GOSSIP!

八百長疑惑のアギーレ監督 協会聴取で電撃退任の危機!!後任候補はめじろ押し!?

サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督が窮地に陥っている。依然として追及が続く、スペインリーグ監督時代の八百長疑惑に、これまでは擁護の姿勢を見せてきた日本サッカー協会(JFA)もついに事情聴取に動き出すようだ。

レバンテvsサラゴサ戦
レバンテvsサラゴサ戦 残留決定の瞬間

刑事告訴となれば退任は必至。一部サポーターは早くも「ポスト・アギーレ」を話題にしている。

疑惑が向けられているのは2011年5月のリーガ・エスパニョーラ、レバンテvsサラゴサ戦。

残留がかかるサラゴサのアギーレ監督や選手らに、当時の会長イグレシアス氏から不透明な入金があったとスペインの地元紙が報じている。

スペイン検察庁の反汚職局は14年10月初旬からイグレシアス氏らへの事情聴取を進めている。日本にいるアギーレ監督は聴取こそ受けていないが、スペイン紙「マルカ」はアギーレ監督を含む、30人以上が刑事告訴される見通しだと報じている。

こうした動きを受け、JFAの原博実専務理事は2日、各紙の取材に対し、「もし法的な動きがあれば話を聞くことになる」と述べた。

これまでは「無実だ」というアギーレ監督を擁護する姿勢が目立ったが、ついに事情聴取に動くようだ。すでに霜田正浩強化担当技術委員長が情報収集に動いているという。

現在、アギーレ監督は視察のためヨーロッパに滞在中で、予定通りであれば4日に来日。このタイミングで協会から事情聴取を受ける可能性もある。

原氏が言うように「法的な動き」があった場合、どうなるのだろうか。「フットボールレフェリージャーナル」を運営するサッカージャーナリストの石井紘人氏は、

「有罪ということになれば辞任は避けられないでしょう。仮に刑事告訴を受けるだけでも、風当りが強くなることを考えて、協会が退任させる可能性はあります」という。

刑事告訴を受けた場合はスペインでの裁判に出廷しなければならないが、15年1月にはオーストラリアで開催されるアジアカップが控えている。

「もし、大会前に監督不在という事態になれば、協会はアギーレ監督の退任を決めるかもしれません」と石井氏は語る。また、原氏自身への責任も追及される可能性はある。

石井氏は「原氏はアギーレ氏を代表監督に就任させた中心的人物。専務理事という立場からも責任追及は免れないでしょう」と言う。

一部夕刊紙では、早くも「ポスト・アギーレ」の動きを取り上げている。

ポスト・アギーレ

東京スポーツは「有罪なら解任必至 アギーレ後任候補はこの3人」という見出しで名古屋の前監督ストイコビッチ氏、今シーズンで柏を退団するネルシーニョ監督、かつて鹿島の黄金期を築いたオリベイラ氏を後任候補だと紹介。

ポスト・アギーレ

夕刊フジはU‐21代表の手倉森誠監督をはじめ、オリベイラ氏やトルシエ元代表監督らの名前を挙げている。

こうした報道を受け、サポーターからも「オリベイラJAPANがみたいな!」「ストイコビッチがいい」といった声がネットで出始めている。「何もなかったとしてもアギーレ監督続投で世論が納得するか」(石井氏)という事態に進みつつあるようだ。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2014/12/03222395.html?p=all]

□ 八百長疑惑を詳しく

当時のサラゴサは現日本代表のアギーレ監督が率い、最終節でレバンテを破って2部降格を回避したのだが、対するレバンテは前節に残留を決めたので、メンバーを前節から5人替えて、カイセドやイボラなど注目選手が出場しなかった。

ガビ 八百長疑惑で釈明アトレティコ・マドリーMFガビは、レアル・サラゴサに在籍していた2011年にレバンテとの試合で八百長が行われた疑いがある件について検察の聴取を受けた。

調べによればサラゴサは試合に先立ち、当時の会長イグレシアス氏から10人ほどの選手たちの口座に総額100万ユーロ(1億4千万円相当)以上の金額を振込み、それをレバンテの選手たちに現金で渡すことを要求したと見られている。

1人あたりに振り込まれた金額は平均12万ユーロ前後とされていたが、ガビは8万5千ユーロ(1500万円相当)を受け取ったことを認めたようだ。

しかし、ガビはこの金額をすぐにアガピト・イグレシアス会長に返還したとして、その金が「レバンテの選手に渡ったという証拠もないし、どこへ行ったのかも知らない」と証言。

[引用/参照:http://www.goal.com/jp/]


2011/5/25 レバンテ vs サラゴサ

【関連商品】




【関連ワード】

アギーレ監督
[4] るい

松木は駄目?

[3] 先約アカサカサカア

なんなら、ラモスに監督やらせたら?

[2] アホ

後になって、こんなのばっかり。

【前後の記事】