GOSSIP!

嵐への配慮と屋根の是非!?大島優子AKB卒業セレモニー延期の波紋

AKB48の大島優子(25)の卒業セレモニーが予定されていた東京・国立競技場でのコンサート「春コンin国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」が30日、悪天候のために延期となった。時期、場所は未定ながら後日、卒業セレモニーが行われることは決定。しかし、開催をめぐってジャニーズ・嵐に"遠慮"せざるを得ない事態が起こっている。

涙で決意表明した大島優子
涙で決意表明した大島優子

悪天候のため、卒業セレモニーが延期となった大島は東京・国立競技場近くの広場にサプライズで登場。「天気なのでどこにもこの悔しさと悲しさをぶつけられないんですけど...。でも、次ちゃんと卒業セレモニーをする時はそこに一生懸命ぶつけて、最高のAKB48の大島優子を見せられるように頑張ります!」と決意表明。ファンからは大きな"優子コール"とともに「待ってるからね!」「ありがとう!」などの声が飛んだ。

涙で決意表明した大島優子日程、場所は未定ながら卒業セレモニーは"仕切り直し"が決定。大島も「詳細に関しましては、改めてお知らせします。お手元にあるチケットは大切に持っていてください!」と呼びかけた。

残念ながら延期となったが、AKB48サイドとしたら改修工事に入る7月前に国立で卒業セレモニーを行い、"リベンジ"したいところだ。

ただ、ある芸能プロ関係者は「国立競技場をめぐって、いよいよ混沌としてきた」と続ける。いったいどういうことなのか?この関係者が続ける。

「大島の卒業セレモニーは200人を超えるAKB48グループメンバーに加え、前田敦子、板野友美ら卒業メンバーのスケジュールも調整する必要が出てくる。そうなると、6月までずれ込む可能性も出てきます。ただ、困ったことにそうなった場合はジャニーズ・嵐との"調整"が必要になってきてしまう」

前田敦子|板野友美
前田敦子|板野友美

アラフェス嵐といえば、毎年「アラフェス」なる国立競技場でのライブを開催してきた。嵐ファンにとっては国立のことを「嵐の聖地」と呼ぶほどだ。

しかし、今年は「アラフェス2014」の開催はまだ発表されていない。もちろん、嵐に"国立でライブを行う最後のアーティスト"を望むファンの声も多いが、そのこだわりがややこしい問題を生んでいるという。

「嵐は昨年の『アラフェス2013』で、メディアに"国立でライブを行う最後のアーティスト"と大々的に報じさせた。その手前、ジャニーズサイドはギリギリの6月に『アラフェス2014』開催を進めている。ただ、大島の卒業セレモニーが延期となり、6月開催も考えざるを得なくなった。AKBは"最後の国立"へのこだわりは特にありませんが、開催時期について、ジャニーズに遠慮せざるを得ない」(前同)

大島の卒業セレモニーが6月開催までずれ込んだ場合、ジャニーズのメンツのためにも「アラフェス2014」よりも"後"に開催にするわけにはいかないという。

悪天候での中止が思わぬ悩みを生んでしまった――。[東スポ]http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/250839/

■五輪利権に群がる面々にすれば、恵みの雨

落胆するAKBファンには本当に気の毒だが、公演中止を「チャンス到来」と捉えていそうな人々もいる。6年後の東京五輪までに約1700億円もの税金を投じる国立競技場の建て替え利権に期待を寄せる連中だ。

国立競技場
国立競技場

巨額建設費の一端を担うのが、初期費用だけで139億円に上る開閉式屋根の設置だ。その理由は音楽イベントの中止リスクを避けるためで、下村文科相も「開閉式屋根は必須条件。コンサートが年間10回程度でき、維持管理費が黒字になる」と鼻息が荒い。

しかし、ショービジネスで稼ぐため、巨額の税金を投じるのは公共事業として本末転倒ではないか。先週には2月中旬に都心を襲ったレベルの大雪が降った場合、屋根が雪の重さに耐えられず崩落するとの試算が発覚。自民党議員の間でも「本当に屋根は必要なのか」と見直し機運が高まっていた矢先に、今回の中止劇である。

「ムダな屋根を設置したい側には、格好の口実となるでしょう。AKBのライブ中止なら話題性も高く、<屋根さえあればできた>とこの先、政治利用されかねません」(法大教授・五十嵐敬喜氏=公共事業)

09年8月には同じ国立で嵐の「10周年ライブ」が、土砂降りの中、決行されたことがある。今回のライブ中止の経緯について、国立競技場サイドもライブの運営本部も「取材は『AKB48劇場』に問い合わせて下さい」の一点張り。AKB48劇場は何度、電話してもつながらず、建物は「本日休館日」の立て看板で、入り口が封鎖されていた。

ファン7万人の涙が、ムダな税金に利用されなければいいが...。[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/geino/149091/2

【関連画像】
大島優子
AKB初期からのセクシーなお宝画像

児童ポルノ!?ジュニアアイドル時代のお宝画像

【関連リンク】
国立競技場、設計遅れる 大雪で屋根の耐久性再検討

【関連商品】




【関連ワード】

AKB48 大島優子
[9] 佐村河内

嵐もAKBもさっさと消えろ

[8] サイコ若林

大島優子AKB卒業セレモニーの振替が味の素スタジアムに決まった茶番肛門をクンカクンカしたい

[7] 通りすがり

漢字で書けば同字のく・に・た・ち、国立市民ホールでやればどうだろう!?

【前後の記事】