GOSSIP!

独立計画は完全に失敗!?もう元には戻れない安室奈美恵 公演中止の裁判沙汰トラブルも

「8月19日に安室から届いた手紙は"謝罪"の言葉こそあったものの、当初の申し出を撤回する言及はなかった。これには社長もあきれ果てているそうです」(事務所関係者)

安室奈美恵
安室奈美恵

安室奈美恵(36)の独立騒動が急展開を迎えている。彼女が所属事務所『ライジング・プロ』との関係を"奴隷契約"と断じ待遇の改善を迫ったのが今年5月。だが事務所が「一切拒否」の返答をすると一転して先の"詫び状"とも受け取れる手紙を送っていたのだ。

「彼女は『印税や報酬の割合の引き上げ』『原盤権の譲渡』など自分に有利な契約を要求していた。しかし事務所は『怒りを通り越して(中略)憐憫の情すら禁じ得ない』として損害賠償や刑事告訴の用意があると文書で送りつけた。すると彼女は急に『奴隷契約という発言は謝罪する』『揉めるつもりはなかった』と態度を軟化させたそうです」(芸能関係者)

所属事務所の平哲夫社長(67)を『東京の父』として慕っていたという安室。だが、現在は双方が弁護士を立てて争っている。

若かりし頃の安室奈美恵と平社長
若かりし頃の安室奈美恵と平社長

安室奈美恵と西茂弘そんななか、一部週刊誌報道で浮上したのが、音楽プロモーターの西茂弘氏(54)の存在。「独立の仕掛け人」「黒幕恋人」とも報じられた彼は独立への関与や交際を否定しているが、安室自身は全幅の信頼を置いているようだ。

「実は、詫び状が届く前に西氏が人を通じて事務所に申し入れをしてきたんです。『彼女に謝罪させる。私が間に入るから、平社長と会う機会を設けてやってほしい』というものでした。でも彼は今回の独立騒動には関与していないと言っていたはず。今さら出てくるのはおかしいでしょう。その申し入れも、事務所は拒否したそうです」(前出・事務所関係者)

そもそも事務所側としては、安室が"奴隷契約"と言い出したこと自体不可解だという。

「彼女には、最低保障として毎月600万円が支払われていたそうです。グッズなどの売り上げはすべて折半。印税も含めると、年間1億円をゆうに超える収入を得ています。コンサートなどの赤字は事務所がかぶります。破格の扱いと言えますね」(前出・音楽関係者)

今後、安室の言い分は通るのだろうか。前出の芸能関係者はこう語る。

「事務所から歩み寄ることはありえません。幹部の一人は『もう心が通い合っていたときには戻れない。これからはビジネスとして淡々と契約に基づいてマネージメントをしていく』と漏らしていました。"奴隷契約"のような不当な契約でない以上、彼女の一方的な申し出が法的に認められることもまずない。独立計画は完全に頓挫したと言えるでしょう」[女性自身]
http://jisin.jp/news/2646/7603/

■独立騒動の裏でシンガポール公演をめぐる裁判が展開中

西氏の知人は、安室のシンガポールで予定されていたコンサートで問題が発生したことを語っている。

「2013年2月から始まったアジアツアーで、台湾や香港などアジア各国を回った安室さんですが、4月26日予定のシンガポール公演だけは、公演2週間前になってもチケットが2300枚程しか売れなかったんです。会場は1万2000人収容のスタジアムだったので、当日は空席だらけ、という悲惨な状況が予想されました。

このツアーを仕切っていたのは西さんでしたが、安室さんは、"そんなガラガラの中で歌いたくない"と、公演拒否の意向を見せたんです」

西氏もまた、そんな状況で開催したら彼女に恥をかかせるだけとあって、現地プロモーターとチケットの販売促進について、ギリギリまで折衝を重ねていた。

「でも解決策が見つからず、安室さんと相談の上、一方的に公演の中止を決めてしまったんです。西さんはチケットを買ったファンより、安室の外聞を取ってしまったんです」(前出・西氏の知人)

シンガポール公演中止を報じた現地記事
シンガポール公演中止を報じた現地記事

この西氏の決定に激怒したのが、シンガポールの現地プロモーターだった。彼らは、一方的な債務不履行に当たるとして、昨年12月、西氏が経営するイベントプロデュース会社『オン・ザ・ライン』に対して、損害賠償請求の訴えを起こしたのだ。

現地プロモーターが西氏らに宛てた訴状は、A4用紙33枚にわたった。その訴状の冒頭には、以下の請求内容が綴られていた。

《被告オン・ザ・ラインは原告に対し、57万6017シンガポールドル(約5000万円)を支払え》

訴状によれば、西氏にシンガポール公演の開催を委ねられた現地プロモーターは、報酬として37万シンガポールドル(約3000万円)を事前に『オン・ザ・ライン』に支払っており、さらに、本公演の制作費と、この訴状の準備費用が合計20万シンガポールドル(約2000万円)に上るため、合わせて57万シンガポールドルの返還を要求するということだった。

「現在、訴えられた西さんは、"彼らがチケット販売の努力を怠ったことが公演中止を招いた原因だ"と主張しており、議論は平行線をたどっていて、裁判はいまだに続いています」(前出・西氏の知人)[ポストセブン]
http://www.news-postseven.com/archives/20140823_272800.html

【関連画像】
安室奈美恵 貴重なプライベートショットはコチラ

【関連商品】




【関連ワード】

安室奈美恵
[3] 、

ダチwそっちのが懐かしいww

[2] あ

前から言ってるじゃん
安室奈美恵はとんでもないクズだって

[1] まな

安室奈美恵の名曲は?とダチに問いた時にTRY MEと言われて懐かしくなった

【前後の記事】