TROUBLE

HEADLINE

再ブレイク中のもう中学生 小道具制作芸人が告発「小道具を作ってきたのは私。ゴーストライター的な立場」

「2021年ブレイク芸人ランキング」(オリコンニュース)で堂々の首位に選出されたのが“もう中”こと、もう中学生(38)だ。

2010年頃に最初のブレイクを果たし、『爆笑レッドカーペット』(フジ系)を中心にテレビに多数出演。その後は一時テレビから遠ざかったが、20年、有吉弘行のラジオに出たことをきっかけに再ブレイク。

『有吉の壁』(日テレ系)や『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレ朝系)などにたびたび出演し、昨年10月には冠番組『もう中学生のおグッズ!』(テレ朝系)もスタートした。

だが、彼のネタの中核をなす、段ボールなどを加工した自作小道具に関して、弁護士を交えたトラブルに発展していることが「週刊文春」の取材でわかった。

「今まで、もう中さんの小道具を作ってきたのは私です。いわばゴーストライター的な立場でした。制作者を明らかにしてくださいと何度もお願いしたのに……」

こう告発するのは芸人のツクロークン(48)だ。もう中学生より10歳年長だが、吉本では6年後輩にあたる。


ツクロークン

もう中学生の“口止め”

ツクロークンは愛知教育大学で美術を専攻。その腕を活かし、14年頃からもう中学生の小道具制作を請け負うことになった。

だが、もう中学生はツクロークンに対し、制作費は払ったが「作っているのは自分だと言わないでほしい」と“口止め”していたという。

「制作費は最高で、材料費などを込みで3点5万円になりました。が、業者に外注すると1点10万円くらいかかることもあるので、それに比べれば格安です。でも、もう中さんは『いつか割に合うお仕事を引っ張って来るから』と。それならばと思い、作り続けてきました」(ツクロークン)


もう中学生からツクロークンへの指示書

だが「工作」を芸人としての柱にしたいと考えていたツクロークンは、自らが作った小道具が“もう中学生の作品”として世に受け入れられている状況に、徐々に違和感を抱く。

20年2月にはもう中学生が「(地元の)長野で個展を開く」とツクロークンに相談。新たに小道具を制作する必要があったので、ツクロークンは「スタッフの1人としてクレジットを入れてほしい」と頼んだ。

だが、もう中学生の答えは「それはできない」。ツクロークンは、このままだと自分の存在がなかったことになってしまう、と怖くなったという。

「もう中の二番煎じ」と言われるように…

21年2月、ライブのために「跳び箱」の制作を依頼されたが、そこでもクレジット明示を拒否された。

「その頃には私が自分のネタのために作るものについて『もう中さんの二番煎じだよね?』と言われるようになっていたんです。その状況に耐えられなくなり、名前を出すように強く抗議しました」(同前)

その結果、もう中学生はライブ後、ツイッターで初めて跳び箱がツクロークンの作だと明かした。しかしそれ以外の、これまでツクロークンが作った約70点には言及しないままだった。以降、もう中学生とツクロークンの“協力関係”は切れた。


もう中のツイート

現在、弁護士を通じ、もう中学生に、約70点の「制作者を明かす」よう通知しているツクロークン。もう中学生の側も、対応を弁護士に依頼している。吉本興業は「週刊文春」の取材に対し、以下のように回答した。

「弊社所属のもう中学生の小道具は、一部を外部の制作会社や個人に制作発注しておりますが、ほぼ自作によるものです。本件については、現在、双方の弁護士を介して協議中であり、所属芸人、タレント、及びコンテンツ制作の全てにおける制作過程については回答を差し控えます」

もう中学生がツクロークンに発注するにあたって書いた指示書、2人のやりとり、そしてもう中学生と記者の一問一答など、詳しくは1月12日(水)12時から配信中の「 週刊文春 電子版 」、及び1月13日(木)発売の「週刊文春」で、グラビア頁を交えて報じている。

【関連リンク】
「僕をゴーストにしたもう中学生を告発する」ブレイク芸人1位に後輩が|週刊文春 電子版

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/51388


もう中学生
(ちゅうがくせい)

1983年(昭58)2月14日、長野市生まれ。01年、吉本興業のNSC東京校に7期生として入学。大きな絵を描いた段ボールを使い、ハイテンションの甲高い声でネタを話す異色の芸風で人気に。18年にはミュージカル「メリー・ポピンズ」にも出演。特技は自転車こぎ、野球、アーク溶接。180センチ。70キロ。血液型O。

ネットの反応

・まさかもう中が文春されるとはw
・だめになったね~
・自己主張したくなっちゃったか
・事務所内で上手くやれや
・嫌なら断れよ
・売れるとこういう奴出てくるよな
・再ブレイクがあだになったか
・売れると周りの環境が良くも悪くも変わる…いい事例です。
・そりゃあ他人が作った物なら躊躇なく燃やせるよね
・良い人っぽかったけど、裏の顔あったのか
・もう中のイメージは一気に落ちたなあ
・鬼越がもう中のこと怖いって言ってたがw
・キャラ含めて胡散臭いよな吉本だし
・ああいう笑顔の奴の裏はどす黒いだろうよ
・微妙な告発だけど芸風的に大ダメージだろうなw
・もう中の小道具全部作ったみたいな言い方してるけど約2000点あるうちの70点だぞ
・アイデアがもう中学生によるものなのであれば、ゴーストとは言えないですね。
・ちゃんと契約書に残さないからこうなる
・ツクローはもう芸人辞める気なんか
・座付き作家になった方が賢い生き方。
・でも制作費もはらって、その業務を秘匿しろというのはまあ普通じゃないか?それを破るほうがおかしい。
・いちいち小道具の製作者明らかにする場面なんてあるのか
・これゴーストとは言わなくないか?
・ネタをこの人が作ってたんならゴーストライターになるけど単に小道具作ってただけでしょ
・どんなモノを作るかの指示を出してたのなら制作スタッフだよな
・まあ業務委託みたいなもんだよね
・もう中学生は、制作について受注者に口外してほしくなければ、秘密保持契約を結ぶべきだった。
・ネタの小道具を誰が作ろうがネタには一切問題ないと思うけどね。これでダンボール芸やりにくくなったらお互い損じゃないのかな。
・弁護士「ネタの小道具に類するものについて、美術の著作物として知的財産権が生じる可能性は一般的に低い。小道具自体の所有権は売買されているので、本件は法的にはもう中さんに落ち度がある可能性は低い問題と判断できる。途中で双方もう少しはっきりと条件交渉を出来たら紛争とならなかった可能性があることは残念。
・仕事を貰っていた下請けの売れない芸人が、今まで喰わせて貰ってた恩を忘れて自分の功績を過大評価しちゃったという話。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/01/21 17:52

    誰が作ったかとか関係あるか?
    馬鹿じゃねーのw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事