TROUBLE

HEADLINE

TKO木本「プライド張りすぎた」投資トラブルでドツボにハマったワケ 会見回避&独占インタビューの危険性


TKO木本武宏「NEWSポストセブン」独占インタビューより

投資トラブルの渦中にあるTKO木本武宏(51)が1日夜、個人事務所を通じて「お詫び」と題し、声明を発表した。

木本は冒頭で「この度は大変お騒がせして申し訳ございません。また関係者に皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。改めてお詫びいたします」と謝罪。

その上で「この騒動が明るみに出て、2022年7月23日に、松竹芸能を退所させていただきました。

すぐにでも皆様の前でお話して経緯を話すのが、今までメディアという舞台でお世話になり、生活させていただいていた身としては責任であると考えています。

この騒動の複雑性、解明と、関係者様の同意などを得ることに時間を要し、刑事事件への発展可能性などの観点から現在に至るまで行えていません」

と経緯の説明が出来ていない理由を説明した。

その上で「すぐに会見を開いてもお答えできない事項が多く、何のための会見なのかと思われることも想定しています。また会見を開くにも松竹芸能を退所しており、スタッフ人員がいない、またコロナ感染症対策からもすぐには行えない状況です。

徐々に解決の方向が見えてきている状況ですので本日、書面にてお詫びをお送りさせていただきました」と書面で声明を発表した意図を説明した。

その上で、投資トラブルの現状を以下のように説明した。


FX投資話の登場人物と関係性

<1>今回の騒動はFX投資と不動産投資です。仮想通貨関連投資は一切ございません。

<2>現在、資金を預けたA(FX)B(不動産)とは代理人弁護士を通じて返金交渉を行っております。最近になり両者とも返金計画が出されました。

A(FX)に関しては、到底納得いくものではなく強く交渉し、刑事告訴を視野に動いております。

B(不動産)に関しては具体的な回答であり解決の方向に向かっております。こちらとしては返金の信憑性・担保、連帯保証人の要求など詳細な部分での交渉を、期日を設けて交渉を続けております。

<3>いくらの金額を預けて、どのような運用がなされていた事実があるのかどうかという部分も今後の観点から控えさせてください。共に無登録業者であることは調査し判明しております。

<4>また今回関わった方々は誰か(資金を預けた先、私が紹介した人物)との質問も多く頂いていますが、一切お答えできませんし、今後もその方針です。

また憶測など不確定な情報により全く関係ない方に取材が来たとの情報が寄せられています。ご迷惑をおかけすることになりますのでお控えいただけるようにお願いします。

<5>なぜ、紹介しただけなのに、返金しているのかという質問もいただいております。この点はすごく疑問思われても仕方ないと思います。

騒動が明るみにでて「TKO木本が関与している」と報道される怖さから、事態を早期に終息して世に出ないで欲しいという気持ちから立替返金という形で行いました。

私の弱い部分でプライドを張りすぎて、いい恰好のままの自分を見せていたかったという悪い部分がこのような事態になってしまいました。

<6>私から返金の原資ですが、私の資産売却や親戚・知人から借り入れ、返金に充てています。借入金額については公表いたしません。

<7>冒頭にも記述させていただきましたが、事件の複雑性、他にも被害者がいるとの情報、コロナ流行など総合的な観点から今現在の目途は未定です。改めてご案内させていただきます。お待たせして申し訳ありません。

最後に、多数のメディア様から取材申込や、質問などをいただいております。全力でお答えしていますが、追い付かない状況でもあります。

お答えできていないメディア様、また、この案内が届いていない報道の皆様にはこの場を借りてお詫びいたします。誠に申し訳ございません。引き続き対応していきますので何卒よろしくお願いします。


不動産投資話の登場人物と関係性

木本がコメントを発表したのは、7月23日に所属していた松竹芸能からの退所が発表された際、ツイッターで謝罪のコメントを発表して以来、9日ぶり。その際は

「この度はお騒がせしてしまい申し訳ありません。本日をもって松竹芸能を退所することになりました。必ず近日中に事の経緯をきちんと説明させて頂く所存です。

ご迷惑をおかけした番組・スタッフ・スポンサー・友人の皆様、またこんな私の事を応援してくださったファンの皆様に心からお詫び申し上げます」

と、近日中に経緯を説明する考えを明らかにしていた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202208010000891.html

【関連リンク】
【5時間独占告白】TKO木本武宏が明かす巨額投資トラブル全真相「世間にバレるのが怖かった」|NEWSポストセブン

会見回避&独占インタビューは悪手?

億単位に上る投資トラブルの渦中にある、木本武宏が〝フルボッコ〟を回避!?木本は1日、書面でコメントを発表したが、そこには記者会見を回避するような文言もみられた。

これは〝フルボッコ〟と言われたアンジャッシュ渡部建のようになるのを見越し、会見を回避したとみられる一方、今回の対応について「渡部より悪質」との声も上がっている。《中略》

気になるのは、当初開くとしていた会見を未定にしていることだ。

ワイドショー関係者は「理由は事件の複雑性、他にも被害者がいるとの情報、またコロナ感染拡大という総合的判断としていますが、『会見を開いてもお答えできない事項が多く、何のための会見なのかと思われることも想定しています』というくだりが本音では」と指摘する。

たしかに、投資トラブルの全容を説明するには、かかわった芸能人や運用の実態を答える必要がある。だが、それができないならば会見の意味がない。だとしたら、あえて開く必要はないというわけだ。

あるお笑い関係者は次のように話す。

「不倫騒動で芸能活動を自粛していたアンジャッシュの渡部建が年末特番で復帰すると報じられ、あわてて会見を開いたことがありました。

ところが、渡部の出演は番組の演出にかかわるので、どうしても答えられない。結果、報道陣から厳しい質問を浴び続けた会見は〝フルボッコ〟と言われ、イメージはダダ下がり。ある意味、木本は〝フルボッコ〟を回避したと言えます」

ある意味で会見の代わりと言えるのかもしれないが、同日に「NEWSポストセブン」が、5時間にわたる木本の独占インタビューをネットに配信。

その後に松竹芸能を通じて発表されたコメントの文面には、わざわざ「女性セブンにて単独インタビューにお答えさせていただいたのが今話せる全てです」という言葉が添えられていたが、これはかなりの〝悪手〟になりかねない。

「渡部さんの時も、週刊文春の独占インタビューに応じれば騒動が収束すると踏んでいたが、逆に他のメディアのメンツを潰すことになり、会見で厳しく追及される要因になってしまった。

すでに木本さんに独占インタビューした出版社のあるスタッフとの深い関係が指摘されており、両者の利害関係を追及する動きまで出てきている。

もし会見を開くことができても、木本さんにとってはかなり厳しい展開になると思います」(テレビ局関係者)

さらにこんな声もある。

「渡部は『文春のインタビューがすべて』とは言ってないですから、これでは渡部よりも悪質に捉えられかねない」(前出のお笑い関係者)

木本が発表したコメントでは、かかわった芸能人や運用の実態についての言及はなかった。今後の展開次第では、A氏やB氏への刑事告訴も視野に入れているという木本だが、騒動の全容が明らかになる日はやって来るのか?

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4357601/

ネットの反応

・あらー、やっぱ会見しないんだ。
・会見開いても、後ろめたいことだらけでお話にならないでしょう。
・今の時代、雲隠れし過ぎると、復帰が遠くなる気がするけどね。
・一年半も黙ってたツケが利子ついてまわってきたって事でしょ
・すでにこれまで明らかになっているような薄い内容ですね。
・まあ予想通りのほぼ「無回答」だな
・知りたいのはそういうことではではなく、紹介・勧誘の際、元本保証など、法に触れる言動を木元自身がしていたのか否か。
・ヘイポーの反省文かよ
・総額いくら集めたかを発表しろよ
・結局知りたい部分は全てベールに包まれたままか
・Aに騙された後、Bにも騙されるまでの流れがバカすぎる。
・お人好し過ぎるというか、ちっとは疑えよ。
・なぜすぐに松竹を退所したのか。弁済までは当然できないにしても、会見のフォローや法務的な助言など、こういう時こそのマネジメントがいくらでもできるのでは。
 >本人「実はTKO木下が今年中に事務所に戻る計画があって、自分だけ松竹に残る選択肢はありえへんと」
・騙された、巻き込まれた人でいたいんだな
・FXで刑事告訴も視野にという事は実際、投資していなかった可能性があるね。
・これから刑事事件になる可能性があるから迂闊なことを発表できないのかもしれませんね。
・こういうトラブルは警察が捜査せな実態は分からんよな
・Aからはもう帰ってこないのも見通してるからそこどうするか気になるわ
・結局金集めただけで運用してなかったん?
 >Aは運用してなかったの確定 たぶんBも
・インタビュー読んだけど、Bの返済計画を信じてると言ってるからまた騙されるだろ
・芸人たちに返金したのはプライドなんすか?
 >本人「噂が拡散して世間にバレるのが怖かった」
・返金している理由は「いい恰好のままの自分を見せていたかった」から?
・アンジャッシュ渡部の時もそうでしたが、会見の前に文書や週刊誌で回答する、という手法が逆効果であることをなぜ学習できないのでしょうか…。
・この手の謝罪文で文章がここまで拙い事は未だかつて無かった気がする
・FXと不動産てことは吉村の仮想通貨をフルベットって別件なのかね

関連商品

コメント

  1. 1
    相方だった男 2022/08/03 6:12

    ざまぁwww

  2. 2
    名無しさん 2022/08/04 12:23

    いろいろ隠してそう。
    手数料なしでここまで執拗に金を友人知人から手間をかけてかき集めるわけがない。特にFXで騙された後の不動産の話なんて金を集める理由がない。
    あるとしたら理由はただ一つ、増えた金の何十パーセントを木本が抜くという事だ。現時点で手数料は取っていないというだけの話。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事