TROUBLE

HEADLINE

セクハラ告発された女社長 今度はパワハラ!?「死んでこい」「頭悪すぎ」タレント&スタッフ一斉離反か


スウィートパワー所属タレント

黒木メイサや桜庭ななみらを擁する芸能事務所スウィートパワーの岡田直弓(なおみ)社長(53)。

「週刊文春」3月11日発売号では、所属する未成年女優に“夜のダブルベッド”を強要するなど、セクハラ行為を重ねていたことを報じたが、今度は……。

スタッフへの“パワハラ”も

天才的な“審美眼”で、数々の美少女を発掘してきた岡田氏。芸能界きっての敏腕社長として知られるが、事務所の元社員はこう証言する。

「岡田社長は所属女優へのセクハラだけでなく、事務所スタッフへの“パワハラ”も酷いんです。『死んで来い』とか『バカ野郎』とか、罵声を浴びせられるのは日常茶飯事でした」


スウィートパワー岡田直弓社長

例えば、社長の運転手には、後部座席の岡田氏が弁当を出したら紙エプロンを渡し、食べ終わったら糸ようじと紙コップに入れた洗口液を渡し、最後に吐き出した洗口液を処理する――などの仕事があるという。

「それぞれのタイミングが少しズレるだけで、わざわざ車を停めて『死ね』と数十分間怒鳴り散らされます。お気に入りの道を通らなかったという理由で、後部座席から運転席を蹴り上げられたり。『このハゲー!』の豊田真由子元衆院議員とソックリです」(別の元社員)

パワハラの証拠LINEを入手

LINEで社員らを罵ることも少なくなかった。「週刊文春」は今回、岡田氏が社員らに送信した複数のLINEを入手。そこには〈しね〉〈死んでこい〉〈頭悪すぎます〉などの言葉や、差別的な表現が記されていた。


岡田社長がスタッフらに送った“パワハラLINE”

事務所関係者が明かす。

「少しでも連絡が付かないと〈しね〉とLINEを送ってくる。謝っても〈頭悪すぎます〉などと返してくるだけ。あまりに怒っている時はA4用紙に手書きで5枚以上、始末書を書かされる。謝罪しても無視されます」

自損事故は自腹で修理

こうした罵声や罵倒するメールだけではない。タレントが乗る車などを運転して、車を擦るなどの自損事故を起こした際には、

「事務所は車両保険に入っていますが、基本的にはぶつけた本人が自腹で修理させられます。事故を起こすと保険の等級が下がってしまう。その分、高くなった保険料を支払わされた社員もいました」(元従業員)

これら岡田氏の言動について、パワハラ問題に詳しい法律事務所アルシエンの竹花元弁護士が指摘する。

「業務に関して口頭やLINEで『死ね』と暴言を吐いたり、運転手が道を間違えたことに対して運転席を後ろから蹴り上げるなどの暴力を行うことは、パワハラ(労働施策推進法)に該当します。

また、パワハラや車両の修理代の自己負担が事実であれば、前者については慰謝料が、後者については支払った金銭の少なくとも一部に相当する金額の損害賠償が認められる可能性が高いと言えます」

セクハラに加え、新たに明るみに出たパワハラ。社員らの退社も相次いでいるというが、所属タレントの離反も目立つ。

これまでも堀北真希や元KARAのジヨンらが退所してきたが、ここに来て、新たな退所者が出た。男性部門スパイスパワーに所属していた気鋭の若手俳優、高杉真宙(まひろ)である。

「岡田社長は高杉のことを当初『愛情もないし、全く可愛くない』と言い放っていましたが、彼が売れてくると、担当の女性マネジャーを『男に狂うな!』などと怒鳴るようになりました。そうした社長のやり方に、高杉も嫌気が差したようです。4月11日で事務所を辞め、独立したことを発表しました」(前出・事務所関係者)

次に退所するタレントは?

その高杉に続くと見られるのが、

「桐谷美玲です。彼女は三浦翔平との結婚後、事務所との契約を解消したがっている。黒木も以前から『辞めたい』と漏らしており、退所が取り沙汰されています」(同前)

事務所に事実関係の確認を求めたところ、

「(パワハラ発言は)従業員に対する指導及び教育の中で一部厳しい言葉を使用することはありますが、具体的な言葉は覚えておりません。

(事故の修理代は)本人の承諾の下、修理代を本人に負担いただいた事実がございます。(桐谷らとの契約は)存続しています。契約内容については、一切お答えできません」

スウィートパワーの労働環境は、あまりにビターすぎるのだった。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/45188

女性ライターを気に入って…

芸能事務所トップとしての資質が問われつつある岡田社長だが、かつてはタレントのみならず取材に来た女性ライターにまで“スカウト”活動が及んでいたという。

「1996年に設立された当時から、岡田社長はタレントの取材現場にもこまめに足を運んでいました。ある男性誌がスウィートパワー所属の女優にグラビアをお願いしたときのことですが、岡田社長は担当した女性ライターをいたく気に入ったようで、取材後も『あなたとまた会いたい』『一緒に温泉旅行に行こう』などと誘っていたそうです。

その当時の業界では、男性の社長が現場で知り合った女性の仕事関係者を口説くようなことは珍しくなかったですが、女性社長がそんなことを言うのは珍しいということで、岡田社長をめぐってはいろんな噂も少なくなかったのは事実ですね」(出版社関係者)

そんなスウィートパワーの今後について、別の芸能事務所関係者はいう。

「17年に堀北真希が俳優の山本耕史との結婚を機に事務所を退所した際、堀北は引き留めようとする岡田社長と直接話をすることを拒み、岡田社長は第三者を通じてしか堀北とやりとりができなかった。堀北をそういう行動に走らせた原因が、事務所側にあったということ。

知英に高杉と退所者が相次ぎ、さらに岡田社長によるパワハラ・セクハラがたて続けに報じられるなか、イメージ悪化を恐れる所属タレントたちが一斉に離れる動きが出ても、おかしくない状況だといえるでしょう。

今回公になりつつある岡田社長に関する良くない情報は、以前から所属タレントたちの耳には少なからず入っていたでしょうからね」

スウィートパワーの今後はいかに。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2021/05/post_224450.html


高杉真宙

スウィートパワーといえば、若手俳優のなかで頭角を現しつつある高杉真宙が4月に退所したばかりだが、テレビ局関係者はいう。

「高杉はスウィートパワー所属の男性タレントとしては第1号。13歳の時に地元・福岡でスカウトされたのがきっかけでした。

現在、同社所属の男性俳優は7人いますが、高杉以外に目覚ましい活動をみせている俳優はおらず、そもそも本気で男性俳優をマネジメントする気があるのかすら疑問です」

別のテレビ局関係者もいう。

「高杉が事務所退所を発表したのは昨年11月ですが、その時点で今年5月スタートのNHK朝ドラ『おかえりモネ』の出演が決まっており、結果的に降板となった。

高杉はインスタグラムでの退社報告の際に『随分前から話し合いをさせて頂き』と書いていますが、事務所はNHKに迷惑をかけるリスクを負ってまで、高杉の外堀を埋めて辞めさせないために朝ドラの仕事を入れていたのかもしれません。

一方の高杉も、NHKとの間でハレーションが生まれることがわかっていながら退社を強行したということで、そこまでして事務所を離れたい理由があったのだとみられています」

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2021/05/post_224450.html


スポニチの取材を受ける高杉真宙

「朝ドラ降板」の不可解な点

「デビュー初期から彼を支えていたマネジャーが退社したという部分が一番大きいのでは。そもそも、高杉は『俳優として精進していく』としているのに、朝ドラを降板するのはちょっと不可解ですよね。

事務所が『せめて朝ドラまでは……』と慰留したにもかかわらず降板と退所を決めたというのが事実であれば、何か大きな要因があるはず。

『週刊新潮』は昨年、スウィートパワーではマネジャーの辞職が相次いでいると報じており、1年で10人ほどがいなくなったとか。

また、高杉のマネジャーは事務所社長と口論になって退社したとも一部で報じられていた。こうした事務所内の不安定さが影響した可能性はありそうです」(同前)

昨今タレント流出が続くオスカーは、18年頃から社員の大量離職が報じられた。今回の高杉の独立がスウィートパワーにとって“氷山の一角”とならなければいいが……。

[via:エンタMEGA]
https://entamega.com/52207

ネットの反応

・告発したの運転手だってバレバレw
・社員にうがいの世話までさせてる社長ははじめて聞いたわw
・前回のセクハラ報道に続いて、これまた強烈な内容だなあ。きっと昔からやってんだろうに、今まで表沙汰にならなかったのがすごいわ。
・堀北真希が結婚引退してとっとと逃げた理由がよくわかるな
・事務所の回答が、言い方こそ遠回しではあるけどほぼほぼ事実を認めてるってのは珍しい。他に、これ以上突かれたくない何かがあるのかな?
・しかし、この時代にまーだパワハラの重大さを理解してないのがいるんだな。
・これくらい普通だろ
・見た目おっさんだしな
・ここの社長、昔からレズって聞いてたから美人社長と所属タレントの淫らなレズ行為を想像したこともあるがこんなオッサンみたいな女だったなんてorz
・セクハラパワハラにうるさいご時世なのにこれは騒がないのか
・これ全然テレビでやらないね
・ねぇ、元KARAのジヨンもやられちゃったの?
・この社長個人の問題の様に見えて、昭和の悪しき慣習が今も残る芸能事務所の闇の深さも垣間見える。
・スウィートパワー、1年ぐらい前にマネージャーが大量離脱したってネットニュース出てたよね。その時は男俳優のマネージャーが公私混同してるのを社長に叱られたから退社した、それが何人も続いてるって話だったけどその原因も本当は社長だったんじゃないの?
・ここ今求人募集すごいから ドライバー、社長専属秘書、タレントマネージャー、幹部候補、社員数元々少ないのに募集多すぎ
 >沈む船からみんな逃げ出したんだな
 >見てきたが、色々やらされる割に給与のMAXが480万とか夢がねーよな
・10年以上前に面接を受けた事がある。最終で岡田社長と会ったけれど、数十分に渡りよくもまぁ初対面の人間をここまで悪様に言えるなぁ…と呆然とした記憶がある。運転チェックもあり、当時の社員さんが同乗して近所を運転したけれど、「悪いことは言わないからウチは辞めた方がいい」と言われたのが印象深い。その方も辞める予定だと仰っていた。最近岡田社長の醜聞を見聞きする度、あの社長ならやりかねないとしか思わない。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/05/09 19:09

    わざわざ車の中でも洗口液使ってまで洗ってるのに、口汚いのが改善される余地のないおばさんなんだね。

  2. 2
    名無しさん 2021/05/09 21:25

    見た目が完全におっさんやん
    オナベやろこいつ

  3. 3
    名無しさん 2021/05/10 17:32

    キモいキモい(-ロ-;)

  4. 4
    名無しさん 2021/05/10 21:39

    マリエの事は反応するのに、こっちには反応しない
    ツイカスまんさんって一体…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事