TROUBLE

HEADLINE

太田光のTBS選挙特番【まとめ】政治家相手に失礼すぎる毒舌で大暴走&大炎上も…本来は政治記者の仕事?

衆院選当日の夜(31日)、各局で放送された「選挙特番」。その“メインキャスター対決”も見どころだったが、今回は特に、選挙特番初挑戦となった爆笑問題の太田光(56)に注目が集まっていた。

「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」(TBS系)と題されたその番組、冒頭で太田は、いきなりセットによじ登ろうとするなど、超ハイテンションで登場。

番組の目玉である「太田光×注目政治家“10番勝負”」では、中継でつながった大物政治家相手に毒を吐きまくった。

れいわ新選組・山本太郎代表に対しては、開口一番「メロリンQ!」と山本代表の過去の持ちネタをブチ込み、その後、経済政策について話を振るも、山本代表が説明を始めるたびに話をさえぎり、ムッとする山本代表を中継後、「あいつ態度悪いね」と吐き捨てた。

自民党の二階幹事長に対しては「怖いなあ、人相が悪いんですが、怒ってますか」でスタート。「いつまで政治家続けるつもりですか」と投げかけ、「君、失礼だよ」と二階氏がキレだしたところで中継は終了。

小選挙区で落選した自民党の甘利幹事長には、「甘利さん、これもう戦犯ですよね? もし負けたら」と切り出し、「まぁ、いろいろこれから考えてください。ウヒャヒャヒャヒャ、ご愁傷さまでした」と締めくくった。

「放送事故」とも言われかねない太田の“口撃”に、中継が途中で「強制終了」となることも多く、「ダメだ、俺向いてないな」とボヤく一幕もあったが、番組が始まると、「#太田光」は即座にツイッターのトレンドワード入り。

SNS上は「二階さんにいつまで続けるんですか!って大爆笑 太田さん!サイコーだ」「太田光は庶民がバカにされてきた事を仕返ししてるだけでしょw」と喝采の声が上がる一方、「不勉強かつ失礼すぎる」「不快なのでチャンネルを変えた」などと炎上した。

また、太田の所属事務所の代表で妻の太田光代(57)は、「“ご愁傷様”は決して悪い言葉ではない」とツイートし、さらに太田をディスるコメントに対して、「アーリンに礼節など無理です。ただ、皆さんは礼儀正しく美しく。生きているのですか?そんな人は芸人出来ません。少なくとも馬鹿ですよ。芸人は。」と噛みつくなど、“場外乱闘”にも発展した。

視聴率は民放最下位も…

ちなみに視聴率は、おおむね8~9時台の時間帯でNHK(衆院選開票速報2021)が17.7%で断トツ。民放は、日本テレビ系(zero選挙=第1部)10.8%、テレビ東京系(池上彰の総選挙ライブ=第2部)7.6%、フジテレビ系(Live選挙サンデー=第2部)7.6%、テレビ朝日系(選挙ステーション2021=第1部)7.2%、TBS系(同番組=第1部)6.2%の順で、太田の番組は最下位だった(関東地区・世帯・ビデオリサーチ調べ)。

太田自身は、立憲民主党の枝野代表を前に、自身は立憲民主党に入れたことを公言していたが、放送ジャーナリストの小田桐誠氏はこう話す。

「私はなかなかよかったと思う。態度うんぬんという意見もあるようだが、公人に対して、聞きたいことを“太田節”でズバリと聞いていた」

「しかし……」と小田桐氏は続ける。

「太田さんが聞いていたことは本来、政治記者がしなくちゃいけない質問ばかりなんですよ。政治記者がだらしないから、悪目立ちしてしまった格好です。

ジャーナリズムの本分である“権力の監視”を太田さんのやり方でやっていたと思う。さらにここまで盛り上がることで、注目を集めることにも一役買っている」

物議を醸している太田の言動だが、権力に対して、トリッキーながら、強烈なパンチを放ったことは間違いなさそうだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/296916

MCが投票先を公表

さらに物議を醸したのは午後10時30分過ぎの中継で、この時点ではまだ当選が確定していなかった立憲民主党の枝野幸男代表とやり取りだ。太田は、

「僕は今回立憲民主党に入れた」

と発言。枝野氏は少し笑みを浮かべていた。

これに対しネット上などでは、

《MCは中立の立場で番組を進めるべき》

《明らかに立憲には甘いよね?》

と炎上したのだ。

もちろん、太田もいち有権者であり、自分の投票した党を公言することには何の問題もない。ただ、「選挙に関する番組は中立であるべき」という意識からか、これを批判する声が目立ってしまった形だ。

「第一、他の党を支持している有権者は、気分が悪くチャンネルを変えてしまう可能性が高い。それは、視聴率にも表れていて、各局が選挙特番で競う中、太田さんの特番は最下位でした。

太田さんが政治的な立場を明確にするのであれば、局からすれば、次から政治関連の仕事はオファーしづらくなるでしょうね。

『MCはどちらの味方もしてはならず、中立であるべき』と思っているプロデューサーは多いですし、スポンサーからもそれが求められている側面がある。

これは選挙のときだけではなく普段のニュース番組でも同じです。太田がMCを務める『サンデー・ジャポン』(TBS系)は政治ネタを扱うことも多く、番組関係者は頭を抱えていますよ」(テレビ局関係者)

大物や目上の人に対しても“忖度ナシ”に突っ込むのが太田の芸風だ。その意味では、太田は自分の役割を果たしたともいえる。だが、政治家相手には、少々スベって見えてしまったことが、一番の問題かもしれない…。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/212894

ラジオで反省&自虐

太田光が2日深夜放送の「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)に出演。

番組冒頭、太田は「二階さんに人相悪いって言ったのまずかったな」と切り出すと田中裕二(56)から「全部だよ、それだけじゃねぇだろ」と突っ込まれた。続けて太田は「怒ってるね、みんな日本中が。弱っちゃったな」と肩を落とした。

また自宅でも太田光代社長から激怒されたことを明かした。

仕事を終え帰宅すると「社長が『アンタは態度が悪い!口の聞き方気をつけなさいよ、アンタ!』って。すみませんって言ったら『私に敬語でもダメなのよ。かえって嫌味だから』って。

そんなにあれかなぁと思ったら、まぁ怒ってるね日本中が。こんなに日本中を怒らした男っているの?(笑い)本当に燃えてるね」と自虐的に話した。

田中「炎上すると分かってた」

田中は「太田総理の頃からそうですけど、お笑いごときが政治を語るとか、政治家に何か意見するとか、それだけでもうアレルギーの人はいっぱいる」と、バラエティー番組『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日本テレビ)出演時から“炎上”はあったと指摘。

さらに「おれは最初っから(炎上すると思ってた)。やる前から分かってた」と話す一方で「面白かったよ、俺は見ててね」と慰めた。

太田も「やっぱり酷いね。候補者に話を聞くと言って俺一人しゃべって、誰にもしゃべらせないって」と自身の非を認めた。

ネット上の「品がない。言葉使いが悪い」などの非難についても「おっしゃる通り。いちいちごもっともなんだよ」と反論できなかった。

また、批判がTBSに向かっていることについて「『あんな奴を使ったTBSが悪い』って。かわいそうだよTBSもさ。ああなることは分かってたって、分かるワケないんだよ。

そういう意味で言うとね、始まって2時間ぐらいCM行かなかったんですよ。スタッフが(指示する)暇がなかった。で、やっとCM入った時にスタッフが来て『もうちょっと政治家さんの話を聞くようにして下さい。言葉使い気を付けて下さい』って言ってたんだよ」と明かした。

その場は「わかった」と言ったものの、エキサイトしてしまい、「俺の暴走だよ」と認めた。「キャスティングミスかわからないけど、『選挙特番って、そんなに神聖な場所だったの?』って思っている。オレの態度は悪いんだろうけど」と見解を語った。

太田は「(太田は)テレビから消えろと。TBSがBPOかなんかで判断してもらってですよ。許せないと言うんだったらテレビから消えるしかないワケだし、そのときは『ご愁傷様』っておれが甘利さんに言われちゃうよ」と笑いにした。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3768919/

擁護したタレントにも批判が

放送作家でタレントの高田文夫(73)は11月1日、自身のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)で太田について言及。

太田と二階氏のやりとりについては、「いつ(二階氏が)キレるかって、プツンってキレちゃうんじゃないかって思って」とドキドキしながら見ていたと語り、「政治家にあんだけさ、ズケズケと言える人っていない」と、大物政治家に対して踏み込んだ太田を絶賛。

漫才コンビ・浅草キッドの水道橋博士(59)も、《太田光、芸人らしい仕事ぶりで痛快!》とツイート。

高田がラジオで、「談志やたけしでもあそこまで言わない」と発言したことを踏まえ、《太田くん以外に出来ないこと。あんなことで、失礼だとたしなめる大衆って何だろうね?芸人の職業がわからないんだろうね。芸人は偉くないから出来るのに》と続けた。

さらに、《空気を読まず、身の程をわきまえないことを偉そうな人に限って絡んで言うのって芸人の基本ですよ》と、独自の“芸人論”を展開した。《中略》

“仲間”から続々届いた太田へのエール。しかし、風向きが変わるどころか、この擁護にも批判が殺到し、火に油を注ぐ形となってしまった。

《太田光氏有り得ない。それを擁護する方も何を考えているのか?》

《芸人さんは仲間擁護するの好きですねぇ》

《「あれが芸人の仕事」的な擁護を見たけど、「良くない芸だったんだな」とは思わないもんなんだろうか》

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2033092/

ネットの反応

・これみて流石にチャンネル変えたわ
・ギャハハ御愁傷様はさすがに下品だろ、芸人うんぬんではなくて人として最低
・投票した有権者もいるのに、さすがに失礼すぎる
・まあ投票した人に対しても唾かけてる言葉吐いてるようなもんだしな
・お前が投票した立憲の戦犯に何か言うことあんだろうが
・選挙特番にタレントを使う意味が不明
・選挙特番に芸人だのアイドルだの、世界で日本だけだろ
・芸人がうまいこと権力者をイジる。笑えるか笑えないかギリギリを責めて一般人の気持ちを代弁するのが芸ではないの?太田さんのは相手の言葉を聞かず、立場を悪用して一方的にコケにしただけ。
・あれはMCとしてひどかった。会話から何かを引き出すにせよ、あまりにも無策が過ぎるし、相手への敬意にも欠ける。
・忖度ナシなんて言葉で誤魔化さず、見ている側が不快にならないよう最低限の礼儀をもって進行すべき。
・芸能人でも不勉強でも政治発言は自由だけど、この人はスイッチ入ると顔を真っ赤にして全否定してくるので、苦手。
・本人は世相に鋭く切り込んだつもりなのだろうが、先立つ知識がないから傲岸不遜な酔っ払いオヤジにしか見えない。
・芸人が社会派を気取ることを否定するつもりは無いが、明らかに太田光には無理。
・少なくとも今後は太田を政治系の番組では使っちゃ駄目だな。
・太田も打たれて弱くなったな
 >全く反省してねえ
・ご愁傷様ですが太田の持ちギャグになるのが想像できる
・水道橋博士は芸人の切り口として見たんでしょ?芸として、ならばツッコミ居ないと不成立。田中が居れば笑いとして消化出来たかも。
・「芸人だから」って言うヤツは時代の変化に着いていけない老害。さっさと辞めてよし、御愁傷様。
・擁護してる人って、自民が嫌いな人と芸人だけやん。
・権力者や大物を目の前にすると弄らずにはいられない性格なんだから。それが太田光。起用したTBSが悪い。
・TBSはある程度ああなるって分かって出したんじゃないの?
・太田としては自分の仕事をやったまで。横並び一辺倒、予定調和なMC進行を求めるのであれば局アナで十分。
・そもそも選挙特番観る層はカズレーザーやロザンみたいな芸人のほうがマッチしそうだよね
・報道番組とバラエティーは区別しましょうね。
・番組は酷かったが瞬間風速の後はもう皆んな忘却しつつあるように見えるが誰か本当にまだ太田光に怒ってるの?
・視聴率取れなかったのが一番の問題なんだけどな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/11/05 20:46

    自民党嫌いの人だから太田を賞賛し、自民党支持者だから太田を叩く。
    それだけの話。
    日刊ゲンダイも水道橋博士も、当の本人の太田も自民党嫌いの左巻き。

  2. 2
    名無しさん 2021/11/05 22:35

    番組の前宣伝でTBSの選挙特番で太田光の起用を知り、ネットが荒れるなと予想したが、予想した通りになりました。
    個人的に、勤務明けで眠たかったから、テレビの選挙特番は全部観てません。

  3. 3
    名無しさん 2021/11/06 10:14

    政治記者は、あんな政治的な内容の無い煽りはしない

  4. 4
    名無しさん 2021/11/06 11:27

    2F叩きは別にいいぞ

  5. 5
    名無しさん 2021/11/06 13:28

    あの番組は選挙番組のMC起用であって、芸の番組じゃないとおもいますけど、太田氏やタイタン社長や水道橋博士の主張だと論点は不思議な事に「芸」なんですよね。
    政治家の心折って、投票した国民怒らせるのが芸なんだ。
    人が怒るのは侮辱された時だと思いますけど、本当にそれ芸なんですかね?侮辱してまわるのが本当に芸?

  6. 6
    名無しさん 2021/11/07 14:33

    彼は自民党に歯向かって立憲民主にすがりついたが、選挙結果はどうだった?
    太田氏が入れた党はトップが引責してるけど???w
    ご愁傷様はどっちに向けて言うべきかww
    そして嫁と事務所はどっち向いてんだ、庇ったり怒ったり
    本人も太田サイドは二階より軸ねーじゃねーか

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事