GOSSIP!

【動画】三又カルビーCMが評判悪く即終了も・・・打ち切り前提のネタだった

ビートたけし(67)が原作・監修したCMがネット上で「ムカつく!」「買う気が失せる」などと不快感を覚える人が多く出たため、オンエアから3日間で放送が打ち切られた。

三又又三 幻のカルビーCM

そのCMはカルビーのポテトチップスのもので、お笑い芸人の三又又三(47)が登場し、爽やかなイケメン風の演技でポテトチップを食べるというものだった。

今年が「かっぱえびせん」誕生から50周年を迎えるのを期にカルビーはCMを見直ししていて、従来の商品ブランド別に制作していたCMを統一展開することになった。

それが14年8月から放送されている全商品を対象としたシリーズCM「Calbeeひとくち劇場」で、ビートたけしが原作・監修を担当、作画は「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家のさくらももこを起用している。

問題となったCMは記念すべき10本目のもので、三又又三が登場する「そのパリッ、好きだぜ」篇。

三又又三 幻のカルビーCM三又は「青春ドラマ」のような演技でボールを蹴ったり、仲間と懇談したりする様が描かれ、最後にポテトチップスを爽やかにかじる。オンエアは14年11月10日からだったが、なぜか12日には打ち切りになってしまった。

カルビー広報に話を聞いてみると、

「今回のCMにはネット上で賛否両論があり、評判は今一つだった。本社には『なぜ三又を起用したのか?』といった問い合わせもあり3日間で終了することになりました。こんなに早くCMを終了したのは会社始まって以来です」

ということだった。ネットで検索してみると確かに、

「三又のCMが不快過ぎてポテチへの購買意欲がゼロになる たけしのバーターとは言えこれは無い」

「カルビーのポテトチップス、三又がCMやっている間は買いません」

「ポテチのCMに三又出てんのかよ 生理的に受け付けないわ」

などといったコメントがツイッターなどに出ている。

ただし、こうした反応が出ることはカルビー側では予想していたようだ。並行してもう一本のCMを作っていて、11月13日から流れている。

先の三又のCM映像の一部を使用しているもので、さくらももこさんの作画のアニメをかぶせ、2人の子供が「つまんねぇCM」「ミマタ、嫌い!」とネット上で酷評されたCMを酷評するという演出になっている。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2014/11/13220817.html?p=all]

□ カルビー担当者反省「どうかしてた」

三又又三 幻のカルビーCM全国ネットでのCMデビューを果たした三又、「まさかの大抜擢だったので、カルビーさんのCM キャラクターとして、いつもと違う三又又三を表現しました(ニヤリ)」と、本人はとても満足な様子。

さらに「このCMを色々な企業の方が観て、これから仕事が増えて忙しくなると思います」とも語っていたが、11月10日から全国オンエアしたところ反応も微妙で、12日にはあえなく終了。"幻"のCMとなってしまった。

三又の実写版主演CMを全国でオンエアするという、英断なのか、暴挙なのか、決定を下したカルビー担当者は

「やっぱり評判はイマイチでした。あの時(決断した時)はどうかしてたのかな」と、自身が錯乱状態だったことを認めている。

[引用/参照:http://www.narinari.com/Nd/20141128770.html]

【カルビーCM動画】

【公式】Calbeeひとくち劇場「そのパリッ好きだぜ」篇


【公式】Calbeeひとくち劇場「がんばれミマタ」篇

【関連商品】




【関連ワード】

CM 三又又三
[6] 匿名

え、そんな不快じゃないけど

[5] また

笑えてくるから、嫌いじゃないんだよな~

[4] アカサカサカア

結構笑えるけど、、、な

【前後の記事】