GOSSIP!

中居正広が語る元SMAP森クンの脱退秘話「オレもう髪の毛いらないから」

「起き抜けなのか、無愛想で目の焦点は合わず声も出ない。本番ではキリッとするものの、それ以外ではやりとりがままならず、『まるでコミュニケーション障害』ともっぱらの噂です」(制作会社関係者)

「SMAP」リーダー、中居正広(41)の驚きの"気の抜けた顔"とは。

中居正広
中居正広

何度もテレビで共演したことのあるタレントは、こんな出来事を話す。

「本番前の打ち合わせでは、心配なほど暗い。説明中も聞いているのかどうかもわからない。でも『最後になにかありますでしょうか?』と水を向けられると、『コレ面白いのかなあ?』とボソッと根本的な欠点をつぶやいたりするんです。

『どこの部分でしょう?』とスタッフが慌てて聞くと、『ま、いいけど。でもいいのかなぁ、オレがMCでこんな"面白ピーク"がない台本で』と言ってスーッと楽屋に戻ってしまう。残された他の共演者がちょっとビビッてしまうんです」

さらにとある芸能事務所のマネージャーはこう話す。

「本番後、局内の廊下で、お礼を言ったんです。

中居さんは聞こえなかったかのように通りすぎたんですが、2、3歩過ぎてから振り返って、『だめだよ、うちジャニーズなんだから。なんで勝手に話しかけるの?』と。冗談かと思ったんですが、真顔のまま楽屋に戻られました」

中居正広番組で見せる元気でキレのあるMC具合とはまったく違う"B面の顔"は、「覇気がない」「怖い」というイメージが多いというのだ。

「それはやっぱり『ジャニーズという後ろ盾のある大物タレント』になったことを本人も自覚しているからでしょうね」

そう話すのは、冒頭の制作会社の関係者。

smap結成当時SMAPが結成されたのは、88年。ジャニーズにしては珍しくトップスターになるまで数年かかったグループだが、ここ20年間、事務所を背負って来たのは間違いない。なかでも中居は、ピンの仕事でもバラエティで突出して売れっ子になった。

「中居はジャニーズのなかでも別格扱い。近々、ジャニーズ関連の広告やCMの会社『U』の役員に名前を連ねると言われています。貢献度の高い代々のタレントが関連会社の役員になるのはありえることなのですが、要は、『ご褒美として役員報酬と名誉も』ということです」(同前)

4月半ばには、「ナカイの窓」(日本テレビ系)で、SMAP元メンバー・森且行脱退の瞬間をあからさまに打ち明けた。

森且行「森クンのことは、長らく『触れてはならないコト』のひとつでしたが、平気で話す中居はやはり別格です。

事務所に顔を出す必要もなく、帽子とジャージの上下姿にセカンドバッグでプラーッと送迎車でテレビ局や現場に来て、『俺ジャニーズなんだけどいいの?』と強気で現場をこなして帰る。収録中に休憩時間があれば一目散に楽屋に戻って籠るし、限られた人以外と雑談をすることもありません」(テレビ局関係者)

大物なのはいいけれど、共演者とコミュニケーションくらいはとらないと。[週刊文春]
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3937

■中居が語ったSMAP・森脱退のエピソード

中居正広が、「ナカイの窓」(日本テレビ系)で、過去にSMAPのメンバーで、現在オートレース選手の森且行がSMAPを脱退した時のエピソードを語った。

森はオートレーサーに転向するため、1996年にジャニーズ事務所を辞めている。

中居は「待ってよってなるよー。ちょうどスマスマ(SMAP×SMAP)が始まって、よーし、やっとSMAPが8年9年して、はじめてゴールデン番組だつって、だから(森くんも)2か月出てたのよ、スマスマに」と、当時の様子を語った。

中居によると、森とジャニーズの契約が切れる5月31日には、ドラマの収録など多くの仕事を抱えていたSMAPメンバーが、忙しい間をぬって森の自宅に集結。5月31日から6月1日に日付が変わり、森が一般人になった瞬間に「おめでとう」と、森を祝福したのだという。

また、そのとき森は芸能界への未練を断ち切るためか、「オレもう髪の毛いらないから」と唐突に切り出し、バリカンを持ってきて「みんなで切って」とお願いしたそうだ。メンバー5人は、急遽、風呂場で断髪式を行い、森はオートレーサーになっていった。

SMAPメンバーからはあまり語られることのなかった森の脱退秘話に、スタジオからは驚きの声があがっていた。[トピックニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/8747232/

【関連商品】




【関連ワード】

中居正広
[9] まぁ

どーでもいいね

[8] 匿名

タイトル見て中居が髪の毛いらないって言ったんだと思ったー笑

[7] あ

>>6
妄想記事を鵜呑みにすんなよ勘違いバカちゃん

【前後の記事】