GOSSIP!

甲子園で完全な誤審

第84回選抜高校野球第10日 準々決勝 横浜2-4関東一

5回裏の横浜の攻撃で、守備側のアピールによる本塁ベース空過が認められ、三塁走者がアウトになる珍しいプレーが起こった。

選抜高校野球横浜関東一

1点を返しなおも1死一、三塁から高橋が三塁前にスクイズ。

選抜高校野球横浜関東一三塁走者の尾関が悠々と生還したかに見えたが、関東一・松谷捕手が窪田球審にベースを踏んでいないとアピール。

窪田球審がベース踏み忘れとジャッジしアウト。幻の同点スクイズとなった。

横浜側は審判に抗議したが判定は覆らなかった。

渡辺監督渡辺監督は「もう少し球をたたければ少ないチャンスを生かせた。細かいストライクゾーンを見極める力がなかった」と課題を口にした。

5回裏のスクイズについて「しょうがない。尾関は踏んでいたと言っていたが...。少し興奮して、自分を失った」と話した。

▼横浜・宍倉左翼手

(五回に適時内野安打)「何でもいいから点を返そうと思った。食らい付いていった結果、ああなった」

▼横浜・山内一塁手

(4番打者は無安打)「スイングは悪くなかったけど、自分の力不足だと思う」

[日刊スポーツ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120401-00000065-nksports-base.view-000

【関連商品】




【関連ワード】

甲子園 選抜高校野球
[39]

米38
わかりやすい

[38] アレ

踏んでいるかどうかはきわどいところだったけど、よく見るとベースの上にはスパイクあるけど、見方によってはカカトが浮いてベースについてないように見えます
映像だからはっきりは言えませんが
あれは踏んでないと判断されてもおかしくないと思うし、審判の行動もキャッチャーの行動もおかしくはない。
審判はランナーがホームを通過した際、ベースをみているし、ホームインのコールをしていない。つまりこの時点で踏んでいないと判断しているということ。
でも審判はそれを告げることはルール上できない。この場合相手からのアピールがあって初めてアウトが成立する。(アピールプレイ)
キャッチャーも踏んでいないと判断していたが、手元にボールがない状態でアピールしようとするとランナーが戻ってきて踏み直す可能性がある。だから、しきりにボールを渡すようにチームメイトに声かけして、ボールが戻ってきてから審判にアピールしている。
両者ともきちんとルールを理解している高度な場面だと思う。

[37] あ

甲子園て、カメラ判定導入してるんだっけ?

際どいプレーはカメラに任せりゃいいじゃん。

【前後の記事】