな
・差別化するにはアイドル売りして枕してってとこだろ
・長きに渡って「音響監督」の座にいる人をまず信用しないように^^
 >音響監督の家に上がり込んで売れた声優もいるね
 >てかアニメ業界の音響監督って9割ベテランやん
・まあ誰使っても大して変わらんしだったらセックスさせてくれる女を優先的に起用するだろうなそら
・端役が多くて事務所もそれほど力入れてない声優とか狙われるんだろうな
・劇場版Zのサラとかフォウとか
 >オレもすぐにこれが浮かんだ
・声優業界は普通に言ってる人多くてビビる。でもほとんどが2、3回起用してポイされるんだってね
・オッス!おら悟空 この歳で枕はキツイもんがあるなぁ
・昔は原作者との枕が多いと聞いたが形を変えて今でも残ってるんだな
・まあAVバレがあるような業界だし
・声優は下ネタキャラが多い黒乳首さんも下ネタキャラが売りだった
・宮崎駿が声優嫌いな本当の理由かも
 >女の声優は売春婦の声だから使いたくないと言ってたのはそれか
・出場人物、全て匿名な告発なんて意味ない。こういうのは業界に対する名誉毀損だよ。
・合意の上で枕やってる女性タレント陣からしたら今回の騒動は余計な事してくれるなという感じだろうな

【FANZA】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/04/24 20:31

    それだったら…
    Re:唐○えりかは声優業界じゃ強者に
    なるだろうよ

  2. 2
    名無しさん 2021/04/25 21:35

    架空の関係者「セイユウガーセイユウガー」
    って感じかw

    レベルは下がっただろうが、なんだかんだで声優は
    ”芸能”と呼べる基準を維持している本物の役者、俳優

    今は芸人を筆頭とした寄生虫タレントの枕が強すぎ
    テレビ放送は言うまでもなく、映画やゲームあらゆる文化に汚染が続いている

    枕営業でもなんでもして、寄生虫の駆除はもちろん
    地上波の学芸会ドラマなんかも吹き替えてもらいたいわ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事