GOSSIP!

ろくでなし子逮捕は行き過ぎた表現への見せしめ!?情報操作!?性器は手足と一緒!?わいせつ!?

3D(3次元)プリンターを使い、女性器を造形するためのデータを頒布したとして、警視庁保安課は14日、自称芸術家の五十嵐恵容疑者(42)をわいせつ電磁的記録頒布の疑いで逮捕したと発表した。

五十嵐容疑者は「わいせつ物とは思わない」と容疑を否認している。3Dデータをわいせつ物と認定して立件するのは全国初のことで、論議を呼びそうだ。

ろくでなし子五十嵐容疑者は「ろくでなし子」の名前で、自身の女性器をモチーフにした「デコまん」と称するアート作品を作り、漫画などで発表してきた。

2012年には著書「デコまんアソコ整形漫画家が奇妙なアートを作った理由」を出版。国内外のメディアにも取り上げられ、今年5月には都内で個展も開催していた。

警視庁保安課によると、逮捕容疑は今年3月20日、香川県に住む会社員男性(30)ら不特定多数に、3Dプリンターで出力すると、女性器の造形物ができるデータをメールで送信。

データは数字や文字の羅列だが、3Dプリンターに入力すると形状を再現できるとして、「わいせつ電磁的記録」に当たると判断した。

五十嵐容疑者は「そのものの画像ではなく、警察がわいせつと認めたことに納得がいかない。私にとって手足と一緒と思っている。データがわいせつとは思わない」と否認している。

ろくでなし子 デコまん同課などによると、五十嵐容疑者は昨年6月、一般から支援金を募るクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で、「わたしの『まん中』を3Dスキャンして、世界初の夢のマンボートを作る計画に支援を!」と題した企画を実施。

3Dスキャンした女性器をかたどったボートを制作するための資金を募った。7日間で100万円を集め企画が成立。3000円以上の支援者には3Dデータを配布するとしていた。同課は全国30人以上にデータを送ったとみている。

突然の逮捕は異例だった。
写真家篠山紀信氏が写真集の撮影をめぐって、10年に公然わいせつ罪で書類送検されたことがあった。家宅捜索を受けたが逮捕には至らなかった。

専門家によると、警告もなく、いきなり逮捕するのは珍しいという。行き過ぎた表現への"見せしめ"なのか。3Dデータがわいせつ物に当たるのか、議論が分かれるところでもあり、新たな問題となりそうだ。[日刊スポーツ]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140715-1334802.html

□ 即時釈放もとめる「署名活動」ネットで展開

自らの女性器を形取った3Dプリンタ用のデータを送信したとして、わいせつ電磁物記録頒布の疑いで逮捕された女性漫画家の即時釈放を求める署名活動が、インターネット上の署名サイト「Change.org」で行われている。

ろくでなし子 MankoBoatProject名集めは、「ろくでなし子」のペンネームで知られる女性漫画家の逮捕が報じられた7月14日に始まったが、賛同者の数は急ピッチで増えており、同日午後10時の時点で約3000人に達している。

署名活動を始めたユーザーは、「彼女の作品は性的搾取や嫌がらせを目的とした『わいせつ物』とは異なります」「今回の逮捕に強く抗議し、氏の即時釈放を求めます」などと訴え、5000人を目標に賛同者を募っている。

サイトには、次のような賛同者の声が寄せられている。

「性的創作物=犯罪。と言う流れはあまりにも危険すぎるので、悪しき前例を作らぬように」

「被害者もおらず、社会的な損害もありません。芸術作品として認識されてきた実績があり、逃亡のおそれもありません。逮捕は明らかに行き過ぎた公権の発動であり、身柄の拘束は不当です」

「女性器は現代美術ではありふれたモチーフですし、これを取り締まるのは表現の自由の侵害に当たると思います」[弁護士ドットコム ]
http://news.livedoor.com/article/detail/9042579/

ろくでなし子 まん中

□ ろくでなし子さんの報道 完全な情報操作です!

ある女性が逮捕されたんです。
その人の名前は「ろくでなし子」さん。彼女は自身の女性器を3Dプリンターでスキャン。そのデータをメールでデータ送信した「わいせつ電磁的記録頒布の疑い」で逮捕されたわけですね。

はい、何も知らない皆さん、これだけ聞いて、どうお感じになりますか?

・「自称芸術家」?怪しいぃぃ~~。
・自身の性器をデータ送信?変態だね!
・どーせ、自分の変態データを送って金儲けでもしてたんだろ!

恐らく、日本人の99%の人がそう感じたでしょう。

皆さん...

お願いですから警察と検察のムナクソ悪い、メディアを使った誘導に乗っからないでください。

もうね、日本の報道ってこんなんばっかなんです。

検察と警察は、後々、裁判になった時に自分たちが有利になるように、と、逮捕した相手の「悪評が流れるように」子飼いにしているメディア関係者に情報を勝手にリークします。言うまでもなく、これは国家組織による明確な「情報漏えい」であり「守秘義務違反」なのですが、日本では平気な顔をして行われています。

飼われているメディアは警察や検察が自分たちにじゃぶじゃぶ情報をくれるこのシステムを崩したくないので、今回のように「警察が流したまんま」の文言で世間に報道を流します。

この逮捕劇と、それにまつわる情報操作の実態を、今から全部お話します。

アーティストろくでなし子まず、この「ろくでなし子さん」ですが、そもそも、もう4~5年は活動している、れっきとした...「アーティスト」です。完全に「芸術家」です。収入も十分得ていますし、一片の疑う余地はありません。

というか、彼女が「芸術家」じゃないのなら、そもそも何を持って「芸術家」というのか、当局は説明した方がいいでしょう。

もちろん、これは警察と検察のタッグを組んだ「情報操作」です。わざわざ「自称」芸術家と発表することにより、世間に「変な奴」「詐欺師」的なイメージを植え付ける戦略です。

次に、このろくでなし子さんが何をしてらっしゃる方かを解説します。それを解説すれば、今回の概要が見えてくるからです。

このろくでなし子さんは日本の「性教育の在り方」に対して、以前から独自の意見をお持ちの方でした。

「日本人はあまりにも女性器に対して偏見を持ち過ぎているのではないか?」

日本ではテレビやビデオを見ても、変にモザイクをかけ、外国映画よりもずっと「なんだか見ちゃいけないもの」的イメージを植え付ける文化が根付いています。でも、そもそも女性陣にしてみれば、「女性器」は所詮ただの「自分たちの体の一部」なのです。

ここがおかしいんじゃないか、と。

そもそも女性器をやおら神聖化したり、「卑猥の対象」、「わいせつの対象」とすることって、そもそも「男性側からだけの意見」であって、度を越した特別視は逆に女性器の正しい知識の啓蒙を阻害しているんじゃないか、と。

そういう主張をずっといろんな雑誌や自身のフェイスブックなどで呼びかけてきた人でした。

なし子さんは現在、女性器をモチーフにした様々なアートや「正しい女性器との向き合い方」を広めようと間違いなく努力をしてきている人でした。

僕はこのなし子さんの意見や考え方がすべて正しいとは思っていません。ただ、とにかくそういう人でしたって話です。

今回、なし子さんは「もっと女性器を身近に感じて欲しい」という思いから、出来るだけ抵抗感のないもの...としてジョークにもなるボートの制作を思いついたのです。

真面目に話すだけよりもジョークにした方がより身近に感じられるからです。

女性器の形をしたボート=「マンボート」の制作に協力していただきたい、協力してくださった方々、寄付してくださった方々には、自分もボート作成のためにスキャンした自身の女性器のデータを送ります、と。

そしてその理由としてFacebookなどで「このデータを使って皆さんも何か女性器アイテムを作るなど、女性器をあまり特別視しすぎないで、もう少し身近に感じられるような、そんな手助けをして欲しい」と呼びかけていたといいます。

ろくでなし子 マンボート

聞きたいんだが...誰が「自称」芸術家で、誰が「わいせつ物をみだらにデータ送信した」んだ?

ろくでなし子さんは日本の性教育のおかしさをずっと訴えてらっしゃって、女性器を変に特別視しすぎる風潮が、逆に性犯罪の増加や避妊知識の無さ、中絶の増加につながっているのではないか、と真摯に、時には冗談を交えて訴えてらっしゃった人だぞ?

これ、猥褻なのか?スケベなのか?

僕の日本語の知識がおかしいのか知れんが、「わいせつ」というのは「みだらに性的興奮をあおるもの」であって、ボートが「みだらに性的興奮をあおるもの」なのか?

「皆さんもいたずらに女性器に対する偏見を持つのをやめましょう」と訴えるのを、性的興奮に変える奴がいるのか?

アーティストろくでなし子僕の知る限り、今回の件は「わいせつ」という言葉は使わんと思うのです。もちろん、性器のデータはそれだけでわいせつなのじゃあ~~~って訴えることは不可能ではないと思います。

でも、今までのなし子さんの活動を少しでも知れば、単なる「わいせつ」ってのは違うくないか?

まぁ、なし子さんの活動に関しては様々なご意見はあるでしょうが、とにかく今回の件、僕はこの「自称」芸術家、という発表に気分が悪くなりました。[BLOGOS/長谷川豊]
http://blogos.com/article/90505/

【関連リンク】
MankoBoatProject

全ろくでなしが泣いた!濡れた!性器のアート・3Dマンボート、遂に多まん川を渡る!

白い物体でまんこの入り口を広げてスキャンしたい!ところが...

膣圧で飛び出してしまうゆで卵...性器スキャンは完遂できるのか!?

「私が小陰唇を整形してみたワケ」...まんこアートで疾走するマンガ家・ろくでなし子

自らのマンコをアートに「デコまん」って何!?

【関連商品】




[7] い

こういう名前を名乗ってる時点で自覚あり(笑)

[6] あ

ま○こじゃなくち○こに置き換えたら即猥褻物になるだろ?
男がダメで女ならいいとかこれこそ差別だろ
芸術って言葉は便利な言い訳だよ

[5] ふむ

確実にそれを不快と思う団体の陰謀ってのもありそうですな!
まあでも昔の深夜番組の卑猥なものとか規制してるにも関わらず
今の月9のようにエロで視聴率取ってるフジのやり口とかこそ先に疑問視するべきだと思うけど

【前後の記事】