TROUBLE

HEADLINE

岡本夏生の1円訴訟でキス芸は消滅?松本人志が危惧「ふかわが見誤った」「すごい危ない仕事に」

タレントのふかわりょう(46)から強引にキスされたとして、タレントの岡本夏生(55)が1円の損害賠償などを求めた民事訴訟で、東京地裁はふかわに賠償を命じる判決を言い渡した。

2人は2016年4月11日に東京都内で開催されたイベントで共演。約300人の観客の前で激しい意見の応酬となり、一度ステージが中断。再開後、上半身裸になったふかわが、ステージ上で岡本を押し倒して3回キスした。

判決では「原告の意に反するもので不法行為に該当する」と認定。ふかわは会場の空気を変えるための〝キス芸〟と反論したが、認められなかった。

これを受け、ふかわが所属するワタナベエンターテインメントは公式サイトで謝罪。

「両者の認識の相違」をめぐる刑事告訴は不起訴となったことなどを列挙した上で「ふかわ本人としても場を和ませたい一心で、共演者を傷つけてしまったことについて反省しております」とコメントした。

岡本の執念が実を結んだ形だが、ウラではプライベートで東京地裁に足しげく通い、同種の損害賠償裁判などを傍聴していた。業界関係者の話。

「ほぼノーメイクで、手にはノートを抱えて、裁判を傍聴していました。その姿は往年のバブリーキャラとは真逆。

1度、現場をマスコミに目撃され、理由を聞かれると『言えない。いずれわかりますよ』『時間がある時はここ(裁判所)にずっといます』と語っていました」

どうやら〝本人訴訟〟を想定していたようで、必死にペンを走らせていたという。1円の賠償金を勝ち取るために、岡本は地裁内の裁判を巡りまくって事前学習を重ねていたようだ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3106434/

キス芸は消滅か?弁護士の見解

民事訴訟には前段があったというわけだが、「1円訴訟」の背景について、ベリーベスト法律事務所の松井剛弁護士はこう話す。

「1円の請求というのは、金銭的な請求に関心があるわけではなく、裁判所で違法であることを認めてほしい、社会に問題提起をしたい等の別の考えがあることの表れと考えられます。

訴訟を提起するときは、『お金を払え』『建物を明け渡せ』等の何らかの具体的な請求をする必要がありますが、おそらくお金を支払ってほしいわけではないと考えていることから、最低額の請求をしたものと推測されます」

「暗黙の了解」と「意識のズレ」

さらに松井弁護士は、「舞台上のことなので詳細は分かりませんが」とした上で、「相手方の同意なくキスをすることは、基本的に強制わいせつ罪に該当する可能性のある行為ですので、本件の訴訟がなくとも、問題となり得る行為です」と語る。

お笑い評論家のラリー遠田氏はこう話す。

「あくまで一般論ですが、舞台やバラエティー番組で、芸人などがやるこの手の行為は、相手とのあうんの呼吸や暗黙の了解でなされることが多い。

ウケるためなら、芸人たちも必死ですからね。ただ『暗黙の了解』といっても、客観的な基準があるわけではないのが難しいところ。今回は、ふかわさんと岡本さんの間に決定的な“意識のズレ”があったのだと思います」

前出の松井弁護士はこう言う。

「今回の報道により、キスをする等の行為が違法となり得るとの認識が周知され、ここ十数年の間に人々のハラスメントに対する意識が高まったように、番組制作等の場面での意識も変わってくるのではないかと考えます」

昨今のテレビ界の“コンプラ絶対主義”を加速させそうな今回の判決。「意識のズレ」が起きないよう、さらに細心の注意を払うことが必要となる芸人たちもなかなか大変である。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/288634

松本人志「見誤った」

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)が2日、フジテレビ系情報バラエティー番組『ワイドナショー』に出演。

タレント・ふかわりょうから強引にキスをされたとして、タレント・岡本夏生が1円の損害賠償などを求めた民事訴訟について、コメントした。《中略》

番組内では、これについて報じた記事などを紹介。松本は

「関係性ですよね。ふかわくんと岡本さんの関係性がどうだったか」

「こうなったらふかわくんが謝るしかない。見誤ったんでしょうね。のってくれる人だと間違ったんでしょうね。瞬間の勘でしかない。こうなったらふかわくんが謝るしかないのかな」と見解を示した。

松本「すごい危ない仕事に」

さらに松本は「それはそれとして…」と切り出し、「例えば共演したタレントA子さんが話を始めて、全く面白くなくオチもなく、現場が悲惨な空気になって、激しめにツッコんでウケて良かったとなったら」と語った。

続けて「その夜、ブログかツイッターで『すごく傷ついた』『今も悔しくて寝れません』って言われたら、こっちは負けというか。少なくともそっち側につく人がいる。松本がひどい、松本も潮時だと多分言われてしまう」

「主導権は完全に向こうになる。すごい危ない仕事にどんどんなってきているなと感じる」としみじみ。

さらに「昔なら、ズバーッと、これやと思ったら何も考えんとすぐ言っていたけど。今は3つくらい選んでソフトな方を選んでいる。自分も情けないけど」と私見を述べた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3106836/

ネットの反応

・芸能人はリスクの高い商売になっちゃったな
・岡本夏生はお笑い芸人ではないからな。まあ。見誤ってしまったよな。
・ごっつええ感じで篠原凉子にキスした東野ホンコン アウトー!
・松本は下衆がウリの大衆文化の終わりを感じてるのかもな。無菌社会まっしぐら。
・そういう人を傷つけるタイプの芸風が廃れて、違う形で笑わせるお笑いが生まれるならそれはそれでありじゃないの
・当たり前のことをテレビでも当たり前になってきたってだけ
・こういうのって難しいよな、本当にセクハラパワハラしまくりのカスには効果的で良いけど、たまにいる自意識・過剰の勘違い野郎が思い込みで声高に被害を訴えても通ってしまう。
 >触らぬ神に祟りなしの変な時代になりそう。
・そういうのは収録後とかにフォローすればいい話でしょ
・しょーもない芸人のノリに合わせてやらないといけ無いなんて嫌な世界だな。
・松本はゴリゴリのセクハラ体質だからな
・ごっつでセクハラ三昧だったな
・東野の髪の毛にかた焼きそばのアンを乗っけるのも今ならアウトだぞ松本
 >昔の映像見たら即アウトのやつばかりだよ
・とりあえず水曜日のダウンタウンは打ち切れ 人ん家に勝手に入りこんでドッキリやるのマジで不愉快
・何でも厳しい時代のせいにするんじゃないよ キスと突っ込みは別でしょ
 >これ松本はキスと突っ込みは別のこととして話してるから。わざわざキスの話は終わらせてから突っ込みの話をしてる。
・ふかわの件はふかわが絶対的に悪いとして、松本のケースは事前に確認取っておけばいいんじゃないかなと。ツッコミでフォローするのはありかなしか。
・キスくらいでギャーギャー騒ぐなよ
・ふかわの方が金請求していいレベルw
・関わっちゃまずい人
・ふかわもバカだったよな 同情なんかせず関わらなきゃ良かったのに
・5時夢の最後の方の岡本はホント不安定で、誰か医者に連れてってやれよと思って観てた
・情緒不安定な人間に引っ張られてしまった悲劇だよな
・関係性がどうあれしちゃいけないことだろ
 >それだよなぁ見ててコイツらの論点ずれてないかと思ったわ
・ふかわ擁護多いことにびっくり
・普通なら強制わいせつだからw
・この訴訟だって芸だといわれたらどうするんだ 同じことだよ
 >1円訴訟だからな…
 >芸でやった事に「芸とかけ離れている」と言わせるまでが芸
・ブス女芸人だからと番組で合コンやら結婚させられたやつらもテレビ局相手に損賠とれよなーああいうの視聴者が喜ぶと思ってたら大間違いだぞ、ドン引きしてるからな
・ハマタの乳揉みとかアウトだな
 >めっきり頭叩くの減ったな
・お笑い芸人受難の時代が始まりそうだな
・ふかわが面倒見てた岡本が音信不通になって仕事飛ばしかけたとこからスタートだっけ?
・(´・ω・`)連絡が取れない岡本夏生も悪いけど、ふかわりょうがキス芸やっても受けないよ
・ツイッターで当日現場にいたお客さんが、岡本が暴れて客席も緊張感あって退席する人もいてふかわがキスしたときはその張りつめた空気が終わってほっとした。みたいにかばってたよ
・まあ色々ある5時夢での事だから
・元々は長年一緒に番組やってたし信頼関係があったんだよ。ただこの直前にいろいろあって関係性が破綻した。それなのにキスしたから訴えられた。元の関係性のままだったらこうはなってなかっただろうね。
・仲直りしろよ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/05/03 1:21

    お笑いは毒がないとつまらないからな。コンプライアンスを盾されるとすごくやりにくい。

  2. 2
    名無しさん 2021/05/03 8:35

    キス芸自体いらんわボケwww

  3. 3
    名無しさん 2021/05/03 8:45

    その内ポリコレ無視OKの有料チャンネルでも作らなきゃ
    お笑いやっていけなくなるんじゃないの?

  4. 4
    名無しさん 2021/05/03 9:18

    竜ちゃんのキス芸は良いよな
    ほっこりする

  5. 5
    名無しさん 2021/05/03 11:07

    どーでもいい。

  6. 6
    名無しさん 2021/05/03 15:33

    ふかわは見誤ったって
    お前もキス裁判まけてただろ、おばちゃんにwwwwwww

    ああ、だからこやらかし芸人からの助言か
    先に言ってやれwww

  7. 7
    コロマル 2021/05/04 19:24

    キス芸より挿入芸が令和は流行りますように。

  8. 8
    名無しさん 2021/05/05 7:45

    芸をする演者がお互いに事前に知って披露するのが芸。
    練習して磨くのが芸。
    事前にお互いの了承も無くアドリブでするにも、その内容がキスなら訴えられて当然。
    それも芸なら芸と称してキスし放題になる

  9. 9
    名無しさん 2021/05/05 10:24

    デリケートな問題だよね
    あの人ならいいけど、あの人はダメといったら、
    某浜田は、何人かの乳をテレビでもんでるからなw

    それに、岡本はバブル世代のトップ美女タレント?
    それをふかわごときにやられたら、
    プライドが許さなかったんでしょ。
    訴訟したのは、世間と業界に、
    格の違いを見せつけたんだと思う

  10. 10
    名無しさん 2021/05/05 11:02

    不愉快なら見なきゃいいやん?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事