TROUBLE

HEADLINE

安倍元首相 演説中に撃たれ死亡【画像&動画まとめ】銃撃の瞬間と騒然とする現場の一部始終


街頭演説中の安倍元首相[Twitterより]

7月8日、午前11時半ごろ奈良県にある近鉄「大和西大寺駅」駅付近で、演説中の安倍晋三元総理が銃で撃たれ死亡した事件で、警察は司法解剖の結果、安倍元総理の死因は左上腕部を撃たれ動脈を損傷したことによる失血死だったと明らかにしました。

7月8日午前11時半ごろ、奈良市の近鉄「大和西大寺駅」の前で演説中に銃撃され心肺停止の状態で病院へ搬送されましたが、死亡が確認されました。

警察によりますと、殺人未遂容疑で逮捕されたのは、奈良市の山上徹也容疑者(41)で安倍総理を「特定の団体に恨みがあり、つながりがあると思い込んで犯行に及んだ」などと供述しているということで、警察は動機など詳しい状況を調べています。

7月8日には搬送先の病院が会見を行い、安倍元総理は「午後5時3分」に死亡が確認され、搬送された際には、首に2か所の銃で撃たれたことによる傷があったということです。

病院によりますと、搬送後は止血と輸血による治療が行われていたということです。

[via:MBS NEWS]
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/07/089946.shtml


犯行前に様子を伺う容疑者


発壇した安倍元首相の背後に容疑者の姿

容疑者「宗教団体に恨み」

捜査関係者によりますと、山上容疑者は警察の調べに、動機について「ある特定の宗教団体に恨みがあり、安倍元総理大臣はその宗教団体と関係があると思って狙った」という趣旨の供述をしているということです。

[via:日テレNEWS]
https://news.ntv.co.jp/category/society/c88aceeee3da45ebb26bb20aba6d38b9

【動画】安倍元首相 銃撃の一部始終

銃撃の瞬間


2発目が当たり倒れる安倍元首相

犯行前の銃撃犯と確保の瞬間

銃撃犯確保の瞬間

【画像】安倍元首相 銃撃の一部始終


街頭演説を様子を伺う銃撃犯


1発目の発砲の瞬間


2発目の発砲の瞬間




銃撃直後の騒然とする現場




銃弾に倒れた安倍元首相



搬送される安倍元首相




ヘリで病院に搬送された安倍元首相

【画像】銃撃犯確保の一部始終










SPが銃撃犯を取り押さえる瞬間


手製と見られる銃のようなもの


連行される銃撃犯


銃撃犯の運転免許を確認する捜査員


スマホ撮影する野次馬

けが人は他にいないと報道にありましたが、矢印の逆さになった方はどういう状況なのでしょうか?

 >女学生さんが転んでる

ネットの反応

・まさか暗殺されるとは。
・自作の銃ってのもすごいが対象者に命中させるのは相当難しいと思うが
・あんなしょうもない、短筒で発射した弾丸が当たるなんて、不運としかいいようがない。しかし怖いな。
・日本のSPなんてあんなモンなのか?
・こんなザル警備されたんじゃ外国のVIPは怖くて日本に来れないな
・今まで安倍さんの街頭演説への過剰警備をさんざん批判していたメディアもありましたが、やはり厳重な警備は必要。
・SP間抜けすぎじゃね?
・安倍の後ろを誰も見てなかった動画が出ている。
・SPが全員安倍と同じ向きに立っているんだから後ろは無防備だわな。
・SPは一人だけだからSPより警察の失態だろ
・油断してたのかな。痛恨の極みですね。
>「安倍元首相の政治信条に対する恨みではない」
・政治信条以外の何があるんだよ。政治的思惑の捜査としか思えない供述だ。
>「ある特定の宗教団体に恨みがあり、安倍元元首相はその宗教団体と関係があると思って狙った」
・用意された回答を答えているようにも思えるな
・統一教会?
・思想や背後関係が気になるわ。
・安倍氏を狙う目的が理解しにくい。政治テロではないとすると、単なる銃器オタクが手製の銃を使いたかった、とか精神的問題があった、という可能性もある。
・17年も前にたった3年の海自勤務なのに、あたかも自衛隊が悪く写るような報道に違和感しかない。
・マスコミは憲法改正に反対してる自衛隊の犯行としたいのだろう
・今は職業なにやってるんだ?
・自宅から押収される証拠品

 >9連装も用意していたか
 >これを作れるのが凄い
・安倍を失うと世界との外交に影響がある。
・選挙中だから、同情票が入るだろうな
・ご冥福をお祈り致します。

【関連リンク】
なぜ統一教会への恨みが安倍元首相に?「ネグレクトどころではない」山上徹也の壮絶な生い立ち

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/07/09 12:48

    ま、日本は治安がいいからだろうけど、今まで暗殺?がなかったのが不思議なくらいだよ。
    危険なやつ多いし、世の中いろんな思想持ったやついるし・・・

  2. 2
    名無しさん 2022/07/09 14:42

    現状、把握できている情報が綺麗にまとまっていて助かります。この事件より今後の世論がどう動くか、マスコミがどう誘導するかが気になる。ただ恐ろしいほど淡々と射殺してるので映像を見るたびに緊張感が走ります。

  3. 3
    名無しさん 2022/07/09 20:18

    改めて映像観るとSPか警察らしき人物が2発目の発砲をジェラルミンの盾が入ったカバンで一応は遮ろうとしていた。
    しかし距離的にも時間的にも間に合わなかった。
    警護の位置取りと、監視している向きが全員同一の方向を見ている事が問題だった。

  4. 4
    名無しさん 2022/07/09 21:56

    どうしても黒幕がいるように思えるんだが・・・

  5. 5
    名無しさん 2022/07/10 2:00

    生前から安倍さんに対して某宗教団体と繋がりがあるからエセ保守だと言う馬鹿が多く存在してた。
    そういう陰謀論者全体の罪。
    どうして世の中こんなに馬鹿が多いんだ?
    馬鹿なネトウヨがマヌケな批判を展開して、挙げ句日本の為に働いている人の命を奪う結果になる。
    それなのに陰謀論者は何の反省も無く生きている。

  6. 6
    名無しさん 2022/07/11 9:03

    ザル警備の奈良県警にたった一人のSP ずっと警備の隙を狙っていた犯人には、、信じられないくらいの好都合な隙が見えたってことだろうな。

  7. 7
    名無しパン 2022/07/12 21:32

    転んだ女の子は怪我をしなかったでしょうか?

  8. 8
    名無しさん 2022/07/23 15:15

    不自然・不合理だらけですね。
    ・安倍ちゃんの後方に近づく山上容疑者の不自然な動きに、声かけも監視もしてなかったようですわ。
    ・山上逮捕に多数の警官が集まった。撃たれた安倍ちゃんの介抱任せきりでいいのかな?「刺客」が安倍ちゃんに止めさしに来たらどおすんねん。
    ・発砲時の映像に乱れがない。普通はカメラ(スマホ?)が大きくぶれるはず。あんぐるがずっとキープしてるのが怖い。まるで事件発生を予期してるかのようですわ。
    ・その後の山上の情報が出てこない。防衛省は協力するそうだが、同期が在職してるはずなのに自衛隊時代の情報が出てこないのは、なんでやねん。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事