TROUBLE

HEADLINE

YOASOBIイラストの人気絵師・古塔つみにトレパク疑惑で謝罪も…新たな疑惑、おっさん説が勃発w


「YOASOBI」キービジュアル担当した古塔つみ

人気音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュアルなどを手がけたイラストレーターの古塔(ことう)つみさんが描いた作品について、ネット上で著作権侵害があるのではないかと指摘が出ているとして、大手雑貨メーカー「マークス」が事実関係を確認するため、古塔さんのデザインした商品を一時販売停止にしたことが分かった。

一方、人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラを元に古塔さんがデザインした商品について、ゲームの関連事業を行う会社のポケモンは、著作権侵害があるかについて、「調査を行った結果、事実ではなかった」と取材に答え、商品の販売を続けることを明らかにした。


ツイートで紹介した手帳は販売停止に

コレコレさんのライブ配信で、画家の女性が疑いを指摘

古塔さんは、主に若い女性のイラストを手がけ、「あっ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません」をキャッチフレーズにしている。人気も高く、ツイッターに約11万、インスタグラムに約30万のフォロワーがいる。

そのイラストの一部について、ユーチューバーのコレコレさんが2022年1月28日夜にライブ配信した中で、トレースの疑いが指摘された。

21年1月に開かれていた古塔さんの個展に行ったという画家の女性が、コレコレさんに情報を提供し、古塔さんの作品の1つに見覚えのある構図があったと明かした。それは、イギリスの写真家デレク・リジャーズさんの作品集「パンクの誕生」にあった有名な写真だという。


㊧古塔さんの作品 ㊨デレク・リジャーズ「パンクの誕生」

若い女性がタバコを右手に持って男性に抱き付いている構図で、この写真を反転させたうえで、古塔さんの作品と重ね合わせると、袖のしわなどの服の線や顔の輪郭が一致したという。

古塔さんの作品では、手の描き方などが少し変えられているように見えたとした。


反転させ重ね合わせると…

他の作品も調べたところ、イタリア人モデルの写真や米メイクアップアーティストの作品をトレースしたような跡が見つかり、少なくとも5、6点の作品に疑いがあったという。これらの作品は、個展で販売されていた。


㊧古塔さんの作品150,000円

別の商品は、「トレースの事実なかった」と販売を継続

ツイッター上などでは、この配信で指摘された以外の作品にも、他の写真などをトレースしたような跡が見つかったなどと次々に指摘が出て、騒動となっている。

一方で、コレコレさんの配信などでは、古塔さんは、写真家らから何らかの許可をもらっているのではないかとの指摘も出ていた。

雑貨メーカーのマークスの商品販売サイトでは、古塔さんが描いた若い女性をカバーにした商品「2022年版4月始まり手帳」が販売されていたが、1月30日には、商品ページが削除されていた。その後、手帳のサイトからも紹介がなくなっている。

この点について、J-CASTニュースではマークスの広報担当者に取材を申し込み、担当者は、2月2日になって次のようにコメントした。

「ネット上での古塔さんの作品に関しての指摘を受けて、当該商品を一旦販売停止の上、その著作権侵害について、事実関係の確認に時間を要しております」

一方、古塔さんは、ポケットモンスターに登場するキャラ「ポッチャマ」を若い女性が抱いたデザインのTシャツを手がけ、アパレル会社のTOKYO BASEが運営するブランド「PUBLIC TOKYO」の販売サイトで1月29日から販売されている。

ポッチャマの商品を監修するポケモンは2月2日、広報室の担当者が取材に次のように説明した。

「この商品について調査した結果、トレースしたというのは事実と異なっていました。大きな問題だとは考えておらず、販売は続けていきます。

関わる中では問題は起きていませんが、他の活動については関知していませんので、コメントを出す立場ではないと考えています」

ネット上で指摘が出ていることに対し、古塔さんは、2日20時現在は、公式サイトなどで説明をしていない模様だ。J-CASTニュースでは、1月31日からメールなどで取材を申し込んでいる。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2022/02/02430253.html

トレパク疑惑比較画像
㊧古塔さんの作品 ㊨モチーフ











トレパク疑惑動画

プロのなぞり師なのか…

これをキッカケに、ネット上では、

《こんなの誰でもできるしプロもクソもねーわ》

《商業でよくやるわ。しかもトレス絵売ってたのか》

《他人の作品を金稼ぎや権力アップに使って…。他の真面目な絵描き潰されてたと思うと許せねぇわ》

《めちゃめちゃ大好きだったのに、トレパクしてたって聞いてスゴく残念》

《古塔つみさんもそうだけど、トレパクラーって人の写真や作品をトレパクしておきながら「落書き」とか「下手くそだけど…」みたいなの言う人多いよね。どういう神経してんだろう》

《トレス疑惑のイラストレーターの古塔つみさん、トレスしていない作品の方が明らかにクオリティー低いように見える…。YOASOBIのキービジは多分トレスしてないオリジナル。写真の使用料ちゃんと支払うか、ミュシャみたいにオリジナルの写真をトレスしてたらよかったね》

など批判の声が殺到。

それとともに、古塔氏は動画で紹介された作品以外もトレスしているのでは?という指摘が相次いだ。

コレコレが古塔氏にコンタクトを取ると、彼女はSNSのコメント欄を封鎖。そのため、クロであると決めつける人も多い。果たして彼女は今後、どのように立ち振る舞うのか…。トレスでないのならば弁解してほしいものだ。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/331328

古塔つみが謝罪、トレースは否定

2月3日、自身のツイッター上で「大変お騒がせ・ご迷惑・ご心配をおかけしています。心よりお詫び申し上げます」と謝罪する文書を投稿した。ただし、「トレパク」は否定している。

投稿された謝罪文

フォロワーの皆様 作品購入の皆様全ての関係者の皆様方へ

この度は私の作品制作に関しまして大変お騒がせ・ご迷惑・ご心配をおかけしています。

心よりお詫び申し上げます。

また、引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です。

この点につきましても深くお詫び申し上げます。

引き続き当事者とも協議を進めて参ります。

私はかねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作することが多く、この度、話題に挙げられている中には同様の手法で制作したものもございます。

しかし、写真そのものをトレースしたことはございません。

模写についても盗用の意図はございません。

私の作品を愛し、大切にしてくださる方々や多くの取引先の方々にご心配をおかけしましたことを改めてお詫びするとともに、今後はこのようなことがないように猛省し、しっかりと自らを律する所存です。著作権や権利についても改めて考えて参ります。

なお、私の作品をご利用いただいていますクライアントの皆様方へも大変ご迷惑をおかけしています。

クライアントワークは全てオリジナル作品です。引き続き真撃に対応して参ります。

皆様からの問い合わせなどは、どうかお控えいただきますよう平にお願い申し上げます。

この度はお騒がせして大変申し訳ございませんでした。

なお、今後はinstagramのみの運用にしていきます。

古塔つみ


取材時の写真を見る限り女性のようだが…

古塔つみ おじさん説も!?



3つの靴と床が一致



サンタ狩りが一致





愛知出身で生業の花屋が一致



ツイートした画像の撮影者はおっさん?



おっさん確定?

ネットの反応





・言い訳が苦しい
・今まで沈黙してたのに身バレした途端の行動が早っッ!
・おっさんだったとはwww
・コレコレって告発駆け込み寺になってるw
・別にトレースじゃなくてもアウトなのにどういう言い訳だよw
・疑惑のある絵どんどん出てきちゃってるじゃん
・特定班すごいねー
・今は画像検索あるからトレースや参考資料がバンバン見つかってしまうよな
・トレースはよくあるよなあ
・イラスト界の闇が暴かれようとしちゃってる?
・トレースした作品を個展で販売してたのクソ笑うんだがw
・自分の実力以上を求められて今さらトレパクやめられなかったのかね
・作曲の能力じゃなくて編曲だな
・佐野研二郎の跡を継ぐもの
・なんでこれが叩かれてジョジョの作者が許されてるの?
 >別に許されてないぞ パクリ元から批判されて差し替えるのを何回もやってるし
・ネットリンチやめろよ 最悪の事態になったらどうすんだ?
・トレスの何が悪いんだよ?ただ透かしてなぞっただけでなく別の色合いになってる。もうこれは本人のオリジナルと呼んでも差し支えないだろ。
 >それはもう「なぞり師兼塗絵師」だろ
・元ネタの持ち主が問題にしなければよし、外野が妬んで叩くのは、模倣から生まれる文化を止めてしまうから反対
・ツルモク独身寮好きな若い女がおるか?

 >やるっきゃ騎士wきまぐれオレンジ☆ロードw「50代のおっさん」だなw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/02/04 1:04

    ジョジョのトレースは許されてなかったのか、スラムダンクのトレースは許されたんか?

  2. 2
    名無しさん 2022/02/04 3:53

    ズラすな、他は他だろ。叩く連中の一貫性のなさや恣意性をあげつらったところで
    こいつがトレースというチートを犯した「罪」には1ミリも影響しない。

  3. 3
    名無しさん 2022/02/04 16:19

    佐野る

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事