TROUBLE

HEADLINE

深田恭子活動休止の波紋「適応障害」耐えがたい何か?イベントで激ヤセ、重病説の声も

女優の深田恭子(38才)が、芸能活動を休止することがわかった。所属事務所が発表した。7月スタートの主演連続ドラマも、クランクイン直前に降板。

所属事務所サイドが、フジテレビに降板を申し出たのは、今週に入ってからだった。異例の緊急降板といえる。業界内では、「一体、彼女の身に何が起こったのか」と、心配する声が上がっていた。

あるフジテレビ関係者は

「クランクインまであと10日ほどで、まさに青天の霹靂でした。脚本は主演の深田さんをイメージして作られていますし、共演者も深田さんとの相性を考えられているはず。放送は止められないので、これから主演を見つけなければいけませんが、このタイミングで代役を見つけるのは至難の業です」

と頭を抱えている。

深田が主演予定だったのは、フジテレビの木曜22時枠。通称「木10(モクジュー)」と呼ばれ、フジテレビにとっては、「月9」と並ぶ看板ドラマ枠だ。

昨年と一昨年には、彼女の主演でヒットした『ルパンの娘』シリーズが放送されていたことでも知られる。

ある芸能リポーターは「この“木10”は、2018年のドラマ『隣の家族は青く見える』から、深田さんが3年連続で主演していました。今年で4年連続となれば、フジの木曜ドラマ=深田恭子と、完全にイメージが定着するはずでした」と話した。

降板が明らかになる直前の5月24日には、都内でキリン「午後の紅茶」の新商品「熊本県産いちごティー」の記者発表会に登壇。「熊本を応援するんだモン」と、くまモン語で決意表明するなど、終始笑顔で、いつも通りの様子だった。

一方、プライベートで深田は、3年前から不動産会社「シーラホールディングス」会長で5才年上の杉本宏之氏と交際していて、結婚間近ともささやかれてきた。

所属事務所は、「昨年春ごろから体調を崩しがちとなり、今月に入り医師より『適応障害』と診断されました。これにより当面の間治療を優先し、お仕事をお休みさせていただきます。これに伴い、予定されていた7月期のフジテレビ連続ドラマを降板することになりました。

関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけすることを心からお詫び申し上げるとともに、私どもとしましても、深田恭子をできる限りサポートしてゆきたいと存じます」とするコメントを発表した。

1996年に芸能界入りして25年。芸能界の一線を駆け抜けてきただけに、ゆっくり休んでほしい。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20210526_1663219.html

24日のイベントで異変?

女優の深田恭子が5月24日、熊本復興応援「キリン午後の紅茶」新商品&新プロジェクト記者発表会に出席した。

熊本県で最も生産量が多いといういちごの品種「ゆうべに」を使用した『熊本応援いちご午後ティー』の新発売に合わせ、同ブランドの発売35周年ブランドアンバサダーを務める深田も真っ赤なドレス姿で登場したのだが…。

「3月に行われた同社の発表会でも話題になりましたが、今回も激ヤセが心配になるレベルだったんです。

ノースリーブで丸見えになった肩から二の腕の肉がごっそり落ち、肘から手首の骨も浮き出て、まるで老婆。顔も、横から見ると顎のラインがシャープになり過ぎて〝整形顔〟に見えてしまうほどでした」(芸能記者)

カレ氏と関係悪化?

こうした激ヤセの原因としては、熱愛が報じられている不動産会社会長のカレ氏との関係悪化が指摘されている。

「金沢旅行の写真をスクープされ、結婚秒読みといわれた2人ですが、一刻も早く結婚したい深田に対し、どうやらカレ氏の方が乗り気じゃなくなっているそうです。

カレ氏はバツ2で、一時は韓国人の女優とも婚姻関係にあった。言い換えれば飽きっぽい性格で、散々遊んだ深田に飽きて、結婚するほどじゃないと判断している可能性もある。

実際、深田は《破局しても財産を請求しない》という〝婚前契約書〟にサインさせられているとの報道もあるほどです」(同・記者)

一方、今回のイベントの様子からは、「健康不安説」まで飛び出している。

「深田は、用意されたいちごを頬張る際、動きが病人のように緩慢で、刺したいちごを落としてしまった。さらに、コメントを求められても呂律が回らず、言葉がすぐには出ない様子だった。あれはカレ氏との破局を疑うより、何らかの病気を疑うレベルですよ」(スポーツ紙記者)

[via:週刊実話]
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/20658

コロナ禍でメンタルに影響?

深キョンに一体何があったのか――。

異変はあった。最近深田が出席したイベントでは、かすれ声や激ヤセを指摘する声がネット上で相次ぎ、心配されていたのだ。

ワイドショー関係者は「7月期のドラマは間もなく始まります。それを降板するというのは、よほど緊急性があったからではないか。同時に少なくともドラマが終わる9月いっぱいまでの4か月間は休養に充てるという意味でもある」と話す。

興味深いのは症状が表れたのは最近ではない、ということだ。事務所発表によると、体調を崩しがちだったのが昨年春だったという。まさに新型コロナウイルスの感染が拡大した時期にほかならない。

「1回目の緊急事態宣言が4月7日に出されています。これにより、飲食店には酒類の提供を午後7時までとする時短営業になりました。

もともと深田は気の置けない仲間と仕事後にワイワイやることで日々のストレスを発散していたタイプ。ところが、緊急事態宣言でそういうわけにもいかなくなってしまった。

現在宣言は3回目となり、さらなる延長も取りざたされている。深田にとって、リラックスできる環境が整わなかったのではないか」とテレビ関係者は言う。

新型コロナによって対面機会が大幅に減少したのは確かだ。行動制限を余儀なくされ、ステイホームが続く。それに伴い、メンタルバランスを欠く事例が多数報告されている。

厚生労働省は昨年12月に新型コロナによるメンタルヘルスの調査結果を公表。

それによると、同年4~5月に「神経過敏になった」「ソワソワ落ち着きがなくなった」「気分が落ち込んだ」などの感覚に陥った人は63.9%に上っている。

「深田の症状がどの程度なのかは定かではありませんが、あまりひどくならないうちに休ませた可能性はあります。

芸能界もコロナで一変。不安を抱える人が続出しています。もともと深田さんは〝敏感〟な子。どんよりとした空気の影響を受けてしまったのかもしれません」(ドラマ関係者)

元気な姿で帰ってくる日を待つしかない。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3215412/

深キョン耐え難い何かが?

今後が心配だが、適応障害とはどのような病気なのか。精神科医でマオメディカルクリニック植月俊介院長がこう解説する。

「適応障害とはストレスに関連して起こる心身の症状や、自分でもコントロールできない行動の問題が生じ、日常生活や社会生活を送ることが難しくなる状態です。ストレスの感じ方には当然ながら個人差があります。

ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、学校や会社、家庭などの身の回りの環境にうまく適応することができず、うつ状態や不安状態、遅刻や欠席などの問題が表れて社会生活に支障をきたすのです」

一般的には、ストレスを受け始めて3カ月以内に発症し、その原因が解消されてから6カ月以内に回復すると定義されているそうなので、順調に回復すれば休業が長期間に及ぶことはなさそうだ。

しかし、「ストレス要因が解消されないまま、環境調整がうまくいかないと症状が長引いてしまったり、その後も有効な解決策がないまま経過すると『うつ病』に移行することがある」というから心配だ。

「治療は、まずは休養と環境調整が最も大切であり、基本。それに加えてカウンセリングや、場合によってはお薬を使った対症療法などを行います」(植月院長)

現在は自宅療養中という深田。ファンはいつまでも待っているので復帰を焦らず治療に専念してほしい。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/289721

ネットの反応

・あらま心配。
・くまモンのイベント明らかにおかしかった
・痩せたと思ってたが、まさか体調不良だったなんて
・頬げっそりしてんじゃねーか
・顔つきが変だったし身体の厚みがなくなってた
・痩せてるし話すのもどことなく辛そうに見えたけど
・前から異変バリバリあったやん
・元々体格はいいタイプだからかな
・ゆっくり休んでね
・フカキョンを追い詰めたのは誰だよ?
・オレが身請けして一生面倒みるぞっ
・頑張ることも大事だけど、休むことも同じぐらい大切。
・長年積もり積もったものが、深田さんの中で適応障害という形で現れてしまったのでしょうか。
・昨春からだから一年以上も責任感で我慢してたことになる。遅かったが正しい決断だと思う。
・半年と言わず1年ぐらいは休んだ方がいいんじゃね?
・そんな短い期間で、さらに期限を決めて治る病気では無い
・うつ病に進展しなきゃいいけど
・あんまり詮索しないで欲しいな
・関係ない周りが、原因を好き勝手に予想して記事にする。本当に下らん。
・お酒が飲めないからストレス溜まったみたいな記事もあるけど、そんな短絡的な事じゃないと思う。
・何があったかなんて、今は掘り下げて取り上げるべき段階でない。
・ずっと第一線で頑張ってきた人だし、ゆっくり休養して欲しいな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事