TROUBLE

HEADLINE

ガーシー議員ピンチ!警察&メディアが一斉に追及開始したワケ 四面楚歌なのに陣内智則に爆弾投下w

ここにきてガーシー議員の話題が尽きない…。

YouTubeチャンネルなどで複数の著名人を脅迫したとして、1月11日には警視庁が関係先を家宅捜索。それを機に今までだんまりを決め込んでいたテレビや大手新聞なども、一斉に彼を追及する動きを見せ始めた。

「所属政党である『NHK党』の立花孝志党首も、ガーシーの暴露が脅迫や名誉棄損に当たると認めています。

綾野剛さんや新田真剣佑さんが女性とどうこうしたあたりの暴露話にとどまらず、所属事務所の社長らに対して、謝罪しないなら他のタレントを晒すとか、取材していた雑誌記者に対する恫喝などは脅迫に近いものがありました。

実業家や政治家に対する攻撃も脅迫、誹謗中傷と取られても仕方ないものです。いずれ警察が動くだろうと見ていた業界関係者は多かった」(スポーツ紙記者)

ただ、告訴したのがタレントなど芸能人個人とは考えにくいという。裁判になれば“暴露話”が蒸し返され、あるいは新たに暴露され、騒がれてしまう。特にテレビ局は裁判を抱えているタレントを使いたがらないものだ。

告訴したのはタレント以外の実業家や経営者、政治家ではないかという見方が強いが…。

「国会外での発言だから問題ないと言われていましたが、一国の総理大臣が、国会議員から名前を呼び捨てされただけでなく“無能”呼ばわりされて、平気なわけがない。岸田さん本人が気にしなくても周りが許さないでしょう」(同記者)

ガーシーは昨年2月から暴露系ユーチューバーとして活動をスタート。だが、警察が家宅捜索を行ったのは今年1月と、やっと動いた格好だ。

「警察は元からガーシーの発信内容が暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)や名誉棄損に当たると見ていたようでした。

さらに彼の暴露によって仕事が立ち行かなくなったケースもあり、警視庁は威力業務妨害容疑での立件も視野に入れて捜査を進めているようです」(テレビ局社会部記者)

ガーシー議員は12日の配信で、3月上旬に帰国して警察の事情聴取を受け、国会にも登院することを明らかにした。さて、帰国したらガーシーはどうなるのか。世間の興味は今そこにある。

そもそもガーシーが国会議員になろうとした理由の一つが国会議員の『不逮捕特権』だった。

簡単に言うと『不逮捕特権』とは、国会議員は原則として国会の会期中は逮捕されない権利が憲法や法律で定められているというもの。しかし原則であるから例外もある。

「ハードルは高いですが、逮捕許諾請求を内閣に提出し、閣議決定の後、国会で議決されれば、逮捕はあり得ます」(前出テレビ局記者)

専門家の意見は分かれるが多くは、ガーシーが身柄を拘束されるような展開にはならないと見ている。

それは、そもそも名誉棄損罪での立件は、起訴されるにしても在宅起訴になるケースが普通で、また現職の国会議員が脅迫罪で逮捕された前例がないからだ。

ガーシーは素直に事情聴取に応じる構えであるし、証拠隠滅の恐れもないことから、警察が身柄を拘束するとは考えにくく書類送検となる公算の方が大きい。

だが、はたして本当にそれで済むのだろうか。週刊誌のベテラン記者はこう語る。

「警察がどうするつもりか、まだわかりませんが、その気になったらなんでもできるでしょう。

家宅捜索が行われたということで本気度が伝わってきます。ガーシーのSNSで次々にアカウントがBAN(凍結)されたことを彼はどう見ていたのか。

ガーシーはかねがね“日本の警察は優秀やから”と言っていましたが、いろんな意味で警察をみくびっていましたね。

芸能界や日本の闇を暴くとも言っていましたが、その闇の中に司法や政治をいとも簡単に動かすことができる人たちがいることを知らなかったとしたらおめでたい。過去にいくらでも例がありますから絶対に逮捕されないという保証はないでしょうね」

芸能人ならスルーで、実業家、政治家なら警察は本気を見せるのか。ガーシーはとんでもない“虎の尾”を踏んでしまったのかもしれない…。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/290640

ネットの反応

・実業家って三木谷くらいしか知らんけど他にもいるの?
・三木谷のとき動かずに芸能人の時に動いてるだろ…
・芸能事務所から被害届出たんだろうに。
・これまで多くの相談が寄せられていた結果、警察が動いたって事だろ
・暴露予告って普通に脅迫だもんな
・普通に威力業務妨害だ
・こいつは目立ちすぎた
・女衒のタブーを破り過ぎる
・このオジさん大した事暴露してないよね
・既に2021年からBTS詐欺の件で警察は動いてるだろと
・三木谷ルームの件総スルーしてたマスゴミがこれ言うかねぇw
 >三木谷クラスならわざわざウクライナの避難女性とやる必要ないだろw
・逮捕される日が楽しみだw
・ハードル高すぎるから国会終わるまでは逮捕状だせないよ
・23日に出席しなきゃ懲罰動議の予定だってよ

国会欠席は「懲罰相当」

参院の石井準一議院運営委員長は13日、海外に滞在したまま一度も国会に登院していないNHK党のガーシー参院議員への対応を巡り、通常国会召集日の23日以降も欠席が続けば懲罰に相当するとの認識を示した。

ガーシー氏が昨年の2度の臨時国会を欠席したことに触れ「3回目のルール違反になる。懲罰委員会にかけるだけの事案になる」と国会内で記者団に強調した。

ガーシー氏は3月に帰国して登院する考えを示しているが、国会法は議員は召集日に国会に集まらなければならないと規定。

石井氏は「1月23日に国会は開会する。出席できなければ理由をたださなければならない」と述べ、ガーシー氏の意思を確認した上で、与野党で対応を協議する考えを示した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/general/news/202301130000608.html

ガーシー「要人と面会予定」

FNNが入手した、参議院の石井議院運営委員長宛てのガーシー氏の文書では、「1、2月は、すでに各国の要人との面会を含めた予定を入れてしまっているため、23日の国会開会日の登院は難しい」としている。

そのうえで、「予算審議が始まる3月上旬に帰国し、国会へ出席したい」としている。

参議院は20日、ガーシー氏への対応を協議するが、ガーシー氏の主張が理解を得られるかは不透明な情勢。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/473032

欠席なら懲罰も

国会への欠席が続く、NHK党のガーシー議員について、20日に与野党が、懲罰も視野に対応を協議することで合意した。

2022年、2つの国会をすべて欠席していることから、懲罰も視野に協議される見通し。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/473298

ネットの反応

・要人ワロタ
・各国の要人?君らしい言い訳やね
・自分の大きく見せるのに必死だな
・安心しろ、誰もお前の言うことを真に受けてない
・木の陰からキャンキャン吠えてるだけのダサさヤバい
・国会あるのに予定入れたって何w
・お前ら知らないだけ実際にガーシーはドバイで各国の要人たちと面会してる。インスタ見ればこういうのがいっぱい出てる。



・国会で居眠りしてるゴミより有能
・日本の国会議員だというなら会ってくれるくらいはするだろ
・記念撮影ならさせてくれるだろ
・もう3月に帰るって言ってんだからそれ以前に帰ってくることはないだろ
・どうせ3月も帰ってこないよ
・帰る帰る詐欺
・政治の闇を暴く的な期待をされてたけど実はそっち方面にはとくに繋がりはなかったオチ?
・こいつが議員になったのって日本の黒歴史だろ

陣内智則「税金からそんなお金が…」

お笑いタレントの陣内智則(48)が15日、TBS『アッコにおまかせ!』に生出演。ドバイに滞在中のNHK党のガーシー参院議員に歳費などが支払われていることに言及した。

国会議員には毎月、給与にあたる歳費129万4000円、調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)100万円が支給され、夏と冬の年2回で計600万円以上のボーナスもある。

陣内は「今も支払われているんですか、我々の税金から?」と質問すると、進行役の宇内梨沙アナウンサーは「お給料として支払われていて」と説明。

さらに「8月から支払われていた場合の総額、大体1660万円」と紹介。陣内は「これはえげつない。そんなお金が…」とコメントした。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/15/kiji/20230115s00041000293000c.html

ガーシー陣内を牽制

ガーシー議員が、陣内智則にSNSで反応した。

ガーシー議員はインスタストーリーで陣内智則の発言を記事にした画像を投稿し、「昔女の子アテンドしとんのになー あえて触れんかったのに おもんなー」とコメントした。

ネットの反応

・独身の頃に?
・はい、陣内めくられる
・イメージ通りやんけ
・脅し方が反社やな
・なんか小物臭くなってきたな
・陣内なんてたいした批判してないだろ
・加藤にはなにもないんかいw
・陣内ならやってない方がおかしいだろ
・どんだけ女遊びしとんねんこいつは
・マジで誰と誰がセ●クスした!しか無いんか
・なんか、言ってることが滅茶苦茶雑魚っぽいんだが
・アテンド云々よりもこいつと仲良くしてたことのほうが汚点やろ
・大体アテンドってなんやねん芸能人のパシリじゃないの?
・アテンドおじさん
・しょうもない暴露ばかり
・こいつ下ネタ関連のゴシップしかろくな情報持ってないな
・下ネタしかない上にネタが全部古いんよ
・乱発しすぎてネタの新鮮味も信用度も既になくなったガースー
・アテンドしたお前の方が問題やん
・陣内が女と遊びまくっててもノーダメだろうよ
・ぶっちゃけケンコバの方が陣内のこと色々知ってるやろ
・何であえて触れてなかったんや?
・紀香時代に結婚しても紀香の寝室に入れてもらえなかったて本当なんかね
 >寝室のドアに鍵付けられてた言うてたで
 >マジでなんで結婚したんやろな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/01/20 12:16

    話の中身はメチャクチャ格好悪いのに、それをスゲー格好付けて話すマヌケさ。
    他人の秘密を暴露する(しかも被害妄想の復讐)事を収益化(ゼニ儲け)してるだけでカスなのに、偉そうに語れるイタさ爆発

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事