GOSSIP!

ドサ回り!?落ちぶれた!?各地のイオンモール営業に明け暮れる板野友美、DA PUMP・・・

昨年8月にAKB48を卒業した板野友美(22)の落ち目ぶりが話題になっている。在籍時にはチームの主力メンバーだった彼女だが、8月から愛知、宮城、福岡、大阪、東京で行われるライブの会場は収容人数700人~2700人と、AKB時代に比べてかなりの規模縮小を強いられている。

板野友美
板野友美

加えて、彼女は今月から1stアルバム『S×W×A×G』の発売に際したライブと握手会で各地のイオンモールやショッピングセンターを回ったり、「ちば笑顔祭」といったローカルイベントに出演するという。

かつてAKB48として東京ドームや武道館でライブを行っていたアイドルとは思えないこの現状に、ネットからは「ドサ回り」「落ちぶれすぎ」との声が相次ぐ事態に。

しかし、そんな"ドサ回り"をしているアーティストは板野だけではない。最近では、DA PUMPもライブツアーと称して全国のイオンモールで公演を行い、小室哲哉(55)も沖縄のショッピングセンターでトークショーを開催している。ちなみに、小室と同じ会場では別日に板野のライブも敢行されていた。

小林幸子また、埼玉のイオンレイクタウンではなんと15日に小林幸子(60)のミニライブと握手会が予定されている。12年に彼女の夫と当時の所属事務所社長との間に勃発した"お家騒動"以降、NHK紅白歌合戦への出場も果たせていない彼女。

最近ではニコニコ動画に出演する等、これまでとは全く違う方向性で活動し、どんどんユーザーとの距離を縮めている小林だが、やはり小林幸子とイオンモールの組み合わせには違和感を感じてしまう。

とはいえ、元モー娘。の保田圭(33)や藤本美貴(29)らも、グループ脱退後の08年頃には人気が低迷し"ドサ回り"に明け暮れていた時期がある。

保田圭|藤本美貴
保田圭|藤本美貴

しかし現在ではそれぞれのキャラを活かして活躍し、テレビや雑誌出演も多数舞い込んでいる。また、昨年頃から人気再燃と言われ始めたモーニング娘。'14も、au「学割」やカゴメ「野菜一日これ一本」のCM出演がある一方で、未だに全国のショッピングセンターを回り握手会やミニライブを行っている。

ネガティブなイメージがある"ドサ回り"だが、そこから持ち直せる可能性も十分にある。ある意味では、芸能人に与えられる通過儀礼とも言えるかもしれない。[messy]
http://mess-y.com/archives/9253

■郊外モール営業にエイベックスが本格参入のウラ事情

小室哲哉沖縄のショッピングモールで小室哲哉がトークショーを開催したと「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。一時代を築いた小室がショッピングモールのイベントに出演とは、何とも淋しい感じもするが、実はこれもエイベックスの戦略の1つなのだと関係者は語る。

「今やショッピングモールは買い物をする場所から、1日過ごせるテーマパークに変わりました。そのためモール側もイベント事業などに力を入れており、集客力のある人気タレントやアーティストを呼ぶために、高額なギャラを提示して誘致しています。

そのおいしさにイチ早く気付いたのがエイベックス。全国のモールと提携し、毎週末のように自社アーティストをモールイベントに派遣しています」(イベンター)

DA PUMP-issaその代表がDA PUMPだ。現在開催中の全国ツアーの会場が全てショッピングモールのため、ネットでは「落ちぶれたな」などと失笑されているが、実のところ、意外にもこのモールライブが稼げるという。

「モールでのライブはギャラと交通費が発生する上、CDなどの物販ができる。田舎だと特別ファンでなくても物珍しさから物販が飛ぶように売れます。エイベックスは都会に住む音楽マニアよりも田舎のマイルドヤンキーにウケるアーティストが多いので、その戦略は正しいと思いますよ。

また物販も流通を通していないため、利益率も高いからレコード会社の人間もホクホクのようですね。また、エイベックスのオーディション大会『キラチャレ2014』の予選も全国のイオンモールが会場になっています」(同)[サイゾーウーマン]
http://www.cyzowoman.com/2014/05/post_12402.html

■DA PUMP DAICHIのツイートに喝采

DA PUMP-DAICHIショッピングモールを中心としたライブツアーを敢行中のダンスボーカルグループDAPUMPのメンバーDAICHI(25)が9日、Twitterで「どんな場所であろうが最高なパフォーマンスをするのみ。それがDA PUMP」とコメント。ファンから喝采を浴びている。

爆発的人気だった2000年前半には日本武道館や国立代々木第1体育館など大ホールでも公演を開催してきた同グループ。しかし現在行っているツアー「DAPUMPEVOLUTIONTOUR2014」ではなんとイオンモールなどを主な会場としている。

単純に会場規模の縮小に驚く声はネット上にも少なからずあがっているが、むしろファンの間ではメンバーたちのパフォーマンスを近くで楽しめるとあって好評だ。

なにより、当のメンバーたちがこうした状況を楽しんでいるようで、ISSA(35)は5月5日に更新したブログで「らいぶ、ライブ、LIVEな毎日です!嬉しいね楽しいね幸せだね皆の前でパフォーマンス出来てその時間を一緒に過ごせることが本当にハッピーです」とコメントしている。

そして、会場が変化しようとも最高のパフォーマンスで観客を満足させようというDAICHIのツイートに、ファンからは「うん。場所なんて関係ないよ」「いつも全力でやってくれてるのが本当に伝わってきます!!」「そんなDAPUMPを愛しています」といった声が多数寄せられている。[nikkansports]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140610-1315601.html

【関連画像】
板野友美
過去-全盛期お宝画像コチラ

パンチラ特集お宝画像コチラ

セクシー路線!?お宝エロ画像コチラ

【関連商品】




[10] サイコ若林

痛野の地位も顔面も崩れてきてる居たの?肛門をクンカクンカしたい

[9] 地元の競艇場で

森口博子さんの名前がありました。何だか悲しくなりました…

[8] ぷ

まぁアイドルや声優と音楽を分けている時点で小者が確定やな

【前後の記事】