GOSSIP!

浅田真央の衰えぬ人気!!長期休養中に"永遠のライバル"と比較され日韓大激論

「今後、これだけの人気者が出てくるかどうか...」

フィギュア関係者がこう漏らすのも無理はない。

浅田真央(23・中京大)は5日、高島屋京都店で23年間の活動を紹介するイベントのテープカットセレモニーに参加。「たくさんの方に見ていただけたらうれしい」と笑顔を見せた。

浅田真央
浅田真央

6日から12日間行われるこのイベントは、真央の写真パネルや衣装、さまざまな大会で獲得したメダルなどが展示される。4月の日本橋店を皮切りに、名古屋、大阪、横浜、新宿とこれまで計5回開催され、累計入場者数は60万人を突破したともいわれている。

Smile 浅田真央23年の軌跡展
Smile 浅田真央23年の軌跡展

真央は今季休養宣言しており、来季以降も現役を続けるかは未定だが、フィギュアの国際大会を中継するテレビ局やスケート連盟にとって真央は金づる。18年平昌五輪までは「氷上のアイドル」でいて欲しいというのが本音だ。

「(今は大学が)休みなのでわくわくしている」という真央は、5歳の時から脇目も振らずスケート一筋で生きてきた。

長期休養の間に何かのめり込むものができたとき、果たして厳しい競技生活に戻る気が起きるだろうか。真央人気でそろばんをはじく連中は心中穏やかではない。[日刊ゲンダイ]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/152411

■関係者の意外な心配事とは

「スケート靴を持たない旅行をしたい。休みになったら、沖縄に行きたいんだ」

ショーの控え室では周囲にそう語っていた。所属する中京大学の関係者が語る。

「真央ちゃんはこの夏、大学の課外授業の一環で沖縄で開催されるスキューバ・ダイビングのライセンス取得合宿に参加する予定です。その後、プライベートで沖縄に行く予定も立てているみたいですね」

本誌記者はかつて名古屋駅近くの有名ダイビングショップに浅田がお忍びで訪れていたシーンを目撃している。楽しそうに機材を見ていたのが印象的だった。スケート関係者が語る。

浅田真央ダイビング「4年ほど前、沖縄で姉の舞さんと一緒に体験ダイビングしたことがあるんです。『ウミガメに会えた!』と喜んでいました」

ただ、この関係者が一つ心配することが。

「ウェットスーツの下は普通、ビキニを着るでしょう?合宿の場所を知っている追っかけのファンやメディアにビキニ姿を撮られてしまうんじゃないかとハラハラしています」

フィギュアの衣装も露出度は高いが、たしかにビキニ姿は貴重かも。だが多くのファンにとっての心配は、プライベートの沖縄旅行に誰と行くのかということではないか。

前述のアイスショーの控え室。関係者から、「沖縄、誰と行くの?」と聞かれた浅田は「舞と!」と即答したという。[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20140806_269502.html

■長期休暇中でもあの"永遠のライバル"と比較され日韓大激論

浅田真央中国のネットメディア・騰訊体育が8月1日付で「浅田真央がソチ五輪後、練習量が減ったためか4キロほど太り、ふっくらとした」と報じ、これをめぐって「日本と韓国のインターネット・ユーザーたちが激論を交わしている」と伝えている。

5歳から休みなく没頭し続けたフィギュア人生で初めて訪れたと言っていい「練習のない夏休み」が、思わぬ"喧噪"に包まれてしまった。

キム・ヨナこの話題に飛びついたのが、現役を引退したキム・ヨナをいまだに崇拝し続ける韓国のネットユーザーだ。言わずと知れた真央ちゃんの"永遠のライバル"。

2人は互いに尊敬しあい、ジュニア時代から競技力を高め合ってきた仲だが、ファンたちにとっては何かと比較しなければ気が済まない状況のようだ。

韓国のネットユーザーからは

「キム・ヨナはソチの後もいろんなイベントに出て、アスリート時代の健康的できれいな体形を維持しているのに、浅田はおばちゃんっぽくなった」

「やっぱり"フィギュアの女神"はキム・ヨナだけ。リンクの外でも、浅田はライバルじゃない」

「美しさも維持できないから、恋愛経験ゼロなのか。愛されているキム・ヨナとは大違いだ」

などと相変わらず"キム・ヨナ崇拝"にどっぷり浸かった声が寄せられている。

これに対し、日本のネットユーザーも黙っていない。

「真央ちゃんにキム・ヨナを絡めないでください」
「真央ちゃんは太ってもナチュラル美人。キム・ヨナよりかわいい!」
「すごくキュート」

などの声のほかに、

「1年実質休養することになったのだし、競技に臨むための過酷な体調管理も中断して当然だと思います。年頃の女のコらしい楽しみを満喫して欲しいし、お姉さんと自然体で楽しげに滑っていた真央ちゃんはとても可愛らしく思えました。なんでも人工的に上辺だけ整えるお国柄には、あの溌剌とした天然の美しさ・愛らしさはわからないのかもしれませんね」と極めて冷静に反論している。[msn]
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140810/oth14081018000001-n2.htm

【関連商品】




【関連ワード】

キム・ヨナ 浅田真央
[6] やま

うるさいよ、韓国のバカ達。

[5] 匿名

チョン民族を抹殺せよ、何をやっても汚い事しかできないんだよ。

[4] ア力サカサカア

真央とヨナのシッコ♪ジョッキでいきたいねぇ♪

【前後の記事】