GOSSIP!

イチローは移籍するのか!?厳しい現実と引退の花道を画策する2球団の存在

ヤンキースが昨オフに外野手を補強したことで、"5番手外野手"として今季の開幕を迎えたイチロー外野手(40)。昨オフから、余剰戦力として、トレード要員とされていたが、移籍先が見つからず、7月31日のトレード期限を終えた。

イチロー
イチロー

これにより、イチローの今季残留が決まったかと思いきや、またぞろ、その周辺が慌ただしくなってきた。米ニューヨークの現地メディアが、ヤンキースがイチローをウエーバー公示にかけたと報じたのだ。MLBでは原則、ウエーバー公示は非公開とされている。

公示された選手は、獲得を希望した球団に譲渡し契約を引き継いでもらうことになる。また、通常のトレード期限は終了しているが、公示を経た選手は他球団とのトレードが8月以降でも可能。話がまとまらなかった場合は、残留してプレーを続ける。

ヤンキースはトレード期限ギリギリで、ダイヤモンドバックスからマーティン・プラード内野手(30)を獲得。プラードの本来のポジションは二塁、三塁だが、ヤンキースでは右翼で起用されることが多く、あおりを受けたイチローが控えに回らざるを得ない状況。

ただ、球団はトレード交渉を意識してか、8月7日(日本時間)以降、4戦連続でプラードが本職の三塁、右翼がイチローの布陣をしいている。

MLB通算2811安打9日(同10日)のインディアンス戦では、MLB通算2811安打目を記録し、通算安打数でジョージ・シスラーを抜いて、歴代単独48位となったイチロー。オールスター戦後は絶不調に陥り、7月の打率は.224と低調だったが、8月は19打数7安打、打率.368(10日=同11日現在)と好調を維持している。

残留して、ベンチを温める機会が多くなるよりは、出場機会を与えてくれる球団に移籍した方が、イチローにとっては得策だろう。ただ、獲得を希望する球団が現れるかどうか、しばらくはイチローの去就から目が離せなくなった。[リアルライブ]
http://npn.co.jp/article/detail/33368765/

■巨人とマリナーズが画策する引退の花道

「今のイチローに救いの手を差し伸べようとしているのは、古巣のマリナーズと巨人です」(球界関係者)

原監督巨人が以前よりイチロー獲得に強い興味を示しているのは既報通り。人気低迷で『ゴジラ松井の監督案』まで編み出すくらいだから、フリーになる今オフ、接近を企てたとしても不自然ではない。

しかし、イチローのプライドを考えれば、日本復帰よりも「米球界で引退」を選択するだろう。巨人もそのことをわかっているとされ「可能ならば"最大級のオモテナシ"で獲得する」というわけだ。

一方のマリナーズは事情が違う。

山内溥「心配しているのはマリナーズの筆頭オーナーである任天堂アメリカです。故・山内溥氏のイチローへの愛情は周囲もわかっており、故人への手向けの意味も込めて、困っているのなら助けようと考えています」(前出・現地特派記者)

イチローの直近7月の成績は打率2割2分4厘。外野手が欲しい米球団はあるものの、他に"本命"はいるだろう。となれば、マリナーズ再入団の可能性が最も高そうだ。

近づくイチロー最後の晴れ舞台。多くのファンは、最初と同じ"神戸"を望んでいるかもしれないが。[週刊実話]
http://wjn.jp/article/detail/1045651/

【関連商品】




【関連ワード】

イチロー
[6] い

スパッと引退したらカッコいいのに。
いざ引退が近づくと、辞められないんやな。

[5] ア力サカサカア

残尿ヒットw

[4] 匿名

巨人に行ったらドン引きだな。
イチローを越える人?
メジャーならいくらでも出てくるだろね。
日本人は無理。

【前後の記事】