TROUBLE

HEADLINE

7億円投資トラブルのTKO木本に文春が直電!「取り返したい気持ちでのめり込んでしまった」と反省も…


会見は来月予定。 芸能活動は継続する意向のようだが…

旧知の芸人らを投資に誘って、7億円に上る資金を集めたが上手くいかず、大トラブルとなっているお笑いコンビTKO・木本武宏(51)。

騒動発覚後、ツイッターでコメントは発表したものの、沈黙を守ってきた木本が、『週刊文春』の直撃取材に答えた。

木本の投資トラブルが表面化したのはニュースサイト『日刊大衆』の報道だった。「投資で失敗して相当な額の借金を抱えてしまった」と報じられ、スポーツ紙も後に続いた。

「7月初め、松竹芸能からレギュラー番組を持つテレビ局に『体調不良』という名目での出演取りやめと、投資トラブルに伴う番組終了の相談がもたらされていました。司会の番組も打ち切りが決まり、7月23日付で所属の松竹芸能も退所しました。実質的なクビです」(芸能プロ関係者)

Tシャツ姿の男性の話に聞き入る木本

数年前から、木本は投資にのめり込んでおり、その姿を『週刊文春』も目撃していた。

2019年6月のことだ。中目黒駅のそばにあるカフェS。ここは玉石混交の投資話が飛び交う場所として、その筋では知られた場所である。

このカフェで木本に熱弁を振るうTシャツ姿の男性がいた。腕には高級そうな時計が光る。ひとしきりその男の話に聞き入った後、木本もこう熱く語り出したという。


カフェで投資話をする木本 ©週刊文春

「芸人として売れることに必死で、金を作ることをやってこなかったんです……」

普段から芸人仲間だけでなく、番組関係者やスタッフにも投資について語っていた木本。

騒動発覚後、金を預けた芸人として平成ノブシコブシの吉村崇(42)が3000万円、野性爆弾のくっきー!(46)が数百万円などと報じられた。肝心の投資内容はどうかというと、

「FXや仮想通貨などと言われている。また木本が信頼して投資をしていた人物が飛んだとされるが、全容は判然としない」(芸能記者)


破天荒な金額を預けていたノブコブ吉村

仮想通貨は否定

木本の個人事務所に尋ねると、投資トラブルについてこう説明した。

「運用者A、Bに対して、木本が数年前から直接出資をしており、予定通りに運用されて収益がありました。

そのことから、ごく近い知人に対して儲かった投資案件があるという話の中で投資したいという話になり、運用者A、Bを紹介しました。

勧誘などの行為はありません。投資対象はFX及び不動産投資関連です。仮想通貨は一切ありません」

紹介したのは約10名。うち2名は木本が直接資金を預かったという。A、Bとは直接連絡が取れておらず、代理人から受任通知があったという。


くっきー!には返金

「巻き込んでしまい申し訳ない」

その後、木本の携帯に電話をすると、これまで沈黙を守っていた本人が重い口を開き、こう釈明した。

「普段から情報交換をしていた仲間に、『こういう投資話がある』と、自分で精査もせず伝えて巻き込んでしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。

本来、お笑い一本でやることを大切にしてきたのに、ある時、投資というものを覚えてしまった。

一度失敗したのですが、それで逆に勉強して取り返したいという気持ちになってしまい、のめり込んでしまったのです。

これ以上は相手がいるのですいません…」

しかし木本がのめり込んでいる投資はこれだけではなかった――。

このほか、ノブコブ吉村・くっきー!ら芸人への直撃、昨年秋に木本が設立した“仮想通貨”企業の実態、投資仲間の証言など、7月27日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および7月28日(木)発売の「週刊文春」で詳報している。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/56168

【関連リンク】
“7億投資”TKO木本を直撃「取り返したい気持ちで…」《中目黒カフェ「熱弁写真」入手 》|週刊文春 電子版

出資金は泣き寝入りに?

「木本の持ちかけた投資話にお笑いコンビ、平成ノブシコブシの吉村崇は約3000万円、野性爆弾のくっきー!も数百万円預けていたことが判明。

もうけを見込んでいたはずが、今回、木本のビジネスパートナーが突然行方をくらまして音信不通になった。返金しようにも、木本の手元にはお金はないそうで、このままだと最悪、泣き寝入りになることも考えられます」(芸能関係者)

数年前から木本はビットコインなどの仮想通貨やFX(外国為替証拠金取引)の取引を始め、大手経済誌のウェブ連載で〝財テク芸人〟としても売っていた。

その流れで今回のトラブルの元となった20~30代の男性投資家とビジネスパートナーに。長年の芸歴と広い人脈を持つ木本が知り合いに積極的に声をかけ、タレントや芸人、スタッフが出資。先の2人以外にもテレビで活躍する面々もいる模様だ。

被害総額は7億円以上?

「投資額は一人あたり10万~20万円だったようですが、木本を信用して1000万円単位の大金を投資した人も複数います。投資した人は少なくとも数十人以上。

当初集めたお金は5億円と報じられましたが、その内容が徐々にわかるにつれ、7億円あるいは10億円というふうに上がっています。

全容をつかみ切れておらず、そのため憶測が広がっていますが、金額の多さや今後の影響を考えると大変な問題です」(スポーツ紙デスク)

現在のところ、出資者が訴えたという情報はないが、場合によっては出資法違反、横領、詐欺など警察沙汰になる可能性もゼロではないという。

「木本の所属していた松竹芸能では若手をまとめるリーダー的存在。勉強熱心で、芸人には珍しく政治や経済の話題が大好き。礼儀にも厳しく学級委員長みたいな人ですから、後輩の立場からすると誘われても断りづらいと思います。

しかし一方で、木本は人をだますような人柄ではないという擁護の声も多い」(前出・芸能関係者)

発覚からすぐ、レギュラー番組だった『週末情報ライブ キモイリ!』は打ち切り、『アプリ学院!』は差し替えが決定。

そして23日には、松竹芸能が契約終了を発表。同時に木本は自身のツイッターで謝罪と退社報告、近日中に経緯を説明するとした。

いったい何があったのか、公の場で本人の口から語るしかない。それは木本が信用を取り戻せるかどうかの、正念場になりそうだ。

[via:夕刊フジ/中村竜太郎]
https://www.zakzak.co.jp/article/20220726-GJJJVWXFIBMXVB54LEKONALGKI/


松竹の後輩みなみかわは「あの人、金銭感覚おかしいんですよね。投資とか、下手です。注意しとけばよかったんですよ」と後悔

コロナ苦芸人が群がった?

木本は8年ほど前からFXや仮想通貨などの投資をスタートさせ、順調に利益を出していた時期もあった。

大手経済誌でウエブ連載を持つまでになったが、芸人たちが財テク芸人・木本の元に群がりはじめたのは、コロナ禍がきっかけだったという。

「芸人たちは営業やテレビ出演などが激減。仕事のない後輩芸人は困窮したり、蓄えのある芸人も将来に不安を覚えたり、コロナ禍で暇な時間もできた。

そんな芸人たちから相談され、木本は投資話を持ちかけていた。特にFXでかなりの利益を上げていたようで、その額を知った芸人が信用した」(お笑い関係者)

投資開始直後は少額ながら利益を得た芸人が続出し、親交あるタレントやスタッフらも投資に参加。一時は〝FXや仮想通貨の神〟扱いする声もあった。

さらに一部で報じられたように、「平成ノブシコブシ」の吉村崇は約5000万円にも上る金額を投資するまでに至った。

実業家やスポーツ界にも?

「しかし、仮想通貨が暴落し、共同で運用していた20代の男性投資家とは音信不通にもなった。被害を受けた芸人は最大で50人ほどに上るといわれ、松竹芸能以外にも多数いる。

吉本興業だけでも20人近くになるのではないか。さらに、木本の仲間として投資を勧めていた元スポーツ選手もいて、スポーツ界や実業家界隈まで波及するのでは?と指摘する声もある。

いまだ全容把握ができていないのは、芸能界の被害にとどまらないから」(前同)

さながら木本は〝芸能界の勧誘担当〟の様相を呈していたようだ。全容が明らかになれば、被害者はさらに膨れ上がるかもしれない。

もっとも芸人の間では、木本も結果的に大損しており、被害者とみる者も多い。だからこそ芸人から損害賠償などで訴えを起こそうとする動きにはなっていないという。

「やはり芸人は仲間意識も強いので、法廷の場で争うことはできれば避けたいという思いが強い。木本も『なんとか芸人として働いて、死ぬまで返したい』と悲壮な覚悟を口にしている」(前同)

騒動の着地点は、いったいどうなるのか…。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4342628/


自宅を出てタバコ片手に友人宅へ向かう木本。投資を始めてから羽振りが良くなったという[2021年11月]

後輩芸人が明かす強引な勧誘手口

「お前らはよくわからへんやろうから、俺に預けろ。損はさせんから」

木本武宏が投資に誘う際の決めゼリフが、これだったという。

芸人仲間や業界関係者から集めた7億円ものカネを溶かした責任を取り、木本は7月23日をもって松竹芸能を退所した。実際に木本に勧誘された後輩芸人Aが打ち明ける。

「私は誘いを断りましたが、知り合いの芸人が木本さんに50万円ほど預けていました。ただ、預けたはいいが、どう運用されるのか、本人には知らされていないようでした」

『平成ノブシコブシ』の吉村崇が木本に5000万円もの大金を預けていたと報じられた。他にも『野性爆弾』のくっきー!の名前も挙がっており、被害者は数十人規模にのぼると見られている。

Aによれば木本の勧誘は徐々に激しくなっていったという。

「勧誘された時、私はおカネがないと断ったのですが、『カネがない言うても30万円くらいなら用意できるんちゃうか』と引かない。『30万円も出せません』と返すと『なんやねん』と怒っていました。

私に投資する気がないと見るや、『誰がバイトをかけもちしてる?』とか『誰がカネ持ってるん?』などと、他の当たり先を聞いてきました。一番嫌だったのは、芸の指導をすると呼び出しておいて、朝まで延々と投資の話をされたことです」

木本が勧誘する芸人には「共通点があった」とAは言う。

「メインターゲットは松竹の10年目以上の中堅芸人。若くても芸歴5年目より下にはいかなかったですね。

一人あたりの出資額はだいたい30~50万円だから、ペーペーだと用意できない。松竹の芸人はあまり稼げてないだろうから、数を集めようという発想だったんでしょうね。

お金がない芸人たちは当然、出し渋りますが、最悪の場合、木本さんが補填するという話をしていた。『もし運用成績がマイナスになったら、俺が全額出すから』という言い方をしていました」

芸能界を巻き込んだ前代未聞の巨額投資トラブル。全容は解明されるのか。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/255800

出資者に返金…自ら立て替え

推定7億円の投資トラブルの渦中にある木本武宏が、出資を募った芸能関係者らに対し、自身が立て替える形で返金する意向であることが26日、分かった。

現在、金を管理していた投資家に対し、刑事・民事の両面で法的措置を取るべく準備を進めているが、投資家に返済能力が無い場合も、自ら立て替えた上で投資家に返金を求めていく。

木本の個人事務所は、木本が出資金を運用した事実はなく「自身の投資体験でうまくいったからごく近い知人に紹介した」とした上で、「紹介していなければこのようなことにならなかった。本人が責任を感じて立て替え返金する意向です」と説明した。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/article/20220727-B2WKEIBSYZMNBHK74ROKAQLXTA/

ネットの反応

・なんか本人の主張だけ聞くと被害者なんだけど腑に落ちんのよな
・どういった経緯なのか会見で知りたい。
・全容がはっきりしない。詐欺行為ではないが、他人に資金を出させたので出資法にふれるのではという報道もある。
・週刊文春だけに答えると、多くの芸能マスコミを敵に回すぞ あいつらも個人事務所のタレントには容赦しないからな
・木本が仮想通貨の会社を設立してた事知らなかった・・・
 >なんかいろいろ手を出しすぎてるみたいだな
・自分で精査していないものを人にはさすがに勧めないでしょう。おそらく自分なりに多少グレーなところは気にしつつも、大きく儲けるために周りを巻き込んだのだろうと思う。
・私も被害者ですか(笑)さてさてどうなるヤラ
・仮想通貨の会社を設立したというのなら、最低限の知識はあったはず。
・不可解な点が多く、本当に他の投資家とともに巻き込まれたのか、それとも巻き込んでしまったのか、その点もハッキリすべきだろう。
・なんでそんなに熱心に金を集めたのか?ここがポイントになる
・取り返したいから他人の金突っ込みますって発想が凄いな
 >それってパチンコと一緒ですやん~
・ギャンブル負ける人ってこんなだよね
・動機が気になる。何らかのインセンティブがないと動かんと思うから
・被害額7億を立て替えるお金あるの?
・一生かけてお金を返すと言う事で投資詐欺罪を免れたいのかな
・一般向けのコメントは結構だが、巻き込んだ投資者が、それで納得するのか、だと思う。
・さんまとか松本が擁護に回ったらもう後輩連中は何も言えないからな
・芸人仲間は木本は真面目な奴で詐欺なんかしないと庇っているけど、言われているような人柄なら、人に投資なんか進めないよ。
・後輩を無理矢理勧誘したのは何なの嘘なの?
・もう事務所辞めたから好き勝手書かれても仕方ないな
・単に紹介していただけであれば建て替えて返金する義務はないはず。「紹介」を踏み越えて「勧誘」を行っていた可能性もありそう。
・吉村なら5000万円失っても木本を訴える方がイメージダウンになって損だから気長に返済を待ってくれるだろうが…他の連中はガチで訴える奴出てくるかもしれん
・金持ち逃げした人なんて存在しない説
・投資やギャンブルで一度でも大金手にしたらその快感が忘れられんだろうな
・ギャンブルって要はやめ時だよね…
・のめりこんだ、って感覚はよくわかる。ただ、ハマってった人は9分9厘勝てない構造になっている。株は自分の応援したい企業、信頼できる企業の現物を持って、長期で持つようにしてくださいね。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事